2008年04月14日(月)

LOGiN休刊(Profile, ゲーム, PC&ネット)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html

まあ正直な感想は、「まだ持ってたのか」だったんですが。パソコンによるゲームの紹介雑誌、という使命は既に存在価値が無くなって久しいものだったので。

だって10年以上前にA社で働いていた時点で、編集者同士でのもっぱらの冗談と聞いていたのが「そのうちEログインの付録にログインが付くよ」というやつだったんだから。
まあアスキーとしては無くしたくないという気持ちが強かったんだとは思うけれどね。

今回初めて知ったけど、ベーマガなんて5年も前に休刊してたんだからなあ。


まあ間違いなく俺のルーツの雑誌なのでエピソードを紹介。

・小5の時に読んだ
 「ゼビウス作者の遠藤雅伸とYMOの細野晴臣対談」
 ここでの開発裏話を読んでいなければゲーム業界を目指す事は無かった(ほぼ断言)

・ほぼ同時期に読んだ記事
 「中村光一へのインタビュー&サクセス紹介」
 無事大学生となった(その後卒業はされていなかったかと)中村光一がどんな事をやってるか、またそれまでの足跡を紹介したインタビュー記事。チュンソフトは設立されていたと思うがまだドラクエ(Ⅰ)は作っていなかった頃のはず。
 これを読まなければゲーム業界を目指す事は無かった(ほぼ断言)

・小6~中1ぐらい? PC6001スクロールシューティングコンストラクション
 P6でここまでのものが作れる、という事を知った時点での衝撃は今でも忘れられない。
 ダンプリストの入力も鬼だったが……(<忍耐力、集中力がついた?)。
 今思うと、P6の32KBメモリー+テープメディアであんなモン作ってた人、かなり尋常じゃない。斜め移動ができなかったりしたけどね…。

・田尻智(当時トップゲーマー兼ライターで現在はポケモンの生みの親)のOLDゲーム探索という連載で、幻の雪ダルマキャラの「MrDo!」を捜しに埼玉中のバッティングセンターを彷徨ってとうとう見つけた! っていう話。
 今思うとこの話に小学生の段階で感銘を受けていた時点で割とおかしいなオレ。ちなみにイラストは荒井さんだったはず。
 当時の時点で周りの連中から較べると確実にゲームが上手い方であったのだが、自分の上には全く手の届かないレベルの連中が居る、っていう事を嫌というほど知らされてもいたんだよね。

・中1ごろ、「パソコンもHが好きだ!」という特集でヌードグラビアが掲載されたりしてなければ、ここまでエロくはなっていなかった

・中学頃、ぽげむたマークが表紙の攻略特集でのザナドゥ(初代)攻略マップの綺麗さにはド肝を抜かれ、ザナドゥに対するイメージを非常に膨らませまくってくれた。
 これを読んでいなければゲーム業界には入っていなかった、とまでは言わないがかなりの影響力はあった。

・(特に自分に関係は無いのだが)ファミコン通信はログインの1コーナーが元だった。そして今はそれが会社にまでなってしまった。


思い出せるだけでコレだけネタがあるんだから間違いなくルーツですなあ。

本当に面白い雑誌をどうもありがとうございました。

Profile , ゲーム , PC&ネット

コメント

だいおー ( 2008/04/19 03:30)

懐かしいね、ログインソフトとかwww
ログインソフト飲み会とかやりたいね。
ジュンコなにしてんだろ、ジュンコ。

パピコン ( 2008/04/20 03:15)

J子さん? 総○の人だったけか?

まあ、仕事していた頃の懐かしさはまた別の話だったりするんですが、確かにあれはいいものでした。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?