2011年04月13日(水)

死票(ニュースネタ, 日常)

東京都民でも無いのだけれど、今回の都知事選は報道も含めて酷かったなと思ったので(震災後1ヶ月の節目も重なったのもあったが)あえて今さら書こうかと。

ZAKZAKの記事
これの最後だけれど、上位候補者の得票数がある。

 >当2615120 石原慎太郎 無現 
 > 1690669 東国原英夫 無新 
 > 1013132 渡辺 美樹 無新 

そのまんまとワタミの得票数を足すと、当選した石原の得票数を上回ってしまう。

震災後の影響だとか低投票率だとか何だかんだ言っても、「石原はもういい」と思った人の数の方が石原を支持した人よりも多かったという結果だったんだよね。

もちろんこの内容だったから選挙が無効になったりという事は無いし、そうするべきだと主張するつもりも無いんだけれど。
 
ワタミとそのまんまが一緒に立候補してしまって票を食い合った、というのが一番の失敗だったのだからこれはどうしようも無かったんだろうなと。
またワタミとそのまんまだと、どっちが明確にズバ抜けて魅力的だというのが出せなかったのも大きかったんだろう。

 
全くまとめようが無い内容になってしまってアレなんですが。

 ・石原は間違いなく類い希なる強運の持ち主

 ・せめて任期の間に体調面でブッ倒れない事を祈る

という感じですハイ。

 
ちなみに死票とは、その選挙で当選した人以外に投票された、結果として投票した人の意志が反映されなかった票の事。
(これがイヤで当選しそうな候補に投票する、なんてスタイルの人も居たりするらしい)

ニュースネタ , 日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?