2007年05月30日(水)

高等&地方(PC&ネット)

痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断

CDからリッピングした曲をネット上のスペースにアップし、自分で上げたもののみを自分の携帯にダウンロードできる、というサービスを始めたところまたぞろJASRACがこれを訴え、何を間違ったかこれが認められてしまったと。さらに推し進めるとストレージ系のサービスは全て著作権法違反に問えるという判例になりうるのでは?
という東京地裁での判決。

これを下した裁判官はどうやら一部で有名らしく、松下、ジャストシステム販売差し止め訴訟で松下の訴えを認めてしまったという前科があるらしい。

盛り上がっているみたいだけどこれ、普通に控訴したら逆転だろ。判決文とか間違いなく認識が間違ってるし。松下の時も高裁で逆転してたし。

地裁でトンデモな判決→高裁で逆転、なんて事をやってるぐらいならば、高裁が地裁を監督してしっかりと教育するするべきなんじゃないか? とか思ってしまう。管轄が全く違うんだろうけど。
こんな判決が出されているようじゃ既に裁判所の意味が無いだろ。


まさかこの会社が控訴しないってオチはないよね?

PC&ネット

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?