2012年01月(5件の記事)
2012年01月31日
捏造、ネタだとしても良記事<どんなだ
低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない-初調査で判明・厚労省:時事ドットコム
30過ぎて何かしら運動しないとまずロクに働けないです。マジで。
あと肉体労働だとそこそこの給料が貰えるというのもあるよな。
野菜は何か関係あるのか。
まあ体調を維持するのに野菜食ってなかったらまず終わってると思うが。
コレも特に30過ぎは。
そうかこれはアレか。
いわゆる食育ってヤツが重要なんだなって話か。
2012年01月29日
アクエリオン EVOL
アクエリオンEVOL 公式サイト
ようやくスペシャル版を含めて3話まで見終わった。
前作を遥かに上回る文句無しの最高の内容。
1話の最後に最高の盛り上がりを持ってくる辺りがこれまた憎い。
パチンコのお金でこれだけの物が作られていると思うと、作っている人達、ホールでお金を出している人達に足を向けて寝られません。
大分前のロボアニメ、ラーゼフォンは監督の出渕裕がライディーンへのオマージュとして作ったアニメだっていうのが有ったけれど、アクエリオンの合体シーンはゲッターロボとコン・バトラーVへの愛情が凄く感じられて良いなあ。
合体シーンを飽きずに10回以上は見まくってしまってますわ。
久々に発売前のCDをポチッた。
前作よりも歌いやすい曲になってるところもよいなあと。
あと、歌詞を分かりづらくしてCDを買わせるという手法なのかなとか思ってみたり。
仕事でやたらと忙しくてエントリーを書く気力が無いんですが、とりあえずコレだけは書いておこうかと。
2012年01月18日
ハドソン解散
ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併 - ITmedia ニュース
まあ完全子会社になった時点で、あとは煮るなり焼くなりなんとでもなるよなと思っていた訳なんですが。
そういや完全子会社になったにも関わらず、札幌ドームに看板広告出してたのが気になったりはしていたんだが。
来シーズンには残るのかどうか。
「ハドソン」ブランドは継続へ - ITmedia ニュース
というけれど、桃鉄とかどっかで展開するのかな。
正直今のコナミじゃ考えづらいとこだが。
PC黎明期のADVゲームの一大ブームを作った「デゼニランド」、「サラダの国のトマト姫」。
ファミコン初期のさまざまなアクションゲーム。特ににチャンピオンシップロードランナーが一番印象に残ってるかなあ。
その後の20数年は過去の輝きに較べると…という感は否めず。
また直近の数年前に関わったあれこれを近くで見ていたりなので、厳しめの書き方になってしまいました。
どんな業界であっても会社が30年生き残るっていうのは相当に大変な事なんだろうなあ。
アスキー然り、王者namco然り、タイトー然り。
そういう意味ではSEGAはなんだかんだでジリ貧状態がずっと続いているにも関わらずよく頑張ってるな。
2012年01月14日
走り初め
先週サボったもんでまた2週間ぶり。
距離:10.85km
時間:1時間5分8秒(1km/6分1秒ペース)
膝にはこなかったものの、最後ペースを上げたのに6分/Kmペースを切れなかったのはやはり2週間ぶりだからか。
走ってる最中にやたらと大きい焚き火を見かけて何かと思ったが、どんど焼きの日だったんだよな。
まだあんなに盛大にやってるものだったのか。<地元ではあまり盛んではなく、参加した事は無かった
北方面で5km走るまで行くつもりで行ったら、桜美林大学の看板を過ぎるまで行った。
サイクリングロードの距離目印に書いてあった”共和橋までNキロ”の基点の共和橋まで行って折り返してきた。
最初に練習を始めた時に、「この橋まで行って帰ってきたら10kmなのか、想像がつかんな」と思っていたが期せずしてそれを実現してたのか。
仕事はそれなりに忙しい感じです。
今週は土日をちゃんと休みましたが来週は微妙かと。
2012年01月04日
仕事始め
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
休み中にすっかり身体が休み体質になりきっていたが、その分休めた事もあって無事に起きれる。
さすがに電車は空いていたね。
年初めの社長挨拶(今回が年初なだけで月に一回全体会議がある)。
長い。
が、内容は目標を明確に語っており、またそれもムチャではなく皆が力を合わせて目指せば何とかなるんじゃないかと思わせるようなもの。
「大変な事目指すなあ」
とは思うけれども、
「やってやろうじゃないの?」
って気になってくるから不思議なもんだ。
毎週の定例会議で去年からハマっている案件があるという事を社長とリーダー(元から新会社のリーダーやってる方)に報告。
・ハマってるぐらいだと時間が勿体無いので、社内外の経験者にメールでも何でもどんどん相談して下さい
・それでダメなのが分かればコストが多少かかっても根本的な部分を変更するという選択肢もありますから
という何とも心強い的確な指示が<これが本当に嬉しいんだよ
といってその通り相談したら幾つかヒントもらえて、更に一発で正解に辿り着いた。
スゲェ。
自分が経験の無い事でも相談してヒントを与えてくれる人がいる会社、またそこに相談できる体制ができてるこの会社凄え。
その後引き続き別件の不具合にも見舞われたけれども、それでもまだやる気が出てくる仕事始めでした。
ただ一言だけいい訳させてもらうと、実践的なプログラムから半年ほど遠ざかっていて勘が鈍っているのが結構影響してたね。
調子のいい時だと、半日か2日ぐらいハマってから自力で思いつけておかしくないぐらいのものだったんだが…。
これが歳なのかーーー!?