2006年08月10日(木)

35になった(日常)

四捨五入して40とかいうのが良く言われる事であるのだが、まあそこら辺は大して気にはしていない。元から年齢の事はほとんど気にしていないし。

ただ今回はある部分で大きく意味が違う。
一般的に35歳を過ぎると「転職が非常に難しくなる/ほとんど無理」と言われているのだ。主な理由は給料の関係なんだろうか。それとヒラと管理職との分かれ目というのもあるかもしれない。

大手に行けば安心なんていう事はカケラも無いが、職種さえ選ばなければ働き口というのはあるように思える(下手な事をすれば訴えられる可能性もあるし)。
今の会社は仕事としての不満はそんなに無いのだが、将来的に考えてどうかと言えばあまり楽観できるような様子では無いというのが、7年ほど居ての感想。

業界としても5年後ましてや10年後など、どんな状況になっているのか想像もつかない。恐らくその時の俺ぐらいの年齢の開発者が増えているであろう、という事は想像できるが。
それとまず間違いなく業界全体が今よりも縮小している。


とまあだからと言って明日からこうします! みたいな考えがあるとかいう事は特に無いですハイ。オチも特になし。
ただそろそろもっときちんと睡眠時間取らないと疲れがキツくなってきた(夏だから?)っていうのは感じてきているので、少しは心を入れ替えたいと思います。
とりあえず仕事がある内は頑張ります。

つっても結極いつもどおりの時間になってしまったんだが…。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?