ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





天才生活 / As Genius life

小ネタをいくつか

@電話番号11桁化ソフトを使ってみた。見た感じちゃんと変換されているようだが、全部に電話をかけてみたわけではないので間違っていてもわかりゃしない。まあ、電話番号が入るところはすべて変換をかけるという仕様は正しいと思う。わしも、携帯と自宅がある相手は自宅のエリアに携帯の番号をつっこんでいるので、PHS/携帯のエリアしか変換されなかったらわめくところである。
@ジェニオのバッテリーは無念にもディアロと共用できない。RSケーブルとペンはOKだそうである。
旅行中にモバイルしてみるべえ、年が明けたらモバイル年賀状とか出してみるべえとかおもってメビウスを持っていったのだが、ポートリプリケーターを忘れた。メビウスのリプリケーターはFDDの一部なので、あ、FDDはいらねえやとかやって見事にアウト。まあ、新年を迎えた京都の東急インはどっちみち圏外だったから関係なかったんだけどね……
('99/1/7)


ワレ闘病ス

 しばらく前から尻に痔とおぼしきものができていたが、痛くもかゆくもないので「まあ座業だからしょうがないかねえ」とほうっておいたのだが、年末に不良個所撲滅キャンペーンを実施して、ついでにということで医者で診てもらうことにした。
 医者で確認してもらったところ、「これは痔じゃなくて、できものですねえ。今日きっちゃいますか?」と言われた。当日やら翌日やらに体を動かす用事があったので、とりあえず次の月曜に切るということにして引き上げる。
 だいたい、昔からこの手のもどきな病気にかかるのは得意で、前に足の指をやったときも、水虫だとおもって市販の薬をつけていたらどんどん悪化してしかたなく病院に行ったところ、「これは水虫の薬にかぶれたんですね」というトートロジーな落ちがついたこともある。
 さて、当日風呂に入って医者のもとへ赴く。下半身裸になってベッドに横たわり、麻酔注射をされるのだが、これが場所が場所だけに筋肉に直接突き刺すことになる。筋肉注射は痛いとは聞いていたが、たぶん腕の筋肉などとは比較にならない不快な激痛が体を走る。麻酔がきいたところでおもむろに切開。病巣を露出させるため助手のおねえちゃんに尻たぶをぐいと広げられる。こーゆーのは風俗に行ってもちょっとできない経験ではないかと思う。
 麻酔のおかげでほとんど痛みはないのだが、針が皮膚を通っていく感覚がどうにもよろしくなく、気分はかなり悪化し、終了時にはけっこー脂汗をかいていた。で、見せられたのが切り取られたできもの。5ミリ大のと1センチ大のが各一個。けっこう大きい…
 他にもう一個所ペンチでつぶしているので都合三個所のきずものになってしまったわけだ。一週間後に抜糸するという予約を入れてその日は終了。自転車に乗ってやってきたのだが、さすがに乗っては帰れず、引っ張りながらとぼとぼと帰る。これで二日後にはバス旅行に行こうというのだから我ながら恐れ入る。
@翌日
 おしめのごとく当ててあったガーゼを引きはがす。血で真っ黒。微量出血やまず。
@翌日
 微量出血やまず。
@翌日
 ペンチ跡を縫ったものと思われる糸が外れる。出血というより液が出てくるようになる。
@翌日
 浸出液やまず。1センチ跡のわきがはれあがっているようだ。
@翌日
 5ミリ跡を縫ったものと思われる糸が外れる。浸出液やまず。
@翌日
 浸出液やまず。
@翌日
 抜糸の日である。またまた下半身丸出しでおねえちゃんに尻を広げられる。まあ2度したいような経験ではない。麻酔無しでもたいした痛みはないが、例によって脂汗をかく。医者の弁では、はれあがっている部分も別に化膿しているわけではないとのこと。とりあえず消毒薬だけもらって様子をみようということになった。
('99/1/4)


年賀状作成

 年末もたけなわということで、年賀状作成ソフトの「筆ぐるめ」とかいうやつをいじってみたが、これがなかなか嫌な代物である。
 まず、アドレスデータを CSV で取り込めるということで試してみたが、名前しか表示されない。実はこれはデフォルトで表示されているのが「勤め先用宛名」のほうで、「自宅用宛名」のほうはタブで切り替えないと表示されないのだが、これがもうシャドウにしか見えないような代物で、連名を宛先にする方法を探しているときにようやくわかった‥んだがその時にはもうあとの祭りで、手で全部入力した後という奴である。
 他にもメニューは隠してあるわ TIP は表示されないわで、こんなものマニュアルを端から端まで読んでもわからんぞ。せめて宛先表示にでている見出しが「住所」じゃなくて「会社住所」なら気付いただろうものを‥たった2文字をけちりおって…
('98/12/29)


スキャナも購入

 昨日はイヴだとゆーに一日じゅう某印刷工場で機械の清掃。プロレタリアートの痛みというヤツを心ゆくまで味わってきた。
 んでまあ頑張った自分にご褒美にとゆーかほとんどヤケ買いでスキャナも買うことにした。これで自宅に環境一式完備である。
 あちこちまわってみて、まあとりあえず富士通の薄型にしてみるか‥とか思いながら最後に入ったビックカメラ東口店で展示品処分の EPSON GT-2200WINS を発見。解像度 600X600、NT にも対応、シートフィーダー付き、しかも小さい。この時点でかなりくらくら来たが、ぐっと押さえて店員氏に「ポイントカード使えます?」と聞いたら、「もちろんです」。決定(笑)。
 税抜き9800円也。善哉善哉。
('98/12/25)


プリンタ購入

 新宿 T-ZONE にて富士通の XJ-500 を7800円で購入。人には「付属のインクカートリッジだけで元が取れる」とか説明したのだが、調べてみたらカートリッジは6900円で手にはいることが判明。惜しい。(^^;
 まあ、マイナー旧型機ではあるものの、ちょい出しぐらいには十分なスペックだし、何よりいつ壊れてもつらくない。(^^;(^^;
 まだ在庫があったので興味のある人は行ってみるよろし。
('98/12/25)


IBM MOデータステーション

 がわは違うんだけど、できることとか操作系とかが一緒っぽいねえ。OEMだろうか。しかし、この値段差はいったいどこから来たものだろうか?もしや、アイオーの方は富士通ドライブだけどIBMの方はIBMドライブなのか??
('98/12/17)


つづき

 一緒に使った128MO(セクタサイズ512バイト)に2048バイトの不良セクタができた。これはどうもドライブが640MO(セクタサイズ2048バイト)がささっていると思いこんで書きに行ったくさい。
 実際、取説に「NTでサイズの異なるメディアを交換すると認識されないことがある」とか堂々と書いてあるし…
('98/12/16)


DataStation 購入

 長期保存メディアとしては CD-R/RW はあまりに信用がおけないので、やはり MO が必要だろうかと思っているところにパソコンに接続しないでもPCカードからデータをコピーできるというふれこみのこいつが出たので、買ってみた。
 本体重量約1キロ‥下手なノートよりも重いがね。やれやれ。
 さて、こいつは 95/98/NT4 で動作するというふれこみになっている。NT は見かけ上の操作の快適感を向上させるために遅延書き込みという手法を使っている。機構的にドライブをロックできるものならイジェクトできないようにしてちまちま書き込んでもいいわけだが、PCカードには当然ドライブロック機構なぞない。というわけでファイル操作をしてからアクセスランプが消えたのを見てすみやかにカードを交換すると前のカードの内容を書きに行って破壊してくださる。
 馬鹿野郎俺の14Mデータを返せ!
 この件に関して誰が悪いかというのはちょっとややこしい問題だが、まあマイクロソフトが悪いということにしておけばそんなに問題あるまい。
 教訓:DataStation を NT に接続して使うときはすべての操作をドライブ側で行うこと。
('98/12/14)


つづき

 ちょっと迷いながら再びドヨバシへ‥ない。Mobio って、安いノートのつもりで買うと絶対後悔する機種だと思うんだが。‥ぬぅぅ、この盛り上がった物欲をどこにぶつけろと言うのじゃ!
 というわけで一路秋葉原へ。ちょろちょろまわってみて、昔 TP220 がまだ高かった頃に 99800 円で売っていて一目置いていたサトームセンにて 79800 円の FM-V Biblo を発見。MMXP133,32M,1.6G でモデムと FDD つきというドヨバシの値引き分ぐらいのスペックアップはされている。
 んで、悩むこと 30 分。結局買わずに帰ってきた。冷静になって考えると(いや、冷静になった時点で負けなんだが)ひょっとすると年末には必要かも知れない 程度の必要性しかないことに思い当たってしまったのだ。でもまあ来週行っても残っていたら買うカモ‥
('98/12/10)


またまたCE

 Pocket Internet Explorer はフレーム表示には対応していません‥ダメジャン(笑)。Java やら JavaScript やら Flash やらは表示できなくても別にかまわんけど、フレームはなあ。それじゃジェニオと一緒だぞ。おかげでこいつで通信を試してみようかという意欲がすっかり萎えてしまった。
 しかし、CEってやっぱり人気ないねえ。この世にCEソフトって100本ぐらいしかないんとちゃう?VB for CE でもーちょい盛り上がるかと思っていたのに、なんかさっぱりだねえ。
 で、そうこうしているうちに西口ドヨバシで旧型の Mobio が 78000 で出ているのを発見。ふむむ。
('98/12/07)


サンライズ怪企画

うまくいったら次はビデオかゲームっすかね。やれやれ。

('98/12/04)


行ったぜ10000ヒット

 やー長かった長かった。
('98/12/04)


天才生活 / As Genius life

ジャムってポン

 郵政省は劇場等で携帯やPHSが使用できないように妨害電波を発信することを許可したそうで。
こことか参照
 しかし、むかしから劇場で騒ぐヤツだってものを食うヤツだっていた。なぜにこれほど電話が目の敵にされるのだろうね?
('98/12/01)


月剣2とか

やっただね。なんかイヤゲー度が上がっているような。
 ところで、真田小次郎って男装の麗人ってやつやね。なんだかなあ。
('98/12/01)


マジンガーZ

を大音量で流しながら走る右翼の街宣車を目撃。次の曲はグレンダイザーで休憩中はヤマトだった。ひょっとしてオタク右翼ってやつ?そんなことで日本の将来は大丈夫だと思うのか、国○○○社?
('98/12/01)


さらに

 エクスチェンジャーもゲットだぜ!
 なぜかついでにパソコン版までゲットだぜ!(笑)
 うーん。移植の忠実度とかおまけボイスの追加とかは PS 版の方が上なんだけど、なんかださいぞ
 あの基盤のビデオ出力を取り込んでそのまま変換しましたって感じのオープニングでいきなり力が抜けてしまって‥
('98/11/30)


つーわけで

 カシオペアA51ゲットだぜ!
 やー、使いにくい。HP-LX とは桁違いではきかないくらいの CPU 性能を持ちながら HP-LX とは桁違いではきかないくらいのパフォーマンス。これを8万で買ったヤツって勇気があったなあ。
('98/11/30)


シャープの新端末

完全にキーボードつきのザウルスやね。なかなかいい感じなので、これでメモリーカードがさされば買っただろうなあ…
('98/11/26)


新古で

2万円のカシオペアA51を発見。ちょっと悩んでいたりする。
('98/11/26)


天才生活 / As Genius life

PIM更新

 使いにくいことで評判だった Genio PIM がバージョンアップされてディアロ/ジェニオPIMとなったよーなのでインストールしてみた。ら、Genio PIM では可能だった NT 4.0 環境下での接続ができなくなった。(T_T)
 東芝に問い合わせたところ、
1.NT での動作は保証しない。
2.現在の所対応予定はない。
というなかなかすばらしい回答をいただいた。というわけで NT で Genio を使っている人間はディアロ/ジェニオPIMをインストールしてはいけない
('98/11/24)


CASSIOPEIA FIVA

にさわってみたぞ。
 「おおっ!キーボードが熱い!これこそ燃える男のモバイルマシンだぜぇ!(爆)」
とゆーのが第一印象。はっきりいって、冬場は指がかじかむ心配がないという驚異の親切設計である。夏が楽しみだなあ‥
('98/11/24)


天才生活 / As Genius life

車内での通話は‥

 このネタもずいぶん久しぶりであるな。(^^;
 さて、先日JRに乗り込んだ所、「車内での通話は他のお客様のご迷惑となりますのでお断りしています」というなかなかにアグレッシヴなアナウンスが流れた。なんか、「たばこはあなたの健康に害を及ぼすおそれがあります」から「たばこは体に有害です」へのジャンプアップに近い変化やね。この調子だと新幹線で実験されたという電波遮断ガラスが全車両に装備される日も近いかも知れない。しかし、車内で使えないとなると携帯の重大なメリットが損なわれることになると思うがねえ。
 ところで、なぜに車内で携帯を使用するのがそんなに問題になるのだろう?たとえば、地下鉄の迷惑防止キャンペーンでは携帯の使用に加えておしゃべりウォークマンもきっちり迷惑の中に入っている。実際わしもこれらは迷惑な行為だと思う。でも、「車内でのウォークマンの使用は他のお客様のご迷惑になりますので」なんてアナウンスは聞いたこともない。これはなかなかにナゾだ。
 わたしの現在の考えでは、車内の乗客というのは貨物であって人間ではない。にもかかわらず、モノの分際で人間として主張を始めるのが他のモノの怒りを呼ぶのではないかとか思う。しかし、これだけだと携帯の怒り爆発率が他と比べてやたらに高いのはなぜかというのが説明しきれないか?
('98/11/19)


なんだか知らないけど

 いつのまにやら小林よしのり系情報としてリンクされているようで、わざわざ見に来る人がいささか気の毒なので、もうちょっとばかりそれ系の話題を追加しますか。
 とゆーわけでまずは数頁だけ読んだ戦争論の巻頭の東京裁判について。
 まあ、勝者が敗者を裁くなんてのがお笑いぐさなのは別に言うまでもないことなので、それに関してはコメントなしなんだけど、勝ったら好き勝手するつもりでいて負けたら好き勝手されてしまったのを正義がないなんて言い出すのは大人げないと思いませんか?
('98/11/17)


CD-RW 事始め8

 DiscJuggler ってMac&Winのハイブリッドも焼ける‥てゆーかコピーできるのね。一部の人たちが愛用するはずだわ。
('98/11/13)


エヴァンゲリオン、脱税

 なんだか非常に誤解を招きそうなタイトルであるな。(^^;
 そもそも、腕利きの税理士を雇えば節税で脱税とほとんど変わらないぐらいの金を作れるのだから、脱税なんぞアホのやることですな。ふってわいたような大金によほど動揺したんだろうなあ。
 しかし、脱税分を内部留保しているとはあまり思えないので、場合によっては来年にはガイナックスという会社はなくなっていたりして…
 ところで、過去の記事が検索できる共同通信はエライ!読売みたいに有料ですとか断言されると誰が読売新聞なんかとるかい!という気分になるぞよ。
  ('98/11/13)


今日もどこかで給料明細!明日を夢見て残高照会!

 エクスチェンジャーどこに行っても売り切れですわ。
 そんなに人気のあるタイトルだとは‥んなわけないだろう。ナゾだ。
('98/11/11)


厚型Pedion...

 かっこわるいですわ
 かっこわるいですわ
 いりませんわ!
('98/11/11)


つづき

 おかげであちこちまわって時間がすっかりつぶれた。どうやら一部特定自由業の人の不況対策に引っかかったらしい。調査の結果、法律の範囲内でのクレジットもローンも存在しないことがわかったので、あとは暗闇で刺されたりしなければ万事OK。(^^;
 ちなみに自分の信用情報を知りたい場合は以下をチェック。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm
http://www.cic.co.jp/
http://www.upunet.or.jp/JIC/

 なーんか金額のわりには大げさな脅しをかけてくるので変だなあとは思っていたのだが、全く根拠のない借金である以上、ちょっと無理すると払えるくらいの金額に設定することに意味があるのだろうなあ。絶対払えない額だったらいくらなんでも警察に直行するだろうし。
 しかしまあ、わしみたいに「なめんじゃねーぞサンピン!凸(-_-)」的な心情の人間ですらけっこういやな気分になったので、気の弱い人間だったらつい払ってしまったりするのかも知れない。
 実際、数日間は家の周りに待ち伏せの車とかいないかチェックしたしねえ‥‥
('98/11/9)


なーんか町金との

トラブルに巻き込まれたみたい‥
更新遅れるかも……
('98/11/6)


例のサンライズのやつ

 基本的にはサンライズがらみでないサンライズ系コンテンツはすべて不可ということになる。まあ最近すっかりリソースが細っているから、仕方ない振る舞いといえんこともないかな。
 でも、ひねもののわしとしてはいずれサンライズ公認のやおい同人誌とか出るに違いないと思うのだな。
('98/11/5)


マルチといえば

マルチネス
 そんだけ。
('98/10/30)


CD-RW 事始め7

DirectCD 2.5a テスト
 ひさびさに Adaptec.com をのぞいてみたら、DirectCD 2.5a の対応リストにうちのドライブが入っていた。まだ対応リストに入っていなかった夏に試してみたときはさんざんな結果だったので、よっしゃあとか思ってダウンしてみたところ、夏に落としてきたファイルとサイズが同じ
 悪い予感をおぼえながらアップグレードを試みたところ、DirectCD がインストールされていませんというのメッセージを出してアップグレードを拒否するので、とりあえず DirectCD 2.0 をわざわざ削除して再インストール。さすがに今度は認識されてアップグレードが可能になった。ついでに夏バージョンもインストーラを表示させてみたところ、 DirectCD 2.5a 猛烈に悪い予感をおぼえながらアップグレードしてみたが、やっぱり前と同じだ。3回に1回は CD-RW の認識に失敗してくださる。きっと、対応テストをしたところでは2回試してみてたまたまアタリをひいたんだねっ! Adaptec の脳腐れ技術者なぞ全員XXXXしてしまえいっ!
('98/10/30)


Windows 2000

 こりはやはり我が社は2000年問題に真摯に取り組んでおりますとゆー Microsoft の主張の現れなのであらうか。
 しかし、なんて読むんだろうね?ウィンドゥズツーサウザンド?うーむ。どうせなら Windows 00 にしてウィンドゥズダブルオーのほーがよほどかっこよかったのに。ちなみに日本語版は当然ウィンドゥズゼロゼロね。(^^)
('98/10/29)


せがた三四郎最後のCMとか見ただね

 うーむ。アトムとゆーかジャイアントロボとゆーか‥
 しかし、これはやはり速やかにカムバックしてもらうしかないでしょう。
 というわけで、復帰第一作予想。
せがた三四郎VS湯川専務
 悪の秘密組織ソミーによって衛星軌道上から回収されたせがた三四郎は改造手術を施され、悪の化身ぷれすてい四郎となってしまった。
 ぷれすてい四郎はドリームキャストの発売を妨害するためにNECの工場に送り込まれ、チップのラインを破壊しようとする(時事ネタ)。そこに現れる湯川専務!
湯川:「やめてくれせがた君!いったいどうしたっていうんだ!!」
ソミー幹部:「無駄だ無駄だ!せがた三四郎は死んだのだ」
湯川:「違う!せがたくん、あの太陽よりも真っ赤に燃えていたきみの魂はこんなことでくじけたりはしないはずだ!目を、目を覚ましてくれ〜」
せがた:「う‥ううっ。せ‥せがさたーんシロ!
湯川:「せがたくんっ!」
ソミー幹部:「馬鹿な、ありえん!」

てーところじゃの。
('98/10/26)


ワイズダック終了

 てゆーか、ゴルバディスコースでやっと終了。キカイオーコースではすでに終わったことがある。
 やり方は離れているときはひたすらB。消えたらJの地雷を撒いてガード。出現して地雷を踏んだらダッシュで寄っていってA+B連打。で、離れたら最初に戻ると。ひょっとしたら一番終わりやすいキャラかもしれん。
('98/10/22)


ドット格ゲー・ポリ格ゲー1

 これだけだとナンのことだかわからんだろうから説明すると、いわゆる格ゲーのジャンルの再定義のタームである。
 従来のタームとしては2D格ゲー・3D格ゲーとだいたい対応している。じゃあわざわざ変える必要ないじゃんとかいうつっこみをしたくなるかも知れないが、必要はある
 2D格ゲー・3D格ゲーというタームはいわば縦シューと横シューをいっしょくたにしてシューと呼ぶようなもので、おおざっぱにすぎる。
 ポリゴンなんだから3Dじゃないかとか思っているキミ、スト2EXとかを3Dだと思うかね?あれの紹介はだいたい「3D格ゲーだがゲーム性としては2D格ゲー」とかいう風じゃなかったかい?実際問題として、いかにも3Dっぽいところは必殺技の演出ぐらいである。要するに画面表現としてポリゴンを使うことは別にゲームが3Dであることとはなんの関係もないのである。よってまずスト2EXを2D格ゲーと呼ぶことにしよう。
 さて、さらに先に進むとする。バーチャファイターの2までと鉄拳の1あたりは3D格ゲーだろうか?明らかに違うわな。なにしろ動きとして意味があるのは前後上下だけで立派な2D格ゲーである。
 ならば軸移動のあるポリゴン格ゲーなら3Dだろうとか思ったキミは全然甘い。軸移動といっても、せいぜい何回移動するかを決められるだけでどれだけ移動するかを調整できるわけではない。これではネオジオ系統のゲームの避けとかわらない。要するにバーチャ3も鉄拳3も2D格ゲーである。
 では3Dであるための条件は何か?けっこうややこしい側面もあるが、とりあえずほぼ3軸に操作可能であることとしておこう。
(続く)
('98/10/20)


それは秘密の‥

ポスターとか見ると‥変態なのとか合いの手を入れたくなる秘密戦隊メタモルVであるが、全然関心なかったんだけど、主題歌とオープニングが妙にはまってしまったので、安くなるか血迷うかしたら買うかもしれん。(^^;
 でも以前にやっぱ似たようなこといってたネクストキングとか結局買わなかったからなあ‥
('98/10/19)


全然発見できなくて

てっきり発売延期だと思っていたアドヴァンスト V.G.2だが、攻略ページがあったのでどうやらちゃんと発売されているらしい。‥売り切れるほど人気があるのか?むう。
 一方、ファミリーソフトでもあすか120% Final (仮)の発表がされてるし、ギャル格闘健在なり。(^^;
 …闘姫はどうなってるんだろうね?
('98/10/14)


レイカで

だけだと誰のことかわからんか。美と正義が私のすべてである限りのレイカで、1,2面を奥義で終えたところ、3面から学園ものになって、ラスボスがなぜか風船だった。意外性ありまくり。
 これでようやく二人終わったわけだが、ゲーム系の掲示板とか見てるとやってる人間はもうだいたい全キャラクリアとかしているらしい。道は遠い‥てゆーか、わし、もう飽きたからやめようかなとか思ってるんですが。
('98/10/14)


カイジくん

 耳ちぎっちゃたみたいやね。ふつー終了前に出血多量で倒れると思うけどなあ。
('98/10/14)


高田、また負けたってねえ

 まあ負けるんじゃないかと思ってたけど、やっぱり。(^^; さらなるリターンマッチを期しているそうだが、いいかげん客を呼べないと思う。
 ここはひとつ前田に登場願って3秒でKOされるとかじゃないと見る気もせんよね。
 敗因はまあ練習不足やね。前回の負けの時、インタビューされてた誰かも言ってたけど、「アルティメットをやるならアルティメットの練習をしないとダメです」という当たり前のことをやらなかったということ。
 しかし、ルールが勝負を作るというのをどうして皆これほど無視したがるんだろう。たとえば極真の大会で他流が上がってこないのは極真の層が厚いからとか審判が極真をひいきするからとかいろいろありうるだろうけど、最大の理由は極真のルールで試合をしているからなんだがね。
('98/10/12)


デジカメ用ストレージも

そろそろいろいろと出てきそうだが、今のところさっぱり話題に上ってこない製品を紹介しておく。
TAXANDigital Photo Stocker DPS-140
というやつ。何を隠そう、もうじき発売のはずなのだが、デジカメ関連のサイトですら取り上げられないというなかなか不幸な製品である。
 基本的なスペックは、 記憶容量:140MB
電源:単三電池3本
インターフェース:コンパクトフラッシュ、シリアル
重量:440g
予価:39800
といったところ。係員に聞いてみたところ、メディアは実は MD だそうである。んで、電池のもちは MD と同じぐらい(笑)。
 これでスマートメディアもささって MD が交換可能だったら Click! なんかぺぺぺのぺだったのだが、あいにくと単三で動くところしかメリットがないやね‥次回作期待かな?
('98/10/12)


不幸の日

 だめなときにはだめなものが重なるものだという教訓に満ちたお話。

 水天宮で昼食をとろうとしたところ、食い物やの数自体が少ないためどこもかしこも行列ができている。待たされるのがものすごく嫌いなわたしは、その辺で唯一行列のできていない中華料理屋に入って、「ラーメン半カレーセット」なるものを注文したところ、このカレーがおおっ!この舌の上を駆け抜ける小麦粉の鮮烈な味わいがぁ!というものであった。(T_T)
 さて、夕方になって腹ふさぎに安価な「マックダブルバーガー」をかじる。これが肉と肉の間の空間の感じが非常にぼそぼそしていてどうもお肉の量は同じでつなぎは3倍でダブルにしているのではないかという強い疑いを抱く。(T_T)(T_T)
 そして夜、しょうがないから牛丼でも食って帰るかということで松屋にはいると「タマネギの歯ごたえばっちりな牛丼」が出てくる。カルビ丼なんかだといためたタマネギで歯ごたえがあることがあるが、これは単に生煮えなだけである。ああ‥(T_T)(T_T)(T_T)
('98/10/06)


PS仮面ライダーを目撃

 まあライダーキックの軌道が変なのはあんなものかもしれないからゆるそう。だがなあ、仮面ライダーのくせしてライダーかかと落としとかライダーニーとかやってるんじゃねえよ!
 ライダーの技はライダーキックとライダーチョップ。せいぜいライダーパンチまでだ!あんなライダーのコスプレをしたバーチャファイターなぞ見苦しいにもほどがある。
 技が3つじゃ格闘ゲームにならないって?それを何とかするのがプロってもんではないのか?こんな魂のないものを出すんだったら、いっそのこと全部遊園地のアトラクションなんですぅえへっとかいう設定でも通してみい!
('98/10/05)


ここしばらく

 魔法学園LUNARとかやっていたのだが、そろそろうんざりしてきたのでやめてしまいそうである。最大の敗因は接敵率が高すぎること。だいたい画面1/4移動する間に接敵する。接敵率は個人によりだいぶ違いがあるという説もあるのだが、たとえこの半分でもものすごく高いと思う。
 さらに戦闘からの逃亡成功率も低く、アニメーションを多用しているため戦闘自体が長い。いままでに9時間ぐらいやっているのだが、概算で5/6は戦闘の時間である。ばかばかしい
 ここまで戦闘が多いのなら、戦闘自体を楽しめるようなゲームにしなくてはならないはずだが、残念ながら全然そんなことはない。せめてアニメーションオフモードがあればもう少し続いたかねえ。
('98/10/01)


キカイオーとかやってみただあよ

 ボッツと同じスタッフなのかも知れないけど、ボッツのほうがおもしろかったぞよ。
 なーんか展開がどんくさくてどうもいかん。面の合間に入るミニドラマもめまいがするようなものばかりで‥
 ちなみに、ショットは横移動であっさりかわされてしまうので、実は中間距離での格闘戦が強い機体が強い。
 つーわけで、いじった中で最強は怪しい魔法少女ロボだ。ドリルパンチで押していけばボスまで行ける。さらにちなみに、ラスボスはボスは正体を現したで、こちらの体力はボス戦から持ち越し。せこすぎ。あ、さらにさらにちなみにボスは魔法少女のママだ。
('98/9/29)


またまた TCUP

 いつぞやの掲示板、サービス停止になっていたのだが、ひそかにまた荒らされている(苦笑)。
 サービス停止になった掲示板を荒らせるって事は、もはや掲示板の主のパスワードがどうとかいう問題じゃないよね。
 サーバーの内容をじかにいじれるパスワードが漏れてるか、内部の犯行か‥
 いずれにせよあまり感心したものではないな。
('98/9/25)


最近自転車に

いたずらされていらいらしていたのだが、昨日ついにタイヤをやられた。凸(-_-)
 現場を目撃するようなことがあったら、二度と馬鹿なことができないような体にしてやるのにやぶさかではないのだが、さすがにそんな機会があるとも思えない。
 泣く子とピーには勝てないってやつですかね。
('98/9/25)


ひさびさにスタトレとか読んでいる

 ふと「カークの逆襲」とか手に取ってしまったせいで、なんとなくスタトレをまた読み始めてしまった。
 読んでる内にふと思いついたネタが「23世紀からやってきた猫型ロボットが四次元ポケットを駆使して次々と問題を解消していく」というもの。
 主題歌は当然、
あったまてっかてーかー
はげてぴっかぴーかー
そーれーがどーした
ぼく
ボグエモン
だな。
('98/9/21)


CD-RW 事始め6

CD-R ラベラー購入
 テンプレートを使って手でせこせこラベルを書くのも飽きてきたので、ラベル作成の小道具を検討していたのだが、だいたいいりもしない位置合わせソフト込みで8000円からする。あまりにばかばかしいので何とかならないかと思っているうちに、サンワサプライのラベルシートに寸法が記入してあるのを見つけて、自分で WORD 用のテンプレートをくんでみた。まあプリンタによる個体差とか紙の状態とかいろいろあってだいたいいつも1ミリぐらいずれてしまうのだが、おおむね実用にはなる。
 というわけでこのテンプレートを掲載‥しようかとも思ったが容量がもったいないのでやめておく。
 さて、ラベルができたところで張り付けであるが、ちょっと道具なしでやるのは無理があることが判明。要するにラベルのサイズとCDのサイズに微妙な違いがあるため、端から張り合わせるとどうしてもずれる。かつ、どこが適正位置かは一度貼ってみないとわからないというへろへろの状況である。結局あきらめて同じサンワサプライの貼り付け器を購入。こいつは本体にシートが10枚付属しているから、2500円でいきなり始められると言うことになる。
 ちなみに機構的には(どのラベラーもそうだと思うが)びっくりするくらいしょぼい。あと、しわができたりはしないものの時によっては0.3ミリぐらいずれるときがあるので、早いドライブにつっこむとつらいかもしれん。
('98/9/17)


CD-RW 事始め5

 Adaptec Easy CD Creator & DirectCD のあまりのへちょへちょぶりに疲れて、フリーのソフトは無いかと思って探してみたら、DiscJugglerというのが見つかった。位置づけとしてはデモ版なのだが、他のが「等速のみ、期限付き」が大部分なのに「等速のみ、無期限」というわけで充分使える。
 こいつで Adaptec で焼かれたフォーマット不能 CD-RW メディアをターゲットにすると容赦なく書き潰してくれる。幸せ。(^^)
('98/9/11)


今週はなんか

 週のはじめから体調がもう最悪。これで明日はピーがあったりあさってはプーがあったりする。もちこたえることができるんだろうか‥
('98/9/11)


北鮮ミサイル

 衛星打ち上げ用のテストということで知らぬ存ぜぬを通されそうやね。
 ここはひとつ日本もばりばり衛星打ち上げ用ロケットを飛ばすというのが穏やかな道だと思うがどうか。
 しかしまあ、どさくさにまぎれて日本も自前の偵察衛星を持つべきだという話が出てきているけど、何に使うつもりだい?韓国に先に発表されて面子をつぶされたのがそんなにくやしいのか?自前の衛星があってもきっと米国への配慮が‥とかゆーことになって経過は同じだと思うぞ。
('98/9/9)


さいばぁどぉるず

 ちょと古いゲームだが、サイバードールズとかやったのだな。
 最終的な評価は‥うーん。やっぱだめかな?戦闘が長すぎるのがうっとうしいし、へちょへちょのシナリオが‥
 まあカンタンにいうと、ゲーム終盤でライバルと思っていた相手が親父であることが明らかになり、さらにラスボスがおふくろであることがあきらかになって、かなりくらくらきていたら、ラストが親父とおふくろが無理心中してエンドマーク………
 取り損なった宝箱が大量にあるんで、バッドエンディングなのかもしれんが、たぶん違うわな。
('98/9/7)


CD-RW 事始め4

 またまた CD-RW のグチである。さて前に(CD-ROM ドライブで)読み込み速度が2倍ぐらいしか出てないんではないかと書いたが、チェックしてみたところ最大で2倍しか出ていない。気分は等速。凸(-_-)
 しかし、このまま引き下がってはナンなので、書き換え可能メディアとしてではなく、焼きに失敗してもオッケーメディアとして使ってみようという計画を立てた。具体的にいうと添付ソフトの CD-Copier Deluxe というコピーソフトが普通に使うと焼きに失敗するする。過去大量のコースターを生産してきたため、CD-RW を使って失敗するかどうかのテストをしようというわけだ。  CD-R もめちゃめちゃ安くなってるけど、CD-RW は1000回、いや、毎回消去しないとダメだから500回か‥試せるわけだから1回2円。いくらなんでも2円になることはなかろうという心づもり。
 で、結論をいうと、ダメだ。
 普通のプレマスタリングソフトを使って CD-RW を焼くと、ディスククローズをしなくてもなぜか結果として "Not Recordable CD-RW Media" といういかれた代物ができあがる。凸(-_-)
 これを添付ソフトの CD-RW Eraser で再フォーマットしようとすると、"Not Writeable Media" といわれてフォーマットを拒否される。愚かしいを通り越して脳味噌が腐れ落ちているんじゃないかと思う。凸(-_-)凸(-_-)
 この状態から回復する方法は不明。ごそごそやっているとたまーにフォーマット可能になるのでそこですかさずフォーマットしてしまうしかない。凸(-_-)凸(-_-)凸(-_-)
('98/9/2)


知り合いの子の

 掲示板がアタックされてアダルト掲示板に化けた(苦笑)。
 こーゆー3歳児のようないたずらをする人間の心理というのはよーわからんのだが、きっと世間様から相手にしてもらえないような寂しい人間なのだろう。
 しかし、たぶん本人たちのパスワードの付け方とかにも問題があったとは思うが、TCUP のセキュリティってザルやね。トップページに連絡先の記載すらないし‥
('98/9/1)


先週のロゼッタ

 ノンマルトだったのだな。まあ話として成功しているとは言い難いんだが、その意気やよしということにしておこう。
('98/8/31)


アメゴジとか見てきただーよ

 いやーアメリカの車ってじょうぶだわ。ゴジラが噛んでも壊れない。日本車じゃああはいかないやね。
 しかし、ギャグなんだね、ゴジラ。バスケットボールでミニゴジがスライディングを始めたときはどうしようかと思ったわ。あれで玉乗りして走ってきたりしたらもう、きっとその場で席を立っちゃったよね‥
The Godzilla climb up a BEERDING!
The Godzilla climb up a BEERDING!
('98/8/25)


ファイターズ・インパクト入手

 おおむね誰も知らないと思うが、数年前に出たタイトーのポリゴン格ゲーである。当時としては先進的な実在の武術を取材してのアクションがなかなか珍しかった。が、ぜんぜん流行らなかった。
 その主な原因と私が考えているのがスライドコンボというこのゲーム独特のシステム。どういうものかと言えば、操作の異なる技であればどんな技でもつながる、ただし同じ操作を2度するとそこで終了し、一定時間攻撃不能になるという仕組み。
 開発者のつもりとしては作業なプレイ対策ということだったんだろうけど、COMは当然の事ながら入力ミスなんかしないので、結果としてちょっと面が進むと最適化ながーいコンボをCOMにばりばり入れられて怒りにもだえることになるという人に厳しくてCOMにやさしいものになってしまった。一応続編までは出たのだが、その後噂を聞かないところをみると、もう2度と続きは出ないことだろう。
 んで、今回いじっているうちに当時どうしても確認できなかった下段当て身投げ膝くじきらしいことが判明。こんどネタにするとしよう。(^^;
('98/8/24)


Oh X! 復刊

 ていうか、まあムックみたいなんだけど。
 しかしまた懐かしい話じゃのう。結局、休刊号は持っていないんだよな。たまたま持ち合わせが無くて今度でいいやとか思っていたらたちまちのうちに品切れになってしまったという‥
 そういえば、中村正三郎が Show's Hot Corner で Oh X! の悪口を書いて関係者とケンカ(つーかなんつーか)をしていたよねえ。もともとわたしは中村正三郎が好きでもないのだが、本人が「あやまるつもりなどない!」と断言していたのは正論だと思う。だって、あれってコラムであって、報道記事じゃあないんだもの。読み物に腹立てるのはおとなげないっすよ。
('98/8/20)

どうも

 今回はKOFもストゼロもいまいちみたいやね。対戦台はすでに空席が結構見られる。
 んでまあそのへんはもう放っておいてキャリバーなのだが、よーやくそここにサイトが立ち上がってきた。ここにはジークの技表とかがある。しかし、タイムリリースキャラ7名とかいうと、人数倍やね。なんか馬鹿みたいだのう。
('98/8/18)

キミはもうチェックしたか!

仮面天使ロゼッタ
関東モノは見てみるよろし。
('98/8/10)

小林よしのりの

戦争論とかいう本が大受けらしい。作者は本の反響にいたくご満悦の様子であるらしい。
 最初の数頁だけめくってみたが、戦争論というタイトルが示しているとおり、戦争論の本のようだ。
 戦争という事象に対して戦争論が持つ意味というのは、実生活において哲学が持つ意味と大差ない。わたしは哲学に頬染める年頃をとうに過ぎてしまったので関心がないが、おおかた日々哲学で心豊かに生きている人々が喜んで読んでいるのだろう。ご苦労なことだ。

 写真は小林善範氏による「戦え!軍人君」の似顔絵。
('98/8/7)

アイヴィーもそれなりにしあわせになりました

 やーなんつーか。いっそジークといい仲になって二人でのある家庭とか築いてくれんもんかの。
 しかし、エッジは手の早いキャラが有利だったけど、キャリバーはリーチの長いキャラの方が有利っぽいような?難易度のことも考えると、完全に別ゲームやね。
 そうそう。今度のジークは波動拳+Kでどこでも踏めるすばらしい(笑)。
('98/8/7)

天才生活 / As Genius life.

さらば天才生活?

 我が愛機も購入一周年を迎え、あちこちおかしくなってきたので最後に保証を生かして修理に出してみることにした。
 具体的な症状としては、初期ロットユーザーにはおなじみの電源異常とか、
チェックした部分がちぎれかかっているとかである。前からここを見ている人間なら知っているだろうけど、ここいらは購入した直後からかなりめろめろであった。
 まずジェニオホームページに問い合わせのメールを出したところ、サービスから折り返し電話をするとのことで、待つこと1日。上野のサービスセンターから電話が来た。「急ぎなら持ち込みの方が」との事だったので上野まででばることにする。
 担当者に愛機を渡して状況を説明したら、「蓋を持ってぶらさげたりしないと、こんな風にはならないと思うんですが‥(やっとらん)とか言われる。さらに、他にもあちこちひびが入っているのを発見され、「落としたりしませんでした?(ストラップがついとるだろうが)と聞かれたりしたが、とりあえずなるたけ保証をきかせるという話になって預けて帰る。
 なんでもDDIとの契約上、修理に48時間以上かけないということになっているとかで、「金曜にはあがるでしょう」というわけで待つこと4日。まさにその金曜になったが何の連絡もない。これは一発連絡をして、「今日持ち帰れないんだったらもういらん!」といわねばならんかのと電話を入れてみたら「あ、これから連絡するところでした」と蕎麦屋状態。まあ結局無料だったので、文句は言うまい。
 んで、どこが変わったかというと、「ホシユヨウPCBセツト」「カバーサブクミタテ」「ハードカバーASSY」の部品交換が行われたらしい。ファームもアップデートされているのだが、これはPCBセットというヤツなんだろうか?
 で、修理してから電池のもちがよくなったようだし、なにやら感度も上がったような感じである。みなさんも一発修理に出してみてはいかがかな?
('98/8/6)

作業中

('98/8/5)

BACK

HOME