ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集を見てみる





ジークはしあわせになりました

 ちょっとずーずーしーぞ、おまえ(笑)。
 今のところジーク&アイヴィーの魔剣ズがいい感じだ。しかし、7面に出てくるキャラ、ソウルエッジよりも強いぞよ(苦笑)。
('98/7/31)

ソウルキャリバーをやってみたぞ

 使用キャラは当然ジークのなれの果てナイトメアだ。半分くらい古い技が残っているぞよ。(T_T)
踏みつけがしっかり残っていてもう言うことナシ。(T_T)(T_T)踏まぬジークはジークではない!
 性能的にはあいかわらずいまいちで3面ぐらいで終わってしまったが、他人がやっているのを見る限り当社比1/10位の難易度になっているようだ。なにしろソウルエッジってひどいゲームだったからな。敵がコンボを食らってる最中に軸移動で抜けて反撃してくるなんてざらだったからなあ‥‥
 当然のようにアーケードでは全然人気が出なかったし、PS版はなぜか結構出たが、最後には980円だったし。よく続編が出たもんだ。そういえば、PS版てやったことがないんだけど、ジークは幸せになれたんだろうか‥無理だと思うけど。
 さて、今回の売りは「身長・体重などの身体構造から,人体の筋肉の動き方,重心のかけ方などを研究。単なるモーションキャプチャーとは数段違ったキャラクターの動きを実現している。」ことだそうだが、確かに中華剣娘とかかなりそれっぽい動きをする。おかげで「表演で戦うんじゃねーよ」とかあほなつっこみを入れたくなったりする。しかし相変わらず剣を振ってるようには見えないねえ。魔剣は重量も慣性もナシと言うことで無茶な動きをしても一応許すが、それ以外の面子も棒きれ振り回しているとしかおもえん。どちらかというとこっちをキャプチャーすべきだと思うがの。
('98/7/29)

ぴあランキングルメの

 カレー部門で3位だったという Bondy という店に行ってみた。チェーン店らしいので3位になった店と同じ味かどうかはわからないが、特に混んでもいないし、雰囲気もまあまあ。
 カレー1350円からというのがちと気軽には入りにくいが、行ってみて損をすることはないと思う。
 ちなみに、辛口を頼むと舌ではかなりの甘みを感じるのに口全体では強い辛みを感じるという不思議な味付けのものが出てくる。中辛ぐらいが本来の味つけなのかもしれん‥‥
('98/7/28)

ストゼロ3とかやってみた

 なんだかサターンの X-MEN をやってるような気分に‥
 女キャラ増設して人気取りをはかっているけど、ちょっとダメっぽいような予感が‥‥
 隣の KOF98 のほうがよほど人気があるがね。KOF が人気なのもちょっといやなんだけど(苦笑)。
('98/7/28)

JITTER RING

 賢明なる読者諸君はきっと知らないだろうと思うが、この夏ちょっとだけはやる予定があるものである。もっとも、はやる理由はバンダイが売りたがっている以外には別にないのだが。
 もともとテレビでちろっと流していて、なんてつまらなそうなんだろうと思ってころっと忘れていたのだが、海に行ったらやってるヤツがいた(笑)。
 まあ、今にして考えてみればフラフープだってダッコちゃんだってアメリカンクラッカーだって全然おもしろそうじゃないから、はやらないとも言えないわな。
('98/7/24)

天才生活 / As Genius life.

番外編:PHS の明日はどっちだ 3

 アステル東京、東京電話に吸収合併‥‥。ニューズリリースはこちらなど。
 いよいよやばい感じが濃厚になってきたのう。果たして DDI ポケット はどう動くのであろうか?
('98/7/21)

スカイパーフェクTV

 略称スカパー
 これってやっぱりスカパーなコンテンツを山ほどお送りいたしますという主張なのであろうか……
 そういえば、ドリームキャストの略称はドリキャスだとドリカムと紛らわしいという意見があったので、ドリキーのほうがいいかなとか思うのであった。あ、ドリストってほうがより変でよいか。
('98/7/17)


CD-RW 事始め3

 CD-RW って使えんメディアである。容量が違いすぎるため CD-R のプレプレマスタリングとしてちゃんと使えないというのは前に言ったとおりだが、さらに490M以下のデータでも CD-RW -> CD-R をオンザフライでやろうとするとこける。CD-RW の読み込みスピードってどうも2倍ぐらいまでしか出ないような感じだ。さらに読みとりソフトを入れても NT ではちゃんと見えないし、何一ついいところがない。
 というわけで倍速RWと4倍速Wが同じ値段で出ていたら、X4 を買った方が全然お得である。どうしても書き換えが欲しい場合は、最近出てきた PD 入りのヤツを買えばよかろう。
 で、CD-R に話を戻すが、秋葉原で安売りしているのはOAシステムプラザあきばおーがやっぱり2大勢力かな?今日見てみたらついに110円台に突入していた。うーむ。ひょっとしてじきにフロッピーを抜いたりして‥‥
 ちなみにあきばおーで買った RITEK の青メディアは相性最悪で焼いたドライブですら認識に失敗することがある。(;_;)
 ひょっとしてうちのやつは青メディアに未対応なんだろうかとも思うが、やっぱり青く見える JTEC のやつはちゃんと焼けているような。まあじきに三菱の青メディアでも買って試してみることにしよう。
('98/7/14)


ぴかちうぴんちでちぅ

ぴ〜んち!

 「おらおら!おみゃーは八千円でニャーのものになったニャー。観念するニャー
 「ちうぅ〜〜
 なお、目撃者は「やはり猫だけにネズミを見ると我慢できないんでしょうねえ」と語っていた。
('98/7/6)


データコンバータでも作ってみるかいと思って

OpenDML AVI File Format Extensionsの資料を読み出したのだが、わけがわからん…
 なんか、文と図とプログラムの内容が一致しないとしか思えんのだが……
('98/7/3)


CD-RW 事始め2

 最初のうちは練習をかねてということで、MR-DATA なる10枚1300円の台湾製のあやしい CD-R メディアを買ってきていろいろと焼く。しかし、このメディア、高速なドライブにかけるとコココッコココッという異音がする。きっとメディアの厚さが均一じゃないんだねっ!
 で、残り少なくなってきたので秋葉のツクモで10枚1280円の何も書いていないメディアを購入。取り出してみたら未開封だというのに指紋がべたべたと(笑)。
 さて、もう一つのお楽しみ、CD-RW の方であるが、OA プラザでメモレックスのメディアを1380円で購入。なんか下手な640MOより安いやね‥。ちなみに MR-DATA だとさらに安くて 1280円だ。んで、DirectCD で650M メディアをフォーマットしたところ、残り容量がいきなり 490M (苦笑)。さすがにフォーマット領域として2割以上持っていくものには初めてお目にかかった。
 好意的に考えるともっとも頻繁に書き換えるはずのインデックス周りの予備エリアを大量にとっているに違いない。1000回でおしまいと言うことであまり書き換えないつもりだったのだが、これなら1000回どころか5000回ぐらい書き換えてもOKであろうと考えを改め、ばりばり書き換えることにした。でも CD-R と容量が違いすぎて使いにくい……
 ついでに DirectCD のバグ情報を。ディレクトリ名に "." を含んだもの、たとえば "..pict" とかいうディレクトリがあると無警告で Win ごと吹き飛ぶ。こんなディレクトリ名をつける方がどうかしているとは思うが、作れるものを食わせると吹き飛ぶのは勘弁してもらいたい。なお、吹き飛んだ場合一定の確率で破損メディアになる。(T_T)
('98/7/1)


電気ネズミ

 例の電気ネズミだが、先日
「あれって主役どころか重要な役ですらないのに人気が出て‥」
という話になった。ここでふと妄想を巡らす。
 ネズミといえば‥まあ人によってはガンバとかロッキーチャックとかはたまたビアンカとかを思い出すかも知れないが、やはりネズミといえばネズミ男であろう。さらに彼はビビビのネズミ男という二つ名で呼ばれていることは周知の事実だ。ビビビが電気の擬音語であることは広く認められている。なんと、ネズミ男は実は電気ネズミ男だったのだ!ううむ。知らなかったぜ。というわけで冬のマンガ祭りは、
 「ピカチュウ!十万ボルトだ!!」
 「ピカー!」
 「負けるなネズミ男!臭い息だ!!」
 「おうっ!て、何で俺がそんなことやらにゃいかんのよ!」
 「黙ってやんなさぃ!」
という電気ネズミ対決できまりだな。
('98/6/30)


アストラスーパースターズ

を発見したのでやってみた。このゲーム、勝敗が体力ではなく積極性判定で決まることがあるとかいろいろと新しい試みがあるのだが、一番斬新なのは行きたい場所に移動できないことだわな。なんかコツでもあるんだろうか?
 ゲームとして一言で表現するとサイキックフォース2D。グラフィックがいまいちよれてるとこなんかもそっくり(笑)。なお、イチオシは下乳天使だが、最強は自称天才冒険家か吸血ギャングだろうなあ。キャラ性能違いすぎ。
('98/6/25)


The Angel-Files #1
というわけで、この話題は以後こーゆータイトルを付けることにした。で、第一弾は闘姫伝承リンク第3弾
名前 オーナー ジャンル
闘姫伝承布教委員会 清水亜紀 関係声優諸姉の公式ページの隣にある (^^)
ゲーム音楽・声優専門工房アトリエピーチ アトリエピーチ 関係声優諸姉の所属事務所の公式ページ
Sandaime's Home Page 三代目=真 ゲーム
THE CONSUMER ぎぃす・はわぁど ゲーム
BELCITY BEL ゲーム
-----------鯛ZoNE 石井鯛々 ゲーム
 そろそろネタ的に苦しい。何か動きがないとこれ以上は増えないかなあ……
 今後事実上の公式サイトになると思われる闘姫伝承布教委員会は、一時期トップページから迷路を通ってたどり着けたのだが、いつのまにかまた浮きページになっている。うーむ。
('98/6/24)


セガの新コマーシャル

がんばれ専務!負けるな専務!とかいうやつを初めて目撃した。
 いったい誰に見せるつもりでこんなコマーシャルを作ったんだろうか?子供にあんなもん見せても間違ってもセガのゲームを買ったりするようにはならないよなあ。唯一考えられるのは株主に見せるぐらいだが、どっちかっつーとかえって機嫌を損ねると思うんだがねえ。
('98/6/24)


CD-RW 事始め

 さて、前回 MO が読めなくなったと書いたが、無事接続に成功した。
 そもそも前はプライマリに HD と CD をつないでいて、SCSI カードを認識させたところ、ドライバ自体は導入されたのだがなぜか起動に失敗するため、DOS 版のドライバでアクセスしていたのだ。
 で、今回セカンダリに CD-RW をつないだ状態で動作をチェックしたところ DOS では読めるが Win では読めないという状態であることが判明。ダメ元で DOS 版のドライバを削除して Win 版のドライバをキックしたところ、何事もなかったように MO へのアクセスが成功した。このへんが Windows の魔法というやつであるな(苦笑)。
 そこでやれうまくいったわいとプレマスタリングソフトを使って CD 焼きをしていたのだが、どうもいろいろとめんどくさい。もうちょっと安易な方法は無いものかと思っていたら付属の DirectCD というパケットライトソフトを使うと CD-R を擬似的にディスクメディアとして扱えることが判明。他の環境に持っていったときに少し問題があるみたいだが、とりあえずはほとんどの作業をこれでやることに決定して過去のデータを焼き焼きしているところだったりする。
('98/6/23)


大容量メディアが欲しくなって

 新宿 T-ZONE で BTC なるところの CD-RW ドライブを4万で購入。

 当初はドヨバシでメモレックスの CRW-1622 なるものをやはり4万で購入する予定だったのだが、ボックスがゆがんでいるのを見てためらっているうちに品切れ。再入荷したら4万6千円に値上がりしていたので、見切りをつけて転向。
 んで、組み込んで音楽 CD のコピーをとってみて万事OK……と思っていたらなぜか SCSI の MO が読めなくなった。あうぅ。
('98/6/16)


料理の鉄人

じゃなくてバーチャの鉄人、でもなくて御意見無用という格ゲーをやってみた。このゲーム、あのバーチャの鉄人がプロデュースとかいう宣伝をしていたはずなので、てっきりアリス・イン・サイバーランドみたいなソフトに違いないと思っていたのだが、思いっきり外した。
 簡単に言うと俺様バーチャファイターあるいは台湾ステップにはむかつきましたバーチャファイターであるな。
 ゲームコンセプトはバーチャでやられて嫌だったことができないようにしましたにつきる。でも嫌だったことができなくなればおもしろくなるかっていうとそりゃあ全然別の問題だよね。
 お手軽なガード外し技がてんこ盛りで相手の攻撃をガードしきることが不可能だというのを攻め有利と呼ぶのはやっぱ勘違いしていると思うんだけどねえ。
('98/6/12)


れでぇごぉ

 れでぇにジンメンとシレーヌがでとったぞという噂を聞いたので、確認してみた。……このジンメン、ビデオ版なんですけど………
 さらに明君はどうやら明君であってジャックじゃないらしいとかいうあたりから、れでぇはビデオ版の続きであってジャックの続きではないらしいな…………
 しかし、自分で積み上げたものを踏みにじるのはそんなに楽しいのかね?できればシレーヌを汚すのは勘弁してもらいたいんだがねえ。(=_=)
('98/6/12)


本日は霞姉妹の誕生日であるな

 とゆーわけでおめでとー。念のために言っておくがDOAの話題ではないぞよ。
 しかし、先月の道子ちゃんの誕生日はころっと忘れていて愛がたりんなあと思っていたら、5日のえんじぇるちゃんの誕生日がまるっきり心に浮かばなかったぞぞぞ(笑)。
('98/6/9)


ガイブレイブとかやってみた

 知人でおもしろいと言ったヤツがいたので、試してみた。結論から言うと、あまり感心しない
 一番の問題は短すぎること。ああようやく一面クリアしたぜと思ったら、そのままスタッフロールになった。最速だと3時間ぐらいしかかからんのではないかね。一応RPGとついているんだから、もうちょっともたせるのが筋だわな。
 あと、登場人物が愚かであることによって話を作るのは勘弁してもらいたい。話としてはルリコン(ルリコンパチ。ルリコンプレックスのことではない。識者によると綾コンとはだいぶ違うものらしい)が最終兵器を発動させようとするのを(もちろん最後には発動してしまうわけだが)みんなでなんとかするだけのものである。
 だいたい、ルリコンがメンテ用ロボットやら航法コンピューターのあたりをうろちょろしているのを目撃したときに「ここでこいつをぶっとばしちまえば世の中平和なのになあ」強く感じるぞ。それがかわいそうでできないと仮定しても、ロボットやコンピュータを破壊すればいいでわないか。
 そもそも最終兵器のパーツだとわかっていながらロボットやらコンピュータやらルリコンやらを後生大事にとっておいて、発動しそうになったとたん「破壊してくれ!」とのたまうバカセをなんとかしてくれい。
('98/6/8)


天才生活 / As Genius life.

全メール一覧ツール作成

 前の続きで、今度は PCV ディレクトリで実行すると全受信メールのリストがとれる。例によってRubyを使用する。一応本文もとれるようになっているはずだが、実行しない方がいい。
スクリプトファイルmlls.rb
('98/6/8)

ヤツは天才を超えた天然だ!

 大運動会:御堂ともえ登場編が発掘されたので見てみた。
 すごいぞミラクル。よくあんなの口説く気になったな。
 待てよ、もしかしてああいうのが好みなのか?
 別居したのは異星人の脅威に備えるためというのは口実
「なんかこいつ普通の女になっちゃってぼくちゃんつまんないぶーん」
というのが真相なのか?!
('98/6/5)


レイカの名字はレイか

 という話が出たのだが、一応の結論として春麗と同じく明らかにされていないだけであろうということになった。
 ということはここできっとこうだと宣言するといつのまにかそれが認められてしまうかもしれないわけだ。で、ちょっと考えてみる。とかとかだといまいちつまらないということで、とかどうだろうか。発音するとレイレイファンであるか。なんか額にお札張られちゃいそうな名前だぞ。
('98/6/3)


SANYO DSC-V100 購入

 よいぞ。今年度前半期のベストメモカメ候補じゃ。(T_T) < 感動しているらしい。
 スペックを見たときからこれはいけるとおもっとったが、期待以上の出来じゃ。
('98/6/1)


ファイルメーカーはすごひ

 たとえばMSのソフトなら、最初にちょっといじっただけで嫌なものであることがわかり、それ以降は嫌度に変化はないのだが、ファイルメーカーはさわればさわるほどしみじみと嫌になってくるというまれにみるソフトではある。
 まあ今ひっかかっているところはゼOックスの腐れプリンタと腐れドライバのせいでファイルメーカには罪は無いという可能性も無くはないが、用紙の方向やサイズを変更するだけでいきなりまともにプリントされなくなるようなクリティカルなソフトは今のところ他に見かけてはいない。
('98/5/28)


んで

 セイバーマリオネットJとか買ってみた。
 予測はしていたが、やっぱりダメだ(笑)。
 ライムではじめて大キックと追い打ちだけでエンディングを見て、Try Next Level とか出るから、あ、レベルによってエンディングが違うのかなとか思ってチェックしてみたらいきなり最高レベルだったりとかなかなか笑わせてくれるし。
 しかし、大キック作業で終わりまで行くのはしょーがねーなとか思いつつ他のキャラを試してみたところ、全然先に進めない。どうやら、敵がライムの攻撃に対してだけガードが甘くなっているらしい事が判明。主人公特権という奴だろうか(苦笑)。
('98/5/27)


セガのニューハード発表されたやね

 こことかこことか参照。
 こうまで躍起になって取り上げるあたり、ゲームが(セガのゲームがじゃないぞ)少しでも盛り上がって欲しいという切ない願いが感じられるのう。
 しかし、OS は Windows CE ベースだというが、CE の開発環境 +α で参入可能ならわしも参入してみようかな(笑)。まあそんなことはないと思うけどね。
('98/5/25)


アメリカゴジラの宣伝とか見た

 今度のゴジラはフルCG‥というわけで、人間の足が入らないくらい足が細い。すごいと言えばすごいんだが、なんか違和感あるわな。
('98/5/22)


天才生活 / As Genius life.

番外編:PHS の明日はどっちだ 2

 NTT パーソナルが廃業したそうである。つい先日廃業の噂を再打ち消ししたばかりだというのに(苦笑)。正直言って最初に撤退するならアステルだろうと思っていたので、なかなかに意外。以前にPHS 事業は利権だから滅多なことでは撤退はないと書いたが、結局はずれたわけだ。逆に考えると、携帯電話事業で一人勝ちしているドコモだからこそPHSを切るという決断ができたということになるかな……
 しかし、どらえホンはどうなるんだろうね?
('98/5/21)

ギャル格闘というのは案外いけるのではないか

 アドバンスト ヴァリアブル・ジオを見かけたので買ってみた。2年前のゲームだが、まあ当時ですらオールドスタイルと呼ばれただろう作りではあるものの、それなりに遊べる。んで、ギャル格闘というのは悪くないかもと考え出した。
 そもそも男女混合格ゲーだと、女キャラはたいてい、リーチ短い、攻撃力低い、防御力低いというハンデを負っているにもかかわらず絶対に強くなくてはならないという呪いがかかっているため、ゲームバランスそのものに影響を与えるような形で調整がなされることになる。
 もし、そんなことはないと思うのなら、人気の出た格ゲーで女キャラがランキング上位に入っていないものをあげてみるとよい。
 で、結果としてどの女キャラもほとんどゲームキャラとしてほとんど同じタイプになってしまい、違うのはグラフィックぐらいという状態に陥る。
 ところが、はなから全員女キャラであるギャル格闘では上記の呪いからフリーであるため、変な調整もせずにすむし、キャラクターの個性を前面に打ち出すこともできる、おいしい分野であると考えることができる。
 この分野としての優位性ゆえにギャル格闘というのはちゃんと作れば不可避的におもしろくなるのではないか、とか思うわけだ。
 んで、この仮説をさらに検証するためにセイバーマリオネットJとか買ってみることにする。いや、きっとつまらないと思うんだけどね(笑)。
('98/5/21)


ポケットピカチュウ、ゲットだぜ!

 ほとんど物欲日記と化しているような感じであるな。ちなみに、秋葉のリバティーで2500円。まあいい線ではないかと思う。
 まだあんまり歩いてないが、結構楽しめる。よいよい。
('98/5/19)


マテリアルブック、ゲットだぜ!

 2月15日の時点でマテリアルブックがまだあったというメッセサンオーに5月15日に行って確認してみたところ、しっかり売場に並べてあったのでレジに持っていったところ、マテリアルブックとカレンダーとポスターがついてきた(笑)。
 マテリアルブックは、コンプリートコレクションがなければ激レアものの内容だったと思うが、今になってみるとれあーぐらいの感じであるな。ポスターはてっきり羽根つきライヤかと思っていたら、全員集合のやつだった。ひょっとして何種類かあったりするのかもしれん(苦笑)。
 というわけで、マテリアルブックの欲しい君はメッセサンオーで2個目をゲットだ!(爆)
('98/5/19)


天才生活 / As Genius life.

Genio メール読み出しツール再作成

 わたしはもともと awker で Perl なんて見苦しいものは誰が使うものかとか食わず嫌いをしていたのだが、いろいろあって食ってみたらやっぱりまずいことがわかった。
 というわけで何か代わりになるものはと探しているうちに見つけたのがオブジェクト指向スクリプト言語 Rubyというやつ。Perl で書けるものはだいたいもうちょっときれいに、複雑なデータ型を扱うときなどにはずっと簡単に書ける。まあ Perl の方が簡単に書ける領域もあるような気もするが、Perl に熟練しようという気もおきないのでどうでもよろしい。
 んで、実習をかねてずっと前に c で作ったメール読み出しツールを作り直してみた。95 ユーザーは Ruby をベクターから引いてくるのが楽。一応 NT と Sun で動作を確認(笑)。
スクリプトファイルmlg.rb
('98/5/13)

ホワイト焼きうどん
 わたしは一部で人に変なものを食わせる男として知られているのだが、日々研鑽怠りなく自分でも変なものを食っている。ちうわけでタイトルになっているのはこないだの創作料理。簡単にいうと焼きうどんの味付けをホワイトソースでやったもの。味は想像に任せる。
 当然ライバルはイカスミで味付けしたブラック焼きうどんを出してくるわけだな。勝負のせりふは「どっちがうまいか白黒つけようぜ!」できまりだ(笑)。
('98/5/13)


一部で好評の
闘姫伝承リンク第2弾(笑)
名前 オーナー ジャンル
闘姫伝承のページ TECMO 言わずと知れた(笑)
中華美少女図鑑 鈴夢 レイカ(笑)
NAOKIのホームページ 須田 直樹 CG
菊水館 あーくん CG
Vavzai わかすぎけいご ゲーム
オレンジクラッシュ 狂獣まりん&バサー佐伯わぴぞう コスプレ
コスプレパラダイス みっちー コスプレ
YUMA'S HOMEPAGE もてぎ ゆま コスプレ
Nobody knows WEB 木本博之またはH.KIMOTO CG
むらさきの「ゲーム最高っす!」 VIL ゲーム
('98/5/12)


わたしは〜ちうかや〜のむ〜すめ〜
 というわけで先般某ゲーム(笑)のドラマCDを聞いてみた。買ったと言わないあたりがちょっと引いているな(笑)。
 内容は‥ちょっとすべり気味だけど、コンプリートコレクションの謎がいろいろと解けたからまあいいか。でも道子ちゃんの出番があれだけしかないのは非常にいかんな。
('98/5/12)


天外魔境名電波集

 1/3あたりまでは単にばかばかしいだけだったのだが、「サシミマリン!スキヤキタンク!テンプラフライ!合体!ゲイシャロボ!」以降すっかり電波乗りである。というわけで諸氏にもこの感動を分かち与えてあげることにする。なお、せりふは一部圧縮がかけてある。

 デスバレーにて

 「ああっ!お兄ちゃんから電波が!看板にアリゾナって書いてある!」
 「よしっ!アリゾナに行くぞな!」

 設問:クラブアリゾナの看板ではないという証拠を述べよ。
 電波度:A

 アリゾナにて

 「ああっ!ヒューストンから電波が!今の攻撃はヒューストンからだわ!」
 「早くヒューストンに行かなくては!」

 設問:にいちゃんの所在を述べよ。
 電波度:A

 移動要塞アラモにて

 「ううっ。死に神にやられた…」
 「死に神にやられた人間はじきに死んでしまうというだ。メキシコにあるという炎のテキーラがあれば助かるというだ。」
 「よしっ!メキシコに行くぜっ!」

 設問1:炎のテキーラを使っても助からなかったときの対応を述べよ。
 設問2:放っておいても死ななかった場合の対応を述べよ。
 電波度:特A

 追記:炎のテキーラの正体は中ボスのお姉ちゃんの心臓だった。そんなレアアイテムが噂になるのはどーゆーわけだと思っていたら、噂を流していたのは敵の一味だった。目的を果たすためには味方といえども容赦しないということを表現したいらしい。
 電波度:超A

 メキシコにて

 「魔物が来たよう!助けてボブさん!」
 「雷神、おれはおまえと一緒に行くぜ!」
 「ボブさ〜ん!」

 設問:見捨てられた村人がどうなるか予測せよ。
 電波度:B

 メキシコにて

 「きさまの弱点はこの音楽だ!」
 「うわああ。やめろ、体が勝手に!」
 バキドカボキ。
 「な、なぜだ……ガクッ」

 設問:特になし。
 電波度:C

 メキシコにて

 「わたしと、この超生命体がお相手するわ」
 バキドカボキ。
 「な、なぜ…わたしは死なないはずなのに…」

 設問:超生命体の所在を述べよ。
 電波度:B

 移動要塞アラモにて

 「アラモはおまえたちを一カ所にまとめて皆殺しにするためにプレゼントした棺桶なのだ!」

 設問:プレゼントの棺桶にやられてしまう感想を述べよ。
 電波度:B
('98/5/11)

またまたでびるまんれでぃ
 バイオレンスジャック落ち確定。いや、これからは新しい方にあわせてれでぃ落ちと呼んであげることにしよう。
 そういやネオデビルマンとかもまたどっかにのっていたねえ。いいかげん死んだ子の歳を数えるのはやめてもらいたい
 れでぃもじきに終わりそうだが、次はデビルマンキングとかデビルマンクイーンとかかねえ。いっそデビルマジンガーとかやってみたらいいかも。
('98/5/8)


ゲームあれこれ
 当初予定では連休なんか無いはずだったのだが、いろいろあって全くすることが無くなったのでずっと遊んでいた。で、いくつかコメントなど。
('98/5/8)


アスキー西社長退任
ニューズリリースはこちらなど
 「やっぱ次は首になるよね」
 「でもあの人創業者でしょ?」
 「関係ないない。もう自分の会社じゃないんだし」
とかいってたら本当になった。まあやっこさんもここんところ外しっぱなしの人生だったからしゃあないわな。
 しかし、紹介文にパソコン少年のアイドルとか書いてあったのにはまいったぞなもし。
 ついでにここらで一発予言でも。週間アスキーは売れ行き不振で新創刊して I.CON という雑誌になるってのはどう?
('98/4/28)


Nikon COOLPIX 900 購入
 最後のあぶく銭が入ったので購入。雑誌のライターとかを除けば最速だな(苦笑)。こーゆーパターンにもそろそろ飽きてきた。何とかしたいものだ。(-_-;;;
別館にて情報公開開始

('98/4/24)


ファイルメーカーとかいじっている
 ここに長さ13の線があったとして、10にあわせようかと思ってグリッド間隔を10にしてフィットさせると、3、13、23にフィットするようになる。すごいぞ、異次元の発想だ。こういう発想をする人間とはきっと一生分かり合えないだろうけど、全然かまわないぞ
('98/4/24)


IE4 インストール失敗
 最近使っているマシン、半年でバイバイする可能性があるので試しに IE4 を入れてみようかと思い立った。したらインストール途中で16ビットアプリがどーたらこーたらという謎なメッセージが出てそれから全く進まない。仕方ないからセットアップをキャンセルしたらこれがまたいつまでたっても終了しない‥
 ついでに IE3 を破壊してくれたようなので、ただいまダウンロード中(苦笑)。
('98/4/23)


「ぺ」終了
 当初は並の並な評価だったが、最終的な評価は条件付きで上の下といったところ。その条件とは攻略本を読まないことだな。「ぺ」は最近ありがちな何をすべきか全部わかっていても膨大な作業をこなさなくてはならないゲームと違って、何をすべきかわかってしまうと作業量自体は全然たいしたことない。このへんが最近の作業漬けな消費者に支持されない理由になっていると思う。考えてみりゃあ昔は攻略本なんて無かったよなあ‥などとふと懐かしさを感じながらプレイするのが吉。
('98/4/23)


ふとホビーショップを回ってみたが

闘姫伝承のトレーディングカードはないのだな。こんなことではいかん!
('98/4/20)


ニコンCOOLPIX900

発売もされていないくせに「今年の偉いぞ賞」をとってしまった。他のカメラの立場は?
('98/4/20)


PowerShot A5

なんと朝日に全面広告がでていた。いくらかかったことやら。いよいよ本気って感じだろうか?
('98/4/20)


さち&じゅり

の「さち」って「小林幸子」だよなあ。この歌がたぶん今年の小林幸子の歌では一番売れるだろうから、紅白で歌ったりするんだろうなあ。
 やっぱ豪華一千万の着ぐるみとか着たりするんかの。んで、歌いながら進化したりして。今年の紅白は必見だな。
('98/4/17)


コナミのバトルトライストを発見したのでやってみたり

 みなさん(ご丁寧にボスまで)足払いをガードしませんな。初プレイ初クリアというしょーもない落ちが付いてしもうた。COMが不条理に強いのもなんだけど、こういうのもなあ‥何を考えてこんな設定にしたんだかデザイナー氏に聞いてみたいところではある。
 あと、勝ちポーズの顔、マッピングだけでごまかすのは気持ちが悪いからやめてもらいたい。鼻ぐらいつけろよ。
 エンディングのデモアニメは結構いい感じなので、ゲームはあきらめてOVAででも展開すればよいのではないかな。
('98/4/15)


ついでに闘姫伝承関連リンク

TAKAMICHI FACTORY TITLEたかみちさんのページ。
エンジェルアイズコンプリートコレクションに掲載された岡部玲二さんのページ。
侍みーニャ姉っのページ松木 奈緒美さんと侍みーニャ姉っさんのページ。
さいとうあつしホームページコンプリートコレクションに掲載されたさいとうあつしさんのページ。
FREE-LAND HomePage.freedom.さんのページ。
EXCESSHEARTコンプリートコレクションに掲載されたこみちさんのページ。
ヴォイスアイドル ピーチエンジェル関連声優諸姉のページ。BBSに書き込むとご本人からコメントがつくことがあるようだ。(^^;
('98/4/14)


闘姫伝承コンプリートコレクション購入

 定価を見るとちょっと高いので躊躇していたのだが、付録のCDがなかなか遊べるのでむしろ安い。ボイスコレクションが秀逸。とくにキングの留守電とか最高だ。買え!
 しかし、署名でPS版発売が決まるぐらいなら、ほんとに2がでるかもしれんな。
('98/4/14)


またまた「ぺ」

 いちおう解説しておくと、"Parasite Eve" で "PE" で「ぺ」。決して「ぺぺぺのぺ」とか「ぺっぺっぺ」とか言ってはいけない。
 さて、ゲームのストーリーは原作の数年後という設定らしいのだが、ゲーム中で話に出る原作の噂からするにやっぱりすっごく頭の悪い話だ。ぼくは頭が悪くてもいいんだって感じだ。やれやれ。
 ゲームとしての評価は世間様ではどうやら並作というところらしい。まあどうやっても名作じゃあないわな。ところで、このゲームってどういうジャンルに入れたらいいのだろうか?「バイオハザードタイプ」という言い方はそんなに悪くはないと思うが、ちょっと本質を外しているような気もする。そもそもアクションゲームかというと、どうやってもよけられない攻撃とかしてくるやつがいるんで、やっぱり外している。ふむ。
('98/4/10)


さらにサクラ大戦

 ふと「君死にたもうことなかれ」で検索してみてサクラ大戦情報しかでてこなかったので頭悪すぎとか思っていたら、元ネタは「君死にたまふことなかれ」だったのだな。うかつ。
('98/4/3)


サクラ大戦:せがた三四郎バージョンのコマーシャルをようやく見た

 あいかわらず素晴らしい.セガも早くせがた三四郎が主役のゲームを作れ!横スクロールの2Dアクションが間抜けでいいな(笑)。
 そーいえばサクラのコスプレをしているのは横山智佐だとか。まあまあかね。
('98/4/3)


パラサイトイブとか購入

 普段はこういうことはまずしないのだが、直前に買った「黄昏のオード」があまりにひどくて くらくらきたため、リハビリに購入。
 しかし、今まで私の心の最低RPGは「ブルーフォレスト」だったんだけど、 オードは超えてるねえ...
 話をイブに戻すと、原作は読んでないけどかなり頭の悪い話らしいが、このゲームオリジナルストーリーはさらに輪を掛けて頭の悪い話だ。どうもミトコンドリアがヒートして登場人物はみんな脳を焼かれてしまっているらしい。なまんだぶなまんだぶ。
(98/3/31)


天才生活 / As Genius life.

ふたたびモバイルガール

 なんと今日の朝日に載っている。偶然は恐ろしい。ただし、アングルの関係上ジェニオは見えない(笑)。
(98/3/27)


明日

 闘姫伝承ムック発売を記念してアキハバラの GAMERS でサイン&握手会があるそうな。わしはいかんけど誰かいってみ?

(98/3/27)


ゲーセンのこと

 NHKの「ゲームの終わり」を見た人が何人いるか知らないが、あれに出てきたゲーセンがこれ。武蔵境駅北口5分ぐらいのところにあるJUPITERという店である。
 この店、はじっこの方に懐ゲーコーナーというのがあってかなりおかしなゲームがおいてあるので、前々から不思議に思っていたのだが、要するに店長の趣味だったわけだ。番組の雰囲気からすると、あのコーナーに並んでいるのは店長の私物に違いない。リクエストも受け付けているので、近くの人は行ってみるのも吉。
 なお、この店にはたぶん日本で唯一の稼働中の闘姫伝承がある。テクモのホームページに「動いている店があったら知らせてくれ」とか書いてあったが、もう時効だろうから知らせてなかったりする。:-)
(98/3/26)


天才生活 / As Genius life.

番外編:PHSの明日はどっちだ

 しばらく前に、NTTがPHS事業からの撤退を示唆したと思ったら二日後にはやっぱ続けますというイベントがあったのを覚えているだろうか?このへんとか参照
 実際のところ、PHS事業というのは利権の一種なので、よほどの事がない限り撤退するとは思っていなかったのでまあ(現時点では後知恵になってしまうが)予想通りといったところ。2400億の赤字はよほどのことではないのかと考える向きもあるかもしれないが、NTTの通信事業制覇の野望を覆すにはそれこそNTTが傾くくらいのことがない限り撤退はするまい。
(98/3/26)


天才生活 / As Genius life.

モバイルガール

 なんでここに出てくるのかわからん人の方が多いだろうが、モバイルガールは左腕にリブレット、 右腰にジェニオを装備したおかしなコスプレねえちゃんである。 本当はもっと高邁な思想があるらしいが、 見た目がおかしなコスプレ姉ちゃんであるのは否定しようが無い。
 しかし、PHS2個というのもバランスが悪いな。 いずれジェニオはディアロにとってかわられたりするのであろうか。
(98/3/26)


王道の狗

 前に植芝とか出てなかったっけと思って見てみたらどんぴしゃり!出たぞ武田惣角。なかなかかっこよいので読むように。
(98/3/20)


人から借りた「あすか120%リミテッド」

とかをやっていたのだが、チアガーとバリボーの二人がどうにもつかえん‥とおもっていたら 真あすか120%ではどっちも強キャラになっている。うーむ。
 ちなみに作者は硬派ギャルゲーマー(笑)らしく、「闘姫伝承」のコンボページなんかもあって、25とか永久とかのげろげろな数字が並んでいたりする。
(98/3/20)


RB2 ってもう出てるんやね

 ゲーメストの紹介があんな調子だからもっとさきかとおもっとった。
 今回のギース様は幽霊で出ずっぱりという非常になんならな状態だ(笑)。別に「生き返っちゃいましたへへへー」と言っても誰も文句いわんと思うけどねえ。てゆーか無印 RB の設定によればクラウザーはそもそも死んでいるんじゃなかったのか、おい。
(98/3/20)


コンパイル、倒産

 こことか参照。
 新聞には「グループウェアの不振が原因か?」とか書いてあったが、あんなものが爆発的に売れる物でないのはわかっていたはずなので、もっと後ろ暗い事情がある可能性がある。
 しかし、これであのサタン様のコスプレをしてねり歩く社長がいなくなってしまうのかと思うと実にもったいない。
(98/3/19)


サターン、北米での発売を終了

 いよいよ来たかって感じだな。日経には32Xの失敗が後を引いたという分析がのっていた。個人的にはサターンそのものの売り方がまずかったとおもっとるんだけどね。
 ちなみに、北米決戦のプレイヤーはPSとN64。チャレンジャー64側有利の展開らしい。このへんがいかにもアメリカっぽいわな。
(98/3/16)


でびるまんれでぃ

 バイオレンスジャック落ちになりそうな気がする。かなりする。ものすごくする。もう引退しろ永井豪。
(98/3/13 The Friday 13Th :-))


大運動会の一回目が発掘されたので

 一部乳マニアの間で話題のチロルチョコのCMというやつをこの目で見ることができた。
 知らない人のためにどういう物か紹介すると、牛のかぶり物をしたおねえちゃんが出てきて、胸をゆっさゆっさ揺らしながらミルクチョコレートの宣伝をするというもの。
 ここでだいたいは、そこらのCGにあるような、まだら模様の服に角だけ付けたお姉ちゃんを連想すると思うが、さにあらず。完全に牛頭のかぶりものである。地獄の獄卒の片割れのあれである。ひょっとしたら地獄ではあーゆーCMが日常的に流れていたりするのかもしれん。一目見れば制作者のセンスを疑うこと間違いなしの大変な優れものではある(笑)。
(98/3/11)


すごいぞ革命刑事

 サルは舞台では無理があったとか書いてあるところを見ると、ミュージカルも見に行ったのだな。
 ひょっとしてわしが読んでないときに、せらみゅーネタとかちゃちゃみゅーネタとかけろみゅーネタとかもあったのだあろうか。恐ろしすぎる。日本で二番目に売れている週刊誌にそんな物を描いてよいのか?
(98/3/10)


BACK

HOME