2008年09月14日(日)

'08 尾道-しまなみ海道-松山(3)(2008尾道-しまなみ海道-松山, 旅行)

ううやっぱり3部作になったか。

[3日目:今治~松山観光~広島空港]
今治から高速で1時間ほどとばせば松山市に着ける。まあ他に当てが有った訳でもなく、AYanoが旅行の最後にどうしても松山に行きたいというので時間とか微妙かなと思いつつの強行。

で、ナビに騙されそうになったりしつつも、9時過ぎに松山城すぐ近くの駐車場まで辿り着く。


左 松山城のイメージキャラらしきゆるキャラ。ヒゲとか赤いとことか、微妙にマリオを思い出した。

中 城内で”鎧試着体験”なるものがあったので、せっかく二人で来たことだし、ってんでやってみた。顔が見えないと意味ねーか。

右 大天守閣に続く本丸広場の売店で売っていた愛媛みかん100%のジュース(ミックス)果汁100%なのに本気で甘くてメチャ美味い!


AYano氏お勧めの道後温泉本館。明治時代の建物だけあって風情がある。日帰り温泉でも個室で休めるところはあるけれど、お茶とお菓子のサービスは普通無いし、4畳ぐらい?の畳の部屋から外の町並みを眺めつつ休めるなんていうのは、確かに他では体験できないだろう。
ただお風呂は微妙な古さと新しさで、当たり前だけど露天も無いです。



道後温泉商店街の入り口にあるからくり時計。(左)が(右)ぐらいまで徐々に変形していく様はなかなか楽しかった。
あとお土産物屋で昨日飲んだ道後ビールがちゃんと売っていたので、買って自宅に配送(要冷蔵)。まあここからでも買えたみたいだけどね。


で道後温泉を出たのが時間ギリギリだった上に市内が少し混んでいたりしたもんでかなりの遅れになり、「こりゃフェリーの時間にまに合わないじゃね?」って感じだったんだが、それなりに飛ばしまくって何とか出航20分前には大島の盛(さかい)港まで到着。
着いてもまだ券売所が空いてなかった……(笑)。アイス売ってるおじさんが親切に教えてくれて助かった。

(左)フェリーが来たとこ。(右)忠海(ただのうみ)港(本州)に着いてフェリーから降りる直前を車の中から。


最後の最後、車で空港に着く直前でゲリラ的な雨が降ってきたものの、幸いにして道中は全く本格的な雨を受ける事無く行程が終えられたのはラッキーだった。
ちょっと1泊っていう感じのものではなく、本格的に旅行って感じで行ったのは久しぶりだったけれど、ホントあれこれあって楽しい旅行だったわ~。

オマケ

アニメ作ってるジーベックが何で広島空港に広告を!? しかも角田で? と思ったら、全く別の作業着を作ったりしてる会社だった……。

2008尾道-しまなみ海道-松山 , 旅行

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/470

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?