2009年11月12日(木)

何回目のご来店ですか?(日常)

というアンケートが、ほぼ週一では行って2年にはなるラーメン屋の七志でやっている。

100回以上は来店してますが何か?

とかはさすがに言わなかった。
 
 
で、プラスチックのコインを(初めて/2回目/3回以上)の中に入れるというものなんだが、確かに思ってみるとこの回数って凄く重要な気がするなあと。
 
初回の来店ってのはその店がどれだけ立地がいいかとか、入りやすそうな店かとか、店が空いているかとか、人出が多いとかそういうものから決まりそう。
 
2回目っていうのは1度目が美味しかったか、それ以外でも何か好印象な事があったので再度来てみたという感じだろうか。
少なくとも1回目で悪印象を持った店には大抵2度目は行かないだろう。これが一定以上の割合で居たら、場所が町田みたいな所だとます遠からず潰れそう。
 
でもって3回目っていうのはもうリピーターで、通うことが可能な範囲であれば一定の期間でずっと来てくれるようになる(ほぼなっている)客なんじゃないかなと。
だから100回以上なんていう箱は用意しなくていいと(用意しないけどな)。
 
実際に某町田の有名ラーメン店で2回は喰ったけどやっぱりどうしても美味いラーメンとは全く思えなかったんで、3回目は行ってないし多分これからも案内してくれと言われない限りは行かないだろうなあ。
 
ちなみに七志の初回に喰った印象は、当時まだ優喜があってそっちの方が好きだった事もあって(確か夜遅くて閉まってたのでこっちにした)、確かにすっきり&濃厚トンコツで美味いんだけれど、ほんの少しだけ臭みがあるというか、臭いが強いかなという印象だった。
まあ3回目以降はそれがもう美味く感じられてる状態になってる訳なんだが。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?