2009年06月21日(日)

ケツイどころではなかったようで(Xbox360, シューティング)

360版のケツイが発売未定となってすっかり諦めモードになっていた訳だが、えいとらからのタレコミでその5pb. がこんな状況になっているという事を知った。


要約すると、

 ・そもそも360版の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA(以下 大往生BLEX)は5pbではなく下請けの会社に作らせていた
 ・その下請けの会社が、何故かPS2版「怒首領蜂 大往生」のソースコードを不正に入手しており、そのコードを元に360版の大往生BLEXを開発していた
 ・アリカの三原氏よりその指摘を受けて(<詳しくはこちら)、現状はようやくお許しが出て大往生BLEXのタイトルアップデートが進められそうな状態になった
 ・ケツイを開発していたのは別の会社。遅れているのは大往生BLEXと同じにはしたくなかった為
 ・アリカの三原さん的には5pb.の対応を買っており応援している

という事らしい。

ソースコード盗用でゲーム作るとか、ありえねーレベルの話。
このコード管理会社ってのも含めていずれ詳細は発表されるものなんだとは思うが、全くチェックできずに発売してしまった5pb. といいこの開発会社といい、未だにこんな会社が存在できるというのが驚きですな。

Xbox360 , シューティング

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?