2007年12月01日(土)

食べ収め(日常)

町田POPビルの1Fにあって非常に美味いラーメン屋である「九州ラーメン優喜」。数年前に初めて入ってから後はほぼ週に1度、場合によっては2度はここで晩飯を食していたほどのお気に入りだったのですが。

木曜日に普通に食いに言ったら帰りがけにマスターに「移転するんですよ」聞かされ、町田のどこかだろうと思ってたら「まだ決まってないんだけど、近くても茅ヶ崎かな」だそうな。ガーーーーン!!

まあこのマスター、前に麺ロードだった時からやってた人で(その頃は顔を覚えてた程度。まあ今もたまにしか話はしなかったんだけど)、俺が予備校行ってた頃からそこで働いていたんだよね。かれこれ16年(以上?)になるんだ。実際に、もうそれぐらいやってたんで「町田ももうそろそろいいかな」って思ったと言ってた。
ラーメン屋つっても俺が行くぐらいの頃は飲み屋みたいな感じになってたし。早い時間はもっと混んでたんだろうし、町田も何だかんだいって人は相当多いとこだからなあ。やたらと混む12月を前にして閉めるというのもそこら辺影響してるのかなと。移転先もひと月ぐらいゆっくり休んでから考えると言ってたし。

てな訳で最後の賞味に行ってきました。最後だったのにいつも必ず(ギョーザ付けた時以外)頼んでいた味玉が品切れでした。まあ土曜日だったし。
最後にはいつもの「ごちそうさまでした」じゃなくて、「どうもありがとうございました」(美味しいラーメンを)って言ってきた。

この味が楽しめなくなるなるのは本当に残念でならない。疲れて帰って来ても優喜のギョーザとラーメンを食べると生き返ったもんですよ。

本当にいつも美味いラーメンを(まれに麺が伸び気味だったり味が濃い時もあったりしたけどw)どうもありがとうございました。

日常

コメント

くー ( 2007/12/ 3 15:38)

麺ロードの頃よりおいしかった気がするね。
メインの白湯ラーメンより中華そばが好きだった。

盛岡駅の店のラーメン(鶏ダシ)がどっかで食べた味だと
思ってたんだけど、そうか優喜の中華そばだ。
うまいよ。

パピコン ( 2007/12/ 4 02:50)

丸鶏の醤油ですな。
確かにあれもおいしかった。中太麺との相性が抜群の味でしたなあ。
もうちょっと食べておけばよかったと今さらながらに思ってしまった。

白湯もだけと一番のメインは九州ラーメンですよ。

くー ( 2007/12/ 6 01:43)

九州ラーメンと白湯ラーメンって別だったのかー

パピコン ( 2007/12/ 6 03:25)

白湯てのは塩白湯ですな。あっさりにしてある。
てっきり塩が食べたくてそれにしていたんだと思ってた気が。

九州は九州ラーメンですよ。


店の前に行ってみたけど休業中とも閉店しましたとも移転しましたとも書いてなくて、何だか夜逃げでもしたかのような雰囲気(失礼)。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?