2006年06月19日(月)

ラーメン屋にて(日常)

いつもよりも時間が少し早くて12時前だったせいか、5人ほどの若いグループの客がいた。
聞こえてくる内容からすると予備校生(高校生?)らしい。

なんだか話している内容がPCの話ばかりで隔世の感があった。
「夜中PC使ってレポート(?)をやるはずだったのに、スパイウェアのチェックをしていたら終わったのが朝6時だったよ…」 <スパイウェアのチェックはそこまで必要か?
「エロサイト見ているだけで変なウィルスに感染したっぽい」
「いや、俺はウィニーはやってないから個人情報は出ていないはずだ」 <そうとも言えんと思うが

などなど楽しませてもらったのだが、中でも友達のPCがウィルスに感染してどんどんおかしくなっていった挙句最終的に起動しなくなり、それをショップに持っていったら修復だかに8万円もかかるとか言われて、結極新しいPCを買いなおした、というのには思わず反応してそちらの方を向いてしまった。
ひょっとしてノートだったりすると別のHDD接続してOS入れてデータだけ吸い出す、とかやるのは難しかったりするのか。

今の時代に俺が高校生だったらどんな事をやっているんだろうかねえ。

日常

コメント

ごんじじぃ ( 2006/06/23 01:53)

 色々と失敗をして人は強くなって行くモンじゃのう。ワシも静穏化のために反転させたケーブルでHDDを焼死させたりと色々やったモンじゃわい(笑)

パピコン ( 2006/06/26 03:23)

ケーブル反転って今だとあんまり無いよね?

自分であれこれやる気力があれば憶えていくものだと思うんだけれど、これから今よりも普通の人がPCを使うようになっていくと、トラブル対処はショップ任せ…っていう人が増えていくような気がする。

ごんじぃ ( 2006/07/ 1 12:50)

 今も昔も無いと思うぞよ。単純に、ワシがイレギュラーな工作して自爆しただけだし(笑) ただ、結構使えるHDDだったのが痛かったなあ・・・ 割とどうでも良いHDDは生き残ったりするんだけど。今でも1,2Gとか3Gとかが生存している我が家であります。

 一時期よりは相性問題とか致命的なドライバの不具合とか減ってるけど、不慣れ層の流入はメーカーにとっちゃ頭痛の種だろうね。フゥハァハァー サポセンは地獄だぜ~

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?