2013年01月11日(金)

今日見たアニメをとりあえずメモる(アニメ)

不思議の海のナディア デジタルリマスター版 第37回 「ネオ皇帝」

放映当時もかなり何度も見直した記憶があるけれど、この回は良いね。
ちょっとのつもりで思わず最後まで見てしまった。
この回だけ見ると、ちゃんと最初から考えられて作られていた話(設定)なんだなあという気はする。
やっぱりちゃんとした内容と密度で作ろうとしたら39回とか、どう考えても長すぎるんだよな。

確かにこの回を見ると、wikiで最近読んだのだが庵野監督がこのナディアのアトランティス人(宇宙人)が人類を作ったという設定をベースにエヴァの話を考えていたっていうのは分かる気がする。
最初にアダムという巨人を作って人間に辿り着くまで…っていうの(使徒の設定)を冬月がまんま言ってる。

そういやネオ皇帝、塩沢兼人なんだよな…。


生徒会の一存 Lv.2 第0話 すぎさきメモリアル

いきなり杉崎の話とは力が抜けるなとは思ったものの、1期のしょーも無いギャグ+シリアス話の構成は健在という感じだった。
ギャグはいい(好みな)んだよな全体的に。

やっぱりどうにもちょっとイイ話の要素鼻につく感じ。イイ話過ぎて。
登場人物のキャラが濃くてそれに理由がちゃんとあるのは凄いと思うんだが。

まあ、何だかんだ言いつつもほぼリアルタイムで1話見れてしまった訳だが。
まあ多分これは見るんじゃないかという気がしている。


ビビッドレッド・オペレーション 第一話

何かスゲーなコレ。
何の気なしにシリーズ構成が吉野弘幸だったからリアルタイムで見始めたけれど、かなり一気に見続けてしまう一話の構成が見事。
世界観的にもなかなかよい所をついててSF好きにはそそるものがある。
でも全体的な設定が、唄わない所を除いて完全にシンフォギアに喧嘩売ってる感じがするなこりゃ。
しかしまあ、あの股間の描き込みっぷりは完全に頭オカシイだろこれ。


ようやく書いたと思ったらコレか。
どうにも平日は書く気力が無い。

アニメ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?