2012年12月08日(土)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q(アニメ, 映画)

http://www.evangelion.co.jp/

色々と話題になっていたり、会社で観にいった人からあれこれ聞いたりなどしていて、だいおーからも勧められていたりもあったりで気にはなっていて、まあその内に年明けぐらいに観にいくだろうなと思っていたんですが。
機会があって知人とちょっと観にいこうかという話になり、新宿バルト9で予約して観てきました。
バルト9で映画観たのは初めて。


まああれこれ言われるのは凄く良く分かる気がしないでも無いんだけれど、それって当時のエヴァのTV版、劇場版でも全く同じように色々と言われてたりした事がまた繰り返されているんだなあという感もあり。
これだけ話題になるっていうのがエヴァっていう作品が持っているエネルギーや期待なんだろうなあと。

で自分の感想なんだけれど、

 「もの凄くちゃんとしたエヴァンゲリオンのリメイクで、最高に楽しめました」

のひと言に尽きる。

ちゃんと10年代風にリメイクしたらこうなるだろうねえ、っていうのも十二分に含まれているし、旧エヴァのあれこれもちゃんと詰め込まれているし、なおかつ根本の部分はほぼ何も変わっていないし。

序 - 破 でTV版の第拾九話「男の戦い」までをリメイクして、このQはあれこれ言われていたんで全く別の話になってるんじゃね? っていうのを予測したりしていたんだけれど、基本的に第弐拾~弐拾四話(最後のシ者)までをリメイクした内容という事だよね。

基本的にTV版の終盤で語られる(新劇場版では今回初めて語られる)設定やキャラの立ち位置は何も変わってない。
余計な部分が削ぎ落とされて(アスカの過去とかな)、面白い部分だけ新たに作り直してお話を再構成しているなあと。

この新劇場版だけ見てしまうと詰め込みすぎだったり唐突だったりな印象を受けたりするのかなあとか。
まあ僕にはそれは想像する事しかできないのですが。

次の終(? 予告では記号がそもそも読めなかったが "¶"に近いような記号に見えたけど)を見る前には、新劇場版を全話見直してから観にいきたいねえ。
いよいよ最終2話のリメイクって事になるのだな。

これは観るまでは死ねないなあ。<死亡フラグ

アニメ , 映画

コメント

だいおー ( 2012/12/ 9 16:25)

お、見ましたか!
そーゆー感想がくるとは。

にうら ( 2012/12/ 9 22:50)

旧テレビ版をみていない(特にリアルタイムで)人にはなんのことだかさっぱりらしいですよ、Qは。
俺は「ああ、エヴァだね、間違いなくエヴァだ。この人になにも説明しないようにしているのが、特にいい」って。
そんな先輩にこのスレまとめを。
シンジ「なにがQだよ!!」 - ゴールデンタイムズ http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51753503.html

パピコン ( 2012/12/10 02:02)

> だいおー
そうかだいおーは確か映画(旧版の)まで見ていたから高評価なのかと思っていたり。
当時の説明不足&思わせぶりよりは大分まだマシかなあと。
ただ10年代風にそれをやると、あからさまに情報量を増やさないとならないんだよね。

あ、人類補完計画っていうのがそもそも今回初めて出てきたんだっけか!?

> にうら
説明の部分だけれど俺は少し違っていて、
当時よりはもう少し細かい部分までちゃんと考えた上で、
まだ分かりやすく説明を出してきているのかなあ
とか思ったんだけれど、好意的に捉えすぎ?

スレまとめ、年末の酒の肴に取っておくよ(笑)。


なんか俺的にまとめるとQが面白いっていうのがオタク、Qで文句言うヤツはにわか、ってのはどーか?ww

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?