2005年10月17日(月)

何故今まで茶碗蒸しを作って無かったのか?(日常)

小学校時代から変わっていない、人から聞かれたら即答で答えられる俺の大好物。それはステーキと茶碗蒸し。
料理が特に嫌いという訳でもなく、自分が美味いと思うものなら(+気が向けば)自分で作ろうという気が多少はある癖に、何故か今まで一度も「茶碗蒸しをどんぶり一杯に自分で作ろう! もちろん銀杏は抜きで!!」と思った事が一度もありませんでした。
こないだの土曜日に”チューボーですよ!”で茶碗蒸しを見るまでは。

要するに実際に作る過程をみるまでは、”蒸し具合など多少の慣れはいるが、基本的にはそこまで手の込んだ料理ではない”という認識が全く無くて、ひたすら自分で作れるような料理ではないと思い込んでいたような気がする。まああと蒸し器を買うというハードルはあるのだが。
この冬のチャレンジ項目にしてみたい。

まあ作り過ぎたら後から食べるときどうすんだろうとか、ごはんのおかずにならねえなとかそういう事はこの際忘れよう。

日常

コメント

くー ( 2005/10/19 01:28)

どんぶり蒸しくらい食えるだろう。わたしは食える。
ごはんのおかずにだってバリバリなりますわよ。

あと、普通の鍋でも作れるっす。

パピコン ( 2005/10/19 02:42)

鍋情報どうもです。
ただ多分蒸し器は買いそうな気がするっすね。
もちろんどんぶり一杯ぐらいは問題なく食えるっしょー。
3人前ぐらいでも食えないことはないか。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?