2007年10月14日(日)

回ってる人の回転方向が突然逆になる…?(ニュースネタ)

braintest4672.gif

元はこちらのサイトで作成されたFlashの様子(画像が大きくて滑らかなのでぜひこちらを)。
それが海外でGIFに変えられて右脳vs左脳テストみたいな話になって逆輸入されたっぽい。

この英語サイトでは右回りに見える人が右脳タイプ、左回りが左脳タイプっていう説明らしいが…。元ネタ読んだけどそんな事どこにも書いてなかったぞ!?
錯視の一種である事は間違いないがどういう仕組みでこれが起こるのかは分かっていない、というような感じだったんだが。

ちなみに俺は基本右回りで見えるけど、ちょっと気を抜いて見直すと左回りに見え、酷くなるとしょっちゅう回転方向が変わったりする。意識的に逆にするのは無理っぽい。

会社のPGの間では右回りのみ、左回りのみしか見えないが2名ずつ、たまに左回りが見えるが1名、企画2名は切り替わる(俺と同じ)という結果でした。


あ、ちなみにずっと見てると目がチカチカする事があるかもしれないす。

ニュースネタ

コメント

M ( 2007/10/15 08:17)

足がクロスするとき軸足じゃないほうの足が
手前か奥かを意識すると右と左を意識して変えられる。
俺の場合頭の中で「外!」とか「中!」ってやるといいみたい。
「!」付けないとダメっぽい。

パピコン ( 2007/10/16 02:45)

……ムリっぽい。

パピコン ( 2007/10/17 02:08)

できた。

足元の影の部分を注視ししつつ影が交差するタイミングを意識してみると、上手く反転できる場合が割とある。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?