2006年11月24日(金)

カレイドスター(アニメ)

http://www.kaleidostar.jp/kaleido/kaleido.html

アメリカ西海岸にあるという設定の「カレイドステージ」と呼ばれる、キダムみたいなサーカスとミュージカルが融合したようなショーを舞台として、カレイドステージにあこがれる少女苗木野そらが入団して様々な困難やトラブルに巻き込まれながらもショーのトップスターに成長していく、というアクション+サクセスストーリーのお話。
製作者自ら「王道のエンターテイメントを提供する」と掲げているように、ストーリーは毎回新たなキャラや出来事がカレイドステージに絡んでくる中、主人公のそらが失敗や挫折を繰り返しながらもひたすら前向きな明るさで解決し、いつしか周りの人たちも巻き込んでステージ自体を変えていく、と、書いてしまうとシンプルなもの。
が、主人公のそら、ライバルのレイラを始めとした登場キャラクターたちが尋常でないほどに魅力的であり、一話一話ていねいに登場キャラクター達の背景や性格を毎回新たに起こるアクシデントに沿って描写しながら話が進んで行き、先の話が気になるあまり時間を忘れて次から次へと見続けてしまった。
基本的にはお話は1話完結形式なのだが、正直つまらないと思った回は1話たりともなく、本当に見事なまでに毎話きちんと盛り上がりがあって最後はキチンと落ち着く形となっている(現在見たのは30話まで)。そして全体の話の流れも次から次へと新しい事件が起こりつつ大きな謎である「幻の大技」に向かって話が進んで行き、飽きるという事が全く無いのだ(幻の大技編は26話まで)。

アクション部分のアイディアとそれに対するそら達の特訓などの取り組みや実際のステージでの描写といったものが非常に面白く、ここら辺は昨今すっかり見かけなくなったスポ根ものと今までにアニメには無かったアクションが見事なまでに融合しているといった感じ。そしてそれらが見事に20分という枠のなかで絶妙に描写されていく。

噂には聞いていたけれど正直まさかここまでとは思わなかった神アニメだわこれ。
順番が全く逆なんだけれど、出来的に例えてみるならばアニメ板の時をかける少女が作画部分のみTVレベル(は十分に越えているのだが)に落としてそれが毎週続いて1年間やってる、というような感じ。

作画に関してはアクション部分がTVとは思えないほど力が入っていて凄いのだが、通常のシーンは割と微妙な部分もあったりするのだが基本的に話自体が面白いのでそれらの点は全く気にならない。気になるのはあびる優がチョイ役で出ていてそのキャラのセリフぐらいなんだが、それとてそのキャラのセコい性格と相まってほとんど気にならないほどだ。

第1話の作画のとくに前半部分はとにかく尋常ではなくド肝を抜かれた。

歳のせいかとかく最近涙腺が緩みがちになってはきているのだが、DVD1本につき1回は間違いなくこみ上げてくる場面がある。あと何度それを味わえるか楽しみですわ。
正直10万円は尋常でなく高いとは思うのだけれど、今からでもDVD-BOXを買いたいと思っている自分がいる。

アニメ

コメント

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 01:42)

 カレイドスター、直球馬鹿なのに面白いんだよね。なかなかの傑作だったと思う。ワシ的には総合で85点くらいかのう。

 仮面の下の真実とは~! ってなやたら高いテンションの予告が好きだった(笑)
 天使と悪魔の一騎打ちなシーンも格好良かったのう。

パピコン ( 2006/12/ 6 02:44)

>ごんじじぃ
直球馬鹿すか(笑)。自分としては前向きな主人公を王道的に描ききったと評したいところだね。

ちょうど全部見終わった。幻の大技でも泣いたが天使の技ではもっと泣いた。

TVシリーズのアニメ作品としては自分の中での最高傑作ですわ。120点。
1年ものでこれ以上のアニメはもう作れないんじゃないかとまで思う。

ごんじじぃとは重なる部分が少ない気もするのだが評価してもらえて嬉しいね。

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 11:40)

 直球馬鹿というのは一応誉め言葉なので(笑)
 自称は青春ど真ん中熱血直球サクセスストーリーだっけ。

 ちなみにワシの採点は最高でも96点くらいです。

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 11:44)

>自称は青春ど真ん中熱血直球サクセスストーリーだっけ。

 自称に相応しい作品だと思う、を書き忘れてた (@@;

パピコン ( 2006/12/ 7 04:17)

>自称
「汗と涙の美少女青春サクセスストーリー」
上のURLのAboutより。

マジレスカッコ悪いだったか?
~美少女ど真ん中熱血青春~
ならアリ(笑)。

ごんじじぃ ( 2006/12/ 7 12:00)

 確か、最終話近くの予告でワシの言ったような事をソラが言ってた気がするのでありますが、パピコン先生はご記憶に無いかに? ワシの記憶違いかな(@@;

パピコン ( 2006/12/ 8 03:02)

最終回ひとつ前の最終回の予告のアレですか。確かそんな感じの事を自分で(主人公のそらが)言ってた気がする。詳しい文言まではさすがに憶えてないなあ。
火曜日までなら返してなかったから見直したんだが。

ようやく分かった。

パピコン ( 2006/12/13 03:46)

確認してしまった。
「ど真ん中青春サクセスストーリー。カレイドスター最終回 ”約束の すごい 場所へ”」
でした。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?