2009年06月23日(火)

360ケツイのその後(Xbox360, シューティング)

ケツイケイブ開発日誌によると、その後の5pb. から発売未定となっている360版ケツイについての状況が説明されている様子。

ここら辺にもまとまってるけど、大体こんな感じか。

 ・ケイブと5pb. 間でのケツイに関するライセンス契約は無効状態になっている

 ・大往生BLEXに関しての賠償等が解決次第、ケイブさんは前向きに再契約を考えている

との事らしい。

待つしか無いというのはもどかしいが、発売中止にならなかっただけマシと言えるかと。

しかし

 「他社の開発支援TOOL(解析TOOL)等無許可で使用していないかの確認を5pb社に……」

ってあたり、PS2のバイナリから逆アセンブルしてソースにしたとかいう事なのか? と取れるような表現だったりで興味深い。
リバースエンジニアリングで1本の移植ソフトにしてしまったのだとしたら、それはそれでかなり凄い事ではある。犯罪ですが。


発売未定から数ヶ月経過してしまってはいるものの、こうやって状況を詳しく説明しようとする姿勢が当事者から出てくるというのは、ファンからすると前向きに思えるとこではあるね。

まあシューティングファン自体が数少なかったり据え置き機ゲーム離れが著しいんで、ここで敵を増やすと業界的にもシャレにならないというのもありそうだが。

Xbox360 , シューティング

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?