2011年03月21日(月)

連休(ゲーム, 日常)

溜まりまくった疲れの上に地震の色々な影響もあって先週はもの凄く疲れていた。
後半どんどん体が辛くなっていき、金曜日も余りの起きれなさに(だいおーが前日に助言してくれた事もあり)「これはまとめて休もう」という気になって金曜日は休んで一日寝ていた。

まあ真っ当な会社だったら先週一週間あるいは少なくとも前半分は自宅待機だっただろうかと思うが。


金曜日中に石油ファンヒーターの灯油が無くなる。
なるべく電力を控えましょうというこの時期に間の悪い事だ。

灯油を買いに行くにも車が動く必要がある。
ガソリンはまだ半分残っているので近場は問題無いんだが、先週の土日に動かそうとしたら見事にバッテリーが上がっていた。
これはもうマスターアップ後(<まだしてないけど)のお約束だな。

なもんでバッテリーを外しておき、電力削減のご時勢にも関わらず平日の間に充電(24時間以上は充電しないと満タンにはならない(?))しておいた。
これを金曜の夜に暗くなってからわざわざ車に取り付け、問題なくエンジン始動。
その足でガソリンスタンド周りをするが、近辺のスタンドをある程度ひと通り回ったものの営業している店は見つからず。

帰りにコンビニ(車で行きやすい方のセブンイレブン)に寄るが、パンの品揃えは大分復活してきた様子だったが牛乳や弁当は棚がほぼ空という状態(夜の大体9時ごろ)。
なもんで10時までは営業しているマックのドライブスルーで晩飯購入。
寝た後は栄養も必要かとは思うが純粋にカロリーを大量に摂取しないと体が回復しない。

 
土曜日、こんなご時勢にも関わらずテニスがあるという連絡が実家からあり行く気もあったのだが、平日まともに起きれないという体の状況もあり、当然のように起きれず。
かろうじて夕方には起きた。

体調が悪いのは今年の花粉症が本当にハンパ無い状態というのもあるだろう、と以前からずっと考えていた空気清浄機の導入に踏み切る。
前からTVショッピングで気になっていた「Ionic Breeze(イオニックブリーズ)」を結極買う事に決める。

ヨドバシの店頭にあって値段もチェックしていたのだが、直前になってAmazonのレビューで酷評されているのを見つけて大分迷っていた。
が、最終的に店頭で他の安い空気清浄機とあれこれ見比べて、まあ17,800円と安いしダメだったら次は普通のを買えばいいか、と思い直してこの3.0を購入。

詳しい使用状況などは後日書きたい。

ヨドバシに行くついででまたガソリンスタンド巡りをするも、また営業中の店は見つからず。

大分遅い時間から近くのバーミヤンに飯を食いに行こうとすると、電力と材料の影響からか22時閉店(21:30ラストオーダー)でギャフンとなる。
帰り道でコンビニ(ローソン)に寄ったらおにぎりが少しと冷凍食品(鍋焼きうどん)が補充されていたので、鍋焼きうどん1、おにぎり2を買って帰る。

 
ちなみに先週の会社行っている間に、忙しくなり始めた頃に発売されていてやろうと思ってたFF13のXbox360 アルティメットヒッツ(音声が海外版)
を新宿ヨドバシで買っていて始めていて、休みの間も時間があるときには大体ずっとやってた。
ちなみに新宿ヨドバシ、夜に行くと店頭の電気やゲーム館前のデモ用TVがことごとく落とされており、やってるのかどうか一見もの凄く怪しく見える。

そのFF13、とにかく一本道を敵を倒しながら進んでいくだけなのが非常に気になるのと、キャラの描写に時間を割きすぎなのが気にはなるものの、大まかにはストーリーを追っかけようという気にはなりつつ戦闘が非常に面白く楽しめている。
町が無くて完全一本道のロストオデッセイという感じか。FFの世界観ではあるけれど(7の印象に近い)、描写の悪さもあるんだろうけれどロストオデッセイの方が惹かれた。
まあこれも詳しい話は後日書きたい。

 
日曜日、美容院を予約しておいてようやく髪を切りに行けた。いつものペースに較べたら1ヶ月は遅いという有様。
これも締め切りの時期と重なるといつものパターンかと。
その次にマッサージを予約。当然酸素カプセルも含めたフルコース。
だが混んでいる時に指名をしなかったが為に、施術のレベルがちょっと厳しくて回復具合はかなりイマイチだった…。
次からは指名することにしよう。

晩飯は時間を見計らってバーミヤンへ。
メニューもセット系は無い臨時メニューだった(大抵の一般的なメニューは用意されてる)。

FF13をかなり本格的に進めるが、9時間を越えてようやく2枚目に突入。
どっかのレビューにも書いてあったが、2枚目をインストールしなくても全く読み込みをしている様子が無い。
ムービー以外は同内容のディスクにしてあるのか…?

 
でもって最終日の月曜。
これでもかっていうぐらい寝た。が、本格的な回復には程遠い感じ。
早く帰って運動してもう一度ぐらいマッサージ行って、をもう一回ぐらい繰り返さないとダメだな。
それまで仕事が忙しくならなければ良いのだが…。
 
洗濯やら洗濯物やら放置状態だったのを大分片付ける。
それと最後なんで気力を出してBiG-NETのサポートメールを確認して(やり始めると時間を食うので、返事来ているはずだったがあえて確認してなかった)MTの文字化けへの対処をあれこれ試す。
で何とか修正できましたと。
 
日テレのスタジオジブリ物語がなかなか面白かった。
最初から録画しておけば良かった。
が、現在何故かJ-COMのアナログの番組表が正しく受信できない状態になってるっぽい。

また晩飯買いがてら灯油を探すドライブへ。
途中のスタンドはどこも当然のように閉まっていたのだが、ぐるっと周る範囲では家から一番遠い位置にあるスタンドが何と営業していた!

来週はまだ寒くなるというので確保しておきたかった(エアコンは電気代ばかり食って大して暖かくならない<サーキュレータを使っても)灯油をゲット!
とりあえず1,000円分だけ(18Lポリタンクの大体半分弱)。

さらに帰りにセブンイレブンに寄ると、弁当の品揃えがほぼ通常と同じぐらいの状態になっていた。
これはちょっと驚いた。凄い回復の早さだな。
なもんでマックではなく久々にコンビニ弁当あれこれの晩飯に。

 
完全に回復できた訳では全くないけれど、とにかく休めた(4)連休ではあった。
正直まだあと2,3日は休みたい感じだけれど。
 
今日はFF13全くやれず。
そしてAmazonでかなり安かった怒首領蜂大復活Ver1.5も届いたりなど。

ゲーム , 日常

コメント

だいおー ( 2011/03/22 05:39)

今宵は、怒首領蜂大復活Ver1.5祭りになってそうだな(笑)
俺も今日は寝てばっかの、俺節電モード。

とりあえず、少しでも回復&やりたいことができたみたいでよかった。

じろう ( 2011/03/22 11:16)

ゲームプレー中に停電だけはイヤですな~。

アマゾンはお急ぎ便やってないっぽいし、
仕事帰りにマンガ買おうと思ったら、早仕舞い閉店で買えなかったっす。

自分も日曜に新宿行きましたが、東口アルタ前が電気点いてなくて真っ暗でした。

パピコン ( 2011/03/23 01:43)

>だいおー
怒首領蜂大往生はまだパッケージを開けただけだよ。
ディスク入れ替えるとインストールしたくなるし(笑)
まだFFやってる時間の方が長そうだしね。

回復してもまだ回復し足りないDeath。

>じろう
確かにやってる最中に停電はイヤだな。
連休は無かったので良かったが。
今のところ停電は未体験ですわ。帰るのが10時過ぎなのもあるだろうか。

東口もそんなか。まあ当然と言えばそうだけど。
写真に撮っておくといいような気がした。

と思ったけど、何かこの節電状態は長期化しそうなんだって?

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?