2008年08月20日(水)

ようやく村長下位(の半分)を ALL CLEAR(MHP2ndG, ゲーム, CS)

追記:村長下位ってLv’6’までの事だったのな。どんなゲームだ。クリアしたのはLv3までです。


一旦はガノトトス亜種とか無視してレベル4のクエストを開放させたものの、ハンターズランクが1のままだったので再度レベル2と3を全部クリアしてみた。
が、ハンターズランク変わらず。これって大して意味無いランクなのか(今の時点では)。
しかし村長下位を全部クリアしても1のままってどんなバランスだよ。攻略Wikiにもほとんど何も書かれてなかったみたいだし。
まあ気にしないでおこう。


で、説明書に書いてあった”起き上がり時にガードしながらスティックを入れると、その方向にガードできる”という動作の意味が今日になってようやっと分かった。
これは超便利だわ。つーか片手剣で今までこれ使わずによくここまでこれたなという感じ。恐らくそういう調整になってるんだろう。

この”特定のタイミングでガード+方向スティック入れで瞬間的にその方向を向く”、の動作は×ボタンで回避した後の硬直でも向きの変更が可能なのな。
だから

 ジャンプ斬り~数段入れ~前転(×N回)~逆向きガード+視点変更

とやるとダメージを与えた後、相手を通り過ぎてさらに後ろを取れて相手方向を簡単に向ける、という事が分かった。後ろを取れるかどうかは相手の暴れ具合次第だが、少なくとも距離を取って相手を見れるというのはかなり大きいかと。
操作性的にほとんど別の武器みたいな感じだった。

ただ、敵がデカ過ぎる+暴れが酷い事からこれを使ってもガノトトス亜種はキツかった(武器はポイズンタバルジン使用)。

いやしかし、ここまで細かいアクションを要求されるゲームとは思わなかった。作りこみが本当に凄いと思う。やってはいないが、飛び道具系のリロード時間やダメージ値、移動速度のバランスとか、神がかってんだろうな~。

MHP2ndG , ゲーム , CS

コメント

だいおー ( 2008/08/22 11:05)

おお、おめでとです!

上位くらいまでが一番楽しいよ(笑)
あと、時には武器を換えることも必要。
敵によって武器換えると難易度違うから。

ガノトトスは最後まで最強クラスだから
安心していいよ。

やってよかったでしょ?
作り込みとか、手間のかけかたとか、
いかにコストをかけずやるかとか、
色々と勉強になるよね(笑)

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?