2007年10月01日(月)
SONYの有機EL発表(PC&ネット)
何だかんだで消え去ってしまったSEDとは違い、以前の発表をたがわずに12月に発売される模様。
27V型の内容が発表されなかったとはいえ、20万という価格で発売されるというのはお見事としか言いようが無いのでは。
11V型で20万のテレビとは一般消費者からしたらとんでもい価格だが、それでも「採算性はあまり考慮していない」というのは偽らざるところだろう。正直SONYが有機ELを本気で売ろうとしているという姿勢と見える。この値段なら瞬時に売り切れ必至じゃないか?
弱点と言われていたらしい寿命も3万時間(≒1日8時間で10年)、これは現在の液晶の半分ほどらしいが正直十分だろう。ひとつ前に使ってたテレビ、平面ブラウン管のWEGAはとてもじゃないが3万時間も使わずに死亡だったし。
まあでも正直、これよりも大型の商品がより安い値段になるのはまだまだ当分先なんだろうなあ。つかひょっとしたら2011年を見越してるのか。北京オリンピックまでに液晶を売り切って、その後にこなれた値段の商品を発表とかそんな辺りはどーか。
コメント
もじゃ ( 2007/10/ 3 13:06)
ただ薄いだけではなく、曲面にもできるので
かなり面白い使い方ができそうです。
コストが問題ですが、今後注目ですよね~。
PSPがさらに薄くとか?w
パピコン ( 2007/10/ 4 00:38)
へー曲げられるんだ。それは知らなかった。凄いな。
電子ペーパーにしたりもできたりするんだろうかね。
PSP高画質化は結構みんな期待しているみたいだねえ。
VAIOのモニターに採用とかなったら、俺でも買ってしまいそうだ(笑)。