2006年08月28日(月)

安彦良和原画展@八王子市夢美術館(日常)

http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html

例のごとく高校の同好会仲間の集まりにて。事前に全員が講演会(安彦良和、高千穂遙、大河原邦男先生のあり得ないメンバー)への参加申し込みハガキを送ったが1名しか当選せず、当選したMが後輩のT君に譲って残りの4人で原画展を鑑賞。
その後講演会に参加してきたT君と合流して町田にて呑み。

原画展は主にアニメ仕事時代の作品ではLD-BOXやレコードのジャケットが中心で、作品の大まかな概要ぐらいしか説明が無かったので、”ああこれもLD-BOXが出てたんだ懐かしいなあ”というのが主な感想でした。
絵心が無いもので原画の凄さがまるで分からずにスイマセン。

ただ後半のマンガ作品の原稿や説明は知らないものが多かったので、安彦先生がアニメの仕事の後に本当に沢山の漫画作品を作っておられたのだなあ、というのがよく分かって良かったかと。
ガンダム・ジ・オリジンのネームが展示されていたのだけれど、ネームの状態なのにも関わらず最終的なマンガの画が想像できるような気がして、何だか凄いと思いました。


T君が取ってきてくれた講演会内容のメモを元にあれこれ話をしてもらうのを酒の肴にしての呑み。なかなかに濃い~い講演会だった様子で結構うらやましかったり。
どこかで記事になったり…はしないかねやはり。

その後はいつものごとく、というかそれ以上に何かが壊れて楽しいものの少し訳の分からないノリの飲み会でありました。

そうそう誕生日プレゼントにゼーガペイン・アルティールのプラ摸を戴きました。ありがとさんでございます。
もらったからにはちゃんと作成してうpせよとの指令も合わせて頂きました。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?