2006年02月20日(月)
万座へスキー(日常)
仕事が忙しそうだったんでどうかと思ったのだが、結極今年もオトト3号と母親と万座へスキーに行くことにした。予約がギリギリだったので土曜は全く取れず、日曜日の一泊&前日は吾妻のコニファー岩櫃って所へ泊まる。
周りは榛名湖ぐらいしかなく何も無いところだが、施設は異様なまでに豪華&綺麗で値段も安いという、今回のような目的にはかなり合ってた。とかいって見つけたのは俺じゃないのだが。
国道からの入り方が異様に分かりづらく、更に2kmほど真っ暗な山道を登らされたのは少し心配になった。ちなみに元は杉並区の施設だったのが民間に売られたものらしい。
日曜日。昼前に着いてすぐに滑りはじめるも、かなりの暖かさで雪質はほとんど春スキー状態。しかも1本滑っただけで母親が具合悪くなるというトラブルも発生し、あまりスキーどころではない状況に。
様子をみたところ大丈夫そうというので母はホテルで休み、オトトと雪質悪いながらも滑る。雪が重いせいか、借りたスキーが重かったのかやたらと疲れた。
夜はすっかり疲れて風呂入って晩飯を食して部屋に帰ったら10時ぐらいで就寝。
翌日も午前中それなりに滑り、昼ぐらいには切り上げて帰途につく。前日よりも大分寒くなって雪もかなりマシだったが、帰る直前になって雪が降り始めて更に良さそうな状態に。多分午後から翌日はかなりいいコンディションだったろうが、こっちは車で山を降りるまでがすっかり雪道だった。
色々あったけれど一泊としてはそれなりに楽しめました。しかし練馬から帰ると環八の渋滞がシャレになっていない(オマケに平日)事が良くわかった。ましてや今は井荻トンネルって所で24時間工事だなんで暴挙が行われていたもので。
やはり圏央道のあきる野から帰った方が間違いなさそうな感じ。