2006年05月21日(日)
晩飯(日常)
セブンイレブンで食った魚介のトマトソースのスパゲティが旨かったので、とりあえず市販のナポリタンソースにイカでも入れてみっか、とタマネギ、ニンニクを炒めてからイカを投入してみたのが昨日。
結果、香りは限りなくセブンのものに近いスパゲティだったのだが、イカが何故か全く美味く無く、食うのに相当難儀した。適当に具を入れても美味い事はあれど不味かった事は一度も無かった(麺の茹で加減を間違えたのを除く)ので少し驚いた。
イカが余りにも多すぎたので昨日の段階で少し別にしておいたのだが、今日その残りを食ってみた。
少しはマシだったんだがやはりイカがイマイチな感じだったが、何故か小さいのは割と食えた気がした。
昼間くーさんにも聞いてみたら火を通しすぎたのではというような事だったんだが、むしろ鍋が小さすぎた上にイカの量が多すぎで火が通っていなかったんじゃないかという気がしてきた。
やはり1人暮らし料理の材料は生で無く、冷凍モノ中心で使った方がいいのかねえ。
コメント
みかわや ( 2006/05/22 21:52)
イカを炒めたとき塩が少なかったんじゃ?
まあイカそのものがはずれだった可能性もあるが。
「一人暮らしは冷凍モノ中心」には激しく賛同。
パピコン ( 2006/05/23 01:35)
おおーこれはこれはコメントありがとさん。
イカ炒めるのに死を、じゃない塩が必要だったのか。
それは知らず。今度はちゃんと調べてやってみます。
>食材冷凍モノ
今回買った店が駅前食料品24時間の例のスーパーだからねえ……(笑)。
あそこで1人暮らし用の分量を売ってくれりゃいいのにな。
くー ( 2006/05/23 10:56)
なんだよ、塩入れてなかったのかい。
イカに限らず塩っ気のない炒め物は不味かろう。
パピコン ( 2006/05/24 02:45)
うーん、塩が原因だったのかなあ。そういう不味さではなかった気もするんだが。
取りあえずテフロンのフライパンに切れ込みが入りまくって汚れが取れないような状況になってきたので、フライパンは代えようという気になった。