2007年05月15日(火)

2007春期のアニメ(2)(アニメ)

最後までは見そうに無いけど一応続けていたり、何話かは見たものなどを挙げてみる。

ハヤテのごとく! 日曜朝 (~3話まで : 一応上書き録画で放置)
 何この超ネタアニメ。しかしそのネタが面白いかどうかがこれま非ッ常~に微妙なところ。きっとマンガだったらアリなのかもしれないところだが、うーんアニメで画無しで「バスターコレダー」はどうだろう…。他のギャグも世代的には十分に受け入れられるはずなのだが。 まあキャラがゾロゾロ出てくるようなんで、出きった後が気にならないでも無い。
 勝手な想像だがコンセプトが銀魂のパクりっぽく感じられるのも含めてサンデー大丈夫か。

ウエルベールの物語 日曜夜 (~3話まで : 糸冬 了)
 微妙に話は気になるものの面白くは無い。世界観と大まかなフリは多少良いものがあるので頑張ろうとしているのは感じるが、キャラも話も作画等も全体的に足りていない気がする。
 エル・カザドと同じテイストで全体の出来を大分落としてファンタジーにしたような感じか。

ヒロイック・エイジ 日曜深夜 (~5話まで : 糸冬 了)
 正直面白くは無い。が、話は微妙に先が気になる作り。SFの設定だけ聞くと面白そうなんだが、実際の話はロボものとしてもSFとしても超能力ものとしても中途半端。

らき☆すた 月曜深夜 (3,4話 : 継続予定)
 京アニが作ったぱにぽにだっしゅと解釈。ギャグやノリはそこそこ面白いと思うけど確かにテンションは一定。いきなり監督変わっちゃった。ネタじゃねーか? エンディングは変な意味で神。OPは狂ってる意味で神。少なくともOPだけは一見の価値アリ。

エル・カザド 月曜深夜 (2~4話まで : 糸冬 了)
 同じテイスト(?)でスタッフが近いらしい作品のノワールってのは全く知らない訳ですが。
 面白くは無い、が話は微妙に気になる。であるがキャラと話いずれも中途半端な感じは否めない。特にテンポが相当悪く感じられる。 2~4話まで。

キスダム 火曜深夜 (2~4話 : 糸冬 了)
 SFなんだかメカものなんだかファンタジーなんだか良くわからないアクション。4話目でいきなり総集編をブチかまして見ていた人のド肝を抜いた。ネクロダイバーってのが重要な要素ならばもうちょっと分るようにとか、伏線っぽい見せ方とかあると思うんだが…。やろうとしている事は面白そうなんだけれど、30分アニメとしてきちんと表現できるだけの能力が欠けたまま製作している印象。総集編を見た限り、1話はもの凄い出来がよさそう。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 金曜深夜 (~4話 : 糸冬 了)
 超能力ものにあれこれ適当な設定やキーワードをくっつけて盛り上げようとしている感じだが、完全な説明不足。前後編の2話構成であれだけ盛り上がらなくて伏線や説明らしきものもロクに無く、超能力アクションの動きもサッパリというのはDVD売る気あんのかと。3,4話も大きな変化は感じられず。
 こうしてみるとエウレカは展開ダルくてグダグダったとはいえ、何だかんだでその後のボンズと較べると相当にまともな方だったなと思い返す。

ロミオ × ジュリエット 金曜深夜 (~4話 : 糸冬 了)
 一部では今期最高作との評もあるようだが俺は微妙。作画が良い==面白いアニメ ではない。”面白いアニメ ⊂ 作画が良いアニメ”(A⊂B AはBに含まれる、AはBの一部) だと思うし例外もある。
 対比として出される巌窟王では表現の部分を除いてもモンテ・クリスト伯の得体の知れない怖さ、不気味さはそこそこ最初の方から滲み出ていたし、それを未来世界でやるというのも面白味があったと思う。が、そういったキャラや設定の面白さは今の所全く無し。続きが全く気にならない上、助けられてばかりの赤い旋風なんてまだ引っ張るのかという感じ…。

ラブコン 土曜夕方 (~4話まで : 溜まり中)
 タイトルは「ラブリーコンプレックス」の略。大阪弁でノリ突っ込みしまくりのラブコメ。テンポや展開の速さが異常によく気持ちよく見れる。確かに穴だと皆が言うのはよく分かる。
 が、果たして俺はラブコメを今見たいのか(しかも高校生が主人公の)? ってのが実は疑問だったり。わがまますぎ?

アイドルマスター XENOGLOSSIA 土曜深夜 (~4話 : 糸冬 了)
 ダメだ。俺には中途半端なロボものにしか思えないっす。どうやら初代の舞姫がいける人には好評なんではないかと思える。
 ロボもの、SF、ギャルイパ~イ、謎設定など様々な要素をブチこんではいるものの、そのどれひとつを取ってもいいと思えた場面が無く、俺的に拾える部分が無い(つまり少なくともゼータオトメにはそれがあったと感じた)。
 一応4話になってギャルものとしてちゃんとキャラを描く話にはなっていた感じではあった。でも多分見ない。

アニメ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?