2008年09月14日(日)

'08 尾道-しまなみ海道-松山(2008尾道-しまなみ海道-松山, 旅行)

しょっちゅう旅行に行ってるAYano氏に一緒させてくれと持ちかけ、瀬戸内海方面の旅行に行ってきました。
既に携帯から投稿してるけど(あと時間も経ってるけど)一応まとめ。

[1日目:広島空港~尾道観光]

始発の飛行機に乗る為に朝5時のバスに乗って羽田へ。8時過ぎには広島空港に到着。途中をたらたら走りながら昼前には尾道に到着。途中で適当に海水浴場に立ち寄ってみたり。


ラーメン屋の喰海で頼んだのは角煮ラーメン。大き目の背油が浮かんでたけど量は多くない。背油は結構美味しかった。スープはすっきりした醤油とんこつに魚介系が合わさってる感じ。デフォで味玉が半個トッピング。角煮は美味しくて量も多かったけれど、冷たかったのが好みが分かれるかも。チャーシューは普通でした。そしてネギが絶妙に美味かった。次回尾道に行ったらまた必ず行きたい。

テーブル席が4つぐらい? とカウンターが2列あるので席数は割とある。お店のサイト
尾道ラーメンを詳しく紹介してるページ 尾道ラーメン食戦記



尾道駅から千光寺山方面を見上げると城がもの凄く目立って見える。千光寺山に行った時に足を延ばして見に行ってみると……、現在は営業されて無い博物館だった。ほぼ廃墟状態。隣の宿(国民宿舎だったかも)はちゃんと営業してる様子でした。眺めはいいだろうな。



今回尾道に行くという事で、AYano氏がアニメ”かみちゅ”のロケ地探しをしていてくれて、その場所を見に行こうという事に(いわゆる聖地巡礼)。かなり面白かったアニメなんだが、俺は半分しか見てなかったりするんだが……(行った場所はいずれも分かった)。

(左)千光寺山ロープウェイ乗り場のすぐ横にある艮(うしとら)神社。八島様が住んでたとこですな。
(中)尾道城から少し下ったところにある小学校。主人公達が通っていた中学校のモデルでOPでもちょっと出てくる。
(右)尾道と目の前にある島とを行き来している渡船のひとつ。アニメだと”神様御用達”の横断幕がでてたのでかなり有名


この日泊まったのは天然温泉尾道ふれあいの里というとこで、尾道市街地からは車で20km弱(30分ぐらい?)にあるところ。テニスコートやグラウンド、会議場なども借りれる宿泊施設で、天然温泉もあるよっていう感じのとこか(東京近辺だと似たような箇所が思い浮かばない)。
風呂は綺麗で大きかったし露天もあったし、食事も十分美味しかったです。部屋にLANのポートがあったのでAYano氏のVAIOを借りてコメント返信したりしてた。

当初はコレだけ盛りだくさんの1日を半日にしようとしていたんだから無理ありすぎ(笑)。広島~呉観光を止めにして、1日尾道観光に変更して正解だった。

2008尾道-しまなみ海道-松山 , 旅行

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?