2007年09月06日(木)

The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン(Xbox360, ゲーム, CS)

公式サイト

かねてから「1人用RPGの最高傑作」と言われていたPC&Xbox360海外版の大作が、ようやく360にて日本語化されて発売された。7月の忙しい時期に出てしまったもんで、遅れて買ってようやく最近になってからボチボチとプレイ開始。

で、公式サイトにも書かれているしやっている人全員が文句つけているとは思うけれど、”マジで日本語フォント読みづらい”です。かなりテレビの前に貼り付かないと文字が読めません(TVは液晶32VのHD720P)。正直製作側はこのフォント選択はありえない。恐らくフォントの値段の問題じゃないかとは思うんだけれど…。

ゲーム形式はFPSだけれど全く気にならない。3D酔いも俺には全くなしと言えるレベル。
ちゃんと歩いて移動するシステムの癖に、ワールドマップにシンボルが表示されてる地点にはワープで移動ができたり、どこでもセーブが可能で時間を経過させるコマンドも用意されているなど、とにかく複雑で面倒っぽいゲームなんだけれど、遊ぶ側にそれが負担にならないような配慮が随所に入られてて非常に遊びやすい。
メニュー周りのインターフェースのまとめ方の分かり易さ、シンプルさは特筆モノ。これはもの凄く参考になるお手本だなと。アイコンの作り方も上手い。

聞いていた通りメインシナリオそっちのけでサブクエストにハマりまくってる。これも分かりにくいかと思いきや、人と話しているうちにいつの間にか依頼されていて、あとはジャーナルや会話の指示に沿って行動すればそれなりに進められる親切設計。日本のゲームだろこれはと思わされるレベル。
そうやってあれこれやっていくうちにレベルやスキルの意味、ギルドや世界観なんかも徐々に理解し始めて、ゲームが更に面白くなって行く…。

大作なのにスルメゲーの要素十分。9月も仕事忙しいのに結構ヤバいなこれ。

種族はブレトン、職業は魔法戦士でいってみた。今のところはいい選択だったと思う。

ちなみに、みんなオブリビオンオブリビオンっていうけど、正式名称は「ジ・エルダースクロールズ4」でそのサブタイトルが”オブリビオン”(DQ4でいえば”導かれしものたち”に当たる)なんだよな。それと割と多くの所で「・エルダー~」って表記されててなんか腹立つ。

Xbox360 , ゲーム , CS

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?