ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集7を見てみる
過去の雑文集6を見てみる
過去の雑文集5を見てみる
過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





関係者向けというわけでもない告知

 圓和道
 動きを端から眺めていて思ったよりはだいぶおもしろいつーか‥
('01/1/30)


えーと

 闘姫伝承ライヤ役の静木亜美さん(と言っていいのか?)がネットアイドルデビューされていたそうで。
 ここがホームページ
 なんというか、クラスメイトがいつのまにかXXXXになっているのを知ったような気分というか何というか‥‥ (^^;;
('01/1/30)


DreamDust!

 まあなんといいますか。
 一応、公式発表はコレのようです。撤退は事実ではないが嘘でもないというレベルですか。なお、米セガは明白な否定の発表をしているそうで。
 報道では「作れば作るほど赤字なので」と言われているけど、ここで撤退するとインフラを失うことになるので、むしろよほど傷が大きいと思う。
 いちばん穏当な策は「ハード部門を別会社にする」あたりでないかねえ。
('01/1/25)


フルサス〜

 ええのう。(^^)
('01/1/23)


関係者向け告知

 ココ
 みなさんもよくご存じの人のページですな。(^^;
('01/1/16)


復活のライトマニア

 秋葉にてこんなやつを購入。LEDライトというのは、前からそれなりに注目はしていたのだけど、どれもこれも BR だの CR だののお高い電池を使う手で、ちと運用が厳しいということで手を出してはいなかったのだが、こいつは単三電池1本。で、点灯持続時間が41時間と通常のミニライトの10倍。
 ベゼルをねじって点灯というインターフェースがまずいかなと思っていたら、通常のものと逆に締めこむと点灯するので振動でベゼルが外れて消えてしまうようなことも無し。
 で、CDプレイヤーが回らなくなった電池を試しにつっこんでみたのだが、通常のキーライトの倍以上となかなかの明るさ。このくらいなら文句無しだわいと思っていたのだが、さらに試しに新品の電池を入れたらさらにさらに倍ぐらい明るくなって、このサイズのミニライトとしては標準以上の明るさになった。
 すっかり感心して、せっかくなので懐中電灯タイプのヤツも買ってみることにした。こんなヤツ。単三電池3本で100時間点灯。ついでに防水および対ショック。まあ、壊れるような部品がそもそも無いんだからという気もしないでもない。
 こいつとバイクライトホルダーでスクートのライト環境は決まりかなあ。
('01/1/16)


死者たちの宴

 ゾンビものアンソロジー。わし的にゾンビに対する評価がすごく低いのでさっぱり感心しませんでしたが。(^^;
 で、見ているうちに「グール vs ゾンビーズ」というのを思いつきました。
 当然の事ながらグールの方が圧倒的に強くて、並み居るゾンビ軍団を躍り食い状態。追いつめられたゾンビの若者達が知恵と勇気を結集してグールに挑むという世のゾンビファンが涙を流してのたうち回りそうなモノなんすが、誰か映像化しません?
('01/1/10)


真×箱

 ダメだな。
 そんな形で×と名乗ろうとは図々しいにもほどがある。
('01/1/9)


あけましておめでとうございます

 いまさらですが。(^^;
 思い返せば去年はネタ不足で大変な年でした。ことしはちったあおもしろい格闘ものが出てきて欲しいものです。
('01/1/9)


旅に出た CD プレイヤーが

戻ってこないので、公約通り(何の?)に MP3 CD プレイヤーを購入。こんなヤツ
 このチラシには書いていないが、RW にも対応なので書き捨て再生が可能。
 こいつを使うようになって「いかに CD 交換が面倒だったか」ということに気づいてしまった。もはや後戻りはできない‥‥
 まあ細かい文句はいろいろあって、全曲再生とディレクトリ別再生で再生順が違うとか、イヤホンの出来がよろしくないとか‥
 で、ディレクトリ内の再生順もおかしいんでチェックしてみたら、DOS のファイル順に再生しているみたい。てことはシェアはでかいけど実力が伴わない Easy CD Creator が悪い!ということで解決‥はしてないんだけどね。
 ちなみにあきばおー1号店にて12800円ナリ。例のイベントがあったのは3号店。(^^;
('00/12/25)


こんなのはララじゃない!

 もっとカエルが踏みつぶされたような顔をしていなくてはダメだ!
('00/12/14)


PS2 !~ PS2

 ??
 中身は同じなんじゃなかったん?
 実はDVDソフトが悪さをしているとか‥‥
('00/12/14)


「レイ、たのみがある」

 「なんだ、ケンシロウ?」
 「『レイちゃん感激〜』って言ってみて〜」
 「ふっ、ケンシロウ、おまえというやつは‥」
('00/12/12)


Eggy買ったやね

 土曜に。
 新宿を一回りしてみたが、どこに行ってもモックのみで本体はかけらもなし。  できればマイクロドライブがささるかどうかを事前に確認したい‥しかたないので、パンフを手にドヨバシの店員に質問。
 「あーと、ここに書いてある動作確認カード一覧てのを知りたいんですが」
 「通信用カードですね」
 「は?ひょっとして画像は内蔵メモリにしか入れられないとか?」
 「ええ」
 「んじゃ、このパンフに書いてある『メモリーカード』てのは何です?」
 「えっ?んー何でしょうね」
 「‥ちょっと、取説を見せてもらえますか」
 「すいません、全部売りきれでモノが無いんですよ」
 ‥‥気をとりなおしてさくらやへ。
 「あーと、ここに書いてある動作確認カード一覧てのを知りたいんですが」
 「通信用カードとかですね」
 「画像はメモリカードに落とせます?」
 「ええ」
 コラ。
 「在庫はあります?」
 「ええ」
 気力レベルが下がっていたので、そのまま人柱となって購入。人様の家にあがりこんで盗電しつつ、マイクロドライブ挿入!
 なんか、起動画面からさっぱり先に進みませんね。やっぱダメかな〜と思い始めたころ、なんと操作画面が表示されました。すかさずデータの保存先をカードに変更し、撮影開始。5秒ほどで終了‥しませんね。止めてから10秒ぐらいまわったままです。
 再生‥は問題なし。というわけでこの瞬間に2万5千円ペイしました。

 さらに本日、撮影持続時間をチェックしてみたところ、60分いけるようです。というわけで、ややカクカク感高めなれど、60分の連続撮影が可能な唯一の簡易動画カメラとして問題なく買いでしょう。
 あ、ちなみに、ぜんぜん使う予定がありませんが、Eggyはデジカメの他に「ストリーミング端末」「WEB端末」「メール端末」としての機能を持っています。なんでこんな値段で出るんだかねー。<悪だから
('00/12/12)


VISOR暴走

 当然のことといえば当然のことなのだが、電池切れぎりぎりまでひっぱるといろいろとおかしな事が起こる。たいがいは不意の暴走なのだが、今回はその後電池を入れ換えてもスタート画面から先に進まなくなった。
 というわけで、初のフルリセット。どーせこーゆーのは電源を押しながらリセットに違いないと当てずっぽうでやったら見事に的中。中身がカラになったところでパソとシンク。これでカラになったVISORの方と同期してパソの方までカラになったらどうしてくれようとか思いついたがそのまま作業を続行。見ていると「パソ→VISOR」でデータをコピーし終わったと思ったらそのまま「VISOR→パソ」のバックアップを開始している。かなり疑問な挙動だけど、まあ無事にリカバーできそうだからいいか。
 で、待つこと久しくパソへのバックアップも終了。リセットを実行するようにとのダイアログが出たのでリセット‥さて、中身はどうなっているやら‥スケジュール、アドレスなんかはさきほどシンクしたときのものが入っているもよう。おや、追加したソフトがスカッと消えている‥ん?全部消えたわけじゃなくて、最新ではないいつかの時点まで戻されたって感じやね。
 まあいいか、どうせ消えたものの中には大したもんは無かったし‥と気をとりなおしてゲームを再インストール。立ち上げると‥おや、これはさっきシンクした時のゲーム画面?
 なんかよくわからんぞ
('00/12/07)


8万FIVAってなかなかなくならないね

 10万リブレットが速攻でなくなったのとえらい違いや。
 そんなにカシオは嫌いか?
('00/12/04)


中身はインターネットビューカムだね、これ

 CF2に対応して今の値段の半値になったインターネットビューカム。むむむ‥‥
 そーいや、東芝のMPEGカメラってどうなったんだろ?
('00/12/04)


低迷するヤングチャンピオンを救う企画はコレしかありません!

 がきデカ二世
 本当になったらどうしよう。
('00/12/04)


北斗の拳買ったですよ

 ゲームとしてどう‥というのはおいておいて、爆笑キャラゲーとして文句のつけようがありません。年寄り必掲アイテムの一つといえましょう。ちなみに、ゲームとして最高の北斗の拳はマーク3のやつだと思ってます。
 やっぱ次はキン肉マンですかのう。夢の親子対決とか言いだして。
 ああそうか。タイムスリップして時間を合わせれば何の問題もないな。で、お客さんの方がさらにマスクを増設して「キン肉マンの技を使う謎の覆面レスラー」というわけで完璧。当然だがコミックとタイアップするのだよ。
 ‥‥そーいやリングにかけろってゲームになったこと無いな。
('00/12/04)


形意拳

 歌舞伎町の西武新宿駅脇のビリヤード場のあるゲーセン(ややこし)にて発見。
 最初はてっきりネオジオのゲームだと思いました。まーなんていうか。一度やってみれ。
 ちなみにおすすめは SAOJIN ね。見るからに弱っちそうな構えがグー。
('00/11/24)


新宿東口ヨドバシにて

 展示品 FIVA 76000 円也。 ちょっと考えたけど、マルゼンで 99800 のThinkPad(型番失念)を買った方が幸せかなと思って未入手。
 サイズにこだわらなければ、新品でも10万ちょっとのノートも増えてきたし、ずいぶん安くなったよね。
('00/11/22)


タイピング恋ゲー?

 けっこー新しいかも。
 そーいや、しばらく前に「パズルRPG」悠久のエデン(だったよな)をやりましたね。よくある、ダンジョンの一部がパズルになっているなんてのじゃなくて、ホントにパズル。レベルアップするとHPやら攻撃力やらがあがるので、多少無理なクリア方法がとれるようになるパズル。あれも新しいような気がしないでもない。
 ただ、あいにくとクォータービューでものの位置関係がやたらにわかりにくいのと、どうかするとマイキャラが見えなくなってしまうという致命的な欠陥があったので、投げてしまいましたけど。
 ちょいとタイピングRPGでも考えてみますか‥‥
('00/11/21)


裏あずまんが大王

 んー。あの絵って実用性という見地からすると非常に低いと思うのですが。
('00/11/20)


デジキャラット見てみたですね

 なんか、やたらな人気をほこっているらしいので、一応チェックしておこうかということで。
 ‥‥予想したものと全然違いますね。脱力系でしょ、これ。
 近頃のおたく様は脱力系で発情するですか?ついてけん‥
('00/11/20)


新宿ドンキホーテ

 新宿租界のほうじゃなくて、歌舞伎町ね。
 入ってみたら定番のボディブレードのパチ物にくわえて、ボディバイブのパチ物とかブルワーカーのパチ物とかあって、かなりそそったのだが、荷物が多かったのでそのままリターン。あとは、Wetzerのゼブラが14800ぐらいかな。むー、部品。むむむ。 ('00/11/15)


ドラクエやめました

 1枚目終盤、お使いをすませてボスに面会するまで1時間。それからボスに勝つまで5時間なんてのを連発されると、さすがにもう評価をする気にもなりません。ここまでで70時間ほどやりましたが、そのうち半分は「時間」稼ぎで消え、1/4は移動で消えてると思われるので、実の部分は20時間もないでしょう。
 わたしも別にドラクエを全部やったわけじゃないけど、記億にある限りでは稼ぎっぽいマネをさせられたのは1ゲーム中でせいぜい1、2回ぐらいだったはず。
 これがすんなりと20時間で終わっていれば、
 「ああ、ドラクエだね、しょうがないねえげひゃひゃひゃひゃひゃ
ですんだであろうものを、「なにがなんでも100時間以上は続けさせる」という誤った前提より出発したうえに、それを実現するための方法として「ボスを固くする」というもっとも安直な策をとったのが敗因ですな。
 これが、3歩すすむとやたら強いザコが出てくるというのであれば、「かーどーしよーもねー。ちゃんとバランスとったのかよ」とかいいながらもう少しは続いたであろうことを考えると‥
 で、最後までやったみなさん。ドラクエっておもしろかったですか?
('00/11/14)


関係者向け告知

 ココ
 ヨッちゃんやらトシちゃんやらのページがあります。笑いすぎに注意。
 あ、不二流まであるよ‥どういう基凖で選んだんだろ?
('00/11/9)


懐格ゲーといえば

 新宿のカニスポのそばのゲーセンの地下には「アシュラブレード」とかあったなあ。推定0代の幼女ネクロマンサーが君のハートをがっちりキャッチとかいろいろとキャラ設定的にはすごいものがあったのだが、ほとんど見かけることもなく消えたやね。ちょっと時期が悪かったかなあ。
('00/11/8)


なーんでしょうね、コレ‥

('00/11/8)


カイザーナックルとかやった

 最近復刻されてるマンガの方じゃなくて、むかしむかしの TAITO のドット格ゲーね。
 たしか暴走族野郎がいちばん強かったよな、中ボスの柔道家が非道だったよな。とか思いながらやってみたら、飛び道具は前転でくぐり抜け、しゃがんでいたら中段浴びせ倒し、ジャンプしたら通常対空大キック、1キャラ離れたとこまで来たらやたら痛いコマンド投げと、心洗われる非道ぶりに思わず感動の涙を流したり。
 ちなみにこのゲーム、続編が作られたのだがあまりの不人気ぶりにロケテだけで没ったという悲運?のシリーズだったりする。まあ無理もないけど。柔道家は自分で使ってみるといまいちでした‥
('00/11/7)


ティル・ナ・ノーグ復刻‥

 ‥PSで出してよ‥‥
('00/11/7)


ナムコなスクート

 きっと発売されないだろうと踏んでいたので申し込まなかったのだが、どうすっかねえ。あ、結局予約1000人には行かなかったみたいなんだけどね。
 やっぱり本命は今が旬のアメリカかな?1万台ぐらいラクショーで売れると思うのだが。
('00/11/7)


Carveboard

 前に写真を見て、「なんだよ、スケボーにスティックつけただけじゃん」と思っていたのだけど、「スティック無し」という販売形態があることからして、そもそも「スティックのつくスケボー」として売ろうとしているようやね。むはー。
('00/10/30)


ちょっと挫折中

 まあ、無敵の無気力を誇るわたしとしては「計画に着手することはできた」で一応よしと‥してはいかんのだけどね。(^^;
('00/10/30)


家政婦は見た!

貞淑の仮面の裏に隠された美人妻の正体とは!!

 ‥‥なんですか、この火曜サスペンス劇場は?
 ストーリーがどうでもいいというのはおいておくにしても、ゲームの進行に全く関係がないというのはどういうつもりです?

 あと、前からずっと思っていることですが、「生き返りが可能な世界」で「人死にでドラマを盛り上げようとする」のはやめれ。どーやってもつじつまが合いません。FFなんかはこういう問題を避けるために「死亡」ではなくて「戦闘不能」にしとるやん。
 それはともかく、「ドラクエ7の目標は1秒でも長くドラクエ7に従事させること」だという確信が、不動のものとなりつつあります。
 「きっとドラクエ8は売れんだろうなー」という確信はもっと不動のものとなりつつありますが。:-) ('00/10/30)


バカ王子だバカ王子だとばかり思っていたら

なんと正体は色ボケ王子であったことが判明。でもさあ、「また女の子のあとをおっかけて」なんて行動、そこまでに一度もとらなかったやん。
 冒険中はひかえていたのだと仮定しても、故郷ですら一度も話題になっとらんよ?というわけで考えうる理由としては、
1.王子が色ボケなのは完全に周知の事実でありかつ当然のことなので、話題性がまったく無い。
2.王子が色ボケなのは完全に周知の事実でありかつ国家機密なので、話題にすると吊るされてしまう。
ぐらいかねえ。でもどっちにせよ不自然なので、
3.いかがわしいジプシー連中に一服もられた。
を強く推奨するものナリ。
('00/10/24)


ケンカ必勝法

 ふだんはこーゆービデオは見ないのだけど、まあたまにはね。
 所属会派の技法は引っかけて関節打ちというのが主みたいで、まあこれには別にコメント無し。
 ノリが完全にアクション映画だとか、後ろからタックルしてきた人間にどうやって目突きをかますねんとかいくらかの疑問はありますが、それもまあ別にいいか。
 なお、ビデオ中で倒れた相手の後頭部に蹴りかましてますが、こーゆーことをするとけっこうな確率でおまわりさんがついてくるので、特殊な理由がない限りやらないのが吉。
('00/10/18)


さらにドラクエ

 1話みたいにぶっちぎりで不景気な話は出てこないので、ちまちまと続けているけど、しけた話ばかり‥
 そうそう、1度つまりました。ババアの部屋の机の上に置いてあった石板に気づかなかったためです。背景を3Dにしたのは物の判別をしにくくして迷う時間を長くするためではなかったかと邪推する今日このごろだったりします。
('00/10/18)


そんなこんなでドラクエ開始

 バカ王子やわがまま娘の言動にも、ちとくらくら来ますが、第一話がいきなりやたら景気の悪い話でぐったり。こーゆー話をあと2〜3本連発されたら「ケッ」とか言って放り出すこと必至。
 それと、マップが無駄に広すぎます。家から旅の門まで気分的に5分ほどかかりますが、5秒で着いても文句を言うヤツは誰もいないと信じます。
('00/10/16)


シグマリオンで通信

 というわけで、モバ用のH"ケーブルを購入。さらにNECから最新のドライバを引いてきて通信にトライ。なんか、PRINではつながらないけど、MBNでは接続に成功。そういや、MBNっていつの間にかポケットMAL64に対応してたのね。NTT系だからダメなのかと思ってたぜ。善哉善哉。
('00/10/13)


ドラクエがまわってこないので

 スターオーシャンセカンドなるものをはじめたですね。ちょうど1枚目が終わったとこですが、評価は低め。主人公達がわし的にとても評価の低い性格をしているとか話の都合で倒せない敵がまたまた都合で倒せるようになってしまうとか、いろいろと不満はありますが、何よりも「マニュアルを読んでもゲームができない」というのがマイナスポイント高いです。
 いやー、宿に泊まれるようになるまでたいへんだったぜ。
('00/10/12)


ビジネスマンよ、宇宙人と闘え!

 なんのことかわからない?そうですか。
('00/10/10)


オムロンもEPOCのライセンシーになったそうで

 また一歩PSIONに近づいた。(^^)/
 サンヨーのやつも、キーボードつきで出たら買ってもよいぞ。
 しかし、こうして並べてみると管理工学研究所がいかに非力だったかがよくわかる…
('00/10/6)


で〜とねん〜のはざまに

 関西ものでないわたしにはさっぱりわかりませんが、そんなに違いがあるもんなんしょうか?
 写真はお好みトロっぽいけど、やはり関西ゆーたら明石トロではありますまいか。
('00/10/6)


SANYO iDshot

 ついに登場の光磁気ディスク搭載デジカメ。
 でも、スペックを見る限り SX-560+α ぐらいだね。それで価格差は9万。やっぱちょっと無理があるんじゃないかねえ。8万円なら買ったかもしれないけど‥‥ (^^;
('00/10/3)


ドイツのスクート販売サイト

 本場だけあってなかなか変なものが多い。いちばん受けたのがこれ。エアタイアとしなるデッキ(たぶん)のマイクロ。乗り心地はちょっと想像できない。
 あと、偽チローどうやらスティック部が縮むらしい。いいかも。(^^;
('00/10/3)


ciro で飛べ!

 なかなか見事な目にあってらっしゃるようで。
 ところで、トライボードは「安チロー」相当の品物だと思っていたのだが、公式頁を見るとどうやらチロー本家も「安チロー」と「高チロー」に分離していて、最安値は2万ほど。で、トライボード自体は「並チロー」というところらしい。
 はーウッドデッキが欲しいのう。
('00/10/3)


シグマリオンでMP3 その2

 どうせ音質には期待してやしないから、やっぱりディスクスペースは有効に使いたいよね。というわけで64で圧縮したファイルをつっこんで‥よしよし鳴る鳴る‥と、なんですか、この野太い声は?
 どうやら64で圧縮すると1/2倍速で再生されるようです。頭だいじょぶですか、MSの人?
('00/10/2)


シグマリオンでMP3

 さて、シグマリオンはなんとPC接続ケーブルがオプション扱いになっていて、基本的にはスタンドアロンでの運用を前提としているようだ。しかし!このままではわざわざアメリカから引いてきた CE 用の WMP をインストールできないではないか。MS もいい加減直接実行形式での配布も実行すればいいものを‥
 しかたがないから接続ケーブルを購入しようかと一瞬考えたが、MP3のためだけにケーブルを買うのもどうもばかばかしいし、第一ケーブルそのものが品薄で手に入らないらしい。何か手はないものかとつらつらと本体を眺めること数分。そういえば赤外線ポートがあるじゃあありませんか。
 さっそく情報収集‥なんか、シグの赤外線ポートってかなりプアなできらしくて、あまり評判はよろしくない。でもまあだいたい方法は判明したので、手近のノートパソコンにインストールしてあったモバ用のサービスマネージャ(Ver 2 だぜ :P)を起動。Win+"-"キーをたたくと無事に接続に成功。シグの方で「こんな化石ソフトつなげるんじゃねーよ」という警告がでているが、すかっと無視してWMPのインストールを開始‥どうやら無事終了したようです。
 で、マイクロドライブをつっこんで試聴‥うむ。問題なし。これでメモリ容量340MのMP3プレイヤーの誕生である。予想稼働時間はハードディスク分をバックライトオフでバーターして8時間と言うところ。考えようによってはこれだけで元が取れた‥かな?
('00/9/28)


しょせん個人は巨大な悪の前では無力なのか‥‥

 買っちまったぜ。(-。-;)y-゜゜゜
 ついでに恒例のhttp://www.wince.ne.jp/をチェックしてみたら、H"との接続方法がすでに発表されていた。こいつで通信をする予定はあまりないんだけど、ハードは揃えておくかな‥‥
('00/9/26)


CAPCOM VS SNK

 全体にカプキャラ参加のKOFとゆー感じで、あまりすきませんな。SNKの格ゲーってこれが最後なのかな?
('00/9/25)


デイバックのポケットにつけといた

後方用フラッシュライトを抜かれました。わざわざポケットのチャックまでしめていってくれてありがとう、親切な泥棒サン(死)。凸(-_-)
('00/9/25)


因洲枡を被う影

 できはともかくとして怪作。(^^;
 まあ、日本に因洲枡だの赤牟だの段宇市だの王港(なんとよむかわかるかや?)だのという地名がある時点で怪作と呼ばれるのは避けられないやね。
('00/9/21)


SANYO SX-560

 だからいーかげんそのガワはやめろっつーの!凸(-_-#)
('00/9/21)


最近はライトマニアと化しつつある‥

 いつものディスカウントでシグナルライト兼用ミニライトを750円で購入。なんかもーニッチにニッチを重ねたって感じでたいへんおばかな作りをしてますね。
 さらに池袋のハンズで「S-SUN セイフティライト」なるものを発見して購入。これで980円は割といい線だと思う。ちなみに、ミニライトの固定に使っている「バイクライトホルダー」もこの会社の製品。
('00/9/21)


さらに100円フラッシュライト

 別な店で違う型のヤツを購入‥なんか、マウントの形が同じですね。中国統一規格でもあるのだろうか?
('00/9/20)


FinePix4500

 強く検討‥かな。とにかくSX-150とさっさとおさらばしたい。間に合わせに iNC100 とかゆー安いヤツも検討していたりするのであった。
('00/9/20)


しぐまりおん

 当面は 59800 固定かなと思っていたらいきなり 47700。おのれ悪の帝國許すまじ‥‥
('00/9/20)


ペンタックスの一眼

 最近流行の(笑)200万画素モデルなとこがアレだけど、お値段もそこそこだし、入門用としてはそんなに悪くもないかも知れませんな。
 これで Digita でさえなければ考えてもよかったのだが。<よほど嫌いらしい
('00/9/14)


〜(゚д゚)〜

 ぬぐぐぐ。おのれドコモめ卑怯な‥‥
('00/9/13)


天使になるもん!

 なんとなくビデオ借りてみてます。
 近年いちばん狂ったアニメだったウテナには及ばないものの、かなりの狂いっぷりです。狂いものが好きな方はどーぞ。
('00/9/12)


100円フラッシュライト

 15分ほどの運用でお亡くなりになりました。
 まあ、100円だし、あと一個ぐらいは試してみようかと思ってますが‥
('00/9/12)



 スクート袋というのはなかなかいいものがない。いちおう、手持ちのどれでも入るように登山用の1メートルのずた袋なぞも買ってみたが、重いしかさばるしでいまいちよろしくない。
 が、先週ついにナイスな袋を発見。何かというと、80×65cm紐付きゴミ袋。K2なら全体、それ以外でもスティックの先端部分だけを残してほんの数秒で収納可能。紐を縛ってしまえば中身が転げ出す心配はなく、堂々と室内に持ち込み可能。非収納時はたたんでしまえばハンカチ程度まで圧縮可能とよいことずくめ。
 本当にゴミをかついでいるのではないかと思われてしまうとちとアレだが、簡易タイプの袋としてはこれを超えるものはまずあるまいな。
('00/9/12)


奥秩父

 そんなに期待していなかったが、Dポはあっさりアウト。都市型Jホンももちろんアウト。が、まさかと思っていたドコモ800までアウト。
 すごいぞ奥秩父。都心から2時間でいける人外魔境だ。
('00/9/8)


いつもの店で

 とうとうプロキックが19800、黒キックが14800になった。
 ‥これは、部品を買い集めるより安いな。むむむ‥‥
('00/9/8)


かごチューン

 スクートに乗ると、毎度毎度背中にばかり荷物が集中して非常にうっとうしい‥というわけで、かねてから考えていた折り畳みの荷かごをつけてみた。ものはホームセンターで買ったハンドルの横棒に引っかけるタイプのやつ。縦棒しかないタイプにつかないのが難点だが、まずは一歩目ということで装着。で、ふだんは背中のバッグに放り込むウエストポーチやらの小物を放り込んでいざ出発。
 どこが鳴っているのかよくわからないが、ちょいとばかし騒音レベルが高くなったようだ。とはいえ、ほんのわずかな重量といえども背中にかかってくるのと、かかってこないのとでは気分に大きな違いがある。これからのスクートにはやはりかごは必需品ではあるまいか。
 で、ひとまわりして翌日。チェックしてみたらかごの支持部のビニールパーツが外れ、さらに用心のためにまいておいた布テープまでも貫通してハンドルパイプがノコギリかけ状態になってますわよ!これ、いずれこの部分から折れるのではあるまいか。
 とりあえず、家具用の保護パッドと車用の保護シールをそれぞれかごと本体に装着して様子見中。今のところもっているようだけど、こういうのは長距離を走ってみないとわからないからねえ。
('00/9/7)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじうご / About Locatio 25

 月末、データコースにしたけど電話代が余っているに違いないということで、ひさびさにメール受信。
 まずその前に本体内のデータをクリア‥サポートセンターによると、フルリセットするには「マルコンを押したままリセット」だそうで。言われてみればありがちな操作だ。いちおう電源ボタンを押しながらリセットぐらいは試したんじゃがのう。
 さて受信‥おや?なんか速いぞ。以前は1件あたり10秒は余裕だったのに、だいたい6秒ぐらいで次に進んでしまう。さらにはあの、
メモが作成できません
メモリ不足の可能性があります
が一度も発生しない。これは‥ひそかにROM換されましたね?まあ性能が向上したわけだから、一応良しとしておこう。
('00/9/6)


醍醐麺

 以前書いた牛骨ラーメンを実現してしまったアレな店。チケットを購入し、裏醍醐ラーメンなる物を注文‥鳥骨ラーメンの店に行ったときも感じたけど、スープがちと粉っぽい。まあ、チェーン店でここでスープを仕込んでるわけじゃないだろうから、しかたもあんめい。コストパフォーマンスはまあまあだと思うので、見かけたら入ってみるべし。
 まだ実現されてないものってあと、何が残ってるかなあ。人骨‥はおいといて、羊骨とかか?
 ちとにおいがきつそうだな‥‥
('00/9/4)


またまたちょいとひさしぶり

 まあ、いろいろあったんですよ。編集とか旅行とか腰痛とか‥‥
('00/9/4)


すずめちゃんゲロ音痴‥

 ‥いえ、なんでもございませんでございますことですのよ。
('00/8/25)


N箱

 PowerPC だそうで。これで「開発環境は Mac」とか言い出すと笑っちゃっていいんだが。
('00/8/25)


河豚は死にました

 白血病だそうで。ふううん。○○○じゃないのか?
('00/8/25)


100円ショップにて

 クリプトン球のミニライトを購入。ミニライトといえばMAGが有名どころではある。
 自転車のライトとしてしか役に立たないものよりも、多目的に使えるものがほしいという需要は確実に存在するので、自転車に取り付けるためのパーツのついたミニライトやらMAGそのものを取り付けるパーツなども売っているのだが、実はMAGのスイッチングの「ヘッドをゆるめる事により点灯、焦点調整を行う」という機構は一定以上の振動がある環境ではゆるみが変動してしまって全く役に立たないことが判明ずみ。ちなみに、パナソニックの自転車用ミニライトはこの欠点を回避するため(だと思う)ロータリースイッチになっていたりする。ブランドものが好きな場合はこれがおすすめ。
 ミニライトを自転車に取り付けるためのパーツとしてはアライグマのマークの LiteRide なるものが比較的有名だ(と思う)が、これの実体は単なるゴムひもなのでミニライトがぶらぶらしてしまって全く使いものにならない。今使っているのはハンズで購入したゴムの台をベルクロで固定するやつで、なんと縦パイプでもちゃんととまる。おすすめ。
 それともう一つ、フラッシュライトも購入。こんなニッチな商品まで100円とは、恐ろしい時代になったものよ。まあ性能差は歴然としていて、普段使っている1000円のヤツは正面から見るとまぶしいのだが、100円のヤツは「あーついとるなあ」という程度の光りかたである。とはいえ、この程度のものでもあるとなしとでは全然違うので、見かけたら買っておくのが吉。
('00/8/23)


その後のMP3

 修理に出してから1月が過ぎ、いいかげん返品でもするかのうとあきばおーへ。店員に預り証を見せたところ、ごそごそやること20分。てっきりこれはロストだろうと思っていたら、どうにか発見されたらしく、出してきた。
えーと、チェックしたところ異常はないそうです
 なんだそりゃ。テスト用にもってきたCFをさして‥やっぱり鳴りませんね。と、店員がチェック用のCFを出してきた。どれどれ‥‥鳴りますね。なんじゃこら。ものはどっちもSANDISKだから相性問題は無し。
 「ファイル名には規則はあるんですか?
 「DOS形式がいいですね
 「‥ひょっとして128じゃないと鳴らないとか?
 「いえ、可変ビットレートはだめですが、それ以外はOKです
とりあえず、現実に鳴る以上、これ以上のつっこみようもありませんね。
 「修理できたという連絡がなかったと思うんだけど?
 「お預かりして2,3日後に留守電にご伝言をしたそうです
いまいち信用できませんが、嘘だという確証もありません。というわけで、すごすごとリターン。テスト開始。
 ファイル名を8+3にして‥は前に日本語ファイル名でダメだったときに試したので、あとは‥全部大文字にしてみましょうか‥やっぱり鳴りませんね。
 ………ちょっと128で試してみましょうか……嘘つきは嫌いだな
 もともと別に信用していたわけでもないが、これでわたし的にあきばおー株は赤丸急下降であるな。CD-Rは当分マルゼンで買うことにするか。
('00/8/22)


新宿ハンズにて

 新宿ハンズに行って展示されている赤のウェッツアーを指さし、店員のおっさんに「何色が残ってます?」ときいたところ、倉庫に消えること3分。「現品のみですね
 現品はいまいちおもしろくないので(いや、さらに安くなればまた考えるんだが)、まあ縁がなかったということで購入しないことに決定。自転車の部品売場をちょろちょろしていたところ、おっさんが追いかけてきて、「お客様、赤なら在庫があるそうです
 ちっ、さっさと帰っておくんだったぜ。「‥‥じゃ、それください
 「ストラップがついてますが、どうなさいます?
 「箱のままでいいです
てなわけでうちにまたひとつ荷物が増えました。とりあえず1月ぐらいは開けないつもりだが‥
('00/8/22)


トライボード2度目の遠乗り

 前回は走るのにいそがしすぎてよくわからなかったのだが、だいたいの結論が出た。こいつけっこうアブナイ乗り物だわ。
 2輪のものと違って、3輪以上のものは地面を面で拾うために斜めの地形とかの影響をより大きく受ける。ここまでならK2と条件は同じなのだが、トライボードはステアリング自体も地面を拾う構造になっているため、いってみれば地形効果が2乗になって体感されることになる。結果としてそれなりの凹凸のある歩道の出入り口などでぶっ飛びになってしまうのだな。
 ステアリングにカウンターを当てられるようになれば、まずまず安定するような気もするが、はたしてそんなことができるようになるのだろうか?
('00/8/22)


SANYO DSC-SX150

 電池ボックスの蓋が本格的にいかれた。どうせ修理してもまた1月ぐらいで壊れるに決まっているので修理する気も起きない。どうせなら代替機と行きたいところだが、適当なのが無いなあ‥SX550は、はなから検討の対象外ね。たとえ性能的にまともになっていても、ガワが同じだから同じ問題が起きることはわかっているので。
('00/8/17)


空き時間を利用して

 新宿ハンズでトライボード用のライトを購入ついでに状況をチェック‥ちっ、ウェッツアーもノーペッドもまだ残ってやがるぜ。今回は荷物の関係ではなから買わないつもりだったので買っていないが、これでは次に行ったときに買わなくてはならないではないか。つるかめつるかめ。
 それどころか、最後のトライボードすら残っている。おや、いつの間にかワイドタイヤに換装されてますね?どういうことだろうか。展示品だからおまけが付くのかな?
 結局、順調に消滅したのはプロキックだけのよう。在庫はそれなりにあったはずだから、値段だけが購入の障害という人間がかなりいたようであるな。わしはすでに黒キックをもっているし、プロキックも2万5千のところを確保してあるので、あんまりそそられなかったんだけどね。ちなみに、そこでは黒キックは2万。わしが買ってから3千円の値下がりなり。(-_-;
('00/8/17)


鋼鉄天使くるみとか見てみた

 まあ、セイバーマリオネット系の欲望むきだしダメダメアニメなのだが、いさぎよくダメなのでわりと許容できる。このへんがデュアルとかネオランガと違うところだな。ところで、くるみミラクルとはどういう関係なんでしょうか。
 とりあえず、ネコミミが出てくるあたりまで見てみようか‥
('00/8/16)


闘神伝昴とかやってみた

 ‥‥きっついわ、これ。
 そもそも元祖闘神伝は「ソニーとセガがゲーム機勝負。ゲームメーカーのセガ有利」と世間様が言っていた頃、ショーでサターンのバーチャファイターを見たあとにPSの闘神伝を見て「これは勝負あった」と判断した思い出の一品だったりする。
 それが、5年の月日を経て‥なんで2戦するだけで世界一になれるんだとか、簡易入力技が大小打ち分けられるように改良されたけど、改良しない方がよかったんじゃないか、とかいろいろとつっこみ所はあるのだが‥とりあえず、全部目をつぶるから、そのデザイン何とかしてくれません?
('00/8/16)


てなわけでトライボード購入

 週末、新宿ハンズにて在庫の最後のワイドタイヤタイプを購入。あとは展示品の細タイヤ1台だったので、今頃はもう影も形もないに違いない。トライボードの場合、ワイドと細で売値は同じなのにオプションで購入するとワイドの方が高かったりするので、ワイドを選ぶのは当然の成り行き。やっぱワイドタイヤはいーよね。小細工しないでも排水溝の上を通過できるというのが特に。
 で、購入してそのまま甲州街道を西に向かって遠乗りGO!1時間半ほど走行。しかし、歩道は途中まではがたがたで途中からは天敵中の天敵、波状タイルの遊歩道になり、車道は車道でこちらもがたがた。仕方なく技を発揮して路側の排水溝の上を走っていたら、蹴り足を引っかけんばかりの位置を激走してくださるバカ車が現れたので、これわさすがに命に悪いということで体に悪い遊歩道の上に避難して移動。おりからの小雨と汗で上半身どろどろになって目的地に到着‥道が悪すぎ。もうやらん。
 しかし、トライボードも「抜群の安定性」といううたい文句になっているのだが、今までわしが乗ったものの中ではいちばん吹っ飛びやすいスクートだったりする。なれればもう少しおとなしくなるのかね?
('00/8/16)


黄昏スクート

 新宿ハンズで今まで3万以上したモデルが軒並み2万円で投げ売り状態になった。デッドストックを処理しているだけだという言い方もあるかも知れないが、新宿ハンズの商品なんてだいたいデッドストックなのだから(をい)、今この時期に投げ売りをする理由はやはり例の事故がらみということになるんだろうな。
 在庫がはけてしまったら再入荷はなさそうだし‥とりあえずウェッツアーとトライボードだけでも買っておこうか‥ < バカ
('00/8/10)


我、携帯音楽す2

 帰ってこないMP3プレイヤーに見切りをつけて、他の手法を検討‥唐突にアイワの XP-V30 なる携帯CDプレイヤーを 4980 円にて購入。音飛びガードとかリモコンとか一切ついていないが、一応用は足りる。単三充電池での動作を正式に保証しているというのが購入のポイントかな?おもしろいことに 700mAh のニッカド充電池なら充電までできたりする。いまさら 700mAh なんてどこで手に入れるんだという話もあるが‥
 MD も一瞬考えたが、本体価格でCD の3倍、メディア価格で4倍もするというのはあまりにおいしくない。最大の売りである「編集可能」というのも、パソコン持ちはCD編集できるから関係なし。サイズが小さいことだけに大量の投資をする気はちと起きませんな。
('00/8/10)


我、携帯音楽す

 旅行に備えてというわけではないのだが、ふと思い立ってFresh Music なる MP3プレイヤーを買ってみた。買ってからネットでチェックすると、「数あるMP3プレイヤーの中でも最悪の音質」とか言われているけどまあよし。どれ、メモリに書き込んで‥鳴りませんね。ファイル名が日本語なのがまずかったかな?修正‥鳴りませんね。まさかイヤホンがいかれているとか‥正常ですな。
 不良品と見てよろしいですか?
 というわけで、購入先のあきばおーに初期不良交換を受けるべく出撃。
 「すいません。本日担当のものがおりませんので修理ということにさせてください
 まあ、もって帰るのも面倒なので修理に出し‥さっぱり帰ってきませんね。今度行ったときにあがっていなかったら返品にするとしましょう。
('00/8/08)


ちょっと間があいたな…

 まあ、長岡まで花火見物に言っていたあおりということで。
('00/8/08)


ばあっきゅる〜ん

 と言うわけで、(どのへんがというわけかは前のほうにヒントがある)メダロットなき今(過去形)、めでたくお気に入りNo.1の座を獲得したアニメ(過去形)の裏番組ラジオドラマ「D4プリンセスS」のCDを借りてきた。
 なるほど、こーゆーものか。こういうのはもちろん本編あってのお遊びなのだが、わずかな投資でキャラクターのイメージを広げられる、なかなかコストパフォーマンスに優れたやりかたではあるな。  さらについでに原作のコミックスも買ってみた。
 ‥ぜんぜん違う話だ。たとえて言うならば、ふつうのオタク漫画と、あっちの世界に片足突っ込んだバカアニメぐらいの違いがあるぞ。< たとえでない
 原作のほうは出てくる娘っこが全員エロマンガ体型をしているのがうれしいといえばうれしいが、そもそもそういうものを求めていたわけではないので、ちとこれ以上フォローする気にはならんなあ‥
('00/8/01)


劇劇

 さあ、次はなんだろ?
('00/8/01)


補足

 なんかどれも状況が一致しないんですが、かんべんしてもらえませんか。
 世間様のほうは、いまのところ静かなものやね。まあ、明日魔女狩りが始まっても不思議ではないが‥
('00/8/01)


BACK

HOME