2007年01月(15件の記事)
2007年01月29日
土曜日は久々の休日出勤。例のごとく起きれず夕方からで、予定していたところまでは進まず。だが土日なしはさすがに厳しいので土曜日のみ。仕事がたまりつつあるのでそろそろ何とかしたい所ではある。
日曜日は美容院行ってから買い物ぐらいで帰ってくるはずが、ゲーセンにて虫姫さまふたりとマイルストーンのカラスにハマりこんで夕方まで時間を潰してしまった。
帰ってから先週の半額日に4本も借りてきてしまったDVDを消化。ボトムズのサンサ編がいきなり見るのが厳しいぐらいの内容になってて眠くなることしきり。
虫姫さまふたり Ver1.5
パルム:アブノーマル×7,8回?
最高で5面:道中後半
アブパルは火力が強いのでボス戦が圧倒的に楽なのが非常にイイ。しかし3面が難しくてボスまですら全く安定せず。このVer1.5になってゲーム全体のバランスとしてはぐわんげかエスプレイド、エスプガルーダぐらいになったように思える(オリジナル)。
しかし案の定稼ぎのシステムを理解し始めると余計なところで頻繁に死ぬようになった。3面もノーミスで行くと多少ランクが上がっている感じ。
まあ忙しくなってきてるんでクリアまで行けるかどうかは微妙か。
カラス
http://www.mile-stone.co.jp/product/krs/krs_top.html
最高で3ボス
去年の秋ぐらいには発売されていたようだが、駅前のタイトーに入荷したのでようやくプレイ。
ラジルギに武器の経験値要素が追加されたアッパーバージョンという感じ。ラジルギやってればこれまた非常にいい感じ。
いきなり3ボスが強い…。レベルアップで攻撃力が変わってしまうので、前作以上のパターン化が必要な気もする。3面道中~ボスの感触では前より難しく感じるのだが、サイトの企画兼メインプログラマーの談によれば自分でも1コインクリアできる程度の難易度に仕上げたとの事。
ならばクリアするまでやってみたい気はするが。
スピードアップ/ダウンがアイテムになったのが何気に厳しい。D.F.S(ゲージによる無敵になる特殊攻撃)出した時にスピードアップアイテムがあると近づいただけで回収されてしまい、それを打ち消す為にダウンを取る必要に迫られたりする。しかもスピードアイテムはソードで切れば通常攻撃レベルアップのアイテムに変化するので、間違えた時点で2個マイナス。
ここら辺も憶える事が必要か。
2007年01月26日
虫姫さまふたり Ver1.5
ノーマルレコ×2
アブノーマルレコ×2 ぐらい
最高で3ボス
Ver1.5なるものが発売されていた事を知って少しやってみて、弾速が遅くなって弾数も減ってかなり遊び易くなった感じで良い。俺にはこれぐらいが丁度いい。
なもんで攻略サイト読んでレコのアブノーマルなんかやったりしてる暇があったら、パルムのアブノーマルやった方が100倍マシだという事を知ってかなり参考になったり。パルムのノーマルばかりやってたけれど、ちょっと自機の速度が遅いのと攻撃力が低いのが難だった。
稼ぎのシステム(オリジナルモード)を今さらながら理解して、これまたやってみるとかなり面白くなってきた。でもって稼ぎに気が行って琥珀カウンターばかり見てて死ぬというありがちな状況に陥ったり。
2007年01月23日
宝台樹2007(1/21)
という訳でひとつ前に書いた通り、日曜日だけれど強行日帰りでの宝台樹スキー場。
まあ今回もまた運転する事もなく、ドアtoゲレンデ状態であったのですが。
写真が毎年ほぼ同じような位置からのものなのは意図的です。
1月なのにも関わらず、道中最後の山道も含めて車道に全く雪が無い状態だった。宝台樹に行くようになってからは全く初めての事。初めて連れてってもらった3月終わりに行った時はさすがに無かったが、その後のおととし去年の1,2月は完全に雪で道路が覆われている状態だった。
それで今年が本当に暖冬らしいんだなという事を知った。東京の寒さは割と今のところ普通の寒さか少し暖かいぐらいではないかと。
去年も思ったような気はしたのだが、急な斜面をスキーボードで滑る事は問題ないが(頻繁にコケたりはするが)、やはり板の面積自体が小さい為に踏ん張りがきかず結果あまり面白く無いという事を再度自覚。
次回は必ずカービングの板を購入してから行く事を(改めて)決意。
定番の宝川温泉。いつもは露天風呂の床面のコンクリや敷石が冷たくてどうしようもなく、お湯も場所によってはぬるかったりするのが、どの場所でもまともに入ったら熱くて長時間入ってられないほどだった。
日曜日に日帰りすると、帰りの渋滞が結構酷いことになるという事を2年かけて学びました。
2007年01月20日
今週は何か疲れた
月曜日から6時間会議とかやって全く仕事進まなかったり、突然不具合確認やら修正やらをやる事になったり、その反面打ち合わせやら突発的な話し合いやらでほとんどプログラムする時間が無かったりしたり。
にも関わらず木曜日には早起きしてXbox360”Gears of War”を発売日に買ってみたり。
グラフィックは相当凄い。正に次世代っぽいというのが当てはまる感じですな。こういう人間型シューティングはあまりやらないのに十分に面白い。
で今日は本来無いはずだったのだが臨時でテニスやる予定になっててやってきて。土曜が埋まったので代わりに明日の日曜に日帰りスキーに行く事に。
来週は大丈夫なんだろうか…。
2007年01月15日
スコープドッグ色の缶コーヒー
会社でたまにアニメ話などをするKさんが俺がボトムズを見ているというのを知ってて、コトブキヤに行った時に見つけたそうでわざわざ買ってきてくれた。
メルキア文字で何やら書かれているという凝りよう。でもって「キリコの飲むウドのコーヒーは、苦い」とまるで予告編で銀河万丈が締めているかのようなキャッチコピー。なかなかシャレてます。
そして味もきっちりと缶コーヒーではあまり売れないブラック(極微糖)。正にこだわりの一品。
2007年01月14日
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」
折り返し地点にきて更に話の展開が速くなってきたという感じ。まだほとんど語られていない要素もいろいろとありそうだしなあ、と思っていたら意外な方向に話が行って次週かい。最後には全部終わるのかこれ?
でOPが曲と一緒に変わったのだがかなりイマイチ特に曲が相当にダメな感じになってしまって残念この上ない。今のアニメのここら辺は製作側がどうこうではなく、レコード会社のCDが売れなくなってきている事情が絡んでいるような気がしてならない。
だからと言ってアニメに合うという感じでもないアーティストの曲で、更にOPとしてもイマイチな感じになってしまってCDが売れるとも思えんのだけれどね…。
ちなみにOP1(2)のCOLORSはシングル買いました。
年明けそうそうだいおーに「紅蓮弐式を作った人ってOPのゼロ達と一緒にいる人で、ロイドの友人なんですよね?」と言われて面食らった。
確かに10話「紅蓮 舞う」で地すべりが起こった後でロイドが「まさか、ラクシャートの輻射波動でもなけりゃ」とか言っていたのは覚えていたのだが友達というニュアンスにはとらえておらず、その分野の権威の人として名を出していたものかと。そして確かにOP2を良く見ると、まだ全く話に登場していないアラブ系っぽい肌色の女史がゼロのグループに居るのが確かに一瞬だけ見える。
そして今回のOP3でその姐さんワンカットで丸々出てきてるし。
全くもってこの伏線には気がつけずだったので割とくやしかった。だいおーの観察力に脱帽。最近のアニメは普段あまり見ない癖にな~(笑)。
2007年01月10日
VICTOR EXE LT-32 LC85
せっかくなんで使用感など。
D4端子×1なのでそこはXbox360専用に。今までHDDレコーダーをD端子接続していたためにS接続だったが、年明けにヨドバシでコンポーネントケーブル(1m2780円AUDIO付)を買ってきて接続。コンポーネント接続でも525P(D2相当かな?)の映像が出力できるという事と、ウチのスゴ録にこの出力があったという事を今回初めて知った。
で、念願の(本当の)プログレッシブ出力映像を体験。
DVDでもソースの画質が十分に良いものならば相当に良い感じ。プログレッシブでないとDVDや録画番組の映像がたまにインターレス状態になってブレる事があったのだけれど、それが無くなって非常にピシっとした映像になったように思う。非常に大満足。
ボトムズのDVDなど画質が相当良いため、昔のセル動画の粗までが確認できるほど。
液晶の残像に関しても現在の所は明らかに残像だと感じられた場面は皆無。これはXbox360のリッジレーサー6をやっている間も同様。
アニメで画面全体がゆっくりと動くような場面にて少しガクっとした動きになったように感じられた事があったが、残像という感じではなかった。ひょっとしたらこれが高速ドライバーとの相性というヤツだったのかもしれない。
ローカル局限定で始まったカレイドスター(セレクション)のOP後半、黒バックでシルエットの人たちが激しく動くシーンがあるが、自分はあそこでも残像が出ているようには見えませんでした。
後からえいとらからこのTVの残像低減効果の高さを教えてもらい、最後に買う直前でREGZAに流れそうになってたけれどこちらにしておいて大正解だったのではないかという気がしている。
ちなみに年明けに町田ヨドバシに行ったら更に2万円下がってました(現金119,800円:10% 確か14日まで)。
仕事はまあ何とか無事に行ってます。やる事減らねー。むしろ増えてくぐらいの勢い。どっかで立て直せるのだろうかね…。
2007年01月08日
休み終わり
明日からちゃんと起きなきゃだよ。
後半はすっかり恒例になってしまった休み中の寝まくり生活。3日ぐらいやらないと直そうという気にならないんだよな。3~5日が結極そんな感じで5日がこれまた高校仲間の新年会。
その後多少マシになって昨日に買い物と掃除洗濯、今日になってようやくタイヤの上げ下ろしをやってのスタッドレスタイヤ交換。3連休最後なんで道が空いた感じだったが。今年は使えるかどうか分りませんが。
合間にボトムズ(TV版)のレンタルDVDで見る。ウドの終わりの方からクメンに入ってかなり面白くなってきた。
DEATH NOTE the Last Name
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/
終わりそうになってからようやく観てきた。
素晴らしい。文句の付けようが無いほど面白かった。日本映画でマンガ原作でここまでできるというのは正直信じられないとまで言いたくなる。前編(テレビ放映の)を80点だとしたら後編は95点かそれ以上。
ああ、実はこれLが主人公だったんだと思えるぐらいにLがカッコ良くて最高でした。
話の内容に関してはあれこれ書くつもりはないのだが、あえて細かい点で(特に日本映画的に)気になったのを挙げるとするとやはりリュークのCGか。正直ほとんど気にならないという所にまではなっているんだが、やはり動きのリアリティがまだまだと感じた。意図的にマンガ的な動きをさせているとも考えられるのだが(実際レムは極端な動きはしていなかった)、やはり実写映画でCGの死神を出すからには”現実世界に死神が現れて一緒に演技をしているかの様”なものを見せて欲しかったなあと。
機動戦士ガンダム 戦場の絆
http://www.gundam-kizuna.jp/index2.html
これまた31日の話で何ですが。
高校友人かにおに誘われて同じく友人Mと共に、町田のゲーセンにて絆デビュー。
ダッシュ&ジャンプがペダル操作である事とロック操作にボタンが2つ割り振られているんで、やる前は操作面での敷居が高そうに思えていたのだが実際はそうでも無かった。移動テンポが遅いため、バーチャロンなどよりも遥かにとっつき易いと感じた。ロック操作は的確に戦う為には必須かつそれなりに複雑なのだが、最初のうち武器や移動に慣れるという段階では意識する必要が無い作りになっているかと。バズーカ使ったりキャノンに乗り始めてから意識するぐらいで良さそう。
またチーム戦なので固まっていればいきなり瞬殺という事もそうそうなく(反面出すぎると死にまくるが)、身の程をわきまえつつ戦えば慣れや技量が低い事には気を使いすぎる必要が無さそうなのも非常にいい感じ。
しかしやり込むと奥深さと攻略のしがいはかなりのものがある様子で、とにかくこれは凄い出来のゲームだわ。
ただやはり1プレイ500円で2ゲーム、1ゲーム250秒というのは正直コスト的にちょっと厳しいゲームかもしれないねえ。
31日で人も少なかったせいもあり、最後はかにおと2人で頻繁にプレイしてしまったのもあり、初プレイにも関わらず3,000円以上は使ってしまった。やる気になったら(&空いていれば)1万ぐらいは普通に使う事になりそうな状況すよ。
このゲーム内容とボリュームからすると、1プレイ300円か1ゲーム350秒ぐらいじゃないと少なくとも金を注ぎ込んで上手くなろうという気にはちょっとなれないかなあ。
そうそうあと、対戦相手が必ず他の店という設定はアーケードの対戦ゲームとしては非常に敷居を低くする事に成功していると感じた。まあネットゲームとしては当然なのかもしれないが、アーケードでわざわざこういう仕組みにしたというのは4vs4対戦が前提で人数が足りなくなるという要因もあるだろうけれど、かなりいい選択だったかと。
2007年01月02日
明けましておめでとうございます
2007年もよろしくお願いいたします。
まあ中身は相変わらずだとは思いますが。
元旦と2日は昼ぐらいから実家での集まり。
帰ってきてからレンタルしていたDVD(トップをねらえ2、キングゲイナー)を鑑賞。ちなみに年越しもトップ2を見ていてロクにテレビは見ていなかった。
その後危うくアカギ総集編を見続けてしまいそうになったが、何とか踏みとどまる。あれは本当にいいアニメ化だったな。が、合間に出てくる萩原聖人の演技が非常に痛々しかった…。
HD液晶テレビを購入
さかのぼって31日の話。
昼過ぎに起きてトットとヨドバシへ車で直行。テレビ売り場で店員を探すもなかなか捕まらず。そんな合間に店内放送で「液晶テレビ持ち帰りもできます~」とか言ってる始末。サッサと俺の相手をしてくれ。
VICTORの EXE LT-32LC85が139,800円のポイント10%だったんで、できれば13万ポッキリの東芝 REGZA C2000にしたかったのだがやはり在庫はナシ。なもんで選択の余地無しでEXE LC85 を購入、お持ち帰り。
重さはあったものの1人で2階まで運んで設置するのは何とか可能であった。なにげにテレビ本体に取っ手が無いので箱から取り出すのが一番きつかったりした。
設置&接続が無事完了して出かけるまでの間に見た目などを確認。まずレコーダーで録ってあった番組……。PCのモニターが液晶に換わった時の繰り返しなのだが、アナログTV+LP録画で十分と思っていた動画がこんなにも汚いものだったという事を思い知らされた。残像云々以前の問題。ちなみにPCモニターではコードギアスのOP1の戦争シーンが切り替わるところ(最初のサビパート後のボーカル無し部分)で画面の切り替わりが追いついていないのだが、同じ部分をEXEで確認してみたら全く問題が無かった。ソースは同じものでは無いけど。
微妙にDVD自体の画質がヤバいんじゃないかと思っていたスターウォーズトリロジーBOXのEP4、ちゃんとしたテレビで見てみると更にヤバい気がした。DVDの画質なんか汚くて見れない、というウチの社長の言葉をちょっと思い出す。が、他のDVD作品は基本的に相当綺麗な画質で見れているのでほとんど問題ナシかと。
360のリッジレーサーの画面も綺麗になったし、何より画面から目を離している間に次にテレビを見た時に変な色になっていないかどうかビクビクする事が無くなったというのは本当に良い事ですよ。