2006年05月07日(日)

GWを堪能(日常)

基本的には仕事で。
日曜ぐらいは休むどころか金曜と今日は泊まりでやるハメに。しかも終わるかどうか怪しい状況。
Nスペのプラネットアースが4日連続だったのをすっかり忘れていて今日の分しか予約していないし。
そもそもHDの空き容量がひと桁なんで、録ったまま放置の蟲師の後半やサイエンスゼロを消さないともう無理っぽい。蟲師は別にいーけど。

4,5日とバイクで来たのだが道が空いていて風が少しあったものの天気もよく、とてもバイク日和で気持ちよく走れた。1時間10分ぐらいで着いたんで電車よりも速かった。
これがもう一つの少しだけGWを堪能。

日常

コメント

かにおごんじじぃ ( 2006/05/ 8 17:08)

むっしっしー勿体ないあるよ!

パピコン ( 2006/05/ 9 02:16)

評価高い人が多いね蟲師は。デキがいいのは分かるんだけれど、絶対に続きが見たくなるような面白さは無いんだよなあ。
1話~ギンコの話までの2/3ぐらいは見てるはずだけれど、1話より面白い話は無かったように思えた。まあ未だ放置してあるっていう時点で後悔は無いかな。

スゴ録のおまかせ機能さまさまのお陰でプラネットアースはちゃんと録画されていた!

ごんじじぃ ( 2006/05/10 11:55)

 あと2つ観て駄目なら合わないんだろうとは思う。
 けどその前に切るのは勿体ないぞよ。
 ってな訳で、かごの中まで観る事を推奨。

パピコン ( 2006/05/11 03:20)

なるほど籠のなかがオススメだったか。それはずいぶん前に消してしまったなあ。まあ何とかして(笑)見てみるよ。

改めて確認してみたら「硯に棲む白」以外「一夜橋」までは大体見てたっぽい。

でついでに思い出してみたところ重い実とか結構面白かったんだけれど、やっぱ重くて暗いのが性に合わんのかもなあ。

あと14話まで見て切る切らないを改めて考え直すっていうのは俺には難しいねえ。長くても6,7話ぐらいで決まっちゃうでしょう。

ごんじじぃ ( 2006/05/12 11:46)

 重いの駄目なら合わないっぽ。
 ワシは、底辺に愛情とか執着があるから好きじゃのう。

パピコン ( 2006/05/13 02:37)

なるほどこうしてコメントを重ねて行くと色々と分かって面白いな。

>ワシは、底辺に愛情とか執着があるから好きじゃのう。

ここら辺に関しては俺もある程度までは面白いと理解してる部分だと思う。
だけれど反面、全体的に後ろ向きな愛情が多いんだよな。そこが面白いと思うか暗いやつらと思うかどうかの違いなのかもしれない。

それとやたらと(というかほとんど?)人の生き死にに結びつけた話が多いというのも重暗い雰囲気になっているのかなあと。

そこら辺の雰囲気も含めて表現し切っているのは相当に凄いと思うのだけれど。

何かこう書いている内に、自分が一話が最も面白いと思っている理由が見えてきた感じ。

パピコン ( 2006/05/17 02:57)

見ました「籠のなか」 どうやって何とかしたのはまあ突っ込まずに…。

確かに面白い。のだが、正に俺が蟲師に抱いていたイメージの典型的なパターンの話でありました。
救いが無さすぎです。

ごんじじぃ ( 2006/05/19 00:32)

 強烈に印象残ってるけど、見直してないです、はい(笑) 辛いっすね。とはいえ、救いが「全く」無い訳じゃなかったぞよ?

パピコン ( 2006/05/19 02:01)

あれ、最後の部分を見間違えたか? と思ってそこだけ見直してみたけれど、やはり俺には全く救いが無いと思えた。

以下ネタバレ。

 また同じことの繰り返しな訳でしょ? 白い竹無しでは生きられないっていう。しかも2人も。
 結極タイトルどおりに男は竹林から一生出られず、その後は恐らくあの男の代わりをいずれ捕まえて…っていう繰り返しなんだと思った。
 ]

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?