2009年04月19日(日)

東日本国際親善マラソン(日常)

前にも少し書いたけれど、今の会社の社長に誘われてマラソン大会(5km)に参加してきた。

相模原に米軍基地があるのだが、その敷地の中を走るという結構珍しい大会。
東日本とかなってるけど、神奈川県走友会連盟っていうところの主催。
あと国際親善ってあるけど、まあほとんどアメリカ親善って感じ。米軍基地借りてるんだから当たり前だけど。

まともに走るのは高校以来で、2km以上を走るのはそれこそ中学以来という状況だったんで、2月終わりごろからそれなりの回数の練習をしてはいた。
その甲斐あってか5km完走は問題なくできた。その後脚が変に痛くなるという事も無く。

コースは平坦で舗装されてるので走りやすいが、道幅が狭いところもあったり周回の順路が多少分かりにくかったりというところも。
既にこの陽気なので給水ポイントが5kmでも2箇所あったが、練習の感じからすると恐らく大丈夫だと思って今回は手を出さず。走りながら取って飲むのはかなり難しそう。

しかし10kmは5kmの倍ぐらいの人数がエントリーしてて、更にハーフ(20km)は4,000人以上の人がエントリーしていた。
よくもまあそこまで20kmも走れる人が居るもんなんだなあと。
社長いわくランニングは割とブームになってるという話だが、そう聞くと東京マラソンの参加が抽選になるぐらいというのも分かる気が。

5kmが比較的何とかなったんで、次は10kmをとりあえず目指して練習しようかなと思ったりしてる。

しかしこの練習で最初は山登り時に具合悪くなるのと同様の膝が痛くなるのが出ていたんだが、それが練習を続けていくうちに徐々に出なくなって来たのがちょっといい話。
まあ練習で多少は良くならないか、というのは目論んでいた事ではあるんだが。

とりあえず最初の山歩きが楽しみではある。


しかしまああんだけ広大なJR相模原駅1分の優良な土地が米軍に(多分タダで?)貸されているってのもね……。
貸した当時は周りは畑ばかりだったんだろうけど。

日常

コメント

wind ( 2009/04/20 01:54)

マラソン、お疲れさまでした。
次回は是非ホノルルマラソンにチャレンジしてください(笑

自分は住んでたくせに参加したことはありませんが。

パピコン ( 2009/04/20 23:31)

どうもご無沙汰です(少し考えて分かった)。

5km走ってみて、フルマラソンは一般人がやるような
ものじゃないなと思った次第ですね~(笑)
今のところは。

仕事忙しい状態でなおかつ参加してたらマジで凄いですよ。

wind ( 2009/04/21 08:05)

U氏率いるサウンドの方たちは
忙しい中参加してました、ネタとして(笑

今思えば、思い出作りの一環で
参加しておけば良かったと
後悔してます。。

パピコン ( 2009/04/22 00:17)

さすが偉い人は考える事が違いますねー。

確かにネタとしては途中でリタイアしようと歩きながら
完走しようと「ホノルルマラソン出た」ってのはかなりのものですもんね。

確かにそういう意味ではムチャを承知でも出てみるってのは
大いに意義があるようにも思えてきました(笑)。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?