ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





ぢだらくな生活のおかげで

 体重が危険水準に近づいたのでダイエットを敢行することにした。
 だいたい昼だけ普通に食べて、あとはシリアル。食事回数を減らすと吸収効率がよくなってかえって太るという話もあるが、絶対エネルギー量が足りなければちょっとやそっと効率がよくなっても体重は減っていく。
 腹ふさぎのシリアルをぼりぼりやっていると、「人の身に生まれながら鳥の餌なぞ食って生き延びるとはなんたる不幸」などとピントはずれの慨嘆をもらしたりするのだが、まあ身から出た錆というやつであるな‥
('99/8/18)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じう / About Locatio 10
メモが作成できません
メモリ不足の可能性があります

 ユーザーのあいだではすでに有名になっているに違いないこのメッセージだが、実際にメモリ不足であったのを見たことがない。
 チェックしてみたところ、受信できないでサーバーに残っていたメールのほとんどが PDX だった。といっても PDX だと一律受信できないわけではなく、だいたい2通に一通ぐらいは受信するようだ。
 ジェニオでも受信したメールをメモに登録できないと言う不思議なバグがあったが、少なくとも受信自体は出来た。受信もできないというのは論外であるぞ。>えぷそむ
('99/8/16)


ブラウザボードを買おうかなと思ってドヨバシに行った

 ドコモの携帯どころかPHSすらないのになんでかのとゆーたら、「打ち込み機」として使うため。
 現在、入力のデフォルトは青モバなのだが、最近寄る年波というやつですっかり重いものを持つのがイヤになったのだ。カシオペアA51が順当に動けばそれでもよかったのだが、不安定すぎ。(T_T)
 WorkPad も少し考えたが、WorkPad + 片手入力キーボードで6万。どうせ打ち込みにしか使わないのに高すぎ。その点ブラボーなら2万6千。別にPIMを使わなくてもメールを使わなくてもブラウザを使わなくてもさほど痛い値段ではない。
 メモリーカードがささらないのは不満だが、一応光通信のポートがあるので、ぎりぎり運用は可能だろう。重量的にはポケボープラスなんかのほうが有利だが、いかんせんアレは本当に電話以外のインターフェースがない。
 というわけで、店頭でコミパルと並べて現物をチェック。なぜかコミパルにはインストールされているワープロが入っていないことが判明。かたわらの店員氏をつかまえて、
 「コミパルのワープロってブラボーに入れて動きますかね?」
 「まあ動くとは思うんですが、誰も試したことありませんからね」
 いきなり不安をあおるような事を‥(;_;)
 さらに追い打ち攻撃が続く
 「来月にはシャープさんからブラボー相当のコミパルがでますよ。今度のヤツは PHS にもつながるそうです」
 はう。ひょっとして DDI の PHS にもつながるですか?もしかしてなにげに cdmaOne のインターフェースがついてたりするですか??(;_;)(;_;)
 とりあえず製品発表があるまで待つだかね………
('99/8/13)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ く / About Locatio 9

 前に書いた「サーバーが応答しません」だが、コダックの USB 転送キットでも同じメッセージがでた。ということは、98のバグか?98のバグなのか??凸(-_-)
 ところで、ロカティオリンクの新バージョンというのが送られてきたのでインストールしてみた。マップ関係がフィックスされたと言うことになっているのだが、ロカティオからパソコンへのデータ転送が5倍ぐらい早くなっている(笑)。でもロカティオ内のデータの削除は相変わらず遅いぞ‥と思ったら、倍ぐらいには早くなっているかな?。
 ちなみにわしは i-point に入会しただけで、ユーザー登録とかはしていなかったりする。i-point にも入会していないで、ユーザー登録もしていない人間はどうするのやら。
('99/8/12)


↓のハギワラのフラッシュだが

 メビウスで運用するときどーすっかのーと考えていたら、USBポートが空いていることに気がついた。つーわけで接続……コネクタきつすぎ。いつか壊す絶対壊す。
 それはともかく無事に転送終了………と思ったらタイムスタンプが書き変わってやんの。凸(-_-)
 ゆるさん!とゆーわけで、ヘッダ部分に埋めてあるタイムスタンプを引っこ抜いてつけ直す ruby スクリプトを作成。
 reday.rbなり。
('99/8/9)


Kodak DC280J ZOOM 買ってしまったですよ

 ドヨバシに行ったら土日特価とかで通常価格から1万引きの 59800 だったですよ、奥さん。さらに新発売キャンペーン中で 20M のコンパクトフラッシュがおまけでついてくるから、実質 54800 ぐらいなんですよ、奥さん!
 さらにさらに、以前 DC210 にさしていてそれ以外ではカシオペア A51 でしか認識してくれなかったハギワラの 32M フラッシュを認識するですよ。はーお得‥‥
('99/8/5)


今月中の更新は無理だ…

 すまぬ……
('99/7/30)


サンヨーのSX150だが

 とある記事で「640*480 で動画撮影連続最大5分」となっているのを見てスペックを再確認してみたら、なんか「解像度に関わらず動画撮影連続最大5分」という不思議な仕様になっている。これってひょっとして「QuickTime では5分までの動画しか作れません」とかいう話なのだろうか‥
('99/7/30)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ はち / About Locatio 8
From the Darkside.

 ロカティオリンクでメモ&メールをパソコンに転送すると、タイトル名のファイルを作成する。実はこれが大変なで、あって、同じタイトルのファイルがあるとすかっと上書きされてしまう。
 まあ確認のメッセージぐらいは出るのだが、前に書いた「応答しません」のおかげで複数回転送したりするので、事実上区別のしようがない。早急な改善を望んでいたりするぞ>えぷそむ
('99/7/28)


サンヨーのデジカメ用MO

 まあなんと言いますか‥単三電池二本で動かないことは確実だと思うです。
('99/7/28)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ なな / About Locatio 7
From the Darkside.

 メール送信時に From を変更できるかどうかテストしてみた。ロカティオの接続設定は「メール」と「その他」に分かれているのだが、「メール送信」から「後で送信」にして「ヘッダーの確認」をすると、なぜか From に「その他」の方で設定したものが入る。
 「なんやこりゃ?妙な仕様やなあ」とか思いつつも送信してみると、受信側ではしっかり「メール」の方で設定した項目が入ってくる。
 まあ、重大な害はないがバグには違いあるまい。
('99/7/27)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ ろく / About Locatio 6

 ロカティオの PHS ユニットの電源はときどきなにげに OFF になっていることがある。最初は「どっかひっかかってスイッチが切れたのかな?」とか思っていたのだが、このスイッチってしばらく押し続けないと効かないんだよね。胸ポケットに放り込んである状態でそんな圧力がかかるとも思えんしねえ……
('99/7/22)


Click! の動作状況

 外付けドライブで動かないのは「まあそんなこともあるかもしれん」と思えるが、ノートパソコンでも動かないことがあるとゆーのは何者。凸(-_-#
('99/7/21)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ ご / About Locatio 5

 こーんなのとか。
 どうやらユーザーのホームページは何もしないでも見られるようだ。
 これは人身事故があって振り替え輸送をやったときだな。地図はなぜか全然違う場所だが。
 結構おもしろいかも。生息位置がバレバレなのがちょっとアレだが。
('99/7/14)


Click Card 買いました

 ええ、ちょっと嫌なことがあったんです。ヤケ買いです。
 同様に互換性テスト。
1.青モバ
 認識せず。
2.カシオペア A-50R
 認識せず。
3.フラッシュメイト(外付けカードドライブ)
 認識はしているが読めないようだ‥
 この時点で、この商品が「Click <-> ATA 変換アダプタ」ではなく、単に「Type2 スロットにささる Click ドライブ」なのではないかという疑いを抱く。
 しょうがないので付属のツールをインストールしてみたが、やはりうまくいかない。さらにモデムがコネクトしなくなったので、速攻で削除(苦笑)。
4.データステーション(PCカードドライブ付きMOドライブ)
 認識せず。
5.メビウス PC-PJ1-98G
 認識。読み込まれたドライバは「標準 IDE」だった。というわけでやっぱり「Click <-> ATA 変換アダプタ」だったようだ‥‥
6.リコー DC-2
 ささらねえ(苦笑)。
('99/7/9)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ よん / About Locatio 4

 ロカティオとPCの連携ソフトであるロカティオリンクはどうも問題含みらしい。
 ロカティオ内のデータを表示させてドラッグ&ドロップすると、件数30件ぐらいから「**が応答しません」というメッセージが出るようになる。作業自体は正常に行われるようなので構わないと言えば構わないのだが、あまり気持ちがいいとは言えない。
 ついでに言うと、ロカティオ内のデータを削除すると1件あたり10秒ほどかかる。50件で500秒。(-◇-)
 ここでクイズです。これで500件のデータを処理させた場合、
1.5000秒かかる。
2.とぶ。
のどちらが正解でしょうか。
('99/7/6)


マイクロドライブ、月兎

 週末にがちょがちょ走り回ってようやく入手。走り回りすぎでちょっと不幸な気分になりました。(T_T)
 とゆーわけで、互換性テスト。
1.青モバ
 認識せず。
2.フラッシュメイト(外付けカードドライブ)
 認識。これで一応運用が出来る。
3.カシオペア A-50R
 認識。
4.データステーション(PCカードドライブ付きMOドライブ)
 認識せず。けっこークリティカル。パソコン持ち歩けってか?(T_T)
 IBMの方を買えば認識したろうか‥(たぶんしない)
5.メビウス PC-PJ1-98G
 認識。よしよし。
6.リコー DC-2
 「フォーマットされていない」というメッセージが出る。さすがにフォーマットするのは恐いのでそこまで。
('99/7/5)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ さん / About Locatio 3

 ロカティオの機能としてパンフレットに書いてあるモノは実は半分ぐらいがi-pointに接続したときの機能なのだが、説明がきっちりなされていないので、きっとわし以外にも「経路探索はメニューのどこにあるんだあ?」とかやった人間はいるに違いない。(^^;
 さて、ロカティオの売りの一つ(だと思う)「メールでホームページ」だが、チェックしてみたらわしの送信したテストページを入れてもまだ全部で30ほどしかない。全国一万人(かなり推定)のロカティオユーザーとの比率で考えるとさびしい限りではある。  もっともこれもみんなシャイだからとかゆーよりは取り説にやり方が書いてないんでよくわからないとゆーほーが正しいに違いない。
 1.メールの宛先を mailhp@members.i-point.ne.jp にする
 2.独自形式ファイルを選択
 3.暗号化しないを選択
で送信であるぞよぞよ。
('99/7/1)


マイクロドライブ売ってねーじゃんかよ!

 つったく……
('99/6/29)


そーいやコダックもあった

('99/6/29)


サンヨーの新型

 予想したのとはちょっと方向性が違ったけど、まあ買うやね。
 X100 よりもふたまわりぐらいでかいんでポケットに入りそうもないのが重大な欠点。
 あとはマイクロドライブをつっこんで何分撮影できるかやね。
('99/6/29)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ に / About Locatio 2

 ロカティオにはバックアップバッテリーが存在しない。とゆーことは、バッテリー切れになると中身が全部ふきとぶんちゃうか?というわけで、やってみましたバッテリー抜き。
 取り説には「バッテリー交換は3分以内に行ってください」となっているので、待つこと15分。おもむろに再起動‥。おや、とんでいない。
 これは、「秘かに内臓バッテリーがあるに違いない!」とか考えていたら、後になって時計が10分遅れていることに気づいた。というわけで、ロカティオの内部メモリはフラッシュメモリであることが判明。(^^;
('99/6/25)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ いち / About Locatio 1

 というわけで、メモで無理矢理外部テキストを10ページ表示する方法。
 お題は「住所.txt」としよう。
1.「住所.txt」をロカティオリンクでロカティオに転送する。
2.テキストを添付されたメモ「住所」になんでもいいから書き込む。
3.メモ「住所」を母艦に転送する。
4.「住所_.atb」というファイルが作成されているはずなので、バイナリエディタで開く。
5.00 をすべて 02 に書き換える。
6.「住所_.txt」を「住所.txt」で上書きする。
7.メモ「住所」をロカティオに転送する。
 以上。 ('99/6/25)


旧・天才生活 / As Genius life

その後のジェニオ

 なんか番号抜いたのにみるみる電池が減っていく‥
 ひょっとしてどっか故障しとったんか?
('99/6/25)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

ろかっちょ

 以下はよそに出したものの転載ナリ。
----
 ども、諸葉です。
 ありがちですが、ロカティオ買ってしまいました。(^^;

 ロカティオですが、全体的に機能にわざと制限を付けているようなオーラがただ
よっていて、あまり気持ちよくありません。(^^;;
 いちおー簡単にスペックなど書いておきます。

1.電話機能はジェニオなみ
 PメールDXなし、着メロエディット無しです。

2.未読メールのみ受信は限定的に対応
 サーバーが IMAP4 の場合のみ選択受信が出来ます。

3.コンパクトフラッシュは「拡張メモリ」であって「ストレージ」ではない
 CF にデータをバックアップすることは出来ません。

4.メモで扱えるテキストのサイズは 7K ほど
 メモの最大ページ数は10まで。母艦から転送できるテキストは(通常の方法で
は)5ページまでです。それ以上のサイズのテキストは「テキストを添付したメモ」
に化けます。一応全文見えますが、編集とかは出来ません。(-_-;
 データを直にいじってやれば10ページまで表示できるようにはなりますが‥ (-_-;;

5.WEB ページからのコピー&ペーストは出来ません
 保存先を CF にしておいて母艦でいじる‥と。(^^;
 ちなみに内部メモリに保存すると、手も足も出ません。ホントに見るだけ。(^^;;

6.外れる、外れる
 こちらで、
 「GPS ユニットは外れないようだけど PHS ユニットが外れるようだから PHS
ユニットはおまけなんでしょうね」
という話が出ていましたが、実は GPS ユニットも外れます。(^^;
 というわけで、最小構成は「デジカメ付き PDA」ですね。意味無いけど。(^^;;
----
('99/6/23)


天才生活 / As Genius life

真・さらば天才生活

仲良くごはん
というわけで、とうとう番号抜きました。続報を待て。
('99/6/23)


みゃーくろどりゃーぶ、発売

 第三四半期とか言う話だったのに、ずいぶん早く出てきたやね。これでようやく幻の「コンパクトフラッシュType2」スロットに差すものができるわけだ。とりあえず記念に一台買っておこうか。<バカ
 しかし、ひょっとしてマイクロドライブ用のPCカードアダプターってType1用のと互換性がなかったりするのかな?
('99/6/21)


天才生活 / As Genius life

ネットから手書き送信

 もうみんな知ってるかもしれないが、なかなかおもろい。一度は試してみるべし。
 これで直送メールも送れれば完璧なんだが。(^^;
('99/6/17)


さらに 150 円

 PacketCD のターゲットにはどうやら使えないとみて間違いなし。そんなにでかくないデータを普通に焼いたらオーケーぽいので、外周部にでもエラーがあるのかな?
('99/6/17)


でぢかむあれこれ

 レイノックスから CP-800 用のコンバージョンレンズ出たね。なんかサイバーショットより早くない?形状の問題かなあ。この春は結局200万画素のやつは買わなかったんだけど、これで間に合わせるのもいいかな。

 ニコンの一眼レフ
 1インチCCD搭載。(^-^;;
 業務用じゃあるまいし‥でも値段からしてターゲットは業務用なんだわねえ。
 20万ぐらいだったら一回血迷ってみてもいいかもと思っていたのだが、C-2500待ちに決定。

 新型サムライ
 最後に登場した、(ぎりぎり)真200万画素モデル。(^^;
 設定できる項目とかは少ないみたいだし、バッテリーだしでちょっとうーんなんだけど、そうねえ。
('99/6/15)


電脳覇者

 前々から店頭デモを見てなんじゃこりゃ?と思っていたが、こういうもんだったとは…ここはやっぱりゲームやらアニメやらへの展開をはかるしかないでしょう。<を?
('99/6/15)


さすが 150 円

 なんか動作がえらく不安定。(苦笑)
 そうそう、2号店で買った BLAZE の30ブロックメモリーカード、外れ。中身が中途半端に壊れているらしく、フォーマットにはならないし、セーブすると失敗する。とりあえずクレームか?
('99/6/15)


天才生活 / As Genius life

さらにろかっちょ

 「T-ZONE で実演販売してましたよ」という情報を元にリサーチしてみたところ、おおいるいる。さっそく、一番気になっている「未読のメールのみ受信することは出来ますか?」について聞いてみたところ、「どうでしょう。やってみましょうか」というわけでメーラー起動!でかいメールが入っていたらしくて受信が終わらない(苦笑)。
 しゃーないから切り上げて、「次回入荷はいつ頃?」とたずねたら「今週末には入荷するといいなあ」だそうで。むむ。
('99/6/14)


新規開店の

 あきばおー3号店に行ってみた。目玉はどことも知れないところの CD-RW メディア 150円。一瞬大量購入しようかとも思ったが、あまりに危なっかしいので2枚だけ購入してリターンなり。
('99/6/14)


例の「イヴの三つの顔」の

モデルの自伝「わたしはイヴ」というやつをめくってみたのだが、あからさまに書いてこそいないものの、行間から「あたしはなんてかわいそうなんでしょ!あたしはなんてかわいそうなんでしょ!!」という金切り声が聞こえてくるような作りで、不愉快なのでさっさと放り出してしまった。
 わたしはそもそも多重人格というヤツに懐疑的なほうであって、かなりの偏見を持っている。世界最大のというかもっと露骨に言うと世界唯一の多重人格産出国であるアメリカにおいて、当初は多重人格というのは二重までだったのが、「イヴの三つの顔」が公開されたとたんに、わらわらと三重人格が生産されるようになったとか言う情報を知ってしまうと、いくら何でも疑わしいとは思わないか?
 「いや、それまでにも三重人格はあったのだが、発表されなかっただけだ」という見方もできないわけではないが、それを言ったら、原作である「私という他人」では四重人格なんじゃなかったかい?それではなぜ四重ではなく三重が大量発見されるようになったかなのかといったら、三重の方がはやりだからという以外のどんな理由が思いつけるだろうか。
 ちなみに、しばらく前に調べてみたところ、アメリカの精神医学界において多重人格という病気は公式には認定されていない。多重人格の落としどころとして一番近いのは解離性人格障害のサブクラスという扱いになる。公式には認定されていない理由はおそらく多重人格を発見するのは多重人格をあらかじめ信じている医者ばかりだからであって、医者が症状を作り出しているという疑いがくすぶっているためだろう。しばらく前に話題になったビリー・ミリガンなども、多重人格支持者が鑑定したから24人もわいたのであって、多重人格不支持者が鑑定すれば1以下の人格しか見つからなかったであろう事は間違いない。
 だいたい、一人の人間として首尾一貫した行動がとれないというのと、首尾一貫した行動がとれないのは別な人格に支配されているからだというのはあまりに距離があり過ぎるではないか。
 ついでにいうと、最近流行のアダルトチルドレンもアメリカの精神医学界において公式には認定されていない。
('99/6/11)


スト33初対戦

 初敗北。(-_-;
 ガイル3は春麗のボディプレスの前にあえない最期を遂げました。(-_-;(-_-;
 ボディプレス以外にも百裂対空やら回転ジャンプやら全体に下品になったという印象が濃厚です。おばさん化進行中か?
('99/6/10)


天才生活 / As Genius life

ろかっちょ売り切れナリ

 誰が何に使うつもりで買って行くんだか、非常に疑問ナリりょ。
 とりあえずいじってみてから悩むつもりだったんだが、これで悩まずにすむナリ。<ぶどうぶどう
('99/6/10)


しびりぜーそん、ようやくトータルウィナーになったです

 別にそういう称号が正式にあるわけではなくて、ゲームの二大目的である「世界征服」と「宇宙進出」を両方満たしうる状況まで行ったということですな。
 ここんとこ延々時間を吸われていてつらかった。(^^;
 このゲームはシステム上「面積=力」なので初期状態で後の展開をだいたい予測可能ですな。(^^;
 今回はたまたま真ん中がくびれた大陸のくびれ部分を真っ先に占拠して、「じゃ、こっから上はうちの領土」とやれたのが勝因だす。
 ゲーム最終局面まで行って、「そろそろ世界征服かのう」とか考え出したところでおばかなバビロニアが喧嘩を売ってきたので戦闘開始。わがイギリスは聡明にして美麗なる女王陛下をいただく公明正大なる民主主義国家なので、平和条約を結んだ相手国に自分から喧嘩を売ることができないのです。
 都市が二つほどしかなく、当然文明度もへろへろのバビロニアの投石機を容赦なく戦車で踏みつぶし、ひたすら進軍。
 ‥と、「バビロニアの使者が謁見を求めております」とな。わがイギリスは聡明にして美麗なる女王陛下をいただく公明正大なる民主主義国家なので、卑劣なる敵国といえども和平を持ちだしてきたら必ず受諾しなければなりません。というわけで謁見しません。そのまま踏みます。
 すかすかと都市ごと踏みつぶして勢いに乗ってロシア、フランスも踏みます。きっと防音のきいた戦車の外では各国の使者が喉も裂けよとばかりに「女王陛下にお取り次ぎおぉぅ!」とか叫んでいたんでしょうが、聞こえないんだから仕方がありません
 大陸制覇後、ロケットのパーツもどうやら間に合いそうだという見込みが立ったので、このさい世界征服もねらってみるかということで、一斉に軍備を増産してやはり一大陸を制覇していたアメリカに喧嘩を売ります。わがイギリスは聡明にして美麗なる女王陛下をいただく公明正大なる民主主義国家ですが、もともと国交がない国と戦争を始めるのはもちろん自由です。
 さてアメリカの実力やいかにと思いきや、文明開化をさぼっていたらしくてわがイギリスの機械化歩兵と戦車の部隊に立ち向かうは鎧の騎士。もっともこの鎧の騎士が条件がいいと巡洋艦を沈めたりするのでそんなに馬鹿にしたもんでもないですが‥とはいえいささか哀れをもよおす光景には違いありません。
 わが軍に追いつめられたアメリカでは暴動が起こって新政府樹立。新政府の使者が謁見を求めてきますが、もちろん聞こえません。さっさと残り一都市に追い込みます。さらに巡洋艦の攻撃で兵力をねこぎにしておいてセーブ。
 次ターンでとりあえず世界征服。征服するとゲーム終了になっちゃうのでそれはそれとして再ロードして養殖状態に入り、宇宙船発進!
 というわけで長い長い長い戦いもようやく終わりを告げました。これでやっとゆっくり眠れる‥ってなぜか手元にしびりぜーそん2が…うひ。
('99/6/8)


<

天才生活 / As Genius life

新製品あれこれ2

 以下はよそに出したものの転載ナリ。
----
 ども、たいへんお久しぶりの諸葉です。

 さて、このメーリングリストでもきっと水面下で期待がふくらんでいるに違いな
いのに、さっぱり詳細が見えてこない Locatio ですが、今日 DDI Pocket のパン
フを見たらいつのまにやら載っていたので、明日ショップに走ろうとしている人の
ために事前情報として流しておきます。

 まず、ショートメールですが、Pメールのみで DX には未対応です。いまどき
DX でない端末なんてあり?と思っていたらありみたいです。(-◇-)
 αマークの方もαPHS のみで、αDATA32 には未対応‥ってそりゃ PIAFS のみか
いとか思ったらそうでもなくて、「無線ファックスのみ未対応」だそうで。受信が
できないのはともかく、送信もできないとは。(-◇-)(-◇-)
 さらに連続通話時間 3.5 時間‥てジェニオより短いですぜ、ダンナ。(-◇-)(-◇-)(-◇-)
 あとは端末留守録無し、生活防水無し。まあこれは別にいいか。

 さて、どうしましょうかねえ………
----
 てなとこ。
('99/6/8)


ポストメイドとゆーのを考えたでス

 略称はもちろんポスメでス。
 当然、おやつとか遊び道具とか攻め道具(を?)なんかは別売りにして消費者心理をゆさぶるわけですナ。
 絶対売れます。誰か商品化しませぬカ。
('99/6/3)


武力出ただね

 デモで「空手の歴史はどうこう‥」と出ていたヤツがいきなり昇竜拳かまして「どーゆー空手だ?こりゃ??」と思ったら極限流。(^^;
 リョウ・サカザキ(32)。をを、三十代。そーするとユリっぺも三十デスカ?三十になっても「よゆうっち」するデスカ?ああ、見てみたい(どきどき)。
 ‥はおいといて、いまんところプロレスラーがおすすめ。取説では中級者向けになっていたと思うけど、他キャラに比べて操作が簡単で手軽に大ダメージが出せてしかもおもしろい。(^^)
 合気道兄ちゃんはちょと難しすぎ‥‥
('99/6/2)


レイン発掘

 おもしろいかつまらないかと言われるとつまらないと思うんだが、全体の作りがえらく妄想的なのにびっくり。
 最初に見たときに「プロトコルがあーちゃらこーちゃら」とのたまってるシーンで思わず笑ってそのまま見なくなってしまったのだが、ちょっと惜しかったかも。
('99/5/31)


とおろくしょうひょう

 事のおこりはコナミの冊子で
R.P.G はバンダイの登録商標です
というのを見たところから。「をや?RPG ってのはホビージャパンの登録商標じゃなかったっけ?」と思ってあれこれチェックしてみたのだが、
ロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標です
とか
RPG はバンダイの登録商標です
とか、
RPG とロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標です
とか各種情報が乱れ飛んでいて何が真実だかよくわからない。
 個人的には”ロールプレイングゲーム”を登録して”RPG”を登録しない理由というのはあまり思いつかないので、
RPG とロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標

R.P.G はバンダイの登録商標
ってのが一番ありそうだと思うのだが、どうかな。しかし、”RPG”と”R.P.G”とが同時に登録できるのなら、わしも”R・P・G”とか登録してみようか。
('99/5/26)


色黒派と色白派

 こないだTVで肌を焼く、焼かないで対決をやっていて、白派が土人(TSUTHIBITO. ある種の状態の若者を指す特定差別用語。 D●JIN と読むと一般差別用語になってしまうので注意)に向かって
 「20過ぎたらシミになるよ」

といったら、返事が
 「シミのある子の方が多くなるから、これからはシミ顔がトレンドになる!」

を〜。(-_-)/
 すごいすごい。そんな未来がこないことを切に願っているけど、とりあえずわたしはキミをゆるそう……
('99/5/25)


PS2予想価格

 7万ほど。
 まあ、常識的に言うとこんなもんだよねえ。
 はたしてこの先、どーゆー手品によって2万まで下げるやら。
('99/5/25)


39

 ストーリーの断片を聞いただけでもアレを連想しがちなのに、なにもこんなポスターにしなくても‥
('99/5/25)


WorkPad

 ぜんぜん興味なかったんだけど、片手入力キーボードというバカアイテムを発見してちょっと心が揺れていたり‥
('99/5/24)


ドラゴンコンピュータ

 秋葉の新名所というかなんというか。
 ある日、秋葉をうろついていて立て看板を発見して、探索をかけてみたが地図があまりにわかりにくくその日はリターン。数日後、場所をネットで確認して行ってみたところ、開いている気配がない。「定休日か?」と思ってさらに数日後に来てみるとやっぱり開いている気配がない。ひょっとしてあの立て看を見た次の日に夜逃げでもしたのだろうかと思っていたら、ある日またまた立て看を目撃。どうやら立て看の出ている日が営業日らしい。(^^;
 目玉商品はプリンコの CD-RW メディア 330 円也。わしは 640M MO が 600 円の声を聞きつつある今日この頃、 CD-RW メディアの妥当な値段は 300 円ぐらいだと思っているので、まずまずかな。
('99/5/20)


さらに PacketCD

 終了処理という操作をすれば、PacketCD で作成した CD を一般の CD-ROM ドライブで読めるようになるという話になっているのだが、これが全然信用できない
 現在の所、PacketCD で焼いた CD を配布しようとしたら確実な方法は PacketCD そのものをおまけにつけるしかないようだ。やれやれ。(-_-;
('99/5/20)


PacketCD 購入

Adaptec DirectCD の間抜けさ加減にいいかげんうんざりしたので、ものはためしにということで購入。同じ UDF フォーマットのはずなのだが、DirectCD CD-R との互換性がない。CD-RW の方は警告が出るとはいえ、そのまま扱えるのにこの違いはなんなんだか。どっちが悪いのかと言えば、どうせ Adaptec が悪いに決まっているのだが、困りものではある。
 仕方ないので、DirectCD CD-R を読むときはドライブのプロパティで「PacketCD を使用しない」をチェックしなくてはならない。
 95/98 のみ対応と言うことになっているのだが、現在 NT でデータを読む方法がないかチェック中なり。
('99/5/18)


天才生活 / As Genius life

新製品あれこれ

 京セラのこれとかエプソンのコレとか。
 京セラのヤツはまあおもしろいんだけど、ちょっとわしの要求と合致しない。
 エプソンのは以前「遊々ナビ」と言っていたものの製品版やね。まあまあおもしろいんだけど、ZDNETによるとブラウザは HTML 2.0 という今更どーせいちゅう感じのものだし、PHS はなにやら PメールDX に対応していないような雰囲気。しかし、ブラウザの開発元では HTML 3.2 とかなってるし、ひょっとしてひそかに PメールDX もOKだったりしないもんだろうか‥。
 個人的には PメールDX & 64K 対応ならば買ってもいいかなとちょっとだけ思っていたり‥‥
('99/5/18)


もう行くこともないと思うので

 書いてしまうが、広島空港内の「Sunday Sun」という食い物屋は非常にいまいちである。メニューに「フカヒレラーメン」というのを発見して、どーせクズフカヒレの入ったしょーもないラーメンに違いないと思いつつ注文すると、やがて「尾道ラーメンおまたせしました」と言ってきた。温厚なわたしとしては普段だと黙って食って黙って帰ったりもするのだが、いくらなんでも当初目的とずれすぎるので修正させる。
 ようやくやってきたフカヒレラーメン。まず麺をすすってみると、からまってるつゆが非常にダメな醤油ラーメンの味がして、あらあらとおもいつつさらに箸をすすめると、麺がダマになってるところがあったりして、もう小学生の料理のよう。
 もはや何も期待せず麺を処理してつゆをばっと流し込むと…なぜかうまい。スープ本来の味がダメダメなのはあきらかなのにコレはなぜだ?フカヒレか?フカヒレのせいなのか?
 ダメなスープにクズフカヒレをぶち込むだけで味が変わってしまうとは、フカヒレ恐るべし
('99/5/12)


FIVA すっかり安くなったね

 だいたいどこでも 138000 なり。積んでる石とか考えると、実際にはこのくらいの値段の方が妥当だと思う。
 まあそれなりにお得感があってよいですな。これでめでたく、わたしにとって現状で一番そそり度が高いノートになったわけだ。:-)
('99/5/10)


インターネットビューカムその2

 なんだかえらく久しぶりの更新やね。
 さて、インターネットビューカムだが、静止画はファイル名にノーマルがN、ファインがFという一筆が入る。一方動画の方だが、ロングプレイがM、ノーマルがL、ファインがN、スーパーファインがF、1/4 VGAがSとなっている。変だとおもわへん?
 おそらく当初の段階では現在のノーマルがロングモード、ファインがノーマルモード、スーパーファインがファインモード、1/4 VGA がスーパーファインモードだったのではないかと思う。そうすると現ロングプレイのMが謎だが、そうだなあ‥ミニマムモードとか?
 実際、画質的には現ノーマルとかはとても見れたものではない。コマ数が多い少ない以前に圧縮がきつすぎてだいたいのものの輪郭が溶けてしまうのだ。実用レベルとしてはファインから上でないとちょっとお話にならない。
('99/5/10)


インターネットビューカム、ゲットだぜ!

 前日になってもパンフが無く、てっきり発売が間に合わないだろうと思われていたインターネットビューカムだが、不思議なことにちゃんと発売された。
 どうやらなかなかの人気のようで、西口ドヨバシではわたしの目の前で在庫の2台が瞬殺された。価格はどこに行っても 49800 のようなので、とりあえず放浪の旅に‥東口のビックカメラで在庫を確認。安心してしばらくデジカメ売場でぼーとしていると、研修中の店員のお兄ちゃんが話しかけてきた。
 「何かお探しでしょうか?」
 すなおに目の前のヤツを指さしてもよかったのだが、せっかくなので情報収集にいそしむことにする。
 「リコーのRDC-5000はいつはいるん?」
 「へ?」
 どうやら聞き覚えがないらしい。レジに戻って確認すること1分。
 「明朝出荷のようですが、ひょっとしたら遅れるかも知れないそうです。メーカーさんは連休前にはなんとしても出荷したいと考えてるようなんですが‥」  なるほろ。聞きたいことは聞いたので、おもむろにしばらくインターネットビューカムをいじくってから、
 「これくれ」
と宣言、レジに移動。店員君はブツをさがしてあちこちうろうろ‥一瞬、そこにあるだろ、そこに!とか言おうかと思ったが、やめておく。
 いいカモになりそうな客だと思われたのか、店員君はわざわざ(2枚)名刺をよこした。でもなあ、8時にしまっちゃう店にはなかなかいいカモになりにいけんのだよ。
 インターネットビューカムのインプレとかはまた今度ね。
('99/4/26)


出先の近所の中華屋が

 いきなり選挙事務所に化けた。帰ってきた運動員をねぎらうにはいいかもしれんが、どうも運動の本部としては不便なのではあるまいか。
 そういえば、駅の近くのミニバーも共産党に化けていたな。共産バーってやっぱり赤玉とかサントリーレッドとかしかださないんすかね?
('99/4/22)


BACK

HOME