2007年04月08日(日)

PASMO 超使えねー(日常)

土曜日に出かける用事があったついでに町田の駅にて、定期購入の列を整理している駅員を捕まえて確認してみた。

・小田急では3社線をまたぐ定期は発行できない(他社はできる場合もあるらしい)。少なくとも自分が使用している区間(小田急~JR~りんかい線)は不可。また対応予定は無し
・新宿駅での乗り換え口では現在PASMO、SUICAを同時あるいは連続で2枚使う事はできないが、これも対応予定は無し
・乗り越しがあった時に、磁気式定期+ICカードで自動改札で精算するという使用方法もできない

という事で、PASMOが全く使用できないばかりかSUICAと私鉄の相互利用で多少はマシになるかと期待した部分も全く変わることは無かった。

3つ目の使用方法は、時間がギリギリだった場合に井の頭線で渋谷経由で乗り継ぐと会社に間に合うというのがあり、その時の乗り越し精算で時間を食わない為にパスネットを買っている。少なくともこれができればパスネットを別に買う手間は省けるようになったんだが。

少なくとも自分の環境では全く使えねえ。

日常

コメント

T ( 2007/04/11 15:23)

?今現在SUICAは持ってるの?
SUICAで小田急は使えるよね?
これで少しはマシにならないかい?

パピコン ( 2007/04/11 19:35)

もちろん持ってますよ。JR~りんかい線の定期分がSuica定期っす。
もちろんチャージしてあれば小田急でも使えるけれど、磁気式定期との併用(及びPASMOとの併用)がオールNGなんで、定期区間外でしか使えないと。

何でも300万枚とか売れちゃって困ってるなんて話なんで、3社線連絡なんてのは少数派なんだろうねえ。

バスでSuicaが使えるようになったんで、バスカードの割引が無くなる事に目をつぶればそこだけは恩恵を受けたと言えるかも。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?