2006年06月12日(月)

トットと帰宅(日常)

毎週繰り延べ繰り延べで溜まっていた応募作品を検査するのにえらく時間がかかったのと、定例会議が割としょうもない方向で長引いたりしたものですっかり通常の作業する時間が無かった。

が、ワールドカップ日本戦があるので観念して帰ることにした。

通常作業以外に関してはまともにやっていたのだが、通勤途中からすでにやたらと眠いだるい。
どうもここのところ土日の休みでですっかり疲れているような気がする。


で、日本戦。会社出るのが遅れたもんで前半30分ぐらいのところで帰宅。1-0で勝ってるのでこりゃ凄いなと。
でもって後半気合入れて見ていたら最後にあれですわ。皆が同じ気分であっただろうからあれこれ言う事も無いでしょうが。
残念すぎ。

日常

コメント

ごんじじぃ ( 2006/06/13 13:30)

 まー、ジーコが続投した時点で運命は決まっていたのですよ。

 エンチャントカード:ジーコ 全味方クリーチャーの能力を-1/-1。毎年2億円を消費する。

パピコン ( 2006/06/14 03:40)

あれが全てジーコの責任とまでは思えんが…。

何が何でも決勝トーナメントに行けなきゃクビ、ってな感じでは無く、本戦への出場がゴールになっていたような気がしないでもない。

まーロクに知らん者の勝手な感想ですが。

ごんじじぃ ( 2006/06/15 01:24)

 出場選手は前回メンバーをほとんどそっくりそのまま使ってるから、前回以上の成績が得られて当然なんすよ。年齢的にも中田ら主力は最良と言っていい年齢だしね。

 で、采配は・・・
1.中村はマッチョな守備で潰されて後半動けなくなる>いつも通り。
2.川口はハイボールの処理がへぼい>いつも通り。
 予告スタメンで彼らが狙われ、運動量で圧倒されたところを押し込まれ、失点。笑っちゃうほど采配通りな結果なのじゃ。

 後半25分あたりから注意すると分かるが、明らかに中盤の運動量が落ちてるんだけど、ジーコは手を打たないのよね。で、ヒディンクはきちんと3枚のコマをきっちり使って結果を出してるのとは好対照。27度の気温と直射日光の中でアレじゃ負けるのが当たり前。で、同点にされた後、攻めるのか、守るのかの指示もなく意思統一がとれずに守備陣が孤立して2失点、3失点。
 こんな具合で、ジーコが「全て」悪いと言うのは間違いじゃないですよ。でも彼は「追加点が取れなかったのが原因」と全く自分の責任がわかっちゃいなかったりする。彼ほど才能に乏しい監督も珍しいので、ある意味要チェックですぞ(笑)

パピコン ( 2006/06/20 03:10)

まあクロアチア戦も終わってアレな状態なんですが。
メンバー選んでるのも監督なんで責任はもちろんあるのだが、ジーコだけがそこまで酷いとまでは思えんのだよなあ。
采配がダメなのは俺ぐらいでもニュース等で読んだ事あるぐらいだし。豪戦は力が拮抗していただけにその差は大きかったと思うけど。

ただまあジーコじゃない監督だったら決勝T行けたのでは? と言われると、そうかもしれないという気はするかな。

ごんじじぃ ( 2006/06/21 23:50)

 ベストな戦術を示すことができず、そもそもその努力を放棄して居直った無策。好不調も理解せず、ブランドに頼り切り、チームに競争を生むことなく、やる気と危機感を削いだ選手起用。ろくな指示も出来ない無能さ。
 で、そのボケ老人の指導の元ながらも、日本代表はかなり健闘してた。しかしそれも馬鹿采配でトドメをさされた、といった具合。あの熱さの中では、運動量が必ず墜ちるから、交代のタイミングはとっても重要なのですよ。そういう意味では、「全て」彼のせいと言うのも間違いではない。
 ちなみに、彼が交代に関して全く駄目駄目なのはアジアカップで証明済み。超過密日程の中で先発をほぼ固定+戦況に呑まれて交代無しというトンデモ采配を披露したのがその根拠。あの大会をして「ジーコは強運」とか評するサッカー音痴がますゴミに多数いるけど、きちんと交代枠使ってたらPK戦になどならずに快勝できてたのです。ちなみに、日本最強の切り札、久保がぶっ壊れたのはこの采配のせい。これを振り返っても、ジーコは日本のガン細胞と言い切って良いのじゃ。

 それと彼のお気に入りな柳沢の海外における「3年間の」通算得点は何と0点だったりする。それを海外ブランド+お気に入りという理由で使い続けた眼力が、世界中の晒し者(URL参照)という結果を呼んだ訳だ。で、今更先発を変更とは冗談としか言えないな。普段のプレーで判断できないからそういった事になるのさね。

http://www.youtube.com/watch?v=b-v12rnA92E

 ちなみに高原も「2年で」0点の拒点症男。この2人を並べて点を取れると思う監督は相当頭おかしい。FWは生ものなので、得点から遠ざかってる選手が突然復活する例は極めて希です故。例外は95年あたりのカズくらい。

 ハーフタイムの指示もまた無能監督の典型。クロアチア戦では「点を取ろう、暑いから集中しろ、ミスをするな」だった。しかし、点は積極的に押し込んで取るのか、慎重に引いてカウンターを狙うのかまで意思統一させないと指示とは言えない。それに暑いから集中しろとか、ミスするななんて誰だって分かってる。
 で、後半いきなり稲本投入したから最後の彼はへばってた。福西を10~15分使えば最後まで全力で行けたのに勿体ない。さらに「拒点症その3」の玉田を投入したって点は入らない。で、選出FWで最強のカードである大黒は残り5分で投入、と。以上のように、点取れなかったのは「順当な結果」なのですよ。

 で、点が入らないからシュート練習とは、とことんアホ。シュートの精度なんてそう簡単に上がらないのだから、連携を高めてシュート数を増やすべきなのですよ。

 最後のトドメは試合後のコメント。敗因を審判や選手ばかりに求める監督にろくな奴はいない。そして、彼もまたその典型だったりする。10年以上サッカー観て来たけど、ここまで長所の無い監督もホントに珍しいですわい。

 とはいえ、強化委員会を無視して、独断でこんなクズ監督を選び、擁護し続けた川淵が最大の戦犯なのだけれど、ジーコが無能である事は動かない事実。というか、これ以上無能な監督は今後現れることはあるまいと思うくらい、全てにおいて才能が無いです、ホントに。
 さらに、日本の放送業界が視聴率のために昼間枠の試合を要求し、交代枠の重要な日程にしてしまったのも代表選手たちにとっては不幸だったね。ほんと、選手たちは気の毒だ。

 ちなみに、ブラジルはやたら出来が悪いから、付け入る隙は大いにあると思うけど、監督がジーコじゃそれも望み薄。今から解任してもまだチーム全体にはプラスになるのだが。FW変更する前に、自分が辞退しようって発想も無いあたり、無い無い尽くしも極まれりなのでした。アーメン ( ̄(人) ̄)

 参考までに
http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/column/seri_23.html

ごんじじぃ ( 2006/06/21 23:52)

あわわ、スゲー長くなっちゃった(笑)
まあ、暇な時にでも読んでやってくり。

パピコン ( 2006/06/22 03:38)

とりあえずなげーよ!(笑)
一応コメント欄なんでアジアカップなんかの解説は自分とこでやっちくり。

ジーコをそこまで擁護するつもりもないし、言いたい事は良くわかった。下の方のコラムはなるほどと思いましたよ。

http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/nonfic/komatsu/at00009578.html
別の切り口だけれどとりあえず俺はこのコラムが面白かった。結構中立的な立場かなと。
中立的な感じだけどジーコ替えるべき的な雰囲気はあるね。

ごんじじぃ ( 2006/06/23 01:49)

 中立という以前に、日本サッカーどころか、サッカーを知らない人のコラムはいただけないな。この人きっと、久保や大黒を理解してないし、佐藤・我那覇は知らないと思う。
 解説は・・・ 上記をベースに執筆してみるかのう。さて、あと1時間ほどでブラ汁戦じゃ。

パピコン ( 2006/06/23 22:24)

んーとどこがサッカー知らない記者なのかが分からんが、そうだとすると名前を上げた選手は既に世界的レヴェールのFWだって事なのかい?

まああまりサッカーネタ続けても切りが無さそうな感じはしますが。

ごんじじぃ ( 2006/06/24 23:04)

 その「友人」の言うことは正にその通りでジーコは試合内の采配も失敗してるのさね。だけど「サッカーを知っているが日本の事情は知らない人」なのさ。
 でインタビューアーだけど、プロフを観れば、メジャーどころを追っかけてるだけの「プロのミーハー」という印象。で、決定的なのはジーコに対する評価とかがマスコミの受け売りレベルなのよ。よってサッカー知らないただのオバサン確定といった具合じゃ。

 なお、久保は日本最高のFWだし、世界でも通用する選手だよ。あと、玉田をザク2とすると、佐藤はシャアザクくらい強い。冗談抜きで3倍の決定力と得点力を持ってますぞ(笑)

 代表ネタはこの4年間ろくな事が無かったけど、オシム監督が確定したら愉快な事になるはずなので、普段もちょっぴり注目すると面白いかもよ。

パピコン ( 2006/06/25 04:38)

俺もさすがに執筆者自身が分かってるとは思わん。というか判断できるほど自分の言葉を書いてないんで。
フランスサッカー誌記者のインタビュー内容があの記事の全てかと。

まあ日本人選手の評価に関しては正直あまり信用はしていないので、ぜひ海外でも通用する事を結果で証明して欲しい。これはもちろん期待を込めて。

一応ずっと日本代表の試合ぐらいは見たり結果確認したりはしてますよ。
ごんじの言葉を信じて4年後に期待してますわ。