ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集8を見てみる
過去の雑文集7を見てみる
過去の雑文集6を見てみる
過去の雑文集5を見てみる
過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





弟子というのはいつの日か師匠を乗り換えていくものなのデ〜ス!

 あまりに笑えないギャグなんで笑かしてもらいました。
 「風まかせ月影蘭」機会があったら見るよろし。
('01/10/18)


おまけからみてわしの買ったものと同じ

 通販のみとか言ってたけど、ひそかに店頭売りもするわけね。まあ、別に値下がりしてないからいいけど。と、思ったら、58円値下がりしてやんの。うひ。
 ちなみに、最近の 9.4G DVD-RAM は 2100 円に突入。まだ CD の倍以上の単価だけど、1枚にまとめられるということを考えれば、メインの記録媒体にしてしまってもよいのではあるまいか。
('01/10/16)


その前はクライマックスランダーズ

 とゆーこれまた今更ものをやっていたり。
 Roguelike もので、このジャンルに関する私の評価は大甘なのでこいつもオッケー。
 ライオン使えねー。
('01/10/11)


SEVENTH CROSS

 とゆードリキャスのゲームを(いまさら)やっていたりする。
 「食うぜ食うぜ食うぜカニ食うぜえぇぇぇ!」なゲームといえばやった人間にはわかる。(^^;
 おもしろいかと聞かれると、そうではないような気がするのだけど、始めてしまうとやめられない。(^^;(^^;
('01/10/11)


オークションは不思議だ‥

 オプション無しモデルに6万4千出せるのなら、なぜ2週間前に出ていたオプション付き7万を落とさなかったのだ?
('01/10/1)


エンコーダその後

 ビデオモニタを切ってパラメータをいじると 360X270 12FPS ぐらいまで持ちこたえることが判明。すまなかったな>MS。
 しかし、エンコードが間に合わなかったらバッファリングするぐらいの知恵はあってもいいと思うぞ。
('01/10/1)


ちょっくらビデオがたまったので、Windows Media エンコーダでキャプチャ

してみたのです。  320X240 15FPS だとがりがり駒落ちが発生するのに、318X238 15FPS では全く駒落ちがおきません。これは意図的なものであると私は信じます。
('01/9/28)


うーん

 いきなり間をとばしてきましたね‥。
 400万ものとしては最小クラスになるわけだけど、どうかなあ‥
('01/9/27)


FF映画見てきたですよ

 あんまり期待しないで行ったんですが、じじいがじじいにしか見えないんですよ、アナタ。
 誰かじじいフェチでもいたのかな‥
 あと、小じわとか小シミとかがなかなか芸が細かくてよろしい。主役のお姉ちゃんがだらしない体型をしているのもポイント高いですな。ほら、ありがちじゃないですか、どいつもこいつも「毎日スポーツクラブで3時間汗を流してます」な体型ばかりってのが。
 ストーリーは‥まあジャパニメーションですね。破綻がないだけでポイント高かったり。
('01/9/26)


買っちゃいましたよ

 もともと5割ぐらい買い気があったんだけど、説明員のオヤジがまた口がうまくて(笑)。
 もっとも、そこで、
 「実はこのあとリむにゃむにゃからRむにゃむにゃの新むにゃむにゃが‥
とかゆー話が出たので、一般人的にはもうちょっと待つのが正解かも。

 そうそう、オーサリングツールはおまけと思った方がいいです。
('01/9/21)


ゆにう

 ちょっとアメリカ産のものが欲しくなって料金とか調べたのだが、わたしが輸入しようとしている 39lbs のブツだと郵便で150$。宅配便で200$ほど。意外と安いんだねえ。
('01/9/18)


新型ストレージ

 メディアに CD を使っていた製品の後継機。どちらかというとメディアはそのままでコンパクトにしてくれた方が受けたのではあるまいか‥まあ、ZIPよりいいか。
('01/9/18)


ニコンご乱心

 なんかアメリカでデザインされたっぽいなあ‥でもレンズ径は一緒。:-)
 いいかげん、あのレンズもあきらめた方がいいと思うんだけどねえ。
('01/9/18)


そーいやゲームキューブでましたね

 最近の情勢だと、ソフトラインナップってどのマシンでもほぼ一緒なので、別にゲームキューブでもいいかなという気はしないでもない。(^^;
('01/9/17)


けっこういいかも

 PC EXPO には行くかもしれないから、現地で見つけたら考えるとしよう。
('01/9/17)


さらばコング

 クイーンってあそこは登らないのかな?
 しかしまあ、そろそろ末世ですかねえ。
 古今東西の歴史を紐解いても「テロで倒れた国家なんぞ存在しない」というのに、テロらーたちはどうしてこう頭が悪いのだろう‥ (--)
('01/9/12)


ヤフオクをやってみたのです

 何にもしないでも会費を取るつもりなのかとか、重くて先に進まないくせに入札が時間切れになったりとかいろいろとあれですが、何より自動入札がむかつきます。相手が目の前にいたら首根っこふんづかまえて「いくらまで出す気なんだオラ!」とか言ってやりたくなりますな。
 あれでは競りの楽しみというものがぶちこわしではないですか?
 それとも、あそこに集まる人々はあれがいいのかな?
('01/9/11)


うわ

 なんか発想の前提が間違っているような気がしますが。
 しかし、本社の方だってこれで最終的に日本撤退となったらダメージの方が大きいと思うんだがなあ。
('01/9/10)


動画圧縮

 DivX の新版が出たということで、いくつか圧縮して比較してみた。左端がファイルサイズ。ファイル名は「フォーマット 横幅 FPS」になっている。個人的な理由により、画像のクオリティは設定できる場合は最高、音声のクオリティは最低にしてある。

@元画像
2,336,207,872 無題_000.AVI 長さ10分

@LCL可逆圧縮
1,643,674,624 LCL320_15.avi 取込30分

@Divx
100,864,000 divx640_30.avi 取込70分
79,438,336 divx640_15.avi 取込45分
71,583,744 divx320_30.avi 取込20分
70,628,864 divx320_15.avi 取込15分

@MS MPEG4 V2
257,564,672 msmpeg4v2_640_30.avi 取込67分
257,238,016 msmpeg4v2_640_15.avi 取込40分
198,886,912 msmpeg4v2_320_30.avi 取込20分
112,853,504 msmpeg4v2_320_15.avi 取込15分

@Real
36,979,118 rm640_30.rm 取込30分(divx640_30.avi から変換)
36,826,076 rm360_30.rm 取込14分(オリジナルから変換)

 Divx のコストパフォーマンスはなかなか。Real は変換が早くていいんだけど、クオリティはいまいち。つーても、動いている分にはあまり気にならないからこれでもいいかなと思ったのだが、オリジナルから変換すると 360X240 のサイズしか指定できないので、ちょいと使い道が狭かったりするのであった。
('01/9/7)


あれ?

 いつのまにやら Visor の電源わきにクラックが。
 ひょっとして先代もわたしが受け取って速攻で割ったものだったのか?
 でも、初代にはクラックはなかった‥なかったと思う‥むー。
('01/9/5)


マルチパーパスPDA

 アプリ開発可能というのがちょと痛いかも。いや‥いやいやいやいや。
('01/9/3)


ネットトランク

 最近あまりに手狭になったので、解決策を探しているうちに見つけたもの。
 大きい荷物が入れられないけど、なかなかリーズナブルだと思うデス。
('01/8/30)


本日はネットの大波にさらわれて漂流していたのです

で、ふだんなら目にしないようなものをいくつか。
 シャア専用
 藤田君 そういえば、ここはメガヒットサイトとして取り上げられていたのをどこかで見たような。でも、正確なコンセプトを知らないから何とも言えないところもありますが、12歳のキャラじゃありませんな。
 餓死 最後の方の、「近所の人によると、5、6年前に家を新築して町内の別の場所から引っ越してきたときは7人家族だったが、1997年2月から2000年1月にかけて兄弟の父親、祖母、母親が相次いで病死した。」というフレーズにいきなり疑念を抱くあたり、ワタシもだいぶ心がゆがんでおります。
 ギャンでした。 このツボは〜
 コンセプトに無理ありまくり‥ わたしの担当は「ネコのたまみ」だそうで。
 お父さん‥
 さらにお父さん ポスターほしいかも。
('01/8/30)


さらばX

 というわけで、きのうは X-BOX の命日ですね。
 南無南無‥
('01/8/28)


本部応答せよ、本部応答せよ!

 ビデオじゃないじゃん。
('01/8/28)


COOLPIX 775

 狙っていた機種ではあるんだけど、ちと高いかな。
 店頭でさわってみてから考えるって感じですネ。
 しかし、同時発表が885で300万画素とは、ニコンって400万画素は見ないふりをすることに決めたのかな?
('01/8/22)


そーいやシグマリオン2

 プロテクトによりCard H"ぷちが動かなくなっているとの噂アリ。凸(-_-)
 全体に細かく改良されているんだけど、初代が動いている間はいらないなあ。(^^;
('01/8/22)


PSION 日本語版

 むー。ちと高い。
 しゃれで買うなら5万を切ってくれないと‥
 8万出すなら GENIO e を‥いやいや‥‥
('01/8/22)


ひさびさ電動ネタ

 ドンキでも見かけたことがあるです。
 しかし、30分しか走れないのでは実用品とはいえんなあ。公園で乗り回すぐらいですかね。
('01/8/22)


そにゃーの新型デジカム

 独自メディアで世界最小、最軽量。
 MD DISCAM っておぼえてます?おぼえてない。では、Ruvi はいかが??
('01/8/21)


そにゃーの新型デジカメ

 赤外線投射により暗闇でも撮影可能だとか。さっそく「夜間盗撮専用カメラ」の尊称をげっとしていました。
('01/8/21)


チャイナうぇぽん

 輸入業者らしいのだが、「材質:鋼」とか「材質:鉄」って思いっきり法律違反のような気がしますが。
('01/8/20)


その後の PSION

 日本語版投入予告。とうとう Uni-FEP が不要になるようです。あと、撤退の否定(コチラ原文)も告示されてますね。もっとも、メジャーどころで取り上げられた形跡がないので、知らない人の方が多かろう。(て、わしも知りませんでした
 まあ、安ければ1台買ってみるかもしれません‥
('01/8/16)


こ〜ばやっしこ〜ばやっしずんたかたったったぁ

 やりますよ〜小林がつんといきますよ。夢に向かって一直線!ふん、ふん、ふんって感じです。そうだ、ここらでひとつアイドルっぽく名前に「。」なんかつけちゃったりなんかしたりして、小林。小林。なーんつーと世のスタトラーの心の琴線をなでたりさすったりかきむしったりなんかしちゃったりしてたちまち人気急上昇で大爆発!次回映画のヒロインに大抜擢とかされたりなんかしたりしてよっ、小林。ったら国際派〜なんちて、向かうところ敵なし!って感じですカントク〜。
 などというくだらない妄想にふけってしまう「ぷにぷにぽえみぃ」は一見ぐらいの価値はあるですネ。
('01/8/9)


↓のやつ修正

 こちらによれば今回の値下げは日本独自のものだとか。しかし、ここまで大胆に下げることを認可されると言うことは、日本法人の発言力はよほど大きいのか?
('01/8/9)


Visor 値下げ

 仕切り値が下がったのを反映しただけだと思うけど、こうして見ると結構凄いね。
 気分的には Palm の適正価格って 9800 円くらいなんで、これでやっとまともになったといえないこともあるまい。:-)
 この値段なら「何かあったら買いなおせばいい」という判断がきくから、当面 PDA は Visor 系ですますことになるのかなあ‥
('01/8/7)


仮面ライダーって MAC だったんですな

 旧時代の遺物、G3 ではもはや悪の帝國に立ち向かうにはあまりに無力。一発逆転を狙って G4 デュアル + OS X にすべてを賭ける‥と。何か反論あります? :-)
('01/8/3)


そして2000年が過ぎ、主は立ち上がって言われた

 「ひとしクン、ごはんできたよ」

 「A.I.」見てきたですよ。内容に関する評価はしませんが、ラスト1時間で4回ぐらい「あー終わった終わった」と思いました。ええ。
 たった1350円であんなに長いこと座っていられるんだから、コストパフォーマンスは高いと言ってもよいでしょう。
('01/7/30)


タイピング OF THE デート

 これってタイトル的にあれのパロディでしかあり得ないと思うんですが‥
 思うに「ゾンビと闘いながらデートする」とか「ゾンビの彼女とデートする」ようなゲームに違いありません。うむ。
('01/7/30)


AIBOX とゆーのを考えたです

 人気者の AIBO に人気者(偏見)の Linux を搭載してウハウハしてしまおうというわかりやすい企画なわけですね。
 なお、人気者の AIBO にケータイ以外では見ることもなくなった(偏見) Java を搭載してしまおうという AIVO という企画もございます。
 誰かやってみないかな。:-P
('01/7/30)


ちょっと復調‥

 結局のところ虫歯ではなくて歯肉炎だったようです。
 おかげで歯医者に行っても有効な治療が行われず、苦悶の日々を過ごしておりました。
 リステリンはけっこー効きます‥‥
('01/7/26)


ぐぉおっ

 歯痛で頭がうごかん‥
('01/7/19)


電動アシスト制限速度

 ずっと4キロだと思っていたら、こないだ6キロと書いてあるところを見つけておや?だったのが、どうやら15キロまでオーケーのようです。
 てことは、今その辺に出回ってる電動スクーターっておおむね適法なわけですな。むむ。
('01/7/17)


秋葉にメイドカフェなるものができていました

 目の付け所はいい‥かな?
 料金に風俗営業分は入っていないようです(笑)。あとは味の問題かな?
('01/7/13)


癌!

 むー。すべて管理工学研究所が悪い。そういうことにしておこう。
('01/7/13)


というわけで

 DiMAGE7サポートサイト設営開始
 念のために強調しておくけど、アンチサイトではありません。:-P
('01/7/10)


DiMAGE7(ロゴが違いました。オーナーとして恥ずかしい‥) 早々とファームアップになりましたね

 速やかな対処が行われるのはよいことですが、こうまで早いと「実は不具合があることがわかっていた」のではないかという疑念が‥
 まあそれはそれとしてSDKとか公開されんかな‥‥
 決定キーを押さないと消去モードから抜けられないのがやなんだよね‥
('01/7/5)


某N氏のビデオを見たです

 アレだとは聞いていたけど、あそこまでアレだとは。
 中国拳法と称して実演してるあたりなんか、門外漢が見ても変だと感じると思うんですが‥‥
 ご本人は「達人にならないとあの動きは見抜けない」とか称しているそうですが、アレが見抜けるようになるような達人て何の達人でしょ?
 以後、「格闘コメディアン」と命名するデス。
('01/7/5)


Dimage7 買いましたよ

 SANYO DSC-MZ1 は事前にネット上で変に盛り上がってましたが、現物を見て結局電池蓋が改良されていないのを確認して購入をやめました。
 で、DSC-MZ1 + 1G Micro Drive を買ったつもりになって予算を足して Dimage7 を購入。ポイントは、
1.民生機初の500万画素(D1X? ありゃあ民生じゃありません)
2.高倍率ズーム(7倍は高倍率じゃないって?でも3倍の2倍以上も高倍率でっせ)
3.広角(変なズームより重要)
のあたり。条件がもう少しばらけていれば、待ちに入ったんだが‥全部1台でカバーされるとねえ‥‥

 世間様の評価は今ひとつのようだけど、別に世間様のために買ったんじゃあないんでかまいまへん。
 サポートサイト開設予定(期間限定か?)

('01/7/3)


はーなんかもーひさしぶりですな

 夏負けしてましたんで。
 ええもう、どっぷりと。
('01/7/3)


ついでにもひとつ

 ココね。
 こちらも、近日中に訴訟だそうで。┓(´-`)┏
('01/6/21)


もいちどここ

 コレね。
 トップからのリンクは削除されましたが、ファイル自体は残ったままです。なんかもーつっこんでください状態ですね。
 でも、訴訟は行われるとか。┓(´-`)┏
('01/6/21)


MPEG4

 動画のCDを作っていて、なにげに「QuickTime は MPEG4 に対応していません」という注を入れたのだが、「MPEG4 は QuickTime がベースになっている」という話もあったなと思いだし、迷路に迷い込む。
 マッカー的には Win で作成した MPEG4 が見えないのは「あれは MS-MPEG4 であって正しい MPEG4 ではないから見えなくて当然」という事らしいが、じゃあ正しい MPEG4 なら見えるのかというと、このリリースから判断するに「QuickTime6 は MPEG4 に対応します」のようだ。つーわけで、「QuickTime は MPEG4 に対応していません」という但し書きはやはり正しいのだな。うむうむ。
('01/6/20)


麺酢”倶楽部

 最近秋葉に行ったときはかなりの確率でここ。あとはざぼんでお皿とかだな‥
 じゃんがらに入ったこと無いんで強くは言えないが、じゃんがらで30分待つより、ここの5分で出てくる「ミニモツ丼セット」とか食ってたほうがよほど幸せだと思う。
 ちなみに「ショップ店員さん御用達の店」だとか。5分で出てくるのが高く評価されているのだ、という考えもないではないが。(^^;
('01/6/20)


カポエイラ

 雰囲気的に作者は伝統派の人らしい。
 カリキュラムの一環として「楽器の作成」が入っているのがユニーク。(^^;
('01/6/20)


うっわ〜

 需要あるのかね、こういうの?
('01/6/20)


ひさびさに瀉血に行ったですね

 非常にしつこくエイズに関してたずねられたので、「そんなに増えてるんですか?」と質問してみたところ
 「去年の献血者のうちXX人がキャリアで、そのY割が関東で、そのうちかなりの割合がこの周辺で採血されたものです」
 やったぜさすが国際無法都市

 しかしまあ、ずいぶん様変わりしましたね。昔はオレンジジュースをくれるぐらいがせいぜいだったのに、いまやフリードリンクフリーハーゲンダッツです。その気になれば一食ぐらい抜けるでしょう。
('01/6/15)


モスラの肉‥

 幼虫ならともかく、成虫は食うとこなんか無いよなあ?
('01/6/13)


リコーの新型

 ‥アレですね、リコーの40i。(^^;
 相当ダメっぽい感じですが、手に持って小ささを感じられるようだったら考えるかも。
('01/6/13)


新iBookのCMって

 iBookを使っていると人に迷惑をかけるのが平気になります。って意味だよね、やぱし。
 しっかしダメなCMだよなあ。どうせなら右の客がVAIOノート、左の客がPowerBookG4を開いている真ん中にiBookを叩きつけるぐらいのことはしてほしいもんだぜ。
('01/6/13)


Data Communication Card Adapter for C@rdH”64petit

買ったですね。
 電話一体型PDAへの郷愁押さえ難くというところ。
 Palmscape(ブラウザ) の方は解像度のわりには頑張ってるね。フレームは選択式でスクリプトは未対応だけど。さらにスクリプトの入っているフレームを表示させようとしたら飛んだけど、まあいいや(笑)。まあ、あまり使わないと思うけど、使うものかってほどでもない。
 一方、Palmscape Mail(メーラー)の方は、シングルアカウントのみ、選択受信無し、受信時のサブジェクト表示無しとロカティオにも負けてるスペックですな。まあ、最後の武器ってヤツ?
 アンテナ装着したままだと蓋の処理に困るとか、一体型と見なして考えるとジェニオにもひとつ及ばないぐらいの感じかな。ジェニオもすごい端末だったねえ‥‥
('01/6/7)


関西の某氏が

 告訴を検討中との情報が入ったので、きのうのデータは消去ね。┓(´-`)┏
('01/6/7)


関係者向けかなな告知

 コレね。
 個人攻撃大爆発ですな。恋の恨みは怖いぜ。しかし、あそこっていったいどのくらいの読者がいるのだろうか?
('01/6/6)


くれぃじい ふぉう ゆぅ

 ふとコンドールマンの話題になる。(コンドールマンが何かわからん人はこんなとことか参照)

 「やっぱ株クレイジーとかもいるんだよね」
 「土地クレイジーとか?」
 「しかし、我々が子供の頃は考えつきもしなかったけど、きっとやるクレイジーとかねるクレイジーとかもいるんだよね」
 「‥まあ、会議に出ても役に立たないから出席しなかったのかな‥‥」
 「だいたい、やるクレイジーが目をランランとさせて会議に出てきたら、それってメンバーの貞操の危機なのでは?」
 「ねるクレイジーがうたた寝一つせずに会議に出ているようだと、モンスター一族の未来が心配だよね‥」
('01/6/6)


修理に出していた SX-150 が戻ってきました

 電池蓋補修と接点クリーニングで6000円ほど。
 復活具合はまあまあ。当分こいつで過ごすことになるかなと思っていたので月初めに修理に出したんだけど、先週あたりから「そろそろ」という噂のあった、DSC-MZ1、本日発表になりましたね‥‥
 電池蓋の構造が改修されていたら買う‥ということにしておきましょう‥
 写真を見るとされてないっぽいけど。(--;
('01/5/30)


ミカヅキ見たですね

 書き割りでいきなり背景説明。
 口からビーム。
 「んな派手にやられたら死ぬぞ、普通」ないじめに卑屈に耐える少年ノビタ。
 連発される卑屈ぶりにうんざり来たところに、いきなり東京に襲来する巨大スイカ(切り身)。
 親の財布から金を抜いていじめっ子に貢いだ上に、東京までスイカ(切り身)見物につきあわされるノビタ。
 泥団子を食ううわごと吐いてる浮浪者。
 自衛隊の攻撃を退けたスイカ(切り身)から飛散したタネにはいきなり手足が生えて踊り狂う。
 スイカに立ち向かうは、巨大ブリキロボットに搭乗する女子高生社長。
 緊急脱出装置を誤動作させてブリキボディを廃棄させるノビタ。
 ブリキヘッドからノートを追ってダイブするノビタ(当然追いつく)。
 クラスメートのいじめは甘受するくせに女子高生にびんたされるといきなり泣き出すノビタ。
 ドラエモンのバックアップがついたのに気を大きくしていきなり責任感爆発のノビタ。
‥‥とまあ、今までの雨宮のらちもない駄作を予想すると外します。これは立派な愚作です。カルトムービーの棚があったら放り込んでしまおうかと思うくらいの出来です。
 雨宮といえども経験値は積んでいたのですね。
('01/5/28)


あんなドメインとかこんなドメインとか申請したですね

 わたしは外しましたが、サクラの方が大当たりで全勝。
 ‥ひょっとして競争率めちゃ低かったんちゃう?賭場代がもったいなかったかのう‥
('01/5/25)


ビデオ圧縮

 ASF って MPEG-4 だと思っていたんだけど、ノイズの出方が違う‥
 ASF は圧縮率を上げていくと輪郭が溶け出すんだけど、 MS の MPEG-4 はくしノイズの出が激しくなる。謎だ。
 ちなみに、MS MPEG-4 V2、320x240 で 30fps 。音声はモノラル 8MHz で CD 一枚に3時間近く押し込めます。
 クラック済み V3 もさわってみましたが、かえってサイズがでかくなることが判明したので廃棄。
('01/5/23)


キカイダーアニメ

 石森顔がとても不気味です。
 ここまで露骨に石森顔をしたものが動いたのって初めてじゃないかな?
('01/5/23)


突発的におこたえ

#鈴夢
#Dポケの今回の32K使い放題は、NTTのISDN網を使ってるのかっ!くちょう!
#http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/16/airh.html

 この記事、訂正が入って文意が変わってしまってますが。

 まあ何にせよ、個人的には「電話一体型」まで待ちかなあ。
  ('01/5/23)


スクート事情

 ドンキにてSilveryを発見。4980円也。既知のアイテムの中でいちばん自転車っぽい形状をしていて、ヘビーな使用に耐えそう。
 ついでにDodoも発見。29800円也。電動もの最安値を更新したやね。でもまあこれはいいか。
('01/5/17)


Visor 修理から戻ってきたです

 シリアルが変わってるから交換ですな。
 ‥よくよく見ると、電源スイッチのわきにクラックが。(--;
 再交換〜!
('01/5/16)


定額制

 高すぎ。速度も大したことないし。半値なら考えるけどねえ‥
('01/5/16)


ぷち買ったですよ

 神保町キムラヤにて3800円也。ロカティオからの機種変ね。ロカティオはインターフェースが特殊らしく、初の灰ロムとなりました。灰ロムのせいか、事前に「できません」と言われていた音声着信の転送もばっちり。心おきなくさだばろかてお。
 ぷちはホットスタンバイもできるみたいなんだけど、メールユーティリティーが立ち上がっていないと受信しないのであまり意味無しかな。
('01/5/16)


DVキャプチャボード買いましたよ

 GIGABYTE の GA-FTI1394。新宿西口ヨドバシにて 6000 円也。最初見たときにパッケに OS 98SE,2000 対応、DV Panasonic NV-DS200 対応となっていて、詳細を確認しにいったところ、ME 用のドライバも見あたらなければ DV 対応機種の一覧表もないのを発見してヒジョーにげんなり。
 やはり日本製の方がいいかなと思って、もう一つの候補である REX-PFW2W をチェックしたところ、我が愛機に関しては 98(非SE!)のみ対応とかすごいことが書いてあるのを発見し、ここは運を天に任せて GIGABYTE の方を買うことに決定。
 開封してみるとドライバディスクとかありませんね。どうやら、「うちは OS の方で対応してくれるからドライバなんて不要さ」というスタンスの模様。ひょっとして ME でも動くかな?
 さて、ボードを差し込んでカメラ検出‥Panasonic と表示されましたね。勝利。カメラコントロールはできなかったけど、元の取り説からして「カメラコンロトールができる機種もあります」とゆー非常に後ろ向きなものだったから、まあできなくてもよしとしましょう。
('01/5/14)


Visor は死にました

 スクリーンのタップに全く反応しなくなりました。電池を抜いても症状変わらず。もはや修理あるのみですな。
 わたしはここで「Palm は CE よりもぜんぜん不安定である」との公式見解を表明させていただくことにするデス。
('01/5/7)


DV買ったです

 新宿ヨドバシアウトレットにて未開封 84800 円也。シャープの展示品 G1k 71800 円也とかもあったのだけど、未開封の引力と「ひょっとして Mac 用の編集ソフトでも使えないことはないかも知れない」という思惑の元にこちらを購入。近くにあった Mac に編集ソフトをインストール‥ダメじゃん。根っからのマッカーであればもう少し対処のしようがあるのだろうが、こちらとしてはさっぱり。
 あきらめて Win 用の 1394 カードの検討にはいる。どうやらソフトつきで最安値が六千円あたりらしい。んんん。
('01/5/7)


feel H" 用ゲームコンテンツ追加

 けっこー頑張ってますね。
 来月になったらやってみますか < セコイ
('01/4/25)


来たきたきたあぁ

と、思っていたら、まさか無制限だろうと思っていたプレゼンテーションモードの連続録画時間は60秒。何のための大容量メディアやねん。(-_-#)
 いきなりテンション下がってもうたなあ‥どうしよ。
('01/4/25)


2003年3月期には,ドリームキャスト用タイトルがなくなり,他プラットフォームへ完全に移行

 ゲーム系のところには一言も書いてありませんが、大胆発言があった模様です。
('01/4/23)


最近の電動

 イベントも乗り切ったし、ここは一つ頑張った自分に(笑)ご褒美ということで、電動にチェックを入れる。
 なになに、お値段「45800円」なり。値上がりしてますわよ!
 「人気の JD RAZOR ECO にバッテリーライトと保険がつきました」とな?むう。マイナーチェンジがあったのか?
 しかし、前から思ってるんだけどこの手の「公道では走らないでください」となっているやつで公道で事故を起こしても保険はおりないよね?ふう。
('01/4/19)


最近のライト事情

 こいつの後がまを何にするか考えたが、同じものを買うのはどうも気に入らない。当初の「単三電池で長時間運用」という目的はもうこっちで達成されてしまっているので、単三にこだわることもないかということで小型のものを探しているうちに YAZAWAの LL-2CB なる LR44 を3つ使うモデルを発見。800円也。プッシュによる一時点灯とねじ込みによる連続点灯の2つのスイッチがあり、スクートのライトとしても運用可能。すみやかに購入せり。
 他にもやはり夜道ではサイドライトもあった方が安全ということでスイングライトを購入。ちょっと明るさが足りないのと、電池のもちがやはりいまいち。
 さらに探索を続けるうちに秋葉にてケミカルライトなるものを発見。おお、ケミカル。なんと甘美な響き。ひょっとしてこれを落として割ったりすると中からPPGが‥出てくると怖いので考えるのをやめよう。とりあえず、ラインナップの中でいちばん明るいという Extreme 180 Krill Lamp を購入。おもむろに電池投入。パッケには "perfect for night reading" とか書いてあります。「夜の読書もばっちりさ」と解釈してよろしいですね?こんな明かりで本読んだら目え壊すで。(T-T)凸
 こりゃあちょっと照明としては期待できないなということで、純粋にマーカーとして運用することにしてノーマルの Krill Lamp を追い買いしてみる。暗い‥猛烈に暗い。ちょっとはなれると発光体があることに気づかなくなるくらい暗い。これはこれで凄いことだな。「虫が寄ってきません」という宣伝文句にもうなずけるものがある。うーむ。

 後日談:LL-2CB 取り付け用の金具が本体にひっかかっているだけの構造で、なんか無くしそうだなと思ったらしっかり無くした。(T-T)。取り付け器具考案中。
('01/4/17)


お受験終了

 ひさびさにえんえんと受験勉強を続けるという生活をしてしまった。
 午前の選択式で出題された問題は2/3が過去問と同じかアレンジだったので、1行目を見ただけで正解番号がわかるというニュータイプ状態に突入。せめて番号順ぐらい変えようよ。>出題者
 午後もそれなりに切り抜けて、手応え的にはまあまあなんだけど、落ちてると恥ずかしいので何の試験かは秘密。(^^;
 んで、終わったあとさぞかしぐったりするだろうと予想していたのだが、「ふっ、こんなものか。俺はまだまだテストがしたりないぜ!」という言ってみればテスト・ハイに突入。野放しにしておくと危険なので、さっさと酒かっくらって潰しました。(^^;;
('01/4/16


ウルトラマンネオス

 なんとなく借りてみた。TV放映されたおぼえはないんだけど、ビデオの画像じゃないね、これ。
 出来は普通といえば普通‥なんだけど、ネオス初登場のシーンで加藤隊長以下HEART隊員全員が(´Д`)な顔をしていたのがなかなか斬新というか。
 で、2話目に進んで思わせぶりなアクションをしていたお姉ちゃんの正体がウルトラセブン21だと判明して今度は見ているこっちが(´Д`)
('01/4/12)


おおっ!

 なんで松下じゃないの?
('01/4/5)


ばーくれつぅゴーォォッドはぁんまー

 ……ばか?
('01/4/5)


MP3 シングルCD プレイヤー

 これは買いでしょう。買わないけど。(^^;
 お、RW 非対応みたいだな‥‥
('01/4/3)


VISOR に

 単4充電池をさしたら、たたくと電源断が起こることが判明。ぽんぽんたたいていたらフルリセットがかかった。凸(--)
 再インストールついでに新しいゲームでもないかと見に行ったところ、PiloDrillなるものを発見。名前から推察できる通り、Mr.ドリラーのパクリゲー。うーむ、はまり度高し。
('01/3/29)


中古判決いろいろ

 東京に続いて大阪も逆転判決が出て、流れとしてゲーム中古容認はきまりっぽい。ゲーム会社側も意地を張るよりマージンをとる方法を確立した方が後々のためだとおもふ。
('01/3/29)


Kodak いろいろ当てちゃいMAX(マックス)キャンペーン

 国内発売未定のMC3が景品に入っている‥ (^^;
('01/3/29)


リコーの新型

 マイクロドライブ対応
 320X240PIX
 15FPS
 動画連続撮影時間10分
らしい。うーん。
('01/3/22)


JD Razor ECO

 ドンキホーテにて 39800 ナリ。うむむむ。
 ちなみに、取り説を見てみたら「初速7キロ以上ないとモーターが作動しません」となっていたので、どうやら法のすき間ねらい商品らしい。
('01/3/21)


なーんかアクセス不能でしたね

 調べてみたらしっかり「メンテ中」と書いてやがんの。
('01/3/21)


コナミボイコットページ

 うーむ。
 コナミって他にもこんな事までやっとったんかい。
('01/3/16)


育て!綾波!!

 つーか、アレ育てて楽しいか?
 きっとシベリアンハスキーのブームのときみたいに、保健所に行くと捨て綾波が檻にぎゅうぎゅう詰めになっていたりするんだ。
('01/3/15)


p-scooter

 安かったんで買ってみた。
 前輪ステアリングはチロー系にセンター保持用のスプリングをつけたような格好。
 で、乗ってみるとチロー系の3倍ぐらい不機嫌な挙動をする。
 100メートルに一回は飛ばされるので、否応なく走りは慎重になり、結果として歩くよりも遅い。んー、困ったのう。
('01/3/12)


feel H" 用ゲームコンテンツ

 わりといい感じかも。
 今度やってみるデス。
('01/3/12)


ソニャーの CD-RW デジカメ

 $999つーと、売値は89800円ぐらいか?ムービーの画質次第だけど、iDshot よりもよほど引きが強い。(^^;
 さっさと国内発表せんかのう。
('01/3/12)


最近のスクート事情

 ドンキホーテ歌舞伎町で「PIAA P-Scooter」なる三輪ものを3980円也で発見。かなりよろめいたが、箱の状態とかがいまいちだったので、大久保店に移動。
 箱はキレイだったが、4980円也。問題外。(-_-)凸
 さらに「JD Cruiser」なるウッドデッキ&20cmタイヤのブツを目撃。ちょっとびっくりしたんで調べてみたけど、情報がどこにもない。パチものか??
('01/3/6)


LEDライト

なんか不調になった。雨に濡れたのが原因かもしれんが、こっちが雨ざらしにしてもぴんぴんしていることを考えると、いまいち納得がいかない。
 普通のミニライトのバルブが切れるぐらいの時間は使ったかも知れないが、LEDはバルブの交換とかできないのでいまいち‥‥
('01/3/6)


ようやく feel H" に機種変した

 パナのKX-HF300。せっかくなので周辺機器を一通り揃えたら、変な携帯よりも高くなってしまった。(--;
 カメラはやっぱちょっと解像度足りないね。
 懸案事項だった「ICレコーダーで録音したデータをパソコンで再利用できるか?」は独自データフォーマットだったため現状できないというのがおこたえ。誰かコンバータ作ってくれんかな。
 あと、カードに置いた着メロを認識させる方法はないんだろうか?せっかくカード上にあるのに、これをまたメールしなくてはならんというのでは間抜けすぎる。(--;;
('01/3/1)


関係者向け告知

 ココ。ふーむ。
('01/2/22)


スター シマック

 変な髪型のエスパーの中で最弱の男‥といっても知らない人間の方が多かろう。
 ふと調べてみたら、ここに消息があった。なぜか飛鳥昭雄の頁なのがアレだが。(^^;
('01/2/22)


ときめきNetHack

というタイトルではない。正式には「Other Life Azure Dreams 」。最近はずーっとこればっかやってる。(^^;
 すでにかなり飽きてきているのだが、ずーっと‥ (^^;;
('01/2/20)


アシュラバスターやってみたですね

 高田馬場のゲームファンタジアにて。
 ローズマリー、弾の出が遅くなってちと弱くなっているような。
 しかし、難易度が驚異的に下がってますね。ラスボス、どう見ても中ボスより弱いぞ。もっとも、なんだかバッドエンディングぽい感じだったので、もっと果敢に闘わなくてはいけないのかも知れないが‥
('01/2/20)


Kodak mc3

 ん‥どうかなあ。個人的にはMP3はいらんのだが‥‥
('01/2/16)


電動〜

 いいねえ。他社製品と違って警官を見かけたら、足こぎに移行してごまかせる可能性があるとことか。
('01/2/16)


iDshot

 一応購入予定外だったのだが、SX-150が新品の電池を入れても5分で電池切れ警告が出るという破滅状態になったので、ちょっと考えてみることにした。
 実物を見てみたらなんか、予想以上にでかくて四角い。うーむ。
 しかし、
1.3倍ズームしかなくて
2.バッテリーが1時間しか持たなくて
3.S−VHSなみの画質で8分しか撮れなくて(VHSなみで20分)
4.液晶アングルが固定
のDVカメラと考えると、ぜんぜん競争力無いよね。せめて8倍ズームぐらいあればなあ。まあ、サンヨーのことだからいずれ値崩れするであろうという考えの元、当面購入を見合わせることに決定。
('01/2/6)


さらばセガ

http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr010131_2.html
http://www.sega.co.jp/sega010131.html
後の世の人々は今日をセガの命日と呼ぶことであろう‥
('01/2/1)


BACK

HOME