2007年01月02日(火)

HD液晶テレビを購入(日常)

さかのぼって31日の話。

昼過ぎに起きてトットとヨドバシへ車で直行。テレビ売り場で店員を探すもなかなか捕まらず。そんな合間に店内放送で「液晶テレビ持ち帰りもできます~」とか言ってる始末。サッサと俺の相手をしてくれ。

VICTORの EXE LT-32LC85が139,800円のポイント10%だったんで、できれば13万ポッキリの東芝 REGZA C2000にしたかったのだがやはり在庫はナシ。なもんで選択の余地無しでEXE LC85 を購入、お持ち帰り。

重さはあったものの1人で2階まで運んで設置するのは何とか可能であった。なにげにテレビ本体に取っ手が無いので箱から取り出すのが一番きつかったりした。

設置&接続が無事完了して出かけるまでの間に見た目などを確認。まずレコーダーで録ってあった番組……。PCのモニターが液晶に換わった時の繰り返しなのだが、アナログTV+LP録画で十分と思っていた動画がこんなにも汚いものだったという事を思い知らされた。残像云々以前の問題。ちなみにPCモニターではコードギアスのOP1の戦争シーンが切り替わるところ(最初のサビパート後のボーカル無し部分)で画面の切り替わりが追いついていないのだが、同じ部分をEXEで確認してみたら全く問題が無かった。ソースは同じものでは無いけど。

微妙にDVD自体の画質がヤバいんじゃないかと思っていたスターウォーズトリロジーBOXのEP4、ちゃんとしたテレビで見てみると更にヤバい気がした。DVDの画質なんか汚くて見れない、というウチの社長の言葉をちょっと思い出す。が、他のDVD作品は基本的に相当綺麗な画質で見れているのでほとんど問題ナシかと。

360のリッジレーサーの画面も綺麗になったし、何より画面から目を離している間に次にテレビを見た時に変な色になっていないかどうかビクビクする事が無くなったというのは本当に良い事ですよ。

日常

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/244

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?