2011年05月23日(月)

いよいよ禁煙をするかという感じに(禁煙に関して)

少し前の仕事がひと段落して(あれやこれやで何と未だに終わってはいないのだが)、時間が経つにも関わらず、GWもかなりまともに休みまくったにも関わらず体力が元に戻らない状態が続いている。

まあ今回の仕事が散々な結果だった事も影響しているかとは思うが、仕事自体がそこまで忙しく無いにも関わらず体調が戻らない、しかも食欲なんかも減退したままというのが非常に気になっていた。

でもって今日の年に1度の健康診断。
問診の際にそんな感じで体調が戻らないという事を伝えてみると、

 「タバコを止めるといいかもしれないです」

のお答えが。

 
それを言われてから大分考えたり、言われた内容を考慮してみたりして、とりあえず禁煙を目標にしてみる方がいいのではという感じになりつつある。

で、考えてみたことというのがこんな感じ。

 ・タバコを止めていなかったのは健康な状態だと思えていたからで、実際原因不明ながら体調が悪い状態になっているのだから本来止める理由には十分当たる。

 ・タバコというかニコチンを摂取すると、脳内でドーパミンという快感物質が放出されるようになり、これがニコチン依存症の原因となっている。ここまでは既知のこと。

 これは今回初めて聞いた話だったのだが、またどこまで本当かは分からないのだが先生が言うには、

  タバコを吸い続けると、ニコチンの摂取による事でしかドーパミンが放出されなくなる(という脳になる)

 これがもし本当ならば相当に恐ろしい事だ。正直肺がんや脳卒中のリスクとは比べものにならないレベルの脅威と自分的には思える。

 にわかには信じがたい内容ではあったが、実際に食欲があまり回復しない事(七志のラーメンが前ほど美味いと思えなくなってきた感じすらある)、脳は反復継続的な動作に慣らされる事は間違いないこと(パブロフの犬から洗脳まで、あらゆる例が示している)、等から考えると、確かにそういう事もあるのかもしれないという気がしてきたのだ。


しかし値上げを機にむしろこの半年で、タバコの消費本数は確実に減らしている状態だったのだが、長年吸い続けるとそういうのはほぼ関係無いのか。
あるいは吸う本数が減る事で余計にニコチンへの依存度が高くなっていたという事だったりするのか。
 
まあ実を言うとここ最近はタバコ自体があまり前ほどには美味いという感じは無くなってきてたりするんだが……。

 
一応最後にできるかどうかは分から無いが、最後のつもりという事で1箱購入。
今日は結極我慢した方だったが3本吸ってしまった(通常時は5~6本が普通)。

禁煙に関して

コメント

もじゃ ( 2011/05/24 12:07)

あとね、たばこを吸う人には解らないんだろうけど、
実は凄く臭うから(笑)
止めてみればわかると思うよ~。
身近でたばこを止めた人は、食事が美味しく感じるらしく、口寂しいのもあって大抵が太るので
それは注意した方が良いです。
肥満も健康には悪いと思うんで。

だいおー ( 2011/05/24 15:32)

なんか、精神的なものが大きいような気もするな。。。

papicon ( 2011/05/24 19:25)

>もじゃ君
お久しぶり。何か大変そうですがどうですか。

>実は凄く臭うから(笑)
吸った後の人が、って事だよね? 常に臭ってる?
自分の服はそこまでじゃないと思ってたが…。
(物凄くヘビーに吸う人の匂いは俺も分かる)

>身近でたばこを止めた人は、食事が美味しく感じるらしく、
ついこないだまではタバコ吸ってても十分おいしかったんだけどね…。
あとニコチン自体がカロリー消費してるんだよね。
だから同じ量だけ食べると止めた分確実に太る。

俺の身長ならば60弱までは大丈夫な範囲のはず。
だがそこまでは行かないようにしないとな…。


>だいおー
心の病になっているという事かっ!?

むしろ自分では、実はどっか体の具合が悪いのでは無いか
と言う気はしてるんだけどな。内臓のどっかとか。

こう ( 2011/05/25 00:18)

ニコチン自体がカロリーを消費してるの? 医学的に証明されていたとしても、”食べる量が同じ”ならまず問題ないはず、 タバコ吸わなくなれば血行が良くなり筋力も吸ってる時より働き、確実に代謝が上がるのは間違い無いから、 他にも目覚めも良くなったり、基本禁煙は、喫煙時に比べ全てにおいて(脳の病気以外)パフォーマンスが上がる為、 禁煙=即太るとは言い切れないと思います。

身長に対して60という数字ですけど、脂肪ばかり増やして60であれば、完全にメタボ(運動してるからそれは無いと思いますけど…。)

あ、 因みに4日前まで3週間程自ら吸った上でコメントさせてもらってます。

パピコン ( 2011/05/25 02:55)

>こう
禁煙勧めておいて再度自分で吸うというのはいかがなものか(笑)

>タバコ吸わなくなれば血行が良くなり筋力も吸ってる時より働き、確実に代謝が上がるのは間違い無いから、

これが誰でも確実に起きるならば、食べる量が同じならば太る事は無いよね。筋肉の量が増える事はあるかもだけれど。

禁煙すると太るというのはかなり多く言われてる事ではあるみたいだが、やはり食べる量が皆増えてるのか…。


>ニコチン自体がカロリーを消費してるの?
ニコチンの作用により脳内でドーパミンを分泌させている為、その働きによりカロリー消費が発生しているはずだと思う。

ソースは以前ネットでお医者さんが言ってたのを読んだだけだけれど、ニコチンによりカロリーが消費されると言ってた。
これが↑の動作によるものかなと思った次第。

脂肪ばかりで60だとメタボに入るのか…。
単純に体重だけで測ったらダメなんだな。
もはや標準体重は意味がないな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?