2007年01月23日(火)
宝台樹2007(1/21)(日常)
という訳でひとつ前に書いた通り、日曜日だけれど強行日帰りでの宝台樹スキー場。
まあ今回もまた運転する事もなく、ドアtoゲレンデ状態であったのですが。
写真が毎年ほぼ同じような位置からのものなのは意図的です。
1月なのにも関わらず、道中最後の山道も含めて車道に全く雪が無い状態だった。宝台樹に行くようになってからは全く初めての事。初めて連れてってもらった3月終わりに行った時はさすがに無かったが、その後のおととし去年の1,2月は完全に雪で道路が覆われている状態だった。
それで今年が本当に暖冬らしいんだなという事を知った。東京の寒さは割と今のところ普通の寒さか少し暖かいぐらいではないかと。
去年も思ったような気はしたのだが、急な斜面をスキーボードで滑る事は問題ないが(頻繁にコケたりはするが)、やはり板の面積自体が小さい為に踏ん張りがきかず結果あまり面白く無いという事を再度自覚。
次回は必ずカービングの板を購入してから行く事を(改めて)決意。
定番の宝川温泉。いつもは露天風呂の床面のコンクリや敷石が冷たくてどうしようもなく、お湯も場所によってはぬるかったりするのが、どの場所でもまともに入ったら熱くて長時間入ってられないほどだった。
日曜日に日帰りすると、帰りの渋滞が結構酷いことになるという事を2年かけて学びました。