ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集13を見てみる
過去の雑文集12を見てみる
過去の雑文集11を見てみる
過去の雑文集10を見てみる
過去の雑文集9を見てみる
過去の雑文集8を見てみる
過去の雑文集7を見てみる
過去の雑文集6を見てみる
過去の雑文集5を見てみる
過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





あまり放置しっぱなしもアレなので

 ブログテスト中
('04/11/02)


ブログその後

 JUGEMU を推薦されましたが、よくよく見ると新規募集を停止しています。むう。
 まあ別にこだわりはないんで、どこでもいい‥というか、ライブドア以外ならどこでもいいんですが。
 別にあの社長が嫌いとかそういうのではなくて、ライブドアのサーバー管理はメチャメチャだという噂をよく聞くので、別に自分で噂の真相を検証しに行く必要もないかなと。
('04/10/28)


ブログってみようかと思い立つ

 まあ流行りものだしね。
 探すの面倒だからOCNでいいかと思ってチェックしてみたら、わたしのプランだと追加料金が必要。
 そういえばニフにもIDあったよなとチェックしてみたら、こちらも追加料金。
 あ、DTIにもIDあったかな‥ < もーえーっつーの

 面倒だから、エキサイトあたりでお茶を濁しますかね‥
('04/10/21)


むむむ

 空中元素固定装置って遺伝するんですな。

 ‥見える、未来が見えるぞよ!
 次に来る作品は「けっこう仮面BOYS」じゃ!

 必殺技はおっぴろげジャンプな。どう考えても自爆技だが。
 んで、最終奥義が5人組での大車輪おっぴろげジャンプ。あ、各キャラクターの区別はピーに結んだリボンの色でつけるということでヨロシコ。
('04/10/18)


松屋新牛丼

 食べてみました。
 注文すると「一晩寝かせたカレーの肉」のような色の肉が盛られてきてまずびっくり。さすがは中国で輸出前に煮てしまうだけのことはあります。お味の方は‥かなーりレトルト風味が入ってますね。もろレトルトだった花○うどんとかよりはまだまし程度。やはり輸出前に煮てしまうと限界がありますな。
 これで290円ならまあ仕方がないかと思うけど、390円じゃあ生肉使ってる牛丼太郎かどんどんに行くよ。(--;
 牛丼太郎なんか250円だよ?お値段の分、ちょっと怪しい味がするけどね‥
 次回、すき屋レポートをお楽しみに。<しないしない。
('04/10/15)


WA-1 到着

 詐欺サイトじゃなくてよかったよかった。
 欠品があったけどね。まあ、欠品があると事前に連絡が来たんでいいでしょ。ColdSteel の直販なんか、到着しないと何が入っているかわからんからな。
 で、軽い&細いで杖と言うより、「杖にも使える鞭」といったところ。もうちょい太い方が好みかな。
('04/10/14)


MSの無料WEB開発ツールWebMatrix

をいじくっていたりします。「軽量で、MSのツールとは思えないくらいさくさく動く」と評判のツールなのですが、アスロン1Gというもはや中古屋にもないスペックのわたしのマシンだと「ゾウガメよりもさくさく動く」というのが正直なところ。
 これで VS.NET なんか入れた日にはどうなる事やら。
('04/10/14)


んで、税関からのおこぼれを回収

 CITIZEN のパクリナイフにはおぼえがあるが、もう一つ何の特徴もないブツが入っていた‥なぜこんなもんを注文した?>3月前の俺。
('04/10/12)


シャーロック・ホームズの決闘

 「ちょっと読んでみてください」と渡されたもの。
 7年前のものであることを考えると頑張っているけど、今となっては赤面もののネタがちらほらと‥
 しかし、
>日本シャーロックホームズクラブ公認
本当、ネットは世界を変えたよね。当時は彼らですらこの程度の資料しか手に入らなかったのだから。
('04/10/08)


ネコミミモード‥

 最近すっかりアニメも見ないのだけれど、新番組の季節ということでいくつかチェック。

 月詠:オープニングを見るだけで制作者の正気が心配になると言う大変豪快な番組。なお本編は開始一分で破綻していたりする。まあ、主人公が視力 10.0 あるとか、NINOLTA α7O が 4000mm 標準レンズを装着しているとか脳内で補完できるならなんとかなるか?さもなければヒロインの身長が 100 メートルぐらいあるのだな。
 むすめっと:こちらもまあ正気が心配になるが、いつもの連中だから心配しても仕方がない。
 ブリーチ:ネーム長いよ。いっそ2話にわけた方がよかったんでない。声優の選択がパターンすぎてちとウザイ。
 遙か:もしやと思ったらやっぱりアレでした。
('04/10/06)


もひとつステッキ

 ColdSteel の Walkabout を購入。
 いつも無駄に丈夫な ColdSteel のことだから、ある程度予測はしていたけど、これ、ステッキじゃなくてバットだよ。
 両手でフルスイングするのが最も実用的な使い方だと思う。
('04/10/04)


さらにステッキ

 こんなところに発注してみたり。
 で、「国外発送は別途送料」と言ってる割りには2週間たつも音沙汰無し。サイトの一部にイヤなところがあるのに発注してから気づいたので、『やっちゃった?』かと思ったが、一応ここの製品を購入したことのある人間は存在する模様。
('04/10/04)


ふーん

 A200は対応するのだろうか‥
('04/10/04)


単三→単二アダプター

 直列にしようとすると、電極が接触しませんね‥役にたたん‥‥
('04/09/30)


ステッキ収集中

 なんと百円ショップで木製のステッキを発見。
 途中に継ぎが入っているので、ぶったたいたら間違いなく折れる。だがしかし、ホームセンターで素の棒を買ってきても三百円する事を考えれば非常にナイス。
('04/09/29)


SF-504 開封

 サイズ以外は307と同じかなと思っていたら、配光パターンが違う。散らし気味の感じで、こちらの方が好み。
 問題は、持ち歩く気が失せそうなくらい重いことか‥
('04/09/29)


痣丸

 源平討魔伝
 さいわいにして面白いのだけれども、でも源平討魔伝。
 そこらで見かけたらお試しあれ。源平討魔伝だけど。
('04/09/28)


豪屋大介 D-17

 人からパスされたものですが、なにげに開いた半ページに目を通してもう読むのがイヤになりました。これはなかなかの才能ですよ?
 気を取り直して、先頭から修学旅行の終わりまで読みましたが‥すいません。もうカンベンしてください。読む端から引きちぎって火にくべていいというのなら、もう少し頑張りますが、それでも最後まで行ける自信がありません。
 「そんな領域は大藪春彦が50年前に通過した!」とか「平井和正だって30年前に通過した!!」とかいう評価をしてもいいんですが、それでもほめ過ぎか。

 内容だけを公正に判断すると、チャンピオンあたりで連載されていたら2週に一回ぐらいはチェックする程度のデキですかね。しかし、ユーザーインターフェースに問題があると思います。つーか、「自分の置かれた状況に感情移入していない主人公」のうわごとを延々と聞かせられ続けるのにはとても耐えられません。正直、最終話は改蔵オチなんじゃないかという気がします。

 ところで、修学旅行の一件自体が仕込みでない限り、主人公特殊部隊により射殺で話が終了すると思うのですが、いかがでしょう?
('04/09/28)


続:ライトでハアハア

 パトリオ・プロ文句無し。常用ライトになるかも。
 SF-307 は確かに明るいのだが、ちょっとわたしの好みと違う光り方をする‥
 しかし、単二電池って高いんだね。今時百円ショップでアルカリ2本セットぐらいで売っているだろうと思ったら、1本売りしかないでやんの。その値段だったら、Jマートで税込み399円の富士通アルカリ4本セットを買うよ‥
 とりあえず、単三→単二アダプターでしばらくしのごうかと思っていたり。
('04/09/27)


とてもうれしいエネルギーは閣下と交易する.

 http://www.x111x.net/lady76jp/
なのだが、なんかどこかで見たようなキャラが踊ってるね。釣りサイトか?
('04/09/27)


ライトでハアハア

しようと思って、昨日ここの店舗に行ってみたら店舗なんかねえじゃん。
 どうやら、平日昼間に限り事務所でも直売しますということらしい。仕方がないので三月兎で単三*1,8灯を買って返った。これはこれでまあ、そんなに悪くはない‥悪くはないが‥1年前だったらかなりハアハアものだったのだが、今更刺激が薄すぎるというか‥
 というわけで、本日もう一方の有名店であるこちらに電話してみた。
 「今日発注したらいつ到着します?」
 「15時前でしたら、即日発送で明日到着します。」
 時刻は‥14時50分。発注!
 これで明日は思う存分ハアハアできるというもの。あ、単二電池を買い込んでこなくては。
('04/09/24)


ラタンのステッキが欲しくなって

 国内では高いなということで海外を検索。
 たくさん見つけましたが、だいたいがSM小道具サイトでした。さすがにその程度のクオリティーでは本気で人を叩いたら折れるよな?
('04/09/21)


戻ってまいりました

 始まる前はどうなることかと思っていましたが、終わってみればまあ怪我人も出ずそこそこ盛況でした。火傷した人間が大量に出たけど、そんなん知ったこっちゃないし。
 普段旅行しないわたしは、だいたい旅行に行くと妙なポカをするんですが、今年は D7 のアイカップなくなったよ(宿を出るまであったのに?)とか、自分のものか確信が持てなくなった下着を廃棄したぐらいですね。
 あ、会誌を持っていったのに渡さなかったってのがあった‥
 なんにせよ、みなさまお疲れさま。
('04/09/21)


これより合宿に参ります

 今回はいろいろとグダグダでかなりうんざりしております。
('04/09/16)


A200

 何を削ったかを見ているとAの後継機と言うよりは張り込んだZのようですな。
 要するに「一眼タイプ」ではなくて「高級高倍率コンパクト」路線。ライバルはFZ20ですな。
 商品系列を整理する整理すると言いつつ変わらず出てくるなと思っていたら、(やっぱり)Aが整理対象ですか。

 でもまあ、A系列と考えなければ悪くはないか。どうしたものか。
('04/09/16)


動画系が続々出ますな

 ビクターのは高すぎ。
 ペンタックスは‥うーん。
 も一つ強いオーラを感じませんね‥
('04/09/14)


久々にライトが欲しくなったり

 とりあえずはこれかな。1W1灯で単三*2。バランス的に良ですな。
 5W1灯単二*4なんてモデルもあってなかなかくらくらものですが、でかすぎて間違いなく持ち歩かないしなあ‥バトン代わりに使うか?
('04/09/14)


言い訳、キター

 本当に病気かよ。
 そういえば、みなもと太郎が、
 「子供のころ、病気休載というのは本当に病気だと思っていた。自分が漫画家になって初めてそうではないことがわかった。では、本当に病気になったらどうなるか‥休ませてなどくれないのだ!
と書いていたことがあったな。
('04/09/08)


やっと変更可能になったか

 ではさっそく‥と思ったが、今やると合宿時の連絡が付かなくなるか‥しばらくおあずけじゃな。
 ところで、
>一度取得されたメールアドレスの再利用はできません。
となっているが、変更→再変更で元のアドレスに戻すことはできないのかな?
('04/09/08)


風速60メートル‥

 日本は大丈夫なんでしょうか‥
('04/09/08)


をいをい

 なんかもう
 「海藍はなくなるの?
な気分です。今回はマジ病気の可能性もありますが、でもねえ。最後の言葉は当然
 「ますます面白くなる海藍!
ですかな。
('04/09/08)


Muvo2 FM

 割れるみたいですな。
 買ってみてもよかったかな?
 なお、下のリンクは値上げ済みです。
('04/09/06)


ひさびさに更新しました

 次は何かな‥
('04/09/02)


Muvo2 FM

 微妙なバージョンアップですね‥
 とりあえず、ツクモで買うと2万。
 紫激不人気。当然か。
('04/09/02)


初の税関止め商品が‥

 サイズ的にはぎりぎり通るだろうと踏んでいたのだが、「品名:SWORD SET」はねえだろ‥
 そらあ税関的にも通す気なくすわな‥‥
 廃棄か、返送か、それが問題だ。
('04/09/02)


スペツナズ・パッチ

 ‥‥どこの悪の秘密組織のパッチだよ‥‥‥
('04/09/01)


Caplio G4 Wide

 新宿ビックカメラにて19800円也。
 おすすめ。本気。
('04/08/30)


装着部のケーブルが絡まるのがウザイので

 KOSS の首掛けイヤホンを買ってみた。
 わたしのしょぼい耳で判断する限りでは、付属のイヤホンよりイイ音がする。値段も1500円と安価だし、おすすめかな。
('04/08/30)


んー

 いいかも。
 陶器レンズにも興味アリです。
('04/08/26)


明府真影流手裏剣術のススメ

 技法自体はちょっと好みでない感じだけれど、内容はグー。
 特に「お風呂マットと箸で手裏剣の練習」が目から鱗ものですヨ。
 わたしもお風呂マットは使ったことがあるけど、本物を投げたせいであちこち穴だらけになりました。一番やばかったのは掃除機に大穴をあけたことで‥それ以来練習しなくなったわけで。
 しかし、周辺のことを気にせずにぺちぺち投げていると手裏剣もなかなか面白い。ダーツバーなんかもういいから手裏剣バーができないものか。
('04/08/24)


バリソンビデオ

 45分中40分がオープン、クローズだった‥
 そらあまあ、そこが華ではありますけどね‥
('04/08/23)


マニュアルフォーカスができれば買い換えてもよいが‥

 見送りっぽいな。
('04/08/23)


EPG 設定中

 つーても番組情報はネットから取ってきているようなので、iEPGか。
 ADAMS なのだが、基本的に地上波のみかな?ケーブルの表示をしてくれると大変ありがたかったりするのだが‥
 しかし、「テレビ神奈川」の EPG 名、「TVKテレビ」ってなんやねん?「テレビ神奈川テレビ」きゃ?
('04/08/19)


荷物がこねえ‥

 税関もお盆休みなのだろうか‥‥
('04/08/19)


そろそろコンパクト機も750万画素ですか

 しかし、このランクのコンパクトにこんな画素数があってもいい加減使い道がないような。
 こうなると高級コンパクト機にはもはや1000万画素ぐらい欲しいなあ‥
('04/08/18)


関根のサイン本アタッター

 これで「ペーパー終了しました」の損をいくらか回収できたか。
 しかし、抽選といいつつ全員あたるんじゃないかと思っていたら前回の野々原は外れたんだよな。あなどれん。
('04/08/18)


暑中見舞い

 地味バージョン。
 特定人物向けの派手バージョンも一応あったりする。
 ヒマな人は -800x600 を外すとフルサイズが見れたりする。でかいんでじきに消すと思うけど。
('04/08/16)


ちょっと気に入りつつある

 春日美歩
 検索すると「百合天国」とかゆー本があたったりするが別にそれで気に入ったわけではない。
 ‥百合って女性向けジャンルだっけ?
('04/08/16)


外部バッテリー

 150の標準バッテリーでの動作時間は通信やらDVD視聴やらをしていると2時間ほど。すごく不満というほどでもないが、やはりもう少し余裕が欲しい。純正デカバPCF-AB7110を買ってみるかとも思うが、直販サイトですらいきなり在庫無しになっている。互換バッテリーが安ければそれでも別に構わないのだが、不人気商品ゆえ、そんな気の利いたものもない。
 というわけで、外部バッテリーを買ってみようかと思い立ちあれこれチェック。現状売っているモノとなると、PM148-4000Slim60ぐらいしかない。150は19V,3.16Aなので18VのPM148-4000はそもそも微妙。で、Slim60について問い合わせたところ、「対応していません」という大変楽しいお答えが返ってきた。
1.電気的にはOKだが、対応するコネクタが存在しない。
2.PowerBatteryだったらケーブルGが使えたのだが、ケーブルGは生産終了。
だそうだ。確かにSlim60には、
外形サイズ : 5.5mm
内径サイズ : 1.7mm
に相当するコネクタがない‥1番プラグ(5.5×2.5)にゲタを履かせれば何とかなるだろうか‥うーむ。
('04/08/12)


灰羽連盟 通し見終了

 本放送時には見たり見なかったりだったのを通しでチェック。
 この作品は、「ラッカの輪っかぎりぎりしてー!」とか「ヒカリの羽根ぶちぶちしてー!」とかの欲求もないではないが、基本的に心静かに鑑賞するものだろう。
 あ、「レキのたばこ取り上げてー!」ってのもあったか。情景を想像するに‥
 「た‥たのむよ、1本。いや、一口でいいんだ‥」
 「ふーん。そんなにこれが欲しいのか?そーらそら」
 新機軸禁煙プレイ
 これできっと禁煙も楽しく実行できますな。
('04/08/11)


WEB チャット

 初体験しましたが、なかなか面白いものですね。はまる人がいるのもうなずけます。
 Sig3 ですら解像度が足りずに、結局あちーよあちーよ言いながらノーパソを膝に乗っけてだべったんですが。
 見も知らぬ人にいきなり話しかけてぺちゃくちゃやっていると、まるで自分が陽気な人間のような気がしてきます。実際には全然そんな事はないんですがねえ。

 湖西先生、関根先生、単行本は必ず買わせていただきます。(_o_)
('04/08/09)


折り畳み仕込み傘

 ‥こ、これは税関を通りそうな気がする。とてもする。
('04/08/09)


ジェノサイド

 「千姫を巡って10対8の殲滅戦!」なる広告を目撃。
 千姫つーと、10の方は真田十勇士だろうな。8は‥8、8‥。8人構成で有名なのっていたっけ?


 里見八犬士でした。(゚Д゚)
 これは考えついたもの勝ちというヤツだな‥褒美に単行本一巻は買ってやるわい。
('04/08/05)


ブルー‥‥

 どちらかというと、「あやねちゃんパープル」発売希望。
('04/08/05)


PVK は相変わらずだ‥

 「うちが夏は反応が遅いのはわかってるでしょ
だと?わかってるよ。わかってるから催促してるんだろうが。
('04/08/03)


プレミアムキター

 ようやく到着。しましたが、なんかこの本変ですよ?
 ひょっとして海藍の手組か?

 それはさておき、ノーパソに壁紙をインストール。画面全体を占拠する八重とにわを見ているとなんだか我ながら非常にダメな気がしてきます。
 海藍絵をSig3の壁紙にしたときは全然平気だったのに‥画面サイズのせいだろうか。
('04/08/02)


プレミアム売ッテター

 アマゾンから発送メールコネー。
 今日、こんな場所にいることがわかっていれば、アマゾンキャンセルしておいたのに‥
などと考えたアキバの昼下がり‥‥
('04/07/30)


ロシア武術システマ

 ケーブルで流れていたので見てみた。
 ‥面白い。面白いんだが、面白すぎてちょっとやってみないとわからんね、これは。打撃で相手を回すというのは、発想としてはアリだけど‥
 まあ、「ロシア特務部隊で考案された実戦武術」というのは外貨稼ぎ用のネタだと思うが。

 あと、最後の方の民族武術でやってた「ダンスの手の動きが倒れた相手に対する攻撃の動きなのだ!」というのはいくら何でもだぼらだと思う。
 てゆーか、相手の上でコサックダンス踊った方が絶対ダメージでかいよ。
('04/07/29)


古武術で目覚めるカラダ革命

 一部で話題になっていたので読んでみた、最近はやりの古武術ドジョウ本の一つ。面白いところもないではないが、ちょっとどうかね。
 林邦史郎を達人に仕立てようとするのはあきらめるべきだと思う。あれはただのつまらない殺陣をつける殺陣師。
 高岡とつるんでたのとかボディーガードの弟子とかもいらんなあ。もちろん自称メインライターもいらんだろう。
 ‥あれ、どこが面白いんだっけ。
('04/07/28)


続けて↓といえば↓

 ビデオ機能確認のため、録りっぱなしの「修羅の刻」とか見てみました。
 原作の方はもはやすっかり読む気を無くした一品だが、動くと少しは違うかもしれんちうことで。
 ‥‥
 なんですか、このさっぱり動かない。たまに動いたと思ったらおかしい幽幽白書レベルのアクションは?
 一応(無印)格闘アニメであって超能力格闘アニメじゃないんだよ?

 実写で作り直してくれませんかね。ワイヤーは許可するから。CGは不可ね。
('04/07/28)



 どうも各方面で大放出が行われているようで。
 見かけたら購入することをお勧めします。マジで。
 ちなみにわたしの購入した跡地はレッツノートになってました。
('04/07/27)


ノーパソ買いました

 PriusGear H2LVCT
 新宿ヨドバシ東口にて。
 展示品特別価格130800円ポイント無し。店員氏は春モデルといっていたけど、どっちかというと遅めに出た昨年冬モデル。
 日曜に発見したのだけど、「安いけど、今日は持ち合わせがないし、明日になったら無くなってるだろ」と思っていたら、月曜にも変わらずその場に。スペックをチェックして問題ないことがわかったので一応金を用意して火曜に行ってみたらまだありました。おまえらそんなに日立はイヤですか?
 交渉の結果(つーても、わたしがじゃなくて店員が店員と交渉したんですが)ポイント13%を追加ということで、実質113796円也。初期価格の半分ですな。ここまで下がればちょっとやそっと問題があっても買うでしょう。
 主観的には 11万-DVDレコ5万-ポータブルDVDプレーヤー4万=2万円のパソということで、激安ですよ、奥さん。あとは、壊れるなら1年以内に壊れてほしいということぐらいですかね。
('04/07/21)


銀ザク、大気圏突破に成功せり

 てっきり抜かれたと思っていたザクですが、戻ってきました。ありがとう、うどん屋の人。
 でも、連絡くれといっておいたんだから連絡してくれればよかったのに。もしあのまま2度と行かなかったら、何事もなかったように再ロストですか?
 あと、ピーピピー。疑ってごめんね。でも面と向かっては謝らないよ。疑っていたことがわかっちゃうからね。
('04/07/17)


例によって英霊の苑に行ってきました

 今年のぼんぼりは笑いがないですね‥
 ほかにも数点、漫画家寄贈のやつを見つけましたが、知らない人ばかりでした。ついでに言うと絵もいまいち‥
 入り口脇のタンドリーチキンはおすすめ‥ってもう遅いですが。
('04/07/17)


MS版のHDD搭載メディアプレーヤー

 iPod 対抗と言われていたものにしては高額ですな‥
 Windows Media Player 10を使って転送し というあたりがかなり不安ですが、どんなもんでしょうねえ。
('04/07/12)


東京の人は

 「又吉イエス」の選挙ポスターを見ておくように。大物だヨ。
('04/07/10)


銀ザク、宇宙(そら)に散る?

 いまいち状況が不自然だ。抜かれたのだろうか‥
 あれの充電コネクタって汎用じゃないから1時間ほどで寿命だと思うが‥‥
('04/07/10)


遙か祖先 一族たちの 王に優る気高き血が

 んで、ALI PROJECT ですが、現状のおすすめは「少女貴族」。ゴシック風味。吸血鬼もののテーマソングといったところ。次点は「ナルシス・ノワール」。こちらはゴシックやおい風味です。
 あと、「コッペリアの柩」はアニメ版とアレンジが違いますね。どちらかというとアニメ版の方が好み。
('04/07/09)


業務じゃないけど連絡

 みたま祭りは13〜16日。
 調布の花火は25日。
 隅田川の花火は31日。
 長岡の花火は8月2,3日。
('04/07/08)


ついでに魔法の通信教育

 これでキミも魔女っ子の仲間入り!
('04/07/08)


テンセグリティ

 あのカスタネダの武術的魔術(を の入門ディスク。元々武術的だったのではなく先々代が中国武術をやって取り入れたものだったはず。

 効きもしない気功武術に金払うぐらいなら、こっちに投資する方がきっと人生が豊かになる可能性はある
('04/07/08)


ディマージュ Z3

 アンチシェイク搭載で死角が無くなりましたね。
 微妙なスペックダウンもあるけど、望遠機最強の座をゲットできるか?

 ‥しかし、ミノってこのジャンルから撤退するんじゃなかったん?
('04/07/08)


ニンジーア

 このアドレスを送りつけてきたあなたはわたしのご存じの人物デスカ?
('04/07/05)


いいな‥

 一生、縁がなさそうではあるが。
('04/07/05)


面白い‥かも

 いずれ、「萌えろプロ野球」とかゆーゲームが出てくるかもしれませんな。
 待てよ?そうすると、きょはら子ちゃんとかいうキャラが出てきたりするのか?
('04/07/02)


ソニー、またまたまたポータブルHDDミュージックプレイヤー

 「新ウォークマンでアップルを追撃」とか出てたんで、そういえば Hi-MD の発売がもうすぐだなあとか思っていたら、HDDかい。
 まあ、
電池のもちそこそこ。
対落下機構搭載。
デザインまあそこそこ。
あいかわらず ATRAC 縛り。
というわけで、どれか一つ買わないと死ぬという話だったらこれを買うと思います。
 今ごろ Vaio Pocket を買った柱の男は血涙を流していることでしょうな。
('04/07/02)


神楽坂飯店

 いわゆるジャンボ餃子やら一升チャーハンやらの店。
 飯田橋生息当時、一度も行ったことがなかったのだが、たまたま近くを通ったのでジャンボラーメンを食してみた。
 ‥まあなんのとりえもない普通のラーメン。いや、値段のわりには麺が多いのがとりえか。でも3玉入っているようには見えない。2玉強ぐらいか?
 で、味は福しんのラーメンの方がよほどまとも。3杯食べると無料だけど、挑戦することはないかと。
('04/06/30)


葉分を補給しに

 たいへん久々に吉祥寺のまんがの森へ。
 森は記憶にあるよりもずっとせせまこしく、よどんだ空気に満ちていて正直場末感全開でした。
 11日には若干あるというサイン本を入手するためにまたここに‥あまり来たくないですがどうしたものでしょう。
('04/06/30)


プレミアム延期キター

 さすがにここまで来るとあまり言うこともない‥
('04/06/30)


ハンテッド

 番宣で、投げたナイフが真っ直ぐ飛んでいくのを見てスルーしていた作品ですが、見てみました。
 ナイフアクションがリアルだと言っている人が多いようなんですが、「リアルって何です?」としか言いようがありません。まわりの人間は最初の戦争シーンからあきれてましたし。登場人物の意味不明の行動が目立ち、話もいまいちだと思います。
 訓練時代の1-6ナイフ攻撃パターンは他で見たことが無いので、ちょっと面白いかもしれません。あれがトラッカー流というやつなのでしょうか。
('04/06/28)


ほしのこえ

 まあ、同人アニメですし。
 同人に向かって「何これ同人?」と言っても全然意味ありませんし。
('04/06/28)


愛と正義でときめいたとき

 それってなんか「正義タンハアハア」というのと、とっても近い概念のような‥
('04/06/28)


電車の中で

 ワンダースワンカラーで遊んでいるツワモノ(20代?)を目撃。
 あれってもうソフト出てないよね‥って DC がメイン機の当方が言えた義理でもないが。
 そういえば、ワンダーウィッチってどうなったんだっけ。試みとしてはかなり面白かったのに。
('04/06/24)


げんしけん

ってオタ系だったのですか?
 つーか、最初に見かけたときに「げんりけん」と見えてしまって、その印象が抜けないのですが。
('04/06/24)


トリコロCDキター

 アマゾンなのに(笑)。
 まあこいつは「発売期間限定版」なので、来るだろうとは思っていたのだが。
 本命は「予約生産のみ」のファンブックの方ですな。どきどき。
('04/06/24)


やっぱ落としやがったか‥

 この「四コマ界の江口寿史」めが‥
('04/06/24)


ALI PROJECT

の CD をだーっと借りてきてリップ。
 柩や月蝕ほど極端なものはそんなにないけど、どうかした曲ばかりですな。大物かも。
 なお、本当は「蟻 PROJECT」という名前らしいですよ?
('04/06/23)


ふと思い立って

 MediaSource に以前コピーした CD-R を食わせてみたら、ちゃんと認識しました。
 「邪魔くさいし、メディア代が無駄」と考えるようになって、R へのコピーはやめてしまっていたんだけど、ちょともったいなかったか。
 ちなみに、今のところ「あすか120%」がデータ取得に失敗しております。そんなにマイナーだったのか‥
('04/06/23)


時代はさらに進んでいたか

 ウツボとタコ、どちらがラスボスにふさわしいと思います?
 そういえばこないだ「深海大イカの生態」とかゆー番組を見たんですが、連中、完全にダイバーの顔を狙ってつっこんできてました。怖。
('04/06/18)


また落とすのか?海藍??

 「四コマ界の萩原一至」と呼んじゃうぞ?
('04/06/18)


MediaSource けっこうバグがありますな‥

1.ひらがなとカタカナを区別できない
2.「ソ」が「ダ」に化ける
3.「提出」でトブ
などなど。あと、データ自体もよくよく見てみると間違いが多いですな。確認必須。
('04/06/17)


今度の件って完全にナベツネへのいやがらせだよね?

 こないだ名前を売らせておけばこんなハメにはならなかっただろうに。
('04/06/15)


野良剣

 トレーニング用マーキングナイフですな。
 ええなとは思うのだけど、
1.本体高い
2.Fedex の特急便で送ろうとするので送料が本体よりも高い
で買ってません。
 「USPS で発送でけへんの?」と聞いてみたところ「発注してくれたら考えるよ」とのこと。誰ぞ発注してみん?
('04/06/14)


ピンキーストリート

 つり目ヘッドにちょっと来ました。はい。
('04/06/10)


けだもの先生、勝訴

 ずいぶん前に癌だという話を聞いたような気がしていたんですが、間違いだったのかな?
 そういえば、なんだか映画が公開されているそうですが、やっぱり主人公が「俺はチクタクマンだ!チクタクマンだ!!ボ〜ンボ〜ン!!!」と叫びながら暴れ回る映画なんでしょうか?
('04/06/10)


最近ちょっと気に入っている

 荒井チェリー
 桑原ひひひ
('04/06/10)


合法ステンレス模擬刀

 日本においてはステンレス模擬刀は「グラインダにかけると刃みたいなものをつけることができるので違法」なわけだが、ここで販売しているものは FAQ によると中空構造になっていてグラインダをかけると壊れてしまうので適法。:-P
 端的に言えば「刀みたいな形をしたパイプ」なわけだ。パイプである分、ダルな作りをしていて所有する喜びはあまり感じられないが、練習刀なんだから別にいいべ?
('04/06/10)


‥‥

 いろんな人がいるもんですな‥
 スコットランド人のコスプレだと言い張れば日常生活も可能か?
('04/06/03)


BYE BYE CLIE

 「アメリカから撤退するけど日本は大丈夫」とか言っている人、
日本ではCLIEの販売を続ける計画だが、生産を段階的に縮小し
のところもちゃんと読みましょう。
 最近のやつはわりといいなと思っていたんですけどね‥
 次のキーボード付きモデルあたりは買ってもいいかなとか‥
('04/06/02)


中国は手強い‥

 「二週間でお届けするアルヨ〜」
と言っていた品が二ヶ月たってようやく届いたと思ったら、予定外のブツと予想外のブツの詰め合わせでした。
 さて、どうしたもんじゃろ。
('04/05/31)


HMP-A1

 ソニー製品なのにメモリースティックにも ATRAC にも非対応というのがなかなかデスネ。
 引きはまあまあですな‥
 でもこのあと、VAIO 系のビデオプレイヤーも出るんだよね‥今のソニーに自社内で食い合うような余裕はないと思うのだが。
('04/05/31)


来ましたね

 買う気はそれなり程度。
 Muvo でもそれなりに用は足りているからなあ。
 次に旅行に行くときが購入可能性ポイントですね。
('04/05/31)


四方投流柔術

 ‥どうコメントしたものか。

 宿命のライバルは八方投流だったりするのだろうか。
('04/05/27)


Dポ、どうなりますかね

 これで完全に京セラ以外からの端末が出なくなるのだろうか‥
('04/05/27)


むう↓

 DB 情報に間違いがある‥ (--;
 これはひょっとして誰かが手で打ち込んだデータなのか?
 互助会だったのか??
('04/05/26)


MediaSource 使ってみました

 今までずっと CD2WAV だったんですが、CDDB がけっこう使えるという話を聞いたもので。
 では、この難度高げなビーストウォーズの CD を‥うあ、認識した。リップするとトラックタイトルでファイルを作ってくれてもう便利過ぎです。過去に借りた CD 全部借りなおしてもいいくらい。
 ファイル名にトラック番号が追加できれば完璧といってもいいのに、惜しいなあ。
('04/05/26)


エンジェルラビィ ドラマCD

 箸棒感かなり強めです。
 アニメとは設定が違うんですな。アニメも相当な箸棒ものでしたが。
 アレですか。ちょっとはまともにしようと設定をひねくってみたら、さらに沈んでしまったというヤツですか。
('04/05/25)


メモステスロットがなければ競争力があるかな?

 あ、USBホストになれないっぽい。
 いまさら感が強いなあ‥
('04/05/25)


‥知らなかった‥あんたが引っ越すくらいハゲのことを悩んでいたなんて‥

 とある番組を見てのつっこみ。:-P
('04/05/24)


また微妙な

 LEDつきというのがそそりますね。<そうか?
('04/05/24)


外の人などいない!

 やっぱ笑うところですよね?
('04/05/24)


DCのロードス島なぞやっております

 内容はまあディアブロですが。
 おもしろいですよ、ええ。「群がる巨人をひとひねり〜♪」とかやってると実に気分がよいです。アンケートの結果でわざわざ廉価版が出ただけのことはあるといえましょう。
 経験値よりも百倍も金の方が重要だというあたりが少しひっかかりますが‥
('04/05/24)


アマゾ〜ン

 2ヶ月間引っ張ったあげく「入手できませんでした」はねえだろ。
 先月なら琉球に在庫があったものを‥
('04/05/24)


いつもの出版社

 5/15までの割引セールが終わったと思ったら、6/20までの割引セールが始まりました。
 経営が苦しいのだろうか‥
('04/05/21)


そういえば携帯のデジカメ画素数が300万画素になるそうですね

 正直、何に使うためなのかさっぱりわかりません。
 あんなしょぼい光学系じゃあ、100万画素だってオーバースペックだというのに。
('04/05/20)


うわー

 ダメそう。
 次はナディア2あたりでしょうか。
('04/05/20)


クリティカル・マス

 どういう文脈でかはわかりませんが、豪で摘発されたそうで。
 国内からも姿を消すかな?
('04/05/20)


風邪気味です

 てゆーか風邪です。
 鼻血なみにだぼだぼと鼻水が流れています。ピンチ。

 ここ数日の「布団を掛けていると暑い、布団をはいでいると寒い」気候がもろにはまったようです。
('04/05/18)


ゴム銃

 けっこー奥が深そうでんな。
 さすがに愛好者は少なそうですが。
('04/05/13)


でかいファイルをメールで送ろうとして

 20ファイルに分割して送信。
 ‥返ってくる。
 まだ1ファイルがでかすぎるか。さらに半分に分割。
 ‥やっぱり返ってくる。
 アドレスを確認する。
 ‥あいかわらず返ってくる。
 宛先を変えてみる。
 ‥性懲りもなく返ってくる。
 さすがにうんざりして返送メールの内容をよくよく確認。
 Partial Mail Rejected.
 ‥‥こんな楽しいメッセージは初めて見ました。死ねK社。
('04/05/13)


……

 まあアレだ。「強く生きろ」ってヤツだな。
('04/05/13)


PSP

 まあ最近のわたしはすっかり嫌ソニーだったりしますが、これは素で失敗するような気が‥
 だって、実は PS とも PS2 とも互換じゃないんですよ?
('04/05/12)


柔術道

 これは新機軸だな。
 これが許されるなら剣術道とか合気術道とか大量生産が可能に‥つーか、柔道術もありですね?
('04/05/12)


ソニーのHDDミュージックプレーヤー

 USBホストになれてデジカメ画像のストレージに‥とかいうと、ライバルはアイリバーの H300 あたりですか。
 まあ ATRAC のみ対応という時点で全く問題外ですが、メモリースティックスロットを搭載してこなかっただけ潔いと言えましょう。
 どっちかとゆーと、ビデオプレイヤーの方がまだ引きがありますわな。
('04/05/11)


うを

 ‥騙されちゃダメだ‥騙されちゃダメだ‥騙されちゃダメだ
('04/05/11)


あ↓

 「ビデオ:キミにもつくれる迫撃砲」
の方が圧倒的にどうかしてますね‥
('04/05/08)


いつもの出版社で買い物

 今回の出物は「ファイティング・トマホーク」ですかね。トマホークに技術なんかあるのかよというつっこみはまあ無しにして。
 ついでに、いつもの武器屋で「ドクロのオノ」とか買おうかと思いましたが、ちょち恥ずかしいのでやめときます。しかし、トム・アンダースンて変態だなあ‥
('04/05/07)


アルミ刺股

 9240円也。
 武道具ではなく防災用品扱いなので安価ですね。
 でもトゲが生えていないと気分が出無いなあ。
('04/05/07)


またまた引っ越しなのです

 直線距離にすると20メートルぐらいですが‥疲れたなあおい。
('04/05/07)


「こんなこともあろうかと、バックアップをとっておいたのです!」

 生きていた、ではなくコピー品認定。
 しかもメガネかけないからデッドコピーな。
 あ、メイド服も着ないし、ダメじゃん。

 ようやく全話見ましたが、意外と面白かったですね、グラヴィオン2。
 終盤間際、いかにもおもちゃっぽいデザインの二号機が出てきたなと思ったら、最終回で二体合体したのにはかなり笑いました。しかし、二号機の出現タイミングを考えると、実は26話やりたかったのだろうか。
('04/05/06)


トリコロール・クライシス

 いえ、マンガの話じゃなくて。 ノシ
 今は無きドリキャスの RPG。あまり期待せずに買ったんですが、なかなかいい感じでした。ただ、前半の「今日はイベントあるかな〜?」な展開と、後半の「右でもイベント、左でもイベント」の落差がありすぎるような。
 それと、多彩な合成が売りだと思いますが、いまいち資源が揃わなくてほとんど合成しませんでした。
 あと、頻繁に画面の外で(プレイヤーが認知できないところで)重大事件が起こっているような展開がちょっとひっかかります。スタムの彼女ってアレだろ、アレ?棄権したのもアレがらみだろ??
('04/05/06)



 レアモノショップ、売り切れになってますね。
 評判もぼちぼち出てきていますが、おおむね悪いようです。VROがそのまま食える事がわかったのはいいのだけど‥
('04/05/06)


mPAVIO

 ここでマニュアルが落とせますね。
 見ても結局何ができないかはわからないけど‥
('04/04/28)


変わり杖あれこれ

 スパイク杖
 吹き矢杖
 チタン杖
 チタン杖は中身もチタンっぽく見えるのだがどうなんだろう?
('04/04/28)


BACK

HOME