2011年12月18日(日)

ようやくウチにも地デジレコーダが導入されました(PC&ネット)

テレビはとうの昔に(たまたま確認したら2006年製造のVictor製TV)デジタル化されてたんだけれど、HDDレコーダがアナログのままだったんですわ。

というのもJ-COMがデジアナ変換してくれるので、何となれば時間指定さえすれば録画もそのままできる状態だったもんで。
ただ3月にデジアナ変換が始まってからは番組表が送信されなくなったので、キーワード録画は全く動作しない状態で早9ヶ月。
まあアニメを見なくても死にはしないし、本当に見たいものは放送時間をチェックして録画したりしてたんで。

SONY BDZ-AT950W

当然ソニーのブルーレイレコーダ一択で。

ようやくこれでブルーレイのソフトが買えるわ~<金無いけれど

トリプルチューナの500GB とダブルチューナの1TBで迷ったけれど、3番組録りたいのが重なるのは無いと判断して容量を選択。
また1TB(型番950~) だと外付けのUSBハードディスクに対応しているのもポイントだった。

さすがにここまで引っ張っただけあって、ダブルチューナいずれも再圧縮対応、昔はハイエンドのみ対応だったPSPへの再圧縮転送も対応しており、最高の選択だった感じ。

貯めに貯めたヨドバシのポイントを半額充当したんで3万円で購入。

これは後輩つる君宅で録画した番組を見て分かってはいたが、再圧縮してもほぼHD画質の劣化が感じられないのがマジで凄い(特撮などの激しい映像変化の箇所では劣化が目立つが)。

あとキーワード録画機能(番組名録画機能が追加されててこちらがメインになってた)が最高に使いやすくなってて言う事が無い。
まあ初代のスゴ録(RDR-HX6 HDD容量80GBwww)から7年経ってるんだから恩恵もあるってもんだな。

今回購入して録画してみて改めて分かった事がある。
ソニーのキーワード録画機能は恐らく特許を取っていて他社は直接この機能が使えない(これはそうだろうと知っていた)。
が、東芝のフォルダー分類機能もこれまた恐らく特許を取ってて、他社では使えないっぽいんではなかろうか。
この時代にいくらクロスメディアバーとは言え、フォルダー機能が無いというのは考えられない。
(USBメモリから画像を本体に取り込むテストをしたが、フォルダーには正しく対応していた)

将来的には日本の家電メーカーも統合されて行き、唯一の完璧な製品だけになるようになるんだろうか……。
できれば生きてる間に見てみたいもんだが。

PC&ネット

コメント

だいおー ( 2011/12/19 21:45)

うちもソニーだけどフォルダ機能はたしかに。
番組の数が凄いことになると探す時、大変。
PS3にはフォルダ機能はあるんだけどねぇ。

じろう ( 2011/12/19 22:28)

自分の家もJCOMのケーブル引いてます。PCの光回線も。
そんでJCOMのHDDレコーダーを借りてるような契約です。実際はパナ製ですな。

ケーブルで米国ドラマをバンバン見てまして、時間が全然足りないですわ。

レンタルビデオ屋も全然行かなくなりましたなぁ。

PSPの転送って速度はいかがなんでしょ?
torneは1時間のTV番組書き込むのに30分かかると聞いて、それじゃ使いモンならんと思ってるんですが。

パピコン ( 2011/12/20 00:51)

>だいおー
やっぱ凄い事になるか。
まあこまめに見るのとカテゴリー分けを意識するしかないか。

>じろう
まあ本気で見る気になると今はいくら時間あっても
足りないでしょうな。
結極どこまで時間をかけるのかなんだよね。

多分同じぐらいじゃないか?
ただ複数のファイルを選択して一度に転送できて、
なおかつレコーダの電源を切っても動作してくれてる。

寝る前に仕掛ける、あるいは録画後に自動で(があったように思う)転送させる感じ。

確か3分のCDTVのAKBの曲を転送するのに5分ぐらいかかってたハズ。
長いのは今度試して報告しよう。

パピコン ( 2011/12/20 01:00)

転送だけどAKBの曲は編集したから時間かかったのかも。

30分のガンダムAGE#11が表示上2分で、
実質1分ぐらいで転送終わった。

あと録画予約にオプションで”ワンタッチ転送”て
のがあるんだが、詳しくはまだ調べてない。

パピコン ( 2011/12/20 01:15)

実写も仮面ライダーフォーゼとゴーカイジャーを
まとめて転送してみたんだが、表示は5分って出る
けれど実質2分かからずに終了。

転送前に選択する時に”高速”っていう表示が
あるのが謎。録画したもの全部に出てる。
(DRの場合のみ遅くなるのかも)

じろう ( 2011/12/20 13:54)

おおっ!
2分で1番組が転送できるなら、
お出かけ前の仕度の間に転送→通勤の電車内で視聴という理想のケースが実現できますなぁ。

今気づいたんですが、
転送される(書き込まれる)側のPSPの性能が影響するんですかね?

パピコン ( 2011/12/20 23:17)

いやーさすがにレコーダ側の性能じゃないかって
気がするが。

ちなみにPSPは2000な。
メモステはProDuoの4GB(去年オウガ用に買った)。
USBケーブルは金メッキのかなり良いヤツだ。

通勤の電車、って今は車で出社じゃないんだっけ?


ワンタッチ転送を試しておきますわ。

じろう ( 2011/12/22 00:07)

今は電車通勤してまする。

パピコン ( 2011/12/22 01:07)

あ、前回会ったときがたまたまって訳じゃなかったんだ。

録画時にワンタッチ転送をONにしておくと、その番組は
PSPをつないで(電源を入れて)本体のお出かけ転送ボタン
っていうのを押すと、本体を操作しなくても勝手に転送
してくれるというスグレもの。

あとお帰り転送ってのを使うと、PSP側のファイルを消して本体のダビング10の
カウントが戻るという機能もあるのな。

至れりつくせりですわ。

パピコン ( 2011/12/31 18:51)

今さらだけれど転送が高速な理由が分かった。

予約時に「高速転送」という設定にしておくと、
録画の段階でPSP用の低画質圧縮を同時に行うようになるっていうタネだったようだ。

転送時に再エンコしている訳じゃないから、そりゃ早いわな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?