2009年10月12日(月)

3連休(日常)

土日まるまる休んだのは1回あったけれど、3日以上の連休をまともに休んだのはGW以来か。
盆休みもシルバーウィークも無い状態でやってきましたが、一応(まだほんのちょっと少しだけあるけれど)ひと段落の状態になっとります。

まあ先の状況はまだこれからなんで、どうなる事やらっていう感じ。
これから先もまだまだ相当に大変な事になりそうな様子なので、時間は無駄にしないように進めようとしてはいる。
 
 
土曜
久々にテニス。4人揃わなかったんで練習のみ。リハビリとしては丁度よかったんじゃないかという気も。
その後は家でMass Effect2週目三昧で、ようやくハードをクリア。
 
日曜
ようやく美容院へ行く。ここ数年はまず2ヶ月は空けないで行くようにしていたのだが、3ヶ月以上放置だった。かなりスッキリした。
その足で点検に出しておいたバイクを取りに行ってようやく復活。約2週間歩きずめは体に良かったのか逆に疲れの元だったのか。時間かかるって言ってた割には一週間も早く終わったので助かった。
夜は少しMass Effect 3週目(引継ぎインセイン)をやってから友人TとGoW2(JP)の協力プレイ。
wikiで協力プレイでの片方インセインでも実績解除可能って書いてあったんで、Act2完了まで進めていたハードを止めにしての片方インセイン(もう一方はカジュアル)。
Act2の初めぐらいからやって研究所をクリアするぐらいまでか。インセインは一瞬で死ねるのが相変わらずの鬼っぷり。

月曜
土日ともかなり早く起きていたもんで、寝たのが遅いのもあって寝まくった。
会社の社長から誘われたんで参加する事になった川口マラソンが12月にあるんで、今度は10kmに出る事にしたんで練習を始めなければ、ってんで走る。
が、前の練習時に活躍した(これの為にわざわざiPod nanoを買った)Nike+iPodを使おうとしたら、どうもセンサーの電池が切れてる様子。
半年でこれは正直ヒドいな。さすがアップル製品のバッテリーだ。これで電池の交換ができないようになってるってんだから酷い話だ。
仕方ないからその後町田に行って買ったけどセンサーだけで2,200円もしやがった。どこかのサイトでは電池の交換方法が紹介されてるらしいから、試してみないとダメだなこりゃ。

久々の練習の割には長く走りすぎてしまったか(思っていたよりも遥かに落ちていた)、終わった後で膝が痛くなってきた。まあ最初はこんなもんだろうけど。10kmって大丈夫なんか……。
 
その後町田でプログラミングの書籍探し。ネットでは普通に買えるが、図書カードがあるもんだから使わねば、と本屋を回りまくった。
modi のあおい書店、ルミネの有隣堂いずれも無く、プログラム言語書籍の品揃えはほぼ同じ程度。ヨドバシは多少多いように感じたがこれも無く(ヨドバシにあっても図書カードは使えないんだが)。
最後に西友のLIBROに行ったら2冊ともあってすげー驚いた。しかも品揃えが他の書店とは段違いに良い。前はプログラム書籍はショボかった筈だったのだが、場所が変わったら随分と良くなってた。
 
ちなみに買ったのはこの2冊。どちらも割りと古い本なんだけれど、C++である程度以上のプログラムを書くには必須と言っても過言ではない。
Effective C++ 原著第3版
Javaデザインパターン徹底攻略

ちなみに自分用ではなく会社でのチーム用(及び復習用)。まあここら辺をヒントにあれこれ考えてくれるといいんだけれど……。
 
 
 
土日の晩飯。最近ちょっとお気に入りの豚バラ肉野菜炒めラーメン。肉野菜を炒めた所にお湯とスープを入れるのがミソ(よゐこ部で有野がやってたのを真似た)。
最初に作った時にマジで美味くて自分で驚いた。ラーメンはスーパーで売ってるスープ付生ラーメン2食分。

日常

コメント

だいおー ( 2009/10/13 12:39)

Mass Effectやりすぎ。笑
充実したお休みだったようでなにより。


papicon ( 2009/10/13 17:46)

2週クリア程度は大したこと無い。マジで。
つっても60時間はプレイしてるか。
まずます充実しておりました。

ラーメンに対する突っ込みは無しだったか。

こう ( 2009/10/14 00:37)

ラーメン美味しそうだねっ、
こんど細かく教えてくれ(^o^)/
しかもビール普通に飲むようになったんだぁ。

10kmはある程度(普段4~5km位)練習していればこなせるでしょ?(平坦コースなら特に)でも無理は禁物だけどね。  俺もなんか出てみたいなぁ…

ゲーム系に関しては私は触れませんのであしからず(笑)


パピコン ( 2009/10/14 01:17)

ういすご無沙汰です。
ある程度やる気があれば炒め物系は簡単ですぜ。

まあビールはここ数年でかなり美味く思えるようになってきた。
家で飲むには丁度いい感じ。

マラソン練習はさすがに半年空けて4km程度走ったら膝に来たよ。
まあ無理しない程度に練習しようかって感じだね。
まだ2ヶ月あるんで。

5km,10kmとマラソン大会は結構あるんで探してみるといいんじゃないか?
http://www.sportsentry.ne.jp/top.php

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?