ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集6を見てみる
過去の雑文集5を見てみる
過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





ついに起きたね‥

 ユーザーベースがこれだけ広がっている以上、いずれは通る道だとは思っていたけど。これでようやく世間なみと言えないこともない。
 記事から判断する限りでは、「坂道ノーブレーキ→飛行→死亡」ってところだろう。この先の展開がどうなるか。売場が一掃されてパーツとか手に入らなくなるのは困るなあ。
('00/7/27)


行ってみました新宿

 もう無いんじゃないかと思っていたら、まだあるようですね。悩んでいるうちに目の前でくたびれたおっさんが1台引いていきます。‥ま、いいか。「これくだっしゃ」
 ……さっきのオヤジが抜いていったのが最後の一台だったようです。まだ発注は可能なようですが、持ち帰れないものを買う習慣はないので、とりあえずこれまで。
 かわりといっては何ですが、隣で 1050 が 69800 円也で出ていました。とはいえ、1050 と 1100 の性能差を考えると、気分的には 49800、妥協しても 59800 ぐらいがいいところでしょう。さてさて。
('00/7/25)


Libretto ff 1100V

 新宿 BIC カメラにて 99800 円也。しばらく迷ったがとりあえず買っていない。月曜あたりにもう一度考えるかね‥‥
('00/7/21)


メ魂

 世間様ではだいぶもだえ苦しんでいる人がいるようだが、当方はもう無印のことは忘れることにしたので一応オッケー。
 つーても、単独の作品としてみてもクオリティはいまいちだが‥
 とりあえず、4,5話とギャグ入るらしいので、そこまで見てから判断しよう‥‥‥
('00/7/17)


FF9ストーリー抜粋その2

 「世界征服したいから何とかしろ」だと?愚かな鳥山キャラめ。よかろう。わが野望を遂げるため、遠慮なくきさまを踏み台にさせてもらおうか。
 ビキニこそが力。ビキニこそすべて。ビキニこそが真実。ゆけ、わが黒魔法ビキニ兵よ、世界をビキニのもとに跪かせるのだ!
 このビキにーちゃんインパクト強すぎ
('00/7/17)


FF9ストーリー抜粋その1

 ふ‥ふふふ。わかっているわ。わかっているのよ。いまはこんなにも美しく可憐なこのわたくしも、20年もするとお母様みたいな鳥山明キャラになっちゃうのよ!
 未来に希望なんかひとかけらもないわ。汚れてやるわ‥堕ちてやるのよ!さあ、そこの人でなしの旅芸人ども、いますぐわたくしをめちゃくちゃにしなさい!!
 ‥え、違うって?
('00/7/13)


なんかアキレス腱が痛いな‥

 ひょっとしてスクートのしすぎであろうか。
 腱って弱くなることはあっても強くなることはないからな‥
 あ、骨が折ると強くなるというのも妄説ね。
('00/7/13)


うっわーなんじゃこりゃー

 ↑イッキの声で。
 メ魂(シメダマシイにあらず)、対戦ゲームもののアニメとしてはこんなもんかなって思うが、ギャグがないじゃん。むむむ。
('00/7/11)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじうよん / About Locatio 24
ろかっちょりたーんず
というわけで1週間もたたないうちに帰ってきた。「GPSユニット不良で交換」とのこと。どれどれ‥うん、まあ問題ない‥ん?いま一瞬GPSが起動しようとしなかったか??んんんん……
('00/7/11)


ドリルでるんるん

 いや、なんとなく‥
('00/7/7)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじうさん / About Locatio 23
さらばろかっちょ
 いや、修理にだしただけなんだが。
 とりあえず購入一周年記念に(無料期間中に)修理に出すことにした。ファームのバージョンが上がって帰って‥きたりはせんだろうなあ。ふう。
 まだ使ってる人間ているのかなあ……
('00/7/5)


メタビー、ぼくの声が聞こえないのか!

 すすめ〜ジャイアントメタ〜♪た〜て〜ジャイアントメタ〜♪
 やー終わりましたな。いろいろとアレなところもあったけど、OK
 さて、次はどうなるんだろうねえ。
('00/7/5)


medarot.com

 空きなんだねえ。誰か買わない?
('00/7/5)


Palm っていかさないんじゃないかね

 Visor に関してはさほど文句もないし、価格競争力もまあまあぐらいだろうと思うのだが、通常の Palm って Visor よりも低機能で高価格であることを考えると冗談じゃないぞをいってかんじである。
 そもそも、機能拡張が容易であるというのが売り文句たり得るのは、元の機能が一定レベルを満たしていてそこからステップアップを求める場合であって、デフォルトの Palm って実用レベルの機能を持っていないとわたしは判断する。
 日本で Palm を買った連中というのはまあそっち系なので、購入したものはきちんと活用されただろうが、ちょっとかっこよさげだななどという、甘い判断の元に WorkPad を購入した人間のほとんどは、そのまま押入に直行だったのではあるまいか?
('00/7/3)


ラビッシュ・ブレイズン終了

 例の1980円シリーズの3本目。今回はコミカルRPGということになっているが、笑えないギャグ百連発という感じでプレイしていて非常に息苦しいものがある。自分にギャグ力がないと把握していたらこういうアプローチをとるとは思えないので、たぶん企画者は「ギャグごときバリバリだぜ!」とか思ってるんだろうなあ‥‥
 ちなみに、オープニングを人に見せたところ「ダメなうる星やつら」という評価を下していた。いっそ敵はすべて女とかいう思い切りがあればもすこしマシだったかな。
 総プレイ時間は14時間ほどで、そのうち迷っていたのが2時間。ラスボス戦が2時間。ボスは前座、本人、正体1、正体2と4回も続けて戦闘でこっちの状態は全部持ち越し。主人公はぜんぜん役立たずで(いや、設定上も役立たずだから正しいといえば正しいが、やはり許せん)すぐ死亡。ヒロインはわりと役立たずだが、まあいないよりはマシかなと思っていたら、終盤にいたって「主人公が死ぬと全員に大ダメージを出す魔法を勝手に連発する」という恐ろしい事態になったので、とりあえず黙って真っ先に死んでもらう。で、残りのブタとカッパでヒジョーにみみっちく回避→(戦闘/回復)→回避→(戦闘/回復)(以下ループ)というわけで2時間。
 このシリーズもそろそろ手を出したくなくなってきたな‥‥
('00/6/28)


黒キック購入

 物欲の七日間の仕上げに‥というわけではないが、当初購入予定だった JD-BUG をおっぽって K2 KickBoard Black Kick を購入。こいつは現在のラインナップである Pro Kick の限定生産の廉価版‥というか、Pro Kick の生産が軌道に乗るまでのつなぎアイテムであるな。
 元々の出荷数自体が少なかったせいで、もはやどこにいっても存在しない商品だと思っていたら、なぜか神保町のチヨダというスキーショップの店頭に 23300 円なり(定価 29000円)で置いてあるのを見てふらふら〜と購入。
 わたしがスクートに出してもいいと思っている金額は、基本的に二万五千が上限なので、定価 36000 の Pro Kick はレンジ外ということでうっちゃっていたが、別に欲しくなかったわけじゃないのよ。いやー、これでわしも本物のキックボーダーだぜい。わはは。
 なお、チヨダの在庫は店頭品も含めてあと2台とのことなので、ほしい人間はダッシュでゴーだ!
('00/6/26)


与党辛勝

 そろそろねっかなーとか思っていた時分では完全優勢とか言っていて、「やっぱまだまだ日本は豊かだったんだのーたの」とか思いつつ寝ただが、一夜あけると‥やっぱりあまり豊かでなかったらしい。
 公明党と保守党は「自民と組んだ政党は没落する」という歴史の教訓を再確認してくれた。一方で共産党が不振だったのは最近の現実路線のせいだろう。だいたい、責任政党として現実的な政策をとか言い出すと、どうしても現状追認になってしまうものだし、そうなってしまったらわざわざ共産党である理由もない。
 たとえば、美濃部ばらまき都政を批判して出てきた鈴木都政末期には、秘かに美濃部時代よりもよほど借金が増加していたような例もあるように、責任責任といってる連中がよってたかって今のていたらくであることを考えれば、無責任であって悪い理由はなにもない。むしろ無責任に徹する方が受けがいいと思うがどうか。
 ちなみに、わしの選挙区ではポスターを見た瞬間に「あーこりゃおばはん受けのする顔だわ」と思った奴がばっちり当選した。管直人から脈々と続く流れであるな。
('00/6/26)


(-_-)凸

 ‥まあ、辞書学習が可能になっていたら‥‥買う‥‥‥かな?
('00/6/23)


盗撮ビデオ

 最初は「珍しくもない」とか思って眺めていたんだけど、フットボール選手っすよフットボール選手。男っすよ!(いや、これで女のフットボール選手だったりしたら、もっとイヤだが‥)
 アメリカ恐るべし。
('00/6/23)


角指購入

 こんなところで。簡単にいえばトゲの生えた指輪である。わりと前に欲しいかなと思ったことはあったのだが、なにせ手に入らないのでそのままだったのだ。
 今度、こいつを使った小技を1つ2つのっけることにしよう。

('00/6/22)


物欲週間

 ちなみに今一番ほしいのはランページのおもちゃ‥などというのはおいておいて。
 先週あたりから新型スクートとVisorのどっちを先に(を)買おうかと悩んでいたのだが、「新型スクートを買えばより快適になる。一方で、Visorだと‥‥」というわけで、Visorを購入。
('00/6/21)


というわけで

 普通になりました。必要なことが普通に行える。楽しく行えるわけでも快適に行えるわけでもなし。普通
 わたしのPDA原体験は HP-LX なので、ぐるっとまわって LX なみに戻った感じですな。画面表示フォントがしょぼしょぼなのも LX をホーフツとさせます。ああなつかしいこと。
 まあそれでもやはり不足な部分はあるので、まずはおまけについてきたディスクをチェック。ずいぶん前にパーム関係をチェックしたときにも思ったんだけど、ちょっと役に立ちそうなものは必ず有料なのにむっとして TRAIN だけいれておしまい。
 それではとネットで直チェックを実行して、
メモ帳に現在時刻を挿入するアドオン(必須)
手書きメモ(やや必須)
辞書(システムは有料なので辞書だけ利用予定)
エディタ(暴走した)
あたりをゲット。まあ、あんまり入れ込むつもりもないのでこんなものかな。無線通信モジュールが出れば別だけど、魅力的なキーボード付きモデルが出たらさよならのつもりだし。
('00/6/21)


↓のミニスケボー

 ぬいぐるみキャッチャーの景品になっているのを発見。ついでに隣にはキラーループのスクートが。
 さて、昨日すこしばかり練習してみて、移動/方向転換がようやく少しわかってきた。とはいえ、こいつに両足で乗るのはたぶん無理。
 本日確認してみたが、他のミニスケボーは最低でも両足をT字型に載せられるだけ、ものによってはぎりぎり両足を縦一線におけるくらいの面積があるのだが、こいつはせいぜい次の足を引っかける程度のスペースしかない。いやはや。まあ、おかげでコンパクトだという考え方もできるので何とも言えないが‥
('00/6/19)


関係者向け告知

 ここ。あれからどうしてるんだろうと思っていたら、ちゃんと活動していたようで。
('00/6/16)


ローラーシューズ発見

 こーんなやつ。要するにタイヤの収納できる厚底スニーカー。
 いつもの怪しいディスカウントで9500円也。でも名前が違うなあ。やっぱりパチもの?
('00/6/16)


いまこそわれわれの豊かさが試みられるとき

 もうじき選挙だね。おぶっちー死亡の頃は「情対理」の選挙だとか、最近では「神の国」選挙だとか言われているが、もちろんそんなのは本筋ではない。
 今度の選挙は、「我々がどれだけ豊かなのか」が唯一の争点である。数々の政府本営発表にも関わらず、街では廃業する店が数知れず、ため込まれた不満はぐつぐつと泡をふいている(と思う)。
 もしもこれでも与党が勝利するのであれば、我々は実はまだまだ豊かだったという事の立派な証明になる。利益誘導型の政治とは誘導できる利益があって初めて成り立つもの。餓えた人間は義理人情なぞ問題にもしないものである。
 さて、我々はどのくらい豊かなのだろうか?
('00/6/15)


Micro 後輪破損

 ソフトタイヤはコアが割れやすいといううわさを聞いていたので、ジャンプの練習すらやめたというのに、もたないねえ。
 で、廃物利用で懐かしのノーマルタイプをつけてみたのだが、意外と悪くない。たしかにちょいとうるさいし、振動もあるのだが、いくらか足に響く程度で問題にもならない。
 振動が手にこないからというのもあるのだろうが、どうやら前輪は構造的に騒音が増幅されるようになっているような感じがする。
('00/6/13)


恐竜家族ちらっと見たデス

 ・・・変
('00/6/9)


PS one

 ついに正式発表になりましたな。
 欧米では大手はPS2に、それ以外はPS1にという棲み分けが指導されているとのことだったのに、日本国内ではPS1用の開発キットが販売終了になったとかで、どうフォローされるんだろうかと思っていたのだが、これでPS1プラットフォームは継続されることが確定になったわけだ。
 しかし、一部で予測されたモバイルPSでなかった事を考えると、ちょいと半端な代物やね。
 見る限りではコントローラ端子に接続ケーブルを差すみたいだけど、あれって9600出るのかねえ?
 あ、PHS用の接続ケーブルを出すように>SCEI

 そうそう、あと、PS2用ハードディスクですが、新しい縦置きスタンドを出すつもりですね。不可。凸(-_-)
('00/6/9)


ミニスケボー購入

 全長30センチほどの物で、一部でパームボードとかフィンガーボードとか呼ばれている、指で押して箱庭を走り回る物とは全くの別物である。
 より軽量な移動手段リサーチの一環として以前から考えていたのだが、どこに行っても1万5千とかのすばらしい値段が付いていたおかげで、今までおあずけ状態であった。ちなみに、神保町のディスカウントで3000円也。ついでに、勝手に移動しないように犬用の100円散歩ひもを購入してつなげてある。
 さて、試乗…なんか、えらい難しいんですけど。やったことはないので推定でしかないが、通常サイズのスケボーよりも小さい分安定が悪くて難しいと思われる。むむ。
('00/6/5)


スティックまたもや破損

 以前むりやり補修したワイヤーが真ん中の止め金具のところでぶち切れた。本来なら、少し遊びがある構造だったと思われるが、補修の結果ぎちぎちの状態になっていたからねえ。
 とはいえ、壊れやすい代物であるというのは否定できないわな。
('00/6/5)


やるなあ、もりりん

 一瞬の隙をついてまたもや見事な失言。この調子だと選挙までにはあと2、3本は失言してくれそうやね。
 次は何かなあ。国民皆兵とか一億総火の玉とか大穴で太平洋共栄圏というのもグーかな。
('00/6/5)


昭和の日廃案だそうで

 やーわらかしてくれますな。
 この件には昭和の日を昭和天皇の日と明言してしまったモーロックがいたのも影響してるんやろうね。
('00/5/30)


こんなんとか

 でもさあ、3月末に発売できると信じていたら4月も広告打つよね。てーか、まず3月に発注した広告だよね、これ。やれやれ。
 ところで、ついに天下の朝日にまで記事が載ったねえ。どうなるやら。
('00/5/26)


牛肉麺

 歌舞伎町にまぎれこんで「台湾牛肉麺」なる店でトマト牛肉麺なるものを補食。
 なんか、わたしの味覚の範囲を超えているのでうまいんだかまずいんだかよくわかりません
 ちなみに、店内日本語率はかなり低めデス。
('00/5/26)


DECO もおなくなりだそうで

 冬だねえ‥夏だけど。
 やはり柱になる物がないとつらいかねえ。かといって1本しか柱がない某社あたりはあれがこけると完全沈没になるからやっぱりまずいと思うのだが。
 とりあえずマジカルドロップは出続けてほしいものだが‥‥
('00/5/24)


The ダンジョン RPG

 例の1500円シリーズの一品。
 裏書きを見ていかにもローグっぽいなと思って買ったらやっぱりローグ。本家と比べると、杖などのターゲットに自分を指定できないのと、物の上を通ると必ず拾ってしまうなどの変更があり、本家よりも厳しいですな。
 まあ、拾う拾わないでもっとも問題になるスケアモンスターが、こいつでは「モンスターはスクロールの上を通過できない」だけで、スクロールの上にいても容赦なく攻撃してくるので、あまり関係ないという話もある。
 そうそう、トラップは発見すると拾うことが出来ます。緊急回避手段に乏しいこのゲームでは「転移の罠」は必掲ナリよ。
('00/5/23)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじうに / About Locatio 22
 やーひさしぶりやねこのネタ。
 正式なニュースソースを提示できなくて申し訳ないが、さる5月1日から米国国防省はGPSにのせていた誤差情報を解除した。これによって端末側で補正を行わなくても、測位に際してそれなりの精度が得られるようになったことになる。
 ロカティオも i-Point Network がなくてもそれなりに動作するようになった‥はずであるが、単独では地図の出る範囲が狭すぎるのでいまいち見切りがつけられない。
 これで高いカーナビなんぞ駆逐され‥ということにはまあならないわな。高いヤツはジャイロとかいろいろ妙なオプションをつけて電波がとぎれてもそれなりに動作するようにしてるし。
  ('00/5/23)


そーいやコレ

 この件って、これまでどのゲーム系メディアでもだんまりを決め込んでいたんだけど、本家に情報が掲載されたので仕方なくどこでも掲載したやね。といっても、劇空間の劇の字もでやしないけど。
 まあ、ゲーム系メディアがゲーム会社の悪口をかけないのは当然といえば当然だけど、それで一般メディアに先に掲載されてしまうというのはいささかみっともないやね。
 ところで、コレに関して仲間内で、
 「これってじきに営業妨害で訴訟になるんじゃない?」
という話をしたところ、
 「訴訟になると、ライセンスの発行の仕方がおかしいとして、プロ野球機構をも訴えなければならないから、それは都合が悪い。今のライセンスが切れたところで、札束を積み上げてライセンスを奪取して、2度とあそこに渡さないというのが大人の対応というものだろう」
という事になった。ま、3年後が楽しみだね。3年たつ前に会社が無くなってるんじゃないかという話もあったりするが‥
('00/5/18)


PSデジモンカードバトル

980円だったので購入。
 ストーリーはありがちとかありませんとかを突破して許せませんタイプですな。
 「**遺跡から盗み出されたバグカードがシステム領域に入り込んでしまった。これをなんとかできるのは伝説のお約束であるそなただけじゃ!」
 とか言われて延々とバトルを繰り返したあげくラスボスを倒してみたら、
 「オレはそんなカードなぞしらん!濡れ衣だ!!」
と、そこで仲間のアホモンスターが、
 「あっ、こんなところにぼくが遺跡で拾ってきたカードが!これ、風に飛ばされちゃったんだよね〜」
斬首。ついでにこの忌々しい世界も念入りに滅ぼしてくれるからそのカードをよこせ。

 まあ、個人的な怒りはおいておいて、システムの分析なぞ。
 最初に渡されるカードデッキはその名も「勇者のデッキ」だったりします。全体で見ると中堅程度のカードがそろっていて、PSモンコレみたいに初期カードはクズばっかということはありません。まあ、あっちはやまだしの田舎ものだからしゃあないのかね‥
 初期状態で中堅カードがあれば半分ぐらいまでは楽勝‥では全くありません。戦闘の際に出せるカードは手持ちカードの中から30枚なんですが、たぶん意図的にカードが使えないように30枚選択してあります。よほどの引きがないと最初の敵にも勝てません。
 状況を打破するためには初期編成を廃棄してルールブックを熟読し、勝てるように組み直す必要があります。でも、普通のお子さまがいきなりそんなことやってくれるかねえ?たぶんやってくれないから980円になったんでしょうけどね。
 あと、必勝法まではいかないけどほぼ必勝の方法があります。上に書いたとおり場に出せるカードは30枚。勝利条件は3勝することですが、相手が戦闘に出せるモンスターがいなくなった場合不戦勝になります。
さて、カードの中には「相手の山札から4枚捨てさせる」とか「相手の手札から2枚捨てさせる」とかいう妨害系と呼ばれるものがあります。ここでHPの多い水系モンスターを選択し、相手の強攻撃を無効にする戦法をとりつつ、せっせと相手のカードを捨てまくると、相手の引きが最高でない限りまず不戦勝が取れます。
 これ、アナログカードゲームの方はどういうシステムになってるんでしょうね?同じシステムだったらちとゲームになっとらんような気がするが‥‥
('00/5/15)


おぶっちー死去

てっきり投票前日とかに死ぬと思っていたんですが、ずいぶん早かったすね。まあ、葬式して解散発表らしいから、それなりには合理的なタイミングかな?
('00/5/15)


モンコレナイトカードゲーム

いがんでるなあ。これでもしもこっちのほうが人気が出たらこっちが本家ということになるのかな?
 でも、モンコレナイトが人気があるなんて話は聞いたこともないから問題ないのか?
('00/5/15)


キックスクートボード街乗りテクニック&カスタム入門

なる本を購入。内容はまあいまさらって感じ。とはいえ、ムックでない分、長期的に入手可能だったりするのかも知れない。しかし、右とじで左から読ませるとか低解像度の写真の差し替えをミスっているところがあるとか変なところが気になってしょうがなかったりする。
('00/5/15)


牛丼を考える

 以前「牛骨ラーメン」というのを考えていたのだが、どうやらすでに作ってしまった店があるらしい。
 発表されていないアイデアなぞ存在しないのと同じ、というわけでなんとなく考えた牛丼ネタを公表。
 そもそも牛丼の味付けが何で行われているか、関係者でないので断言は出来ないのだが、おそらく醤油と味醂あたりがベースの適当なタレだろう。今の日本には(多少の違いはあれど)牛丼の味というのは一種類しか存在しないのだ。これほど大きな差別化要因を放っておくのはもったいない。商品化の際はわしにアイデア料をよろしく>関係各社。

1.味噌牛丼
 イメージ的には「豚汁かけごはん」みたいになるのかな?なら素直に「豚汁かけごはん」を販売しろという考えもあるか。
2.辛味噌牛丼
 豆板醤で煮込む辛口。ビールのお供にどうぞ。
3.ソース牛丼
 ちょっとくどいかも。
4.ケチャップ牛丼
 さらにくどいか。
5.マヨ牛丼
 すでに違う食い物かも。

 ソース牛丼の変種で「ホワイトソース牛丼」とかいうのもありかな。おフランスの味ざますよ(爆)。
('00/5/10)


なんとなく新橋→新宿間をスクート

 約一時間ほど。地図で見ると8キロぐらいしかないようだが、途中で延々と遊歩道があったりしたせいで速度はさっぱり。
 最近、あの遊歩道というものが不思議でしょうがない。スクートの敵だというのはさておいて、あれって歩行者にとっても何の意味もないんでないかい?お役所の予算消費のための手段と考えるべきなのだろうか‥
('00/5/10)


Aero Bar 購入

 ドンキホーテにて。
 深夜番組を見ているうちにふと欲しくなってしまったのだな。モノは要するに最近売り出し中のフィットネス用品であるところのボディーブレードのパチもんである。ハンズで聞いたところでは、板バネ状の構造が特許になっているとかで、実際ハンズに置いてあるパチモノは板バネじゃなくてただの棒である。板バネでないと力を掛けるべき方向が明示されないため、ランクとしてはかなり落ちる。
 Aero Bar のほうは Made in Taiwan になっていて、当然台湾に特許なんぞ通用しないのでばっちり板バネ構造。でお値段は本物の 1/7.5 とコストパフォーマンスもグー。さらには付属の運動マニュアルが本物と同じとゆーさすがにいささか道義的な問題を感じないでもない作りではある。
 トレーニング効果は現状ではまだわからないが、近くにいると寒いということはすでに明らかになっていたりするのであった。
('00/5/8)


ちょっとカスタム

 ライトとして CAT EYE の反射材入りのヤツを取り付け。
 タイヤは元々ある程度軟質のものみたいなのだが、やはりちょっとうるさいのでより柔らかいものを探索。新宿のVICTORIA VIENTO にて BullzEey の 72mm/74A を4個4200円で購入。このクラスのものはあと8個8000円というのを見ただけなので、まあ価格的には妥協点だろう。でもこんなに小さいのに1個1000円以上というのはちと高いかなあ。気分的には1個700円ぐらいがいいねえ。
 元の輪径はなにやら 71mm のような気もするが、そんなものは見かけたことがないので 72mm ということに決定。実際には、65〜75 あたりのどれでもつくと思う。
 とりあえず前輪2つだけ交換。実はタイヤを外すのは結構大変である。ベアリングを外すのはもっと大変なので、交換品の方には NTN の工業用をつっこむ。
 さて、試走‥んー、まあそれなりに静かになったかな?
 ついでに Micro の前輪を貰い物のスーパーソフトタイプに変更。街乗り度さらにアーップ。まずまずよい感じである。
('00/4/27)


スティック補修

 そういやどんな格好をしているかも紹介してなかったやね。公式サイト。当然何が書いてあるかわかりやしません。
 さて、破損したのは構造上見るからに問題が起きそうなワイヤー部。こいつの末端はよくわからない合金でまとめられいるだけで、ジャンプ時の衝撃であっさりと剥離したわけだ。
 とりあえずワイヤー用の1.5mmクリップ(端につける金具ね)をつけてみたが、1分で再破損。強度をかせぐために金属用接着剤に浸して再挑戦‥数時間ほど乗り回してみたが、どうやら大丈夫っぽい。日本の接着技術恐るべし。
('00/4/27)


最近何となく客が増えたね

 海外から来る面子が増えたのかと思っていたけど、そうでもないみたいやな。みなさん何を求めてここを見に来るのだろうか?(自爆)
('00/4/27)


PS2デバッグステーション目撃

 今度は青くないんだね。なんて呼んだものかな?
 テスステ
 もいっちょ縮めてテステ
 いっそデスステーとか。発音はもちろんどかんといっちゃうアレね。
('00/4/25)


ご機嫌斜めのデカチュー♪

 とても心配♪
 そりゃあ心配だろう。
('00/4/25)


新インターネットビューカム

 いつのまにかまた発売延期になってますね。何かよほど重大な穴があったのだろうか。
 仕様見直しでもし専用バッテリーじゃなくて通常電池が使えるようになったら購入‥するかな?
('00/4/21)


教訓

 スティックでジャンプをしてはいけません
 さて‥どうやって補修しようか……
('00/4/19)


SpeedStick購入

 まあまだ仮購入だが。我ながらけっこうバカ入ってきてるねえ。でもデジカメを一台買わなかったと思えばまだまだ黒字さ。(-_-;
 SpeedStickは5月あたりからはそれなりに出まわりだすということだけど、今この瞬間には日本中探しても100台もあるまい。目立ち度満点。
 しかし乗り物としてはやたら難しい。難しいといううわさは聞いていたが、乗ってみると予想を超えて難しい。
 そもそもステップ(デッキと呼んだほうがいいかや?この手の用語はコンセンサスがむずかしいね)にのっかってみると妙にぐらぐらするので「なんやドイツっぽが作ったわりにはいいかげんやのう」と思いつつチェックしてみるとステップと後輪の接合部はわざわざ柔構造にしてありますね‥乗り味のためなのだろうか。
 ステップのサイズから考えると足を斜め置きするスペースがないので基本的に足は前に向けて揃えて乗ることになるでしょう。と思いつつ乗ってみると実は柔構造が曲者で、ステップの片端に足を置くとステップが傾いて足がずるずると滑ります。
 曲がるための機構は一切ありませんが、この手のものの例に漏れず傾けた/重量をかけた方向にちょいちょいと曲がっていくので、後輪立ちやジャンプがこなせないと曲がれないということはありません。しかあし‥地面を蹴るとき、ステップ上の足はどのあたりにあるでしょうか?揃えた足の片方をいちいちセンターにはもって来れないから、軸足は端の部分を踏むことになりますね。そうすると上記柔構造の効果でそちら側のステップが沈みます。さて、もうおわかりですね。何もケアしないと地面を蹴ろうとするたびに軸足側に曲がろうとします。人によっては真っ直ぐ進めるまでにハードルがあるような‥‥
 ぼちぼち練習してるけど、なかなか上達しないですな。かっこよく乗れるのはいつの事やら‥‥‥
('00/4/18)


走れ走れはし〜れ〜♪

 ぼくらがうまれたま〜ちは〜ではなくて。
 さて、スクートで自転車に追いつくことは通常はできないと思われるが、その原因は果たしてどこにあるのか。一般的にスクートをこぐ場合には1〜数回こいでしばらく休むという動作を繰り返していると思われる。ひるがえって自転車はどうかといえば、よほどこがないでも進むような状況をのぞいては実は常にこぎ続けているのである。嘘だと思うのなら道行く自転車野郎の脚の動きを観察してみるとよい。そもそも車輪径などの前提からして不利なスクートがこれでは自転車に追いつけるはずもない。
 ではこの状況を改善するためにとりうるもっとも簡単な解決策は何か。それはこぐのを休まないことである。停止する必要があるとき以外はひたすらこぎ続ける‥とさすがに相当なスピードが出る。以前に時速10キロと書いたが、この無停止走法を実践すると時速15キロは出る。てろてろ流している自転車なぞは余裕でぶっちぎる事が出来たりするのだ。ぶっちぎってうれしいかという問題がないでもないがそれは問わないことにする。
 ところで、上で「走法」と書いたが、膝、腰にかかる負担が極端に少ないが、これは運動内容としてはまさに走りである。つまりはスクートはわずか1万円のランニングマシンとして運用できるわけだ。うーむ。なんとお買い得な。
('00/4/11)


グランディアがおわらんね‥

 最後の隠しダンジョン「魔導の塔」でえんええええんと迷い続け‥正直かなり飽きてます。誰かマップを教えてください。(-_-;
('00/4/10)


最遊記ちろっと見たです

 ぼーやとヤサ男しか出てこない西遊記という誰に売りたいのか非常に明白なしろものですね。もう見ません。
('00/4/10)


スクートその後

1.「スケーターボード完全マニュアル」なる本を購入。
 今までで一番内容が薄い‥
2.ベアリング交換
 鍛冶町にあるという NSK の小売りもしている代理店というのをのぞいてみたが、どうもつかつか入っていて「ベアリングくだっせ」という雰囲気ではない。やはり普通のショップの方が楽かなと思い直し、リストをチェック。
 そういえば、ヴィクトリア V-WEST というのはまだ当たってなかったぜというわけで現地へ‥ここか。何度も前を通っていたけど、あまりにクローズドなオーラを発しているので入らんかった店やね。ブツはどうやら3階‥途中にいきなり「インラインホッケーチームメンバー募集」とかいうポスターが貼ってある。なんなんだろうか‥
 とりあえず見なかったことにしてチェック。発見!国産 NTNベアリング10本1600円。まあ文句のないところでしょう。なぜかグレードが書いてありませんが、まあ日本の工業製品に外れ無しということで購入。家に戻って換装‥おお、タイヤ回転時間が5割ほど向上しましたな。善哉善哉。
3.シャフト交換
 貧乏っちくチューンするために池袋ハンズで一般金物のシャフトを購入。情報源には前輪6センチと後輪7センチをと書いてあったので、その通りに買ってみたが‥7センチだと余りが多くて止まりませんね。とりあえず後輪も6センチで代用‥やや、後輪の動きが鈍くなりました。さらに試走してみると今までしなかった異音が!今回のチューンは失敗のようです。
4.SpeedStik
 輸入代行業者を発見。2万円?むむむむ。
('00/4/6)


PS2版DOA2やったですね

 「ブツがないとはいえ、6時間も遊べば元が取れるであろう」という濁った考えのもと、いきなり購入。転売先へ持っていくと‥なんとそこにも同じパッケージが!ガッデームなぜ鉄拳をかわん!
 ああ‥この心のキズを埋めるには12時間はプレイしなくては‥‥
 などというのはおいておいて、中身ですが‥
 まあ率直に言っていい点はあげられません。制作サイドでは「アーケードを超えている部分もある」と言っているようです。たしかに超えている部分はあります。色つきのライトが当たると物体色が影響を受けて変わるとか、レンズフレアばりばりで光源が正面に来るとハレーションを起こすとかストーリーの最終面でブラーかけまくるとか、たしかに技術的には超えています
 おかげで画面が見辛くて仕方がありません。
 「腕自慢、材料自慢のお寿司でお客様の心が動かせると思うのか、正太!なお、鳳寿司は佐治につがせるのでそこんとこよろしく」
って感じです。やれやれ。
('00/4/3)


まぢっくまっしるうむ

 日本においては栽培は違法ではないそうで‥単に役人が知らないだけだという気もするが。
 そういえば、アメリカでは「宗教儀式に使います」と主張すればペヨーテ(幻覚サボテン)が入手できるとか‥
('00/3/31)


明日はDOA2発売か‥

 どうするかねえ?何しろすでに本体は転売してしまいましたし。
 あと、サバイバルモードやっぱりゲームでないです。あれがなければ、今頃はもうちょっといい思い出を抱いていただろうに。
 しかし、「月産50万台」の前口上が真実であれば、いいかげんそこらじゅうで余っていてもいいはずなんだけどね‥
 思うに、例の DVD がらみのところでハードに手を入れているのではないかな。次のドライバソフトから対策されるのは当然としても、ハードがそのままだったら裏で古いドライバが出回るのは目に見えてるからねえ。
('00/3/29)


めだろっと

 3週ほどためておいたのを見出したら、あまりの異様な盛り上がりぶりに結局3週分通してしまいました。
 しかしなあ‥おもしろいんだけど、あれってメダロットか?OVAジャイアントロボちゃうか??
('00/3/29)


ちょっと遠乗り

 とりあえず一度ぐらいは試してみなくてはなるまいということで、家を出て一路南に向けてスクート。
 概算でだいたい時速10キロほど出ている勘定のようだ。資料から判断して時速7キロぐらいがいいとこではないかと予想していたので、うれしい誤算と言うことになる。平滑な道ばかり走るのであれば15キロぐらい出そうな気もするが、あいにくなことにそんな道はほとんどない。
 日本よりもさらに道路事情のめちゃめちゃなアメリカでは受けがいまいちというのも無理はないような。
('00/3/28)


キックボード&レーザー

なる本を購入。この手の本もそろそろ知らない情報の方が少なくなってきたので、打ち止めかなあ。
 本自体は全体にK2キックボード(特定商品ね)がメインでレーザー系はオマケ。
 「走る前にウィールを固定しているナットを点検‥
ってノーマルのセッティングならそこにナットなんぞあらせんがね。いきなりカスタムものを見せつけてどうするかね‥
 そういやあこの本、広告が一切入っていない。どういうことだろうか?
('00/3/24)


最近の勧誘事情

 某月某日、電話を受ける。
 「勧誘の電話とか多くかかってきませんか」
 「最近は減りました」
 「そうでしょう。実は私どものところで業者に立ち入りをしまして名簿を差し押さえているんです。けれどあいにくもうじき期限が切れてしまうんですが、名簿を廃棄させるとなると‥」
 「けっこうです」ガチャン
 まあ中にはこれで思わず金を払ってしまう人間とかいるんだろうなあ。でもわしは内臓売れ事件以来この手のものはすべて相手にしないことに決めたのだよ。
('00/3/23)


スクート7題

 1.「スティックボード・スタイル」なる本を購入。
 全体に「スティックボードの本」よりも雑な作りであるな。不思議なことに元祖キックボードである「K2」の記事が全然ない。何か複雑な事情でもあるのだろうか。
 んんん‥フロントサス付きモデル4月上旬発売‥‥ぬむうむむ。
 2.上記サスモデル
 の情報はここにいずれのると思われる。
 3.バンダイのスクーターボードはなんと保険付きだそうである。
 やるなあ。バンダイにおける製品総称はスクーターボードできまりらしいが、はたしてキックボードよりもメジャーになれるだろうか。
 4.Tami-Talos
 のページはここ。現物は池袋ハンズにはある。
 5.ケース  純正 Micro ケースの破損の後を受けて購入した純正 Razor ケースだが、早くも破損しかかっている。
 幸いにして重量のかかる部分がいかれたわけではないのでもうしばらくは使えるが、いいかげん純正品からは手を引くことに決定。見て回った中で一番いかしたのが丸井スポーツ館にあった半収納型のケース。おそらく次はあれにすると思われる。
 6.ちょっと改造
 Micro のタイヤはやたら固いし、ボディの方にも衝撃を吸収する機構が一切無いので、ちょっと荒れた道を走るともはや拷問である。というわけで、とりあえずゴムタイヤをゲットすべく街にくり出す。あちこち回ったわりにはさっぱり成果が無し。最後に新宿ハンズに行ったら、「軟質タイヤ」なる物を発見。2900円也。ノーマルが2400円だから2割高という事になる。他にいいネタもないのでとりあえず購入。
 さらに換装ついでにきつすぎて後輪の回転を妨害しているネジをゆるめる。これは世間ではやってはいけない改造 No.1 に指定されているくらいメジャーな改造である。さすがに当方としても危ない目は見たくないので、ネジ止め液をだばだばと振りかけて強度を稼ぐことにする。
 さて、乾いたところで試乗‥ふむむ。騒音、振動ともに値段分ぐらいは軽減されていると思うデス。まあ損の無い買い物といってよござんしょう。
 7.上記ゴムタイヤは
 ここにあるとの噂。ジョイポリスの下である。
('00/3/21)


やっぱ

 コレですかね。(^^;
('00/3/14)


あっと

 知ってる人だけ知っているY人師匠のページ
('00/3/10)


スティックボードの本購入

 ま、なんとなく。キックボードと呼べないからスティックボードというわけだが、Razor はどう考えても「スティック」ボードではないと思うがねえ。なになに、
 「メンテのつもりでCRCを吹き付けたりしては絶対にいけない」
‥‥もうやっちまいましたよ、ダンナ。
('00/3/10)


DVDプレイヤー買いましたよ、ええ

 当日店頭に並んでいたら買ってもいいと宣言していて、当日は見あたらずに翌日。
 西口ヨドバシの前を歩いていたら「ただいまより7階特設会場で販売いたします!」ときたもんだ。偵察‥7階から1階まで列が出来ていますね。もちろんお断りです。
 しばらく流して東口ヨドバシまで来たらこちらでも販売開始。アナウンスとかしてないせいか、列の長さは10人ほど。推定並び時間5分。5分なら並んでもいいか‥というわけで購入。
 ソフトは買ったのかって?何も買ってません。わたしの前に並んでいた連中も本体しか買わないヤツの方が多かったです。
 何も買ってないしDVDタイトルもないから未開封です。DOA2で開封‥しないだろうな。まあ世間の大勢に従っていると言えないこともありません。
 発表によれば初回販売台数98万台だそうですが、予約品の余りかたを見ていると実勢70万台ぐらいでないかな。それでもいきなりDCを抜いてしまいましたが。でもどうせリッジぐらいしかやるものないんだから実稼働するマシンの数は知れてるでしょう。
 世間様では「PS2がゲームを変える」とかいうよいしょ記事がそこらじゅうに氾濫してますが、PS2でホントにゲームが変わりましたら拍手御喝采ってやつですな。
('00/3/7)


BACK

HOME