2005年11月15日(火)

久々料理(日常)

土曜日に10年振りぐらいに肉じゃがを作った。独り暮らしをして初めて作ったおかずが確か肉じゃがだったと思うがそれ以来かも。
味付け自体は全く問題なしだったが、肉が割とパサパサしていたのと1時間程度では味が全くしみこまなかったのが課題点。ダシは鰹節1パック程度でも十分。にんじんとしらたきは入っていた方がより良い。

それと今回から、味噌汁に油揚げを入れる場合はどんな事があっても買った分を全て一度に投入するという事にした。必ず冷凍庫 → 使わない というパターンになるのが毎度のオチなので。
秩父の道の駅で買ってきた米麹味噌をようやく開封して使用。なかなか良い味です。

しかし味噌汁のだしに使った煮干を一週間ほど流しに放置しておくと(するなよ)必ずいつの間にか小バエが発生している訳だが、あれはどっから来るんだろうか?

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?