2007年01月10日(水)
VICTOR EXE LT-32 LC85(日常)
せっかくなんで使用感など。
D4端子×1なのでそこはXbox360専用に。今までHDDレコーダーをD端子接続していたためにS接続だったが、年明けにヨドバシでコンポーネントケーブル(1m2780円AUDIO付)を買ってきて接続。コンポーネント接続でも525P(D2相当かな?)の映像が出力できるという事と、ウチのスゴ録にこの出力があったという事を今回初めて知った。
で、念願の(本当の)プログレッシブ出力映像を体験。
DVDでもソースの画質が十分に良いものならば相当に良い感じ。プログレッシブでないとDVDや録画番組の映像がたまにインターレス状態になってブレる事があったのだけれど、それが無くなって非常にピシっとした映像になったように思う。非常に大満足。
ボトムズのDVDなど画質が相当良いため、昔のセル動画の粗までが確認できるほど。
液晶の残像に関しても現在の所は明らかに残像だと感じられた場面は皆無。これはXbox360のリッジレーサー6をやっている間も同様。
アニメで画面全体がゆっくりと動くような場面にて少しガクっとした動きになったように感じられた事があったが、残像という感じではなかった。ひょっとしたらこれが高速ドライバーとの相性というヤツだったのかもしれない。
ローカル局限定で始まったカレイドスター(セレクション)のOP後半、黒バックでシルエットの人たちが激しく動くシーンがあるが、自分はあそこでも残像が出ているようには見えませんでした。
後からえいとらからこのTVの残像低減効果の高さを教えてもらい、最後に買う直前でREGZAに流れそうになってたけれどこちらにしておいて大正解だったのではないかという気がしている。
ちなみに年明けに町田ヨドバシに行ったら更に2万円下がってました(現金119,800円:10% 確か14日まで)。