2006年04月02日(日)

風の輪舞:全3巻(マンガ)

月~金曜日昼13:30~フジテレビ系で3ヶ月に渡って放映されていたドロドロ系昼ドラマ、「新・風の輪舞」の原作マンガ。当然このドラマを見ていたので最終回を機に原作ドカ買い。

最初はSgさんと鉄拳5をいつものごとくやろうとしていたのだが、前までは誰も見ていなかったテレビを一部の女子たちがかなり熱心に見ている。しかも毎日。これはちょっと割り込んでゲームやれそうにねえなあとSgさんと雑談して過ごしていたのだが、どうも後ろの方で盛り上がっているのが気になるにつれて自分達もこのドラマ自体を何となく見はじめてしまい、しまいにはどっぷりと浸かって忙しくても昼のコレだけは飯を食いながら見る、という習慣になってしまったドラマ。

戦後から昭和50年代にかけ、母娘二代に渡って重ねられた悲運の愛(とそれに苦しめられた多くの人々)を描いた大河的ドロドロ恋愛ドラマ。にも関わらず要所要所でかなりイっちゃってる登場人物像をコミカルともいえる過剰な演出で表現しておりこれがまたかなりツボを突いた面白さで、かなりのエンターテイメントっぷりが随所にちりばめられた秀作ドラマでした。
ちなみに見始めた当初は後ろの方で女子達が「うわー、こいつキモーッ!」「うざ~い」と突っ込みまくっていたのが非常に面白かった(後半はマスターアップ休暇に入ってしまったので女子はウチの部署の1名に)。

まだ始めの方だけれど原作を読んでみると基本的なエピソードはかなり忠実に作られているものの、話の大きな部分では人物構成が結構違っていたり、ドラマ版の脚本のアレンジがかなり秀逸だったと思えた。
ちなみにタイトルに新・とついているように今回のドラマ化は2度目。10年ほど前に同じ時間帯でドラマ化されていたらしい。昼ドラでリメイクとは凄いもんです。

マンガ

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?