2006年11月07日(火)

11/5(日) 謎の復帰現象(PC)

昼過ぎに何とか起きてとりあえずヨドバシへ。
以前からHDDやDVD-RWの増設/交換時にケーブルをケチった為にIDEデバイスの認識順が結構怪しい状態になっていたのだ。

プライマリ:マスター DVD-RW
プライマリ:スレーブ ブートHDD
セカンダリ:マスター データHDD
セカンダリ:スレーブ 無し

これをデフォルトでBIOSに認識させると何故か HDD:0 がデータHDDになってしまうという現象が出ていた為に、BIOSでデバイスの認識優先順位を変更させていた。
これが原因かどうかは定かでないのだが、HDD HealthにおいてブートHDDが全く認識されないという妙な現象がずっと発生していた(のだがあまり気にしてはいなかった)。
多少引っかかっていた問題だしブートHDDの S.M.A.R.T情報が全く見れないのもそれは心配なので(ツールで正常診断されたとはいえ)、スリムのIDEケーブル2本買ってくりゃあいい話だろう、と丁度いい機会なのでやってしまう事に。

プライマリ:マスター ブートHDD
プライマリ:スレーブ データHDD
セカンダリ:マスター DVD-RW
セカンダリ:スレーブ 無し

という状態に繋ぎなおして再起動。データHDDが認識されなかったのでデバイスマネージャから操作したら普通に認識して正しく動作。ドライブレターがおかしかったのを マイコンピュータ→管理 から変更して元に戻してやれやれという状態になってみたところ、PCの起動が初回(繋ぎなおし直後)から何だか通常に戻ったっぽい様子。その後あれこれ動作を確かめてみた所、どうやら完全に前の状態に復帰したとしか思えない。

現象としてはかなり納得が行かないものがあるのだが、とりあえず正常に戻ったという事でやれやれだぜ。
しかし後から思うと、具合の悪い状態の時はデバイスマネージャ:セカンダリIDEチャネルデバイスの転送モードが”ウルトラDMAモード5”にはなっていなかったような気もするんだよな…(現在はHDDはいずれもモード5)。ひょっとしてこれか?


ヨドバシ行く途中で友人みかわやと遭遇。一緒に店内を物色。
液晶TVは26インチがそろそろ10万切るぐらいの値ごろになるかと思いきや、どうやらメーカーはとりあえず大型画面で儲けを出し切るまではこれ以下のサイズと価格帯の商品を売るつもりは毛頭無いらしく、32型が16万程度なのに26型は13万以上のうえに売り場は隅の方で機種もほとんど無いと来てる。
おとなしく720Pの32型を買えっていう事なんだろうなこれは。まあさすがに16万とかだとアホらしくて出す気は無いけれど。とは言いつつも今のテレビが本格的に壊れたらそうも言っていられない訳なんだが…。
その後メモリーの値段を見にソフマップへ向かう最中に今度は同じく高校友人のかにおに遭遇。まあ地元なんで会ってもおかしくは無いのだが、1日にこうもタイミング良く続けて出くわすとはね。


PS2のジョジョとレコーダアニメを消化。それと晩飯に久々に肉じゃがを作ってみた。豚バラの肉じゃが。何故か自分で作ると肉じゃがは豚な感じがしてしまうのだ。牛じゃないよなーみたいな感じ。
芋が今にも煮崩れそうになるのが難しい。75点ぐらい。
また鍋にて米を炊いてみた。おかずがあって1合はいくらうまくても多いと思った。

PC

コメント

くー ( 2006/11/ 8 12:52)

肉じゃがはデフォルト豚だろう?

蟹男 ( 2006/11/ 8 13:28)

 ヤマダが新装開店セールでアクオス32型が13,5万+ポイント11%だったよ。通販ほどじゃないにせよ、店頭価格としてはかなり安いのでお勧め。もうすぐ終わるかもなので急げ~

パピコン ( 2006/11/ 8 22:55)

>くー
俺もそんな感じだったんだけれど、大抵のレシピだと牛になっているっぽい気がした。
大抵は言いすぎか。半分強は牛肉みたい。
育った家庭の仕様によりなんだろうなあ。

>かにお
いくらその値段でもヤマダでは買わん。
あとアクオスは気に入っているビクターEXEと較べると暗い階調の再現性がかなり厳しい気がするのでできれば避けたい。

それと今できれば買いたくないのは、1年ぐらいして32型でフルHDが出る機種が出たら激烈に痛いというのが大きいのですよ。

ごんじじぃ ( 2006/11/ 8 23:33)

 山田さん嫌いですか。調べてみたら最安値は122k円くらいだから、送料含めると業界最安値に匹敵する値段みたいだったよ。

 それと、メインのPCモニタとして使わないなら、32型じゃ縦は768もあれば十分だと思うけど、どんなもんかに?
 あと、ワシはPCモニタとして使うので、PCとの親和性が高いアクオス君が楽で良さそうだと思ってたりする。値段も安いし、内需拡大にもなるしのう。
 正直、液晶は残像とか遅延とかコントラストとか欠点が多過ぎなんで、本命までの繋ぎって感じで買うのが吉だと思うがどうかにぃ?

ヤマモ ( 2006/11/ 9 00:36)

光学ドライブはプライマリマスタにしちゃだめだよ~。
せいぜいUDMA33にしか対応してないからスレーブのHDDが引っ張られて低速になります。
だから、HDD2台ならそれはプライマリのマスタ・スレーブに振るべきで光学ドライブはセカンダリにしましょう。(今ならUSB接続キットで筐体内でUSB接続してもいいかも。うちはそうしてます。)

あと、うちのテレビは未だにTownsのビデオキャプチャボードと15年前のCRT(14インチ)です。もっとも、テレビ見ないんでPS2しかつながって無いけど。
映画用にはプロジェクタ購入予定です。今だとXGAで10万きってるし(液晶ではなくてDMDのタイプ)、100インチまで行けるし(ってもうちの部屋だと投影距離の関係で80インチまでみたいだけど)今時のは蛍光灯下でもマトモに見えるしね。

パピコン ( 2006/11/ 9 02:17)

>ごんじじぃ
途中でハンドルを変えたのはわざとか? まあそれはさておき確かにその値段は最安レベルでしょうな。ただヨドバシはポイント含めるとほぼ最安と同等の価格になるように設定している様子もある。
他店よりも安い商品があれば相談下さいとまで言ってるし。

EXEにもPC用端子は普通に付いているし(DSubだけど)、PC接続は正直TVとしてはオマケの機能かなと。
それと32型フルHDが出たとして、それと32型720Pの画像がどれほど違うのかは誰も今の時点では判断できない訳なんで、それを割り切ってつなぎで10何万も出せないすよ。

>ヤマモ
なるほどさんきう。さすがはシステム管理者。
だが青画面になる前は何故かそれでも正しく判断されて正常に動いていたんだよねえ。そういや不具合時はBIOSのデバイスチェックでも相当時間食っていたわ。

Towns+14インチCRT はさすがにヤマモだけの特権です。
プロジェクターでテレビ&アニメを見るというのもちと大げさに思えてしまうんだよなあ。

みかわや ( 2006/11/ 9 13:24)

肉じゃがの肉は関西と関東かも。
関西は牛、関東は豚。

パピコン ( 2006/11/10 03:43)

>みかわや
なるほどと一瞬思ったが、名古屋出身の料理好き後輩に聞いてみたところ豚だった。名古屋が関西かどうかは難しいところだが。
やっぱ家によるのではないか。

ごんじじぃ ( 2006/11/10 10:52)

 チェンジゲッターしたのはクッキーさんの悪戯と思われる。

 なるほど、ビクターさんも入力付いててシャープパネル使ってたりもするんじゃな。見比べてみても良いかもと思いはじめた。
 とはいえ、近所でアホみたく安く買えるのって32BEくらいだから、結局繋ぎにシャープかな、と。まだ液晶ってば過渡期だから、なかなか満足な本命には出会えなさそうだと思うんで。

 パピコン先生は本命決め撃ちと考えてるから慎重に、って訳じゃな。


 プロジェクターはなかなか良いでありますよ。スイッチ1つという訳には行かず、スイッチ3つ(本体、再生機、スクリーン)必要だけど、本命の視聴には良い具合です。

ごんじじぃ ( 2006/11/10 11:00)

チョイ調べてみたら

32LC70→シャープパネル。残像低減無し。
37LC70→シャープパネル。残像低減有り。

32LC85→AOUパネル。残像低減有り。
37LC85→シャープパネル。残像低減有り。


70はPC入力を1024×768までしか対応してない

らしい。
色々あるのぉ (@@;

パピコン ( 2006/11/11 02:32)

>ごんじじぃ
PC入力768までの件は、むしろAQUOSの方が特殊なんじゃないか? フルHDじゃないのだから画素数が足りていないのにSXGA入力を受け付けるって液晶モニターとしてはおかしな仕様の気がする?

何度も言うが、繋ぎで10万超のテレビを買うやつは相当の金持ちだよ間違いなく。

そんな面倒なプロジェクターを買うならば素直にプラズマにします。値段的にあり得ませんが。

みかわや ( 2006/11/13 09:17)

名古屋は関西ではない。
特に、食べ物に関しては、関東とも関西とも違う、
名古屋独自のものも多い。
って、よく言いません?

ごんじじぃ ( 2006/11/13 11:21)

 いや、横が1366の解像度あるのに入力は1024までなんて、論外っすよ。買ってみたはいいけど、PCで使うと両側が黒帯なんて涙なしには語れない。画素をドットばいドットで表示できる入力は無きゃね・・・ 解像度以上の入力は蛇足だけど。

 プロジェクターが必要なのは最大でボタン3つ。ビデオ観る時に比べてボタン1つの違いがそんな凄い違いとは思わないけど… その辺は、人それぞれかもしれん。

 で、プラズマもかなり安いのが出てるけど、解像度が低いのが弱点。さすがに37インチでXGAって解像度はちょっとね。あと、消費電力が凄まじいので、夏が不安じゃのう。


 繋ぎで10万に関しては、最高の買っても完璧なモノが無いと分かってるからある程度のもので我慢しとこ、って発想。
 最新最高のCPU買ってもほどなく陳腐化するのなら中堅未満のセレロンでも買ってお茶濁しておこう、ってのと同じね。よって、ワシは金持ちとはちょっと違うのです。
 パピコン先生は中堅CPUを長く、ワシはセレロンが駄目になったら次買うかな、くらいの発想だと思われる。実際50万出しても完璧なもの、というのは無さそうだし。余談だけど、CPUも余程の事が無い限りセレロンでも今や十分であるね。

 フルHDに関しては、TVとして使いたい人にはあんま恩恵無いと思う。MMORPGとか、文字情報等を激しく表示するゲームには激しく恩恵あるだろうけれど、そういうのはPCでやることになるだろうし、アクション系が解像度上がっても価格ほどの恩恵は感じないんじゃないかな、と思うのであります。
 まあ、ワシの場合は録画したものをPCでマッタリ観るためしか考えてないので、遅延も解像度も要らないや、ゲームで欲しいの出たらその時考えよう、って感じなのです。

パピコン ( 2006/11/14 02:52)

>みかわや
そもそも聞いた後輩は名古屋には住んでいたけれどそもそもは千葉が実家の家のヤツだった事を思い出した。
ウチの親に聞いてみたら確かにそういう傾向(東西)はあるとか。

ただもう自分らの世代だと地方でも両親が元々は別の地域にいた人だったりすると、聞いても意味を成さない場合もあるのだよね。地元は神戸だけれど家でしょっちゅう納豆が出たなんていう後輩もいる。

名古屋論は確かにその通りな気がする。

パピコン ( 2006/11/14 02:58)

>ごんじじぃ
入力がSXGAに対応して初めて1280x768とかの解像度で表示が可能になる、っていう事?
PCモニターの16:9画面の仕様はよく分からんのだが、そういう仕組みならばこだわるのも分からないでもない。
が、元はTV用のソースを見るためにそこまでこだわるのは本末転倒な気がするが…w。使い方は人それぞれですがね。

>プラズマ
に関しては32以下の小さいのが出ない事には検討対象になりません。

>最新CPUが陳腐化するからセレロンで…
ペンとセレロンでは基本性能が全く違う(少なくとも3年前に作った時点では)ので、セレロンなんか買ったらすぐに次のを買わなけりゃならなくなる。
今回の液晶テレビはそもそもPC以上に長く使うものの上、この先数年で尋常じゃないほどのコスト削減などが間違いなく起こると予想されるもの。最新スペックのPCやパーツがいつになっても値段は大きく変わらない(むしろ上がる?)という点とは違う話に思えるんだが。

今50万も出せばそれは(製品の寿命はあるにしろ)それなりに納得の行く期間使える製品じゃないか? それこそSEDが同程度の値段になるかプラズマの寿命が尽きるかどっちが早いか、みたいな。
液晶ならば余裕さえあれば37,42型のフルHDなんかは買い時と判断しても良いと思う(HDソースがあれば)。

>フルHD
に関しては何度も言うが見て較べないと判断できないと思う。PCで置き換えて考えれば32型のサイズであっても相当の違いが出るんじゃないかと思うのだが。フルは要らないと判断するにせよ、それは見比べてからにできればしたいんだな。

あれ? ごんじじぃはてっきり買う事を検討しているんだとばかり思っていたんだが…。だからAQUOS押してるんじゃないの?

長文レスで失礼。

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 01:32)


 解像度に合致した入力に対応して欲しいというだけじゃよ。横長TVでXGA入力だと横に黒帯が入って、それで横長画像を再生すると上下にも黒帯… これじゃ今ある23インチとさして変わらないじゃねーか、と。で、テキスト読む時に解像度が合わないと文字が滲んで、みるみる目がムスカ (@@; これじゃお話になりませんがな。解像度に合った入力ってのは必須事項ですぞ。とはいえ、非公式ながらビクターのも受け付けるような情報もあり。

 さて、50万の代物は… ワシ的には600W超という巨大な消費電力考えると今後とも選択肢には入りそうにないです。冬はともかく、夏場にエアコン入れながら使ったら大変なことになりそう(@@;双方合わせて1500Wを軽く超えるみたいな? 恐ろしや恐ろしや・・・

 あとアクオス君、買おうと思ったんだけどやっぱりやめました。まず、大画面で見たい時にはプロジェクターでいい。コタツ用は23型でもあまり問題無いし、そもそもコタツマシンはあんま使わないので(笑) プラモ作るのもメインマシンでやった方が効率が良いし、コタツマシンの使い道はもっぱら接待専用みたいな具合だから。アクオス買ったら変わったかもしれんけどね。


 横道だけど、セレとPenにはそんな差無いじゃろ(便所セレ除く)。セレロン1AGとPen3の1.13Gを長らく使ってたけど、体感に大した差は無かったよ。ちなみに前者はOCして予備マシンとしてたま~に使ってるし、後者も母マシンとしてバリバリの現役。ゲームしないならどちらも十分な性能じゃ。セレ2.4とPen4の2.53も大した差は無い。軽い作業じゃ大差ないし、重いゲームは重い。


 で、フルHD。
 確かに、PCでfpsとかやる時、XGAとSXGAじゃ結構違うよね。けど、ワシがXGAよか上が欲しいと感じるのは「敵をより早く発見できるから」なのです。解像度が高い方が、隠れてる敵とかも発見しやすいからね。とはいえ、コタツマシンではfpsやらないから必要性が無い、と。それに、パピコン氏の好きなアクション系は差があんま気にならないんじゃないかねえ。

 そして遅延の問題があるから、せっかく買った奴も結局は欠点を抱えてる訳で・・・ だから余りお金はまだ出したくないな、というのがあるのですよ。で、本当に良いのが出たらそいつを買って、余ったのは親にでもあげれば良い、と考えてる次第であります。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/214

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?