2008年07月29日(火)

パキラを植え替える(観葉植物)

でこの休みにやろうと思っていたパキラの植え替えにようやく着手。
こんな感じでしだれた状態で葉も落ちまくりだったので、ここを参考に植え替えをして枝も一方を落として仕立て直しってのをやってみようかと思っていた。


関係ないけど、植え替えやろうと思って鉢と土と肥料を買いに古淵のドイト(DOIT)に車で行ったら何か別の店になっててビビッた。ドイト自体がドンキグループの傘下に入っていたとは……。その足で町田のデカいダイソーに行って物色してみたが、確かに100円ショップで既に全部の用具が調達できるというのがよく分かった。
それに古淵もマンションが多くなったしな。


2年間は肥料も植え替えもしてなかったと思うので、まず土から出してみる。すると前の植え替え時にはヒゲみたいのがピロっと数本出ていた程度の根が何か凄い事になっており、鉢の最大まで成長しまくってる状態にまでなっていた。すっかり大人になってしまった感じですな。

で、こんな感じで植え替えてジャキっと根元から切ってみた。もっと完全に根元から切っても良かったのかもしれない。で、一応切った方のヤツは元の鉢に土を入れて挿してみた。まあ枯れたら枯れたなんで。

はてさてどうなりますやら。

観葉植物

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/412

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?