2010年06月16日(水)

ニンテンドー3DS(ゲーム, ニンテンドー3DS, CS)

とうとうE3にて詳細スペックが発表されましたな。
最初の発表の段階では正直「裸眼3D……。ゲームの内容は特に広がらね~な~」って感じだったんだけれど。

そもそも現行のDSの発表の時も、初期の発表ではDS=ダブルスクリーンって事だけ発表されてて、発売前の詳細な発表の段階で(E3だったかどうかは不明)初めてタッチペン操作が可能である、という事が発表された経緯があったんだけれど。

そんなんで今回も、このE3の発表の方に期待していた。

とりあえずこんな感じらしい(ファミ通.com)。


>ハードのデザイン
DSに酷似させているのは、DS買ってくれた大人ユーザー向けの配慮かなあ。
PSPみたいなガジェットっぽいデザインだと普通の人は買わないよな。


>スリープ時のアドホック/無線LAN通信(DQ9等のすれ違い通信)をハードウェアサポート
これ、正直かなりデカいす。3DSの、というかゲームの標準仕様になる可能性が高い。
希望としては、この通信処理はゲームの起動中であっても裏側で動作してくれるような仕様であると、色々と楽しそう。


>スライドパッド(360度のアナログ入力可能)
地味だがこれは非常に大きな第一歩。
あとはアナログ感度がゲームに使えるレベルかどうか。
PSPみたいなハードウェア仕様バグレベルの感度だと存在意義が無い。


>上画面の解像度:800x240ピクセル
3D表示中は横の解像度が半分になるから400x240って事ね。かなり変な画面比率じゃねか?
DSが256×192だったんでまあ少しは大きくなってる。
ようやく任天堂携帯機がQVGA にまでなりましたか。


>モーションセンサー
>ジャイロセンサー
正直精度がWiiの初代コントローラーレベルだと話にならんのだが、携帯ゲームにこれが付いたのは大きいね。
iPhone/iPod みたいな一発ネタじゃなくて、ゲーム内にこれを利用したギミックが仕込めるのは大きい。
正にポケモンで「卵を孵すにはあと10000歩歩いて下さい」みたいなのが。<これはどうかと思うが


>外カメラ2個
???と思ったが某氏の日記で納得。
3Dで見れる画像を撮影する事ができるって訳だ。
こりゃエロい。


>カードスロット
>ニンテンドー3DS専用のゲームカード
>サイズはDSカードと同等

互換機能は無し? 検討中?
まあこれだけのハード内容だと互換無しもアリかなとは思う。
とは言え互換無しは現行ハードの流れからすると100%無いんだが…。

一日12時間労働しただけでもうダメぽ状態。
打ち合わせがあったのに(時間を忘れていた事自体も酷いがそれも含めて起きれず)遅れた。
とりあえず打ち合わせは何とかなったが。
今週はちょっと色々と有り過ぎな気がする。
明日もそんな感じ。

ゲーム , ニンテンドー3DS , CS

コメント

だいおー ( 2010/06/17 02:04)

おつかれです、朝いなくいてビビったw
ま、どう考えてももキャパ超えてる。
今朝顔面崩壊してた。
あそこまでやるんなら実務を減らさないとね。。。
せめて会議やtrac管理だけでもAさんがしてくれればねー。

あと、ひとりパピ級のプログラマさん、キムキム級のデザイナーいたら会社全然違うと思う。

じろう ( 2010/06/17 20:20)

思い起こせば去年の今頃、FF13の映像が公開されて、
それを見て、『コレやるならマジでフルハイビジョンのテレビ買わなきゃいかんな』と決意したものです。

3DS気になったのは・・・、
右のボタン4つと左の操作系の十字ボタンの高さがバランス取れていなくてプレイしにくそう。

ネットで見かけた3DSにほしい機能スレで、
おもしろかったのは、
マジコン挿すとスパイ大作戦ばりに、本体から煙と火花が出る機能というもの。


価格予想は24800円くらいでしょうか・・・?

パピコン ( 2010/06/17 23:59)

>だいおー
3DSへのリアクションがそれかと思って???ってなった(誤字も手伝って)。
顔面崩壊してたのは俺の事か?

そこは一番無理かと思う。まだ実務の方が。
凄い人を捕まえられるかどうかってのも会社の大きな岐路かと。
今まで見てきてそれはよく思う。

前社の偉いさんNさんが居なかったら(最初の3人には入ってない)前社はとっくに無くなってる。

前社での前タイトル、今社の前タイトルに較べたら全然マシかな、と思ってるんだが何故か疲れてる。
まあ作る内容も考えてるとこがあるからな…。


>じろう
フルハイビジョンは要らんと思うんだが……。
そもそもFF13って1080P出てたの?

>穴ステ
配置的に十字キーはオマケだね。ほとんどの入力が穴ステからになると思う。
右側のボタン配置からしてそういうハードの作りかと。

任天はそこら辺で下手を打つ事がほとんど無いのが怖い所(唯一と言えるのがGCのZキーぐらい)。

>対策
面白いけれどおもちゃとして任天堂がそれはやれないんだよな…。
ソフトの「セーブデータが壊れました」ぐらいはやれそう(マジコンだと意味無いな)。

>価格
俺の予想
 大本命:17,800 (無印DSは15,000、DS互換が無いという噂も有るので、初期の販売量が減る分を価格でカバー?)
 対抗 :16,800 (PSP2の命日)
 大穴 :21,000 据え置きのWiiと同じ価格設定はまずありえないが、万一。
 これよりも高い値段はあくまで個人的見解だが”絶対に無い”

逆に聞きたいけれど仮にDSとの互換があったとして、この発表されたハードスペック、ソフトのラインナップで24,800円でじろうは買うかい?


ちなみにそこそこポリゴン出てるぐらいの映像になってるけど、ポリ数画質ともにPSPに較べても前世代レベルのチップ程度なんで、DSに負けず劣らず原価は相当の安さは間違いないかと。
贔屓目に見てGCの6.7割ぐらいのスペックじゃないかな。
当然1TSRAMなんて高価なものは載らずに。

じろう ( 2010/06/18 22:06)

えっ・・・。
PS3起動させると1080pって出るんで、
そう思ってましたが・・・。

DSのLLが18000円ですし、同じ価格帯っていうのは何か複雑・・・。
20000円は超えるのでは?
という素人考えですが。
自分としてはDS互換つくなら24800円は許せる値段ですなぁ。
いずれは安くなるんですし、これくらいからスタートすればちょうどいいのでは?

ソフトのラインナップは、今の段階ではぜんぜん魅力ないっす。
スパロボ、ドラクエ、メガテンはとりあえず名前出てるらしいですが、発売はいつになりますことやら。
民主党ばりに「ドラクエ10はWiiで出すっていったけど、やっぱ3DSで出すことにします」とか言いだしたら、このハード買いますわ。

パピコン ( 2010/06/19 01:40)

>PS3 1080P
FF13はさすがに1080P対応してましたわ。

細かくはこんな感じらしいね。
ttp://fogfogfog.hp.infoseek.co.jp/otameshi/ps3_1080p.html

ゲーム側の処理速度やらメモリの配分やら何やらによって1080Pが出せないケースも多いんですよ。
Xbox360は対応しているゲームの方が圧倒的に少ない。


>3DS価格
そうかゲーム本格的にやるじろうなら24,800でも出すか…。
俺は携帯機だと最初その値段は厳しいな。

一応任天堂の歴代携帯機の価格はこんな感じみたい。
--
初代GAMEBOY    8,000円
GAMEBOY ADVANCE  8,800円
ニンテンドーDS  15,000円
--
こう考えると18,800ぐらいでも十分アリかなという感じはしてきた。

いずれにせよこれの価格次第でPSP2が出るかどうかが決まりそう。


>DQ10
やっぱり10はPSPで出しますよ!
みたいな話が出てきたりしねーかなとか思ったりしてる(笑)

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?