2007年05月08日(火)

Retro PC Game Music Streaming Radio(ゲーム)

会社のMさんとFM音源話(戦国ソーサリアン/ピラミッドソーサリアンのCDを借りた)をしていたら、後から「こんなサイトみつけたっすー」と教えてくれた。
PC98/88時代のゲーム音楽を再現したものをランダムでストリーミング放送しているらしい。
詳しいゲーム画面と内容の説明、リクエスト機能など充実しまくり。

会社でゲームリストを見始めて「こりゃやべえ」と家にURLを送りました。
かなりマイナーなゲームも網羅されているのが嬉しい。FM77AVの「少年マイクのひとり旅」なんてゲーム知らねー。
ちなみにこれを書いている今流れているのは PC88版テグザー。

ゲーム

コメント

くー ( 2007/05/10 11:29)

たまらんですねこれは。

大半が知らない曲ではありますが
そんなこたあ関係ないですわ。サイコー。

パピコン ( 2007/05/11 03:23)

確かに「原音のコピーはしてない」というのに疑いを抱くほど(失礼!)までにFM音源音色の再現性が高いよな。そして癒される(のは俺だけ?)。

ある意味で日本で発明された楽器と言えるのでは、というのは懐古趣味の言いすぎかねー。
生音では出せ無い音だと前に聞いたんだけど。

しかし昔のゲーム音楽好きでも、原音(特にFM音源)派って少数派なんだよな~。