2006年08月13日(日)

ゲド戦記(映画)

公式サイト

まず結論だけ先に。
とりあえず面白いものをお金を払ってでも観たいという人は観ちゃイカンでしょ。かなり早い段階でテレビでやると思われるからそれで十分。レンタルの新作でお金出すのもお勧めしないです。


実際に観た人の感想やネットの評価など、それなりに先入観を持って観るに至った訳なんですが、それをなるべく意識しないフラットな状態で鑑賞しようと努めてみた。ちなみに原作は全く知りません。

全体の雰囲気や世界観は非常に面白そうに感じられるし、ジブリものとしても合ってると思う。
序盤でそれらと一緒に登場キャラクターを説明していくのだが、正直ジブリ作品というレベルでは無くワクワク感などが全く感じられない。ただ普通(のちょい下)のアニメ映画としてまあこんなもんじゃないか、というぐらいにはみれる。

声の演技がどうのという事を言っている批評も読んだのだが、最近のジブリ映画としては全く普通かと。少なくともハウルよりは酷くないし、ハウルも最低限観るに当たっては問題は無い状態になっていたと思う。
むしろテルー役の風吹ジュンなどかなり良かった。田中裕子のクモも雰囲気は出ていていいのだが……。


以下はネタバレ要素が強くなります。

田中裕子のクモも雰囲気は出ていてよかったのだが、後半の場面ではほとんど演技ができるような画で無かったのでそれがむしろ可哀想に思えてしまったほど。


中盤まではまだ見れるのだが、後半特に最後に行くに従ってどんどん酷くなっていく。
何の話だかよく分からないまま、結極はヒロイン救出アクションものという話に落ち着くというのが分かって、まあそれならそれでとどういう終わり方になるのかと少し期待。

が、そんな期待すら見事に打ち砕かれます。

途中の話の酷さがすっかり吹き飛んで忘れさってしまえるほど、この最後のアクション部分~終わり、が酷い。劇場作品のレベルでは無くテレビアニメでもここまで来ると見向きもされないか、結構叩かれるだろうという程度。ましてやジブリの名前が付いているなんて、正直今でも信じられない。

またこの最後はアクションのみでなく話の方面からみても相当にポカーン( ゜д゜)状態になって終わるので、本当に映画を観終わった後の余韻が悪いものに感じられる事しきり。

2時間の映画で何がやりたいのかが分からないまま(何故か)脚本だけできてしまい、それがそのまま映画になってしまいましたという見本じゃないかと。というかこれだけの大作劇場映画では珍しい事じゃないかね。

ハウルも結構酷いデキの映画だったと思うのだが、まあ今回のゲド戦記の酷いはそれとは比べ物にならないほどのモノであるのは間違いないです。

映画

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?